ピクシブ百科事典

不死川実弥

しなずがわさねみ

不死川実弥とは、漫画・アニメ『鬼滅の刃』の登場人物である。
目次[非表示]

醜い鬼どもは俺が殲滅する
テメェの首をォ 捻じ斬る風だァ

プロフィール

階級柱(風柱)
誕生日11月29日
年齢21歳
身長179cm
体重75kg
出身地 東京府 京橋區(現:中央区 京橋
趣味 カブト虫を育てる事
好きなものおはぎ
CV(アニメ)関智一
演(舞台)前田隆太郎

概要

吾峠呼世晴による漫画『鬼滅の刃』の登場人物。
鬼殺隊の最上位の剣士集団たる“柱”の一人。「風柱」の称号を持つ。
産屋敷邸でである竈門禰豆子の処遇を巡る裁判の際、箱の外から彼女を刺して傷を与え、自らの腕を引き裂き、血を流させ、禰豆子を挑発して鬼の醜さを証明しようとした。
だが彼女が強靭な意志でそれを拒絶した為に、逆に禰豆子が人を喰わない鬼である事を証明する形となり、止む無く引き下がった。

人物

凶々しくも猛々しきヒューマニスト

鬼殺隊の中でも人一倍鬼を恨み憎んでいる鬼殺隊士
鬼関連のこととなると激情的になりがちである。
威勢が良く言動は短気であり周りに対して神経質かつ拒絶的なツンとした態度が基本で、更に凶々しい言動が追加されるため鬼殺隊内で最も隊士達から怖れられている。「ェ」や「ァ」などカタカナの母音が語尾につく口調である。なお口調など幼少期から鬼殺隊に入るまで明確に代わっており、後述するとある事件の後、幼少期に治安の悪い所を浮浪し転々としていた為に後天的に培われた言動であるとの事。また威嚇のためにやっているとも作者から書かれている。
しかし、粗暴さと荒々しさとは裏腹に、目上には敬意を払い、規律にも厳格で他の柱との協調性も持ち合わせる(公式ファンブックによると、舐められないようにする為と周囲を突き放す為に、敢えて意図的に普段は荒々しい言動をとっているところもある模様。また、良くも悪くも自分を良く見せようなどの打算がなく、人からの評価を一切気にしておらず、ぶっきらぼうで誤解されやすいのと、行動に移るまでが早すぎるので胡蝶カナエからは心配されていた)。
当主であるお館様の前では礼節を弁え、理知的で恭しい言葉遣いで接しており、その姿を見た炭治郎「知性も理性もなさそうなのに」と、煉獄杏寿郎には「暴れ馬のような彼を一声で制した」と驚かれた。
粗野ではあるが考え方は意外な程に理性的で常識的であり、前田が女性隊員にセクハラ行為をしていた際には、前田が失禁する程に激昂するなど正義感や組織の和を乱される事を嫌っている事が伺える。
また、情に熱い面もあり、後述にもあるが当初は「命を張っている仲間の為」に目上であるお館様にも屈する事なく非難する姿勢を見せている。大切な人達を守る為なら自分が死んでも、嫌われたとしても、悪者になって追放されても構わないという自己犠牲的なタイプである(公式ファンブックでは「泣いた赤鬼を地で行く人」と評されている)。

外伝では、柱合会議に代理参席する甲の杏寿郎を煽りながら攻撃していたが、やっている事は柱になる事を宣言した杏寿郎の腕試しであり、言っている内容は普通に激励であった。
前述の通り、禰豆子が入っている箱を刀で突き刺して、彼女に鬼としての本性を露わにしようとした(炭治郎の逆鱗に触れており、彼に頭突きされている)が、その後はお館様の意向もあって、人殺しをしない鬼だと解釈はしている。
また、同じ柱の冨岡義勇とは馬が合わず彼を徹底して嫌っているが、その理由は冨岡が言葉足らずな上に柱としての勤務態度が非常に悪かったからであり、根は非常に生真面目な人物である事が伺える。また、柱稽古では怒りながらわざわざ脱走する善逸を連れ戻しに来たり、生真面目であると同時に面倒見が良いような行動も垣間見えている。

しかしそんな性格を以ってしても、鬼に対する並々ならぬ憎悪と恨みと殺意は押さえきれないようで上述の件もあって、同様の境遇でありながら炭治郎とは反りが合わず、竈門兄妹が鬼殺隊に大きく貢献したという殊勲を上げた後も見方は変わらぬまま認めていなかった(裁判以降、禰豆子を積極的に殺そうとしていない為、彼女は人を喰わないと一応認識してはいるようだが)。
炭治郎の同期である不死川玄弥の兄であるが、それを頑なに認めようとしない上、事ある毎に自身との対話を求める玄弥を拒絶するような態度を取り続けるばかりでなく、彼が鬼を食ってる事を知った時には激怒し、目潰しで引導を渡そうとした(それを庇った炭治郎とはその直後に乱闘になった)。
ただし、「鬼に関わった人間」まで憎んでないと思しきフシがあり(理由と背景については後述)、元来の情の深さも含めて、彼自身はヒューマニズムに満ちた人物であると言える。

