ピクシブ百科事典

時代劇おそ松さん

じだいげきおそまつさん

「おそ松さん」第19話Aパートのサブタイトル。
目次[非表示]

概要

時代劇おそ松さん」とは、アニメ「おそ松さん」第19話のサブタイトルの一つ。
時代劇あるあるのショートショートアニメ集となっている。

主な内容

※スマホ版ピクシブ百科事典で記事が読めなくなるため、詳細は下に記載。

タイトルあらすじ元ネタ
「岡っぴきのチビ太」岡っ引きのチビ太が事件を伝える話。
「グラサン風来坊」夜に輩に絡まれるハタ坊。そんな彼を救いに来たのは…?座頭市
「ビビリ代官トド松」イヤミ屋悪代官トド松は怪しい取引を行おうとするが…?悪代官
「松尾バショ~ン」どうあがいても字余り松尾芭蕉
忍者シコ松夜に隠密行動を行うシコ松の目的とは…?
「デカパン裁き」子供を取り合う母親を華麗に裁く…?大岡裁き
「円盤屋敷」一枚足りないよ!皿屋敷
「十四松太子」何故かこの話だけ飛鳥時代聖徳太子

各ストーリー詳細(ネタバレ注意)

  • 岡っぴきのチビ太
登場人物は、チビ太おそ松聖澤庄之助
岡っ引きのチビ太は「聖澤庄之助が死んでいる」という事件の発生をのおそ松に知らせるが、「てやんでぃバーローチクショー」としか叫ばないので通じないという話。

  • グラサン風来坊
登場人物は、カラ松ハタ坊
上記のとおりであり、風来のカラ松が助けにきて刃をふるうが、肝心のハタ坊と自身をみじん切りにしてしまう。何しに来た状態に。

  • ビビリ代官トド松
登場人物は、トド松イヤミ
取引の最中、箱の中身を怪しんだトド松代官はことごとく断るが、結局時間切れで中身…爆弾が爆発してしまう。

  • 松尾バショ~ン
登場人物は、ダヨーンデカパン
俳句の全部に「ダヨ~ン」と付けるため当然字余りになるというオチである。

登場人物は、チョロ松トト子
忍者シコ松については上記リンク先参照。

  • デカパン裁き
登場人物は、デカパンチビ太ダヨーン
ある母親二人が一人の子供を自分の子供であることを主張し、デカパン奉行はいい考えを思いつくが…子供ダヨーンの頬が永遠に伸びたため、決着無し。

  • 円盤屋敷
登場人物は、トド松チョロ松
トド菊が夜な夜な皿…ではなくエロDVDを数え、チョロ松扮する屋敷の主が朝まで付き合うという話。
トド菊曰く6524枚まで数えるが一枚足りないとのこと。これには流石にチョロ松もあきれてしまう。また、トド菊は7話で見せたような顔芸を披露した。
元ネタは怪談として有名な番町皿屋敷

  • 十四松太子
登場人物は、十四松一松。一気に時代が飛んだ。
十四松太子が14人が一斉に話しかけても何を言ったか聴き分けられるという噂だが、その真意を確かめるため14人で一斉に話しかける。しかし、「うるさい」と怒った十四松太子に全員ぶちのめされるという終わりであるため、真偽は謎である。

余談

  • おそ松くん」にも「イヤミの水戸黄門」(講談社版14巻、ebook版12巻)など時代劇回があり、それを元にした可能性がある。また、「俳句でくれば何でもやるよーん」という話もある(ebook版14巻)。
    • 1988年アニメ版では、第13話「お城がとなりに引っ越してきた!」(現代が舞台)、第35話「デカパン城のオテンバ姫!」、第39話「討ち入りには、ご用心ザンス!」などの話がある。また、「チビ太の花のいのち」も時代劇に脚色された。
  • 提供バックは一昔前の聖徳太子の一万円札元ネタと思われる。
  • 一松が十四松太子に出題した問題は「沖縄県那覇市と豊見城市にまたがる干潟で、1977年に国特定鳥獣保護区に指定されたものは一体何?」と言っており、これを聞き取れたか否かで十四松太子が反応した理由が180度変わる話にもなっている(ただし、本当に一松の出題に怒ったのかどうかは考察の域を出ない)。因みに答えは「漫湖」である。どういう意味かって?……お察し下さい
  • 十四松太子が一通り暴れた後に発したセリフは「憤怒(ふんぬ)」である。意味はひどく怒ること。

