ピクシブ百科事典

妖怪松

どろどろひゅうはおばけだけようかいまつ

妖怪に扮した松野家六つ子の派生タグの一つ
目次[非表示]

pixivのタグ

おそ松さんおそ松くん)」の二次創作タグの一つ。
妖怪を題材にした作品に付けられるタグ。狭義の妖怪に限らず、お稲荷様八咫烏などの役柄も含むことがある。

キャラクターが妖怪を演じたり、六つ子おそ松カラ松チョロ松一松十四松トド松)の誰かが実は妖怪という設定で描かれたりしている。和風なものが多い。

関連ネタ等

TVアニメの「おそ松さん」本編に和風の妖怪は登場していなかったため、基本的には非公式ネタであった。
近い題材としては、猫松10月31日ハロウィン)、デリバリーコント鶴の恩返し鶴おそ)、時代劇おそ松さん(幽霊のトド菊)などがある。
アニメ第2期では、おそ松が自称座敷童子おそまに扮した(17話「旅館」)。

描きおろしピンナップ

7/25発売の「TVアニメおそ松さんキャラクターズブック 6 トド松」(マーガレットコミックス)にて描きおろしのピンナップがつき、妖怪に扮した六つ子が描かれている。全員和装。

  • おそ松化け狐(狐耳とヒゲ。尾が4つ確認できる為天狐なのかもしれない。)
  • カラ松大天狗(天狗装束に黒羽根。大天狗しか持てない天狗の羽団扇を持っている)
  • チョロ松百々目鬼(手などに目玉が複数あり、隠すためか包帯を各所に巻いている。眼鏡も着用)
  • 一松猫又(猫耳とヒゲ、二股の尾がある)
  • 十四松ろくろ首(首が長くなっている)
  • トド松雪女(白い着物。氷漬けになっている事から)
具体的に妖怪名は明記されていないが、()内補記の事から上記の妖怪に扮していると推測される。

へそくりウォーズ

おそ松さんのへそくりウォーズ」のイベント「妖怪大抗争 赤塚区死闘編」(2016/11/22~12/6、復刻2018/2/27~3/11)にも妖怪に扮した六つ子が登場した。
いつものニートたちに妖怪が憑依してこういう姿になっている。(参考リンク
この姿のより強いユニットとして2017/4/28に「妖怪(覚醒)」、2018/2/27に「妖怪(闇)」も登場した。

六つ子以外は人間のままで、会社帰りのイヤミ(通行人の役どころ)、妖怪ハンターのトト子(学生ではないがセーラー服)、陰陽師ハタ坊、霊能者のデカパン、巫女のダヨーンが登場する。
余談だが、後の伝奇ミステリ編(伝奇松では妖怪ではないが)に妖怪六つ子を思わせる歌が出てくる(「酒をのみすぎるなおにになる」→酒呑童子など)。

この他、キョンシーのおそ松がゾンビシリーズ(ゾンビ松)に登場する。

グッズ

2017/11/3にアニメイト主催のイベント「AGF2017」でツインクル社が出品したグッズ「百鬼夜行松」の描き下ろしイラスト。(関連リンク

その他

  • ゲーム「パズ松さん」にて出現するの六つ子。角の生えた和装。
  • ワールドコレクタブルフィギュアの「鬼松さん」。角にアフロ虎柄パンツ(いわゆるドリフ雷様)。
  • ゲーム「おそ松さんのニートスゴロクぶらり旅(たび松)」のお仕え狐(外見の参考リンク / ゲーム内の表記は「お仕えぎつね」)。イベント「ニート百鬼夜行絵巻」に関連して登場した。
  • ゲーム「よくばりニートアイランド(しま松)」のガチャに、キョンシーや和妖怪などのシリーズがある。
  • おそ松→閻魔大王
  • カラ松→八岐大蛇
  • チョロ松→鎌鼬
  • 一松→化け猫
  • 十四松→山彦
  • トド松→雪女

関連タグ

おそ松さん おそ松くん&おそ松さん(二次創作) 派生松 妖怪化 妖怪パラレル
宗教松 七福神松 ゾンビ松 ホラー松 落語松 おそ松ウォッチ
狐おそ キョンおそ 天狗カラ 百目鬼チョロ お仕え狐/お狐松さん

pixivに投稿された作品 pixivで「妖怪松」のイラストを見る

コメント