容姿

不死川

血走り大きく見開いた目つき、無造作な白髪に顔面も体中も傷だらけという凶悪な面相。また、非常に長い上下のまつ毛が特徴。
隊服の胸元を大きく開けており、その上から(「鬼は皆殺し」という意味を込めて)大きく「殺」という字が刻まれた白い羽織を着用している。

きめつログ15

能力

全集中 風の呼吸

風柱

「テメェの頸をォ 捻じ切る風だァ」
鬼狩りの剣士が鬼の頚を狩る為に用いる、“全集中の呼吸”の流派の中でも基本となる五大流派の一つ。暴風のような動きから鎌鼬のように斬り刻む攻撃特化の型。他の呼吸では剣士が纏う気迫やオーラがのエフェクトとして可視化されるが、唯一この呼吸だけはただのイメージだけでなく、純粋な剣技によって起こした鎌鼬状の風が実際に敵を攻撃する。
詳しくは当該項目を参照。

喧嘩殺法

不死川実弥

生来の気性の荒らさに加えて、入隊までの経緯によってイレギュラーな戦闘に対する経験値が高い為に、地形・状況を含めた全ての変化に臨機応変な対応を取れる。玄弥が持っていた日輪刀や南蛮銃をいつの間にか回収して不意打ちに使ったり、他にも不意打ち用の隠し武器として油とマッチを仕込んでいたりと、武器についても一つの物には特に拘らずにその状況で使える物は全て使う。
また、愈史郎の札の能力や使い方を瞬時に理解して使ったり、悲鳴嶼が赫刀を出したのを見てそのやり方を瞬時に把握して義勇との刀の打ち合わせで出したりと、武器や能力の特性等を理解して適応するのも非常に速い。
炭治郎と義勇と手合わせした柱稽古や、後述する鬼との戦闘においても分かるように野生的な本能のままに宙返りで相手の懐に潜り込んだりと、高い身体能力を駆使した非常にアクロバティックかつ獣のような戦い方をする。

頑丈な体

悲鳴嶼や宇髄程ではないものの、大正時代としては非常に恵まれた体格と頑丈な体を有しており、これは弟の玄弥も同様である(彼らの父親も非常に体格に恵まれて頑丈だったらしく、完全に遺伝である)。さらに激しい鍛錬や実戦を潜り抜け、後述する自傷行為を重ねながら鬼を狩っていた事などもあって痛みそのものに対する耐性も非常に高い。実際に作中では、伊之助すら昏倒させた程の炭治郎の頭突きをまともに食らっても、衝撃で倒れただけですぐに何事も無かったかのように復活していた。
加えて大柄な体格を持つ反面、柱内での俊足ランキングで2位に輝く程の脚力も持っている。

装備

鬼殺隊士の基本装備として日輪刀と隊服を支給され、鎹鴉をあてがわれている。

日輪刀

イラストまとめ

詳細は個別記事を参照。
別名“色変わりの刀”と呼ばれ、持ち主によって刃の色が変わる。実弥の刀の色は深い緑で、彼が風の呼吸に高い適性を有している事を示している。鍔は八つの菱形が円形に組まれた、風車を思わせる形状をしている。また、実用性重視の日輪刀には珍しく、波打ち渦を巻く風のような刃紋が焼き入れらている。鞘は黒地に荒傷が入ったような外観をしているが、模様として元々付いているものだったのか、度重なる戦闘によって付いたものなのかは定かではない。

隊服

不死川さん

背に"滅"の字が描かれた黒い詰襟。特別な繊維でできており、通気性はよいが濡れ難く、燃え難い。雑魚鬼の爪や牙ではこの隊服を裂く事すらできない程に頑丈。

鎹鴉

「あなたが幸せでありますように」

雄鴉で名前は「爽籟(そうらい)」。意味は万葉集で“清々しく爽やかな秋の風”とある。

大口径南蛮銃

厳密には彼の武器ではなく、弟の玄弥が使っている二連装の大型銃。
日輪刀と同じ猩々緋砂鉄・猩々緋鉱石で作られているが、銃ではあくまで弱い鬼を殺せる程度の殺傷力しかなく、上弦クラスの鬼相手では到底決定打にはならないので、作中では玄弥から回収したもののあくまで不意打ち用の隠し武器として使っている。また、不死川ですらこれ程の大口径の銃を片手で扱うのは難しいらしく、作中では肩に乗せて全身で反動に耐える形で発砲している。
その後は、戦いの中で再び玄弥の手に戻り、彼の血鬼術の行使に使われた。

