ピクシブ百科事典

復讐鬼

ふくしゅうき

復讐鬼とは、復讐を行うある人物が復讐という行為に没頭し鬼のようになった様を示す名詞。

概要

復讐に燃えるあまり、豹変してのように恐ろしくなってしまった人物の総称。
フィクションにおいては、復讐鬼となることで戦闘力が跳ね上がったりするケースが多い。

総じて心の中に激烈な感情を秘めており、無関係であれば周囲を積極的に巻き込もうとはしない者もいれば、見境なく暴れ回る者もいるなど、物語によって様々。
ここでの「鬼」とは比喩的表現で、(鬼本来の性質から)妥協せず冷酷且つ無慈悲に厳しく物事を実行する者、といった意味である。

また、復讐鬼を生み出すほどの所業を行った者は、それ以外でも非人道的な悪行を行っているというケースも多く、そういった人物への復讐を目的とするものは結果的に英雄扱いされる場合もある。
その一方で、復讐鬼の中にも逆恨みで動いている者も存在するため、評価には注意が必要。

復讐鬼を含めた「復讐者」の区分・一覧は、そちらの記事を参照とする。

関連タグ

復讐 暴走 哀しき悪役 ダークヒーロー ラスボス

pixivに投稿された作品 pixivで「復讐鬼」のイラストを見る

コメント