ピクシブ百科事典

げんし松さん

げんしまつさん

「おそ松さん」の2期シリーズミニコーナー。
目次[非表示]

概要

テレビアニメおそ松さん」2期シリーズのミニコーナー。六つ子原始時代を駆け抜ける。
第3話「トト子の挑戦」、第4話「松造と松代」の、Aパート(OP前のアバン)に登場。
このパートでは言葉のセリフが無い(ウホホとかウォーとかは言う)。
第3話ではオ○ホを作り、第4話ではの車で斜面を滑って遊んでいたところを翼竜に囚われ火山に落とされた。第7話ではマンモスに体内に入り亡くなっている。

見た目

全力バタンキュー」に登場した古代風よりも、もっと髪や髭がぼさぼさの原始人
タイトルロゴの場面では、左から横一列に、十四松(原始人というより類人猿)、チョロ松(緑パンツで髪がぺたんこ)、一松(口が見えていて葉っぱ一枚)、おそ松(片肌の赤服)、カラ松(青服と骨の装飾)、トド松(ピンクのパンツと靴)が並んでいる。

第3話「トト子の挑戦」より

6人が歩いているとマンモスが交尾をしていた。それを見たみんなは各々に木の伐採を始めた。
木を削って筒型の道具を作る一松。股間に当てて穴の太さを確かめ、サイズが合って満足顔。
しかしトド松が筒を壊す。怒る一松だが、トド松が見せたおしゃれな筒に感動する。インテリアに使えて携帯電話にもなる優れモノ。原始人設定はどうした。
しかしカラ松が筒を壊す。怒るトド松だが、カラ松が見せた電動式の筒に感動する。一松も感動して使用してフィニッシュ。
おそ松に呼ばれて行くと、地面から天まで届く長い筒が伸びていた。それを引き抜き、寝転んだトド松に使うが失敗。長過ぎて倒れた先端は遠くの山にぶつかった。
十四松は野球のごとく振りかぶって筒を投げ、捕手カラ松の股間にヒット。
そしてチョロ松は体を柱に縛りつけて恍惚としていた。筒が自動的に当たるように振り子の仕掛けを作ったのだ。自家発電三郎のためだけの大がかりな発明品を、他5人は感心して見ていた。終わり。そしてティッシュ箱から始まるOP

第4話「松造と松代」より

火山のてっぺんからスケボー型の道具に乗ったおそ松が滑り降りてくる。
そこへ石のバイクに乗ったカラ松が降りてきておそ松を煽る。
そこへ石のオープンカーに乗った他4人が降りてきて2人を追い越す。立て膝でボンネットに座る一松は他の四男でも見たのか。
おそ松とカラ松はオープンカーの後部にしがみつく。と、そこへ大きな翼竜が飛んでくる。両足で3人ずつ捕まえられて(右足に兄松、左足に弟松)、そのまま空へ。
楽しそうな6人、意気揚々としたBGM、火山の火口で足を離す翼竜。
6人は溶岩に落ちて火山が噴火した。終わり。

第7話「おそ松とトド松」より

関連タグ

おそ松さん TENGA

pixivに投稿された作品 pixivで「げんし松さん」のイラストを見る

コメント