油とマッチ

不死川が不意打ちや鬼の再生阻害用に仕込んでいる隠し武器。
作中では、無惨の再生能力を阻害する為に使用された。

過去

彼は七人兄弟(歳の近い次男の玄弥以外の下の兄弟達の名前は、「寿美」・「貞子」・「こと」・「就也」・「弘」と表記されている)の長男であり、貧乏でありながらも家族仲は父を除いて良好だった。
また、父には頼れないため弟妹の面倒を見ながら小さい頃から母を手伝い夫の暴力から子を庇い夜も寝ずに働く母と共に働いていた。
貧乏な中、父は妻子を虐待するようなろくでなしで、更に他人の恨みを買って刺殺されるが、実弥と玄弥は「自業自得」と一蹴、二人で力を合わせて母の志津や幼い弟妹達を守ろうと誓い合う。
ある夜、志津の帰りが遅く実弥が捜しに行っている間に、玄弥達に正体不明の獣のような影が襲いかかる。弟妹はたちまち血の海に倒れ、戻ってきた実弥はその獣と共に屋外に飛び出して無我夢中で戦うが、その獣の正体は鬼となった志津であった。そして夜明けの陽が昇ったところで、医者を呼びに外へ出た玄弥と遭遇してしまう(しかしこの時すでに5人の弟妹は事切れていた)。
返り血を浴びて刃物を手に持ち、呆然と立ち尽くす兄と、倒れ伏す母親の様子を見て動揺した玄弥は、実弥を「人殺し」と罵倒する。そして玄弥に抱きかかえられた志津の身体は、陽光を受けて崩れていった。
家族の為に暗闇の中で必死に戦い倒した獣の正体は、日が登って初めて母親であった事が知れ、最愛の母親を自分が殺してしまった事に、幼い実弥は目を見開き血まみれの姿と刃物を持ったまま、放心状態で立ち尽くす(虐待され神経の糸が切れた幼少のカナヲと同じような文言で、実弥の心情の声は精神崩壊している状況を匂わす事が書かれている)。また、二人の顔に走る大きな傷痕は、この事件の時に付いたものである。

さいごのおてつだい

柱合裁判の際に最も禰豆子や炭治郎に反発したのも、この出来事が原因であると思われる。また、炭治郎からは「悪い鬼と良い鬼との区別がつかなければ柱などやめてしまえ」と言われており、この豹変した母親を殺してしまった過去の縁と噛み合わせが悪かった為なのか、あるいは単に反りが合わないのか炭治郎と水と油のようになっている。
※推察にはなるが炭治郎が後述する実弥と関わりの深い人物と口調といいどこか似ているのも関係しているかもしれない。

その後、実弥は直ぐに生まれ育った家を離れて鬼狩りを始めたが、この一件を機に玄弥との間には大きな溝ができてしまい、実弥は「弟などいない」と周囲には語るようになり、玄弥が直接訪ねてきた際も「テメェみたいな愚図、俺の弟じゃねぇよ 鬼殺隊なんてやめちまえ」と冷たく突き放し続けている。
そして玄弥は「兄に過去の暴言を謝り、そして認められたい」「兄の側で兄を守りたい」という思いから、一刻も早く兄と同じ柱になれるだけの手柄を得ようと、自分の力の弱さを克服する為に禁忌を犯す事も厭わなくなる。

禰豆子が人を食わない事に三人もの命をかけて保証されても、実弥が頑なに聞き入れようとしなかった態度には、子供を庇い暴力を振るわれる優しい母ですら、鬼となるといとも簡単に家族を食い殺してしまった悲劇の過去の事例が見え隠れしている。
(事実、本編の遊郭編にて禰豆子が一般人を襲ってしまう危険な展開があった)

「分かりません、お館様。人間ならば生かしておいてもいいが鬼はダメです」

鬼殺隊で人間の生殺が問われる場面としては、人間が鬼を庇った、もしくは鬼に加担した等のケースが考えられるが、上の台詞がそういう状況を想定した話だとするならば、彼自身は「そんな人間でも、人間ならば助けるべきだ」と考えていると思われる。
彼自身身内が鬼になった者の痛みや苦しみを炭治郎以上に知り尽くしている人物であり、鬼を母親と信じて庇った少女を助けた親友の最期を目の当りにしている。
これらの事もあって、「鬼に関わった人間」までは憎まない様にしていると思われる。

  • この点についても対照的なのが冨岡義勇で、彼は庇った人間ごと鬼を殺す事も辞さない様な事を口にしており(炭治郎を奮い立たせる為の言葉で本心ではないと思われるが)、それだけシビアな姿勢だと思われる。

対人関係

公式ファンブック鬼殺隊見聞録・弐にて柱内での互いの印象が明かされた。
周りから意図的に距離をとっている為に、柱内での全体的な打ち解け度は60%と高くはないが、一方で何だかんだで協調性もある為か決して低くもない。
対して荒々しい性格と強面の風体が原因か、一般隊士からの話しかけにくい柱ランキングでは断トツ1位に選ばれていた。

胡蝶しのぶ
かつての同僚である花柱・カナエの妹。
実弥から見たしのぶの印象は「ちょいちょい声をかける(カナエの妹なので)」、しのぶからみた実弥の印象は「顔を合わせると元気か聞かれる」
彼なりに気にかけていた様ではあるが、鬼への憎しみ故か柱合裁判では禰󠄀豆子の入った箱を手放すよう彼女から要求されるも無視していた。

