ピクシブ百科事典

ハタ坊

はたぼう

ハタ坊とは、「おそ松くん」に登場するキャラクターだジョー。または「ハタ坊とワンペイ」の主人公。
目次[非表示]

概要だジョー

頭に刺さってるは取り外し出来る。
アニメ版「おそ松くん」や「おそ松さん」ではオーバーオールをよく着ている。

メインを張ることは多くないけどチビ太イヤミ辺りにいじられることは多い。
美味しいところは頂くジョー。
中の人は、貴家堂子(第1作)、真柴摩利(第2作・CR)、斎藤桃子(3作目=おそ松さん)が担当してる。

各作品の扱いだジョー

もーれつア太郎」の原作版ではチビ太と共にア太郎のクラスメート。
六つ子と火の用心の見回りをしているときに偶然町外れにある、いつも人が居ないはずのオンボロビルにあかりがついていることを不思議に思って、六つ子、イヤミと一緒に銀行強盗に捕まっていた、ア太郎と×五郎親子を見つけ助け出した。
他にもパラレル物長編にも登場する。

レッツラゴン」ではゴンの5人いる兄のうちの一人で故人。
おそ松、チビ太とも兄弟で、ゴンの母と一緒におそ松の死を目の当たりにしてショック死してしまった。

「おそ松さん」では

見た目に変化はないが、アソコはアフリカ人並になった。
さらにコンサルタント業で某国の要人も御ひいきにするほどの大金持ちになって、超高層ビルをぶっ建ててミスターフラッグなんて呼ばれてたりしてる。
11話では、美女達と豪華客船でフィンランドまで旅行した。

普段は素直でおとなしいが、主役回では「友達」が話の鍵となって突拍子もない行動を取ることが多い。
(第6話「おたんじょうび会ダジョー」、2期第6話「ともだちがほしいじょー」など)
なお、20話Aでは・・・→教えてハタ坊

15話Cではドブスに捕まったり、17話概念化した世界では文字の登場でしかなかったり、18話Bでは、「イヤミカート」に参加するが、イヤミにレースカーを乗っ取られ、灰になって消える、さらに19話Aの中の回、「グラサン風来坊」で誤ってカラ松に刀で体を切り刻まれる(後にカラ松もなぜか、体がバラバラになってしまった。)など扱いが結構ひどくなってる。
2期5話の「じょーず」でもサメに食われた。

24話Bでは、なぜか十四松と同じ職場で働いていた。
だが25話では、ドラフト選抜を決める野球試合では、自分の旗で六つ子たちを応援したり、途中からは松野家チームに参加し、大きなトゲ付きの旗で相手チームの尻を刺すなど活躍を見せた。だが、宇宙最強チーム「四銀高校」の圧倒的な強さにやられてしまう。

2期1話では一時的に大人っぽい容姿になった(前半では背が伸びてヒゲを生やし、スティーブ・ジョブズみたいな服を着て丸眼鏡をかけていた。また、後半のちゃんとした未来でも通常の服のままで頭身だけ伸びた)。しかし2話以降は元に戻った。

関連イラストだジョー

次回「おたんじょうび会ダジョー」
ヒットマン・ジョーハタ坊

関連タグもあるジョー

おそ松くん 脇役 日章旗 日の丸 旗棒 ミスターフラッグ
赤塚不二夫 
島村ジョー

pixivに投稿された作品 pixivで「ハタ坊」のイラストを見る

コメント