派生コンテンツの余談

ゲーム

  • アプリ「おそ松さんのへそくりウォーズ」の2016年11月のイベント「幕松浪士(ニート) 新品組」は、幕末に兄弟だけの浪士組を作って剣の修業をしたり、ちょっとした事件に巻きこまれたりする時代劇。六つ子の話し方が「兄上」など古風になっている。
    • セリフは無いが敵として六つ子以外も出る。イヤミは用心棒、ダヨーンは虚無僧、デカパンは艦隊司令官、ハタ坊は将軍。トト子は花魁だが、攻撃のときは変装を脱いで「忍者シコ松」のくの一の姿になる。
  • アプリ「たび松」にも松尾バショーン達が登場する。また、それとは別に戦国や平安時代の衣装も登場する。
  • 終了したおそパー(おそ松さん はちゃめちゃパーティー!)にも新撰組のパロディ(松撰組)が登場していた。
  • 終了したアプリ「おそ松さんぽ」のガチャ(期間2017/4/28~5/17)から今回を元にした時代劇の六つ子が出現した。
  • 終了したアプリの「パズ松さん」(初代)のガチャから、今回の侍おそ松・忍者シコ松が出現した。また、若武者に扮した「モノノフ」の衣装もあった。
  • 終了した「ダメ松.コレクション」に今回を元にした時代劇の4人(おそ松・チョロ松・一松・十四松)が登場していた。また、それとは別に2017年7月には戦国風の「もののふ」シリーズも登場した(「本能の赴くまま おそ松」「居合の達人? カラ松」「忙しない日々 チョロ松」「忍ぶ姿も艶やかに 一松」「楽観する兵士 十四松」「桜に祝福される者 トド松」)。

その他

  • 漫画版「おそ松さん」(シタラマサコ著)には「俺たち沈殿組」という新撰組のパロディの六つ子が登場する話があった。単行本の第6巻に収録。ちなみに、その第6巻に挿入されたピンナップの「偉人風」の六つ子は幕末のように和装と洋装が混ざる。
  • グッズの「武士松」が2017年にコンテンツシードから発売された(前年にイベントで先行販売)。着物や鎧兜を着て、おそ松は槍、カラ松は弓矢、チョロ松は刀、一松は鉄砲、十四松は短刀を持つ。落ち武者のトド松だけは何も持たずに矢が刺さる。化けて出そう。
  • 池袋のセガコラボカフェ(2018年9月4日~10月28日、関連リンク)の描き下ろしイラストに、新撰組の扮装をした六つ子が描かれた。通常版とF6版がある。

関連イラスト

19話目のアレ〜時代は円盤〜
『おそ松さん』19話感想!※ネタバレ注意!

19話目のアレ〜相談と教育〜

関連タグ

おそ松さん おそ松さん(アニメ) 時代劇
グラサン風来坊 忍者シコ松 トド菊
チョロ松ライジング(第19話Cパート)
イヤミはひとり風の中(原作では時代劇風)
あっぱれ!チビ太の鬼たいじザンス(昔話風おそ松くんの一つ)
三国志さん第2期7話Bパート)

表記揺れまたは二次創作タグ:
着物松 時代劇松/時代松
江戸松 戦国松 幕松さん/幕松 平安松
歌舞伎松(コラボから) 童話松 忍者松 妖怪松

pixivに投稿された作品 pixivで「時代劇おそ松さん」のイラストを見る

コメント