煉獄杏寿郎
初対面の煉獄外伝では、乱暴ではあるものの彼なりのやり方で柱就任への発破をかけていた。
彼の訃報が届いた際には「醜い鬼どもは俺が殲滅する」と、怒りに燃える様な弔辞を述べており、上記の件もあってか彼なりに杏寿郎の事はその実力も含めて信頼していたのが伺える。
実弥から見た杏寿郎の印象は「好き。いい奴。」、杏寿郎から見た実弥の印象は「風の呼吸の技術を一段押し上げた男!天晴れ!」。また、外伝では実弥の事を「ツンケンしているが、熱い心の持ち主」と評していた。

宇髄天元
初の柱合会議で彼が初対面の耀哉に対して無礼な態度をとった件に対しては、「ないわー あれはないわマジで ひくわ初対面であんなん」と強く非難していた。
実弥から見た天元の印象は「普通。ちょいちょい兄貴ヅラされる」、天元から見た実弥の印象は「危なっかしい。ガキっぽい所がある」
彼のいうガキっぽい所というのは、上記の様な目上の人間への無作法な態度の事を指しているのであろう。

時透無一郎
風の呼吸の派生である霞の呼吸を使う最年少の天才剣士。
無限城の上弦の壱戦では、共に戦い、彼を窮地から救い救われた。
実弥から見た無一郎の印象は「あんまり話したことない」、無一郎から見た実弥の印象は「狼みたい」

甘露寺蜜璃
柱で2人目の女性剣士。恋柱
実弥から見た蜜璃の印象は「あんまり好きじゃない(アホっぽい所が苦手)」、蜜璃から見た実弥の印象は「怖い!でもそこが素敵!よく怒られちゃう。」
女性や子供には優しいとされる実弥だが、蜜璃にはしっかり怒っていた(注意していた?)模様。
柱合裁判では、彼女は実弥をみて「不死川さん!また傷が増えて素敵だわ!」とときめいていた。

悲鳴嶼行冥
鬼殺隊最強の剣士であり、実弥が敬語を使う数少ない人物の一人。
初の柱合会議で初対面の耀哉に対して無礼な態度をとった件で後で叱られたが、同時に「悪霊でもついているのではないか お祓いに行こう」と心配もされていた。
実弥から見た行冥の印象は「尊敬している。」、行冥から見た実弥の印象は「強い精神の持ち主。根は素直。恥ずかしがり。カナエが好きらしい。」
無限城における上弦の壱との戦闘では、柱稽古の成果か抜群のコンビネーションを見せた。

伊黒小芭内
柱内では義勇と並ぶ同い年の剣士。
実弥から見た小芭内の印象は「一番気が合う。」、小芭内から見た実弥の印象は「気が合う。友達。」。鬼に対する姿勢や考えなども近い為か、随分と互いに気が合っていた様である。
大正コソコソ噂話によると初対面から気が合う仲であったが、実弥は蜜璃タイプの女性が苦手なので女性の好みは常々合わないと思っているらしい(悲鳴嶼がポロッと漏らした事で初めて小芭内が蜜璃を好きだと知ったらしく、実弥も恋愛方面はかなり鈍い)。

冨岡義勇
まさに水と油の関係であり、公式でも実弥が嫌っていると明言されている。
冨岡の発する言葉足らずな上に誤解を受けかねない発言や、柱として責任感が無いとも取られかねない不真面目にも見える不可解な謎の行動は不死川には理解し難く、常に苛立ちを募らせていた模様。拒絶や衝突、何かしらのタイミングや馬が合わない事も多く、過去には作中の炭治郎と同様に接触禁止令が出された事もあった。
一方で、手合わせの際などには馬が合わないながらもライバル的な関係も見える他、「「失礼する」に対する「おい待てェ」やおはぎの件など、物語に違和感なくもどこかボケ(冨岡義勇)とツッコミ(不死川実弥)のようなシュールなやりとりが繰り広げられたり等、妙に息が合っている部分もある。
実弥から見た義勇の印象は「嫌い(自分はあなたたちとは違いますみたいな感じが鼻につく)」、義勇から見た実弥の印象は「怒りっぽい」(義勇の前で実弥が怒りっぽくなっていた原因は、確実に義勇にあるのだが)。

キメツ学園

鬼滅まとめ

18巻でキメツ学園世界での設定が明かされた。
教師で、担当教科は数学。年齢は不明。腕の傷は本編とは異なり一つも無い模様。首回りが詰まるとストレスになるらしく、襟元は常に全開で冠婚葬祭でもボタンは留めない主義。
同じ教師であり学園のマドンナ的存在である胡蝶カナエとはよく話している。その為、カナエのファンの間で実弥の殺害計画が練られたそうだが、彼の前で「数学なんていらない」と言った生徒が窓から飛んで行った事件が起こってから、その話はパッタリと無くなったという。
お年寄り、女性や子供にはとても優しいが、子供に近づくと泣かれる。

