ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

文字通り鬼のような兄、もしくは初めから鬼そのものな兄の事。
毒親ならぬ毒兄で「あんた、オニだね…」な困った鬼いちゃんもいれば、弟/妹を思う兄心ゆえに鬼と化すお兄ちゃんもおり、字は同じでも時として真逆の意味を持つのだ。

主な鬼いちゃん

鬼いちゃんがみてる

鬼道有人(イナズマイレブン)…生い立ちにより妹と距離を置いていたが、を思う気持ちは非常に強い。
元々は「鬼」道と「お兄ちゃん」を掛けたのが由来なので必然的に彼を指すことが多かったが、後に意味合いが変化して現在に至る。

ぜんねずちゃん

竈門炭治郎(鬼滅の刃)…を守る為、鬼も怯ませる程の力を発揮する。

何度生まれ変わっても

妓夫太郎(鬼滅の刃)…元は人間だが歴とした鬼であり、そういう意味でも鬼いちゃん。こちらもまた思いで、鬼と成り果ててもなお兄としての情は本物であった。

おののののの

阿良々木暦(物語シリーズ)…(吸血鬼化していることから)斧乃木余接「鬼のお兄ちゃん、略して鬼いちゃん」と呼ばれる。
 
バージル(デビルメイクライ3)
上に挙げた面々とは事情が異なるが、半人半悪魔のため悪魔≒鬼という解釈、または弟を弟とも思わぬ悪鬼のような怒濤の攻撃からダブルミーニングの意味合いで鬼いちゃんと呼ばれることが多々ある。

関連タグ

ブラコン シスコン デビルメイクライバージル

関連記事

親記事

鬼道有人 きどうゆうと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「鬼いちゃん」のイラストを見る

コメント