弟の玄弥は数学が苦手なのでいつも叱っており、ついには射撃部の大会優勝で弟が表彰される壇上に横から出てきて「こんなもんより数学を勉強しろ」と賞状を破り捨てる暴挙に出た。(なおこの事件のことで同情した生徒により玄弥には友達が増えたと書かれており、ファンブック2により「泣いた赤鬼を地で行く」(自己犠牲)という回答とこのことで友達が増えたという状況から、この行為は自分自身を犠牲に悪者になることで友達を作れるようにわざと仕向けたと思われる。)
19巻おまけでは「算数ができなくても生きていけるから大丈夫ですワハハ」と笑う作者に、ものすごい形相で駆け寄ってくる通りすがりの数学教師が描かれている。
どうやら数学のことになると見境が無くなる性質(別の言い方をすれば、『若干空回り気味ではあるものの、数学教師の仕事に極めて強い誇りと情熱を持って取り組んでいる』と言えなくもない)のようである。 この点に関しては、本編の鬼狩りに対する情熱とあまり変わっていないと言える。
また、母親を迎えに行くという描写もあり、母親想いなところも変わっていない。

ノベルズ

小説『風の道しるべ』内の「風の道しるべ」 『片羽の蝶』 → 単行本第15巻の「柱稽古」の風柱編 → 単行本第20~21巻
上記の順に読むと原作からも推察される彼の心、経緯、特徴、過去がよりはっきりと分かるようになっている。

外部出演

コトダマン

木属性・英雄族のコラボユニットとして登場。
魔族特効の持ち主で、他にも編成に縛りが入るもののリーダー特性も発動できれば汚染状態を確実に防ぐ事ができる、弱体マスやコピーマスの無効化にすごわざ「ありえねぇんだよ!」によるデバフ効果など、バランスの取れた扱いやすい性能となっている。

余談

ファンブック

一巻にて、作者に胸元を大きく開ける着こなしを「胸筋がご自慢なのかな?スケベですね」とコメントされた事から、ファンの間では「スケベ柱」という愛称で呼ばれるようになった。

二巻にて、字は読めるが書けない事も判明。東京の京橋出身であり山に暮らしていた炭次郎も字が書けることも鑑み大正時代の識字率は高いが、彼の幼少の環境を思えば手習いの余裕が無かったのは致し方ない(書字障害の可能性もある)。むしろ炭治郎が気づかぬ程に読みには不自由がなく、お館様への口上も淀みない事や、前述の実戦時での武器や能力の理解の速さなど、基本的に頭は良いと思われる。
炭治郎が出し続けた手紙の返事の代わりなのか、ある日凄まじい抜き足で竈門家にこっそりおはぎと抹茶を置いていったらしい。

鬼滅の刃関連

  • 不死川家の中で実弥だけが生まれつき白髪であるが、メラニン色素の欠乏などによって親兄弟とは関係なく銀髪・白髪で生まれてくる事は普通に起こりうる事である(そもそも髪の色はメラニン色素の量で変わる為に、親兄弟と髪色が違う子供が生まれる事自体はそれ程珍しい事でもない)。ただし、現実ではこれはアルビノと呼ばれる遺伝子疾患の一種にも該当する。
  • 漫画などで作画やキャラデザが初期と中盤以降では異なる作品が存在するが、鬼滅の刃も例外ではなく、彼の場合は特にその影響が大きい。初登場の柱合会議での作画と物語中盤にあたる柱稽古での作画はかなり異なるので、読み返すと面白いかもしれない。
  • TV番組「お願い!ランキング」での関智一氏の裏話によると、実弥役はオーディションでなく指名であったと語っている。最初はどんな役か知らずに行ったためスケキヨをイメージして演技してみたところ、「(実弥は)そんな役じゃありません」「もっと二枚目(キャラ)でやってください」と突っ込まれたとの事。

鬼滅の刃以外関連

関連イラスト

命
Sanemi

きめつログ18
鬼滅ログ4

風
【鬼滅】不死川実弥誕生祭2020

関連タグ

鬼滅の刃 風の道しるべ 
鬼殺隊 鬼殺隊士 柱(鬼滅の刃) 風柱 
全集中の呼吸 風の呼吸 稀血 痣者 
鬼滅21歳組 風派生組 生き残り柱組 
不死川兄弟 不死川家 目からおはぎ 
不死川実弥誕生祭(誕生祭タグ) 
鬼滅の刃の登場キャラクター一覧 

主人(鬼殺隊当主)
産屋敷耀哉(97代目当主)
産屋敷輝利哉(98代目当主)

“柱”
胡蝶しのぶ 煉獄杏寿郎 宇髄天元 時透無一郎 冨岡義勇
悲鳴嶼行冥 甘露寺蜜璃 伊黒小芭内 (胡蝶カナエ 煉獄槇寿郎

関連人物

  • 冨岡義勇…水と油の関係その1。本編や外伝小説でもわかる通り、義勇の発する煽りのような言葉やタイミングにより衝突することが多々あり、気が合わないというか実弥を怒らせている形になっている。(小説によると不死川を怒らせているという義勇本人の自覚はあるとのこと)柱稽古では互いに手合わせをしている。また義勇の方から実弥と仲良くなりたいと思われておりおはぎを渡す作戦を炭次郎とともに勝手に画作されている。(ケンカになるとのこと)
  • 竈門炭治郎…義勇同様、水と油の関係その2。ただし弟の玄弥との関係は良好で、二人の会話から「実弥の最大の理解者」とも思えるフシもある。最終決戦後は、上記の通り手紙のやり取りをしたり(不死川の方は字が書けないので炭治郎からの一方通行だが)、返事の代わりに抹茶とおはぎを置いて行ったりとこちらも完全に和解している。
  • 粂野匡近…かけがえのない親友であり戦友。そして命の恩人(風義兄弟)。
  • 不死川志津…最愛の母親。自身の身を捨て子供を庇っていた。図らずしも事情により実弥が殺してしまう。
  • 不死川恭梧…母親と自分達子供を虐待をしていた父親。他人に恨まれ刺殺される。
  • 不死川玄弥…6人いた弟妹達の生き残り。(不死川兄弟)
  • 産屋敷耀哉…最も忠誠する主君。

その他
長男 ツンギレ 復讐鬼  親殺し
自傷  忠臣  
駆逐系男子:鬼に対する憎悪の強さはまさにこれ。
どう見ても悪役:初登場時にはそのビジュアル、凶暴な言動の数々から多くの読者やファンからこのように言われた(勿論その後は、彼のキャラクターが掘り下げられるにつれて撤回されていったのだが)。ちなみにこのキャラクターも登場当初は同じ評価をされていた。
曇らせ隊 :あまりにも特出して悲劇的な展開に付き纏われ、絶望したり泣き叫んでいる彼である。
およそこれが確定で当てはまると思われる。

関連・類似キャラクター

石田三成(戦国BASARA)中の人繋がりの他、「ツンギレ」「白髪(銀髪)で白いモチーフ」「復讐鬼」「敵対者への強い恨み悲しみ憎しみ」「生真面目」「親殺し」「主への絶対的な忠誠」「親から虐待される。拾われ主君を得る」「崇拝する主君や大切な仲間などを殺されその者たちのために復讐が中心となる」「失った者達への想いや環境のため気性が荒くなる背景」「親友が死ぬ」「(意外と)理知的な思考」「刀を咥える」など…CVから悲劇的な生い立ちまでなんだか驚くほど共通点が多い。

過去(ネタバレ含む)

以下、ネタバレ注意

きめつ

「猫に木天蓼 鬼には稀血」
「俺の血の匂いで鬼は酩酊する 稀血の中でもさらに稀少な血だぜ 存分に味わえ!!」

鬼にとって御馳走である稀血を持つ事が、167話で判明した。しかも彼の血はその中でも群を抜いたまさに「稀血の中の稀血」。
通常の稀血にはない特殊な効果も付随されており、その血を嗅いだ鬼は、人が泥酔したかのような症状に陥る。その為に、彼にとって負傷とはカウンタートラップでもある。しかも彼の稀血は相手がより強い鬼である程に高い効果を発揮する。

(この事実の発覚により、かつて彼の血で間近で誘惑されるも耐えた禰豆子の精神力の強さと、あれだけ異を唱えた柱達や実弥自身が、何故一度の実験のみで納得したのかが判明した。図らずも彼自身が、禰豆子が人を襲わない鬼である事を最も証明したのである

更なる過去

鬼になった母が自分が出血した途端に動きが鈍くなった事で自分の血が特別だと気付き、鬼にされた最愛の母を殺し、心神喪失の後、鬼殺隊に入るまでは幼いながらに治安の悪い所を転々と夜に駆けずり回り、鬼殺隊も日輪刀も知らずただの刃物など大量の武器をカゴに背負い、自傷による稀血で鬼を誘き寄せ、酩酊効果で酔わせ日が登るまで戦い凌ぎ、捕縛しては日光に当てると言う自殺行為さながらのやり方で独自に鬼を狩り続けていた(この時の経験から、柱になった現在も日輪刀に拘らずに、その場にある物も含めた様々な武器を用いて戦うスタイルを得意としている)。
柱でありながら身体中傷だらけであったり、自分の腕を切る事に一切の躊躇いも躊躇もなかったのは、まだ鬼殺隊に入る前の時から幼少期より自らの出血を用いて鬼を滅殺していた為である。
※原作で幼少期、武器を背負い鬼を捕縛し光に当てている実弥のコマではよく見ると腕だけが出血している。また包帯を腕に巻く描写など自傷をしているであろう事が確認できる。
※また、描写は無いものの蜜璃の「傷が増えて素敵」という言葉から、彼は今でも自らの意思でこの血を使っている可能性が高い。

同じく稀血のを攫い襲った響凱の目的や行動を見るに、鬼にとって喉から手が出る程に欲しい稀血の人間は普通の人間とは比べ物にならない程に、鬼に狙われやすく襲われやすい捕食対象であると考えられる。
不死川実弥は清と同じく稀血ながらも、酩酊の効果も付随されている程に強力な血だった為、この酩酊の稀血と、また後述する親友のおかげで自分は運良く生き残れたと心情で語っている。

このように幼少から彷徨い、危険な野良の鬼狩り行為を続けていく内に粂野匡近という名の鬼殺隊士と出会い、育手を紹介され鬼殺隊に入る事になった。
過去の項にもある通り、仲間意識や情に厚く、特に匡近からは弟の様に思われていた事もあってか実弥も強く信頼していたらしく、本来の笑顔を見せていたようである。
それ故に風柱になった当初は、安全な場所から命がけで戦う隊士に命令するだけの『お館様』に対して強い敵愾心を持っており、親友の匡近と共に戦った母親の鬼"下弦の壱"の鬼を討伐した際に匡近だけが戦死した事もあって、対面するなり産屋敷に対して自分だけ戦わずに命令するだけなのはどういう事だ、などと(ある意味正論ではあるが)暴言を吐いて他の柱から顰蹙を買う。
その後、産屋敷から匡近の遺書を渡された事と、彼自身は戦えない代わりに彼もまた戦い以外で己の役割を全うし、自身を鬼殺隊を動かす駒として定義している事、戦死した者も含め隊士一人一人の事を覚えて忘れずにいた事や、優しい微笑みから自信が殺した最愛の母親の面影を思い出した事から、考えを改めて産屋敷耀哉を敬服するようになった。
また、自身にとって大切な人間の死に対して呆然自失に陥ったり、号泣したりと繊細で脆い部分もあり、その本質は非常に優しい人間である。

『邂逅』

ちなみにこの後、当時既に柱になっていた悲鳴嶼宇髄カナエの3人から産屋敷に暴言を吐いた件についてガミガミ叱られてしおらしくしている様子が21巻おまけページで描かれている(同じく実弥より先に柱であった義勇は、参加せずに叱られて縮こまっている実弥を遠巻きに見つめている)。この経緯もあってか悲鳴嶼には頭が上がらないようだ。

鬼殺隊に入る前から多くの鬼と戦ってこれた天賦の才とその中で積んだ高い戦闘経験値、それによって磨かれた単純な剣術の枠に収まらない喧嘩殺法、そして傷を負えば負う程に強い鬼に対して高いアドバンテージが得られる稀血など、総合的な鬼に対する戦闘力は、トップレベルである。現柱内でも腕相撲ランキングで4位になる程の強い腕力と、俊足ランキングで2位になる程の高い機動力をも併せ持っている。
ただし、柱稽古の手合わせで義勇と実弥が木刀を打ち合い互いに同時刻に折れている為に、純粋な剣技の実力は義勇と同格くらいの可能性もある。
公式ファンブック弐でも、彼が現柱の中でも上位の実力者である事が改めて明記されている。

『無限城決戦編』にて(更にネタバレ注意)

※「無限城決戦編」は『鬼滅の刃』の最終章に当たる為に、見出しからのネタバレ(当キャラの生死含む)防止目的であえて下記のように表示している。

ネタバレA無限城内部での対「上弦の鬼」戦。
ネタバレB鬼の首魁「鬼舞辻無惨」との最終決戦及び「真の最終決戦」
ネタバレC無惨を倒した後の話。

ネタバレA

無限城開幕時に、忠誠している主君産屋敷耀哉が無惨との戦いにて自爆するのを必死に駆けつけるも柱の中で一番眼前にて見てしまい、涙を流しながら守護できなかった事に打ちのめされ、一層鬼への恨みを募らせて打倒する事に立ち上がる。その後、無惨の本拠地である無限城での全面対決において、十二鬼月最強の鬼である"上弦の壱"黒死牟と遭遇してしまい、窮地に陥った無一郎と玄弥の前に現れる。

「……テメェは本当に どうしようもねぇ弟だぜぇ」
「テメェはどっかで所帯もって 家族増やして爺になるまで生きてりゃあ良かったんだよ お袋にしてやれなかった分も 弟や妹にしてやれなかった分も お前が お前の女房や子供を幸せにすりゃあ良かっただろうが」

この際、なぜ玄弥に対し辛く当たり、なおかつ自分から遠ざけようとしていたのかを告白する。その本心は「どこかで所帯を持ち家族をたくさん作り、死んだ家族にしてやれなかった分妻子を守り年老いるまで生きて欲しい。そこには鬼は近づかせない」という純粋に弟には所帯を持ち家族を守る旦那として普通の人生を歩んで欲しいと想う兄心故のものであり、頑なに鬼殺隊を辞めさせようとしていたのもそのためであった。
冷酷な態度を取り続けていた理由も、優しすぎるが為に殺されてしまった匡近と玄弥の姿を重ねており、彼もまた仲間を庇って死んでしまうのではと考えていたからである。
炭治郎は匂いでその事を悟っていたようで、柱稽古において悲鳴嶼の下での修行で玄弥と会った際に「鬼殺隊に入ったことをすごく怒ってはいた」「でも憎しみの匂いは少しもしなかった」と彼に告げて、激励していた(実弥は玄弥に過去3回程も正論の忠告はしており、それでも玄弥は鬼喰いを止めようとせず、兄の本心を知れた上壱戦ではなお一層兄を守ると決意を固くしていた事を見ると、仮に実弥が玄弥を拒絶していなかったとしても結果は変わらず、上記の目潰し未遂も含めて実弥自身最善の行動はしたと思われる)。

上記に書かれている鬼を殺す事への並々ならぬ執念も、鬼になった最愛の母親を殺してしまった事情、殺された家族やそれまで散っていった親友や仲間達の命と想いを無駄にしない為、大切な家族達のうちの一人である弟が所帯を持ち普通の人生を歩める世界を作る事、家族を巻き込まずに普通の人間の人生を捨て自分だけが鬼殺の道へ完全に身を捧げる、という強い信念から来ており、それが現在の彼を形作っている。

※なお、兄弟の確執の結末については不死川玄弥の同項目を参照(当然ながらネタバレ注意)。

目覚めた先に……
お願いだ

ネタバレB

"上弦の壱"の黒死牟を倒し無限城崩壊後は、無惨を背後から頭から股裂まで一太刀で真っ二つにしながら、悲鳴嶼と共に現れて皆と合流する。
無惨により命を失わざるをえなかった大切な者達の積年の復讐の怒りと恨み節を唱え、刀を口に咥え、隠し武器として仕込んでいた油とマッチで無惨の身体を燃やして再生の足止めをする。

鬼滅ログ6

そして、無惨との決戦の最中に義勇互いの日輪刀を打ち合わせる事で、赫刀を互いに発現させた。

水風

しかし、無惨の全方位攻撃によって重傷を負わされ、一度は戦闘不能にされてしまう。
それでも他の仲間達と同様に立ち上がり、激闘の末に無惨を倒すが、その後の真の最終決戦には疲労困憊で眠っていた為に参戦できなかった。一時は生死の境を彷徨い、鬼になって我が子を殺した為に、天国の我が子達の下に行けず狭間の暗闇でひっそり泣いている母親の魂と出会う。
それに気づいた実弥は、かつてと同じ優しい笑顔を浮かべ母の手を取り、自分が母親を背負って共に地獄に行くと言うが、そこに父親が乱入して「離せ。志津は俺と来るんだ」「お前はまだあっちにもこっちにも来れない」と告げる。
実弥を心配し泣く母と、父に今すぐ母から離れるよう絶叫する実弥を他所に、母と実弥は父に引き剥がされ、実弥は腕を掴まれ突き飛ばされた事で意識を取り戻した。
母や自分を虐待して苦しめ続けた父親が母の下に来た事と、皮肉にもあれほど憎んだ父親譲りの頑丈な体のおかげで彼は生き延びたのである。

ネタバレC

戦いの終結後は、最後の柱合会議を終えた後に禰豆子とバッタリ出会う。そこでかつて彼女に対して行った暴挙や、炭治郎が鬼化した時には昏睡状態だったせいで参戦できなかった事を、気まずそうにしながら改めて謝罪した。しかし、それら全てを何でもない事の様に笑顔で受け止める禰豆子の姿に、幼い頃の玄弥の面影を重ねながら、母親そっくりの穏やかで優しい微笑みを浮かべ、(小説・片羽の蝶にて実弥は玄弥から「母親似の笑顔」と評されている)、禰豆子の頬へ母親の志津と全く同じ手の添え方をし、禰豆子の頭を撫でた(ちなみに頭を撫でられた禰豆子の方は、実弥の微笑みに赤面しており、この件で善逸からは敵認定された模様)。
その後は「元気でなァ」と告げながら、何処かへと去っていった。

【鬼滅】不死川実弥誕生祭2020

一方、裏ではカナヲに伊黒小芭内の蛇・鏑丸を引き渡していた事がカナヲの口から語られた(とある事情で弱視になったカナヲと、主を喪った鏑丸の両者を慮っての事と思われる)。

最終回では、彼の子孫である瓜二つの警察官不死川実弘が、玄弥と容姿の似た後輩警官と共に登場する(彼は子孫であり、あくまで実弥とは別人である為、詳細はリンク先を参照)。
この事から、炭治郎達同様に第204話後に結婚して子供を授かった事が判明した。
ラストシーンの大正時代の鬼殺隊集合写真では、宇髄に肩を抱かれながら一人だけ笑わずに、しかめっ面で横を向いていた。

関連記事

親記事

風柱 かぜばしら

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「不死川実弥」のイラストを見る

コメント