ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:茅野愛衣

概要

胡蝶しのぶの姉。故人。享年17歳。
鬼殺隊の一員だったが、鬼に殺されてしまったという。
「鬼とは仲良くできる」という持論の朗らかな人物だったらしい。

以下、ネタバレ注意

「まあまあそんなこと言わずに 姉さんはしのぶの笑った顔が好きだなあ」
「きっかけさえあれば人の心は花開くから大丈夫」

花の呼吸」の使い手であった少女剣士。長い髪に、頭の左右に蝶の髪飾りをつけている大変な美人。生前はだった事が、168話の実弥の回想で判明した。
アニメ第25話によると、しのぶの物と似た形状の日輪刀を使用していた模様。

戦うカナエさん

幼少期に両親を鬼に殺され、寸での所を悲鳴嶼行冥に助けられた。その後は「自分達と同じ思いを他の人にはさせない」という決意を胸に、妹しのぶと共に鬼殺隊へと入隊する。
栗花落カナヲを妹と共に引き取り、心を閉ざし一人では何も決められないカナヲに銅貨で行動を決める方法を与えた本人でもある(提案した際にしのぶに難色を示されたが、「そんなに重く考えなくていいじゃない カナヲは可愛いもの!」と理屈になっていない答えを返していた)。

約束
一一

しのぶが常に笑顔を絶やさず「鬼とも仲良く」を掲げているのはカナエの意志を引き継ぐため。
カナエは炭治郎と同様に「鬼は哀れで悲しい存在である」と考え、今際の際ですら哀れんでいたそうで、鬼殺隊への入隊を決めたのも「人だけでなく鬼も救いたい」と思っての事でもあった。
妹には命を落とす直前に「鬼殺隊を辞めて、普通の女の子の幸せを手に入れてお婆さんになるまで生きて欲しい」と伝えるが、両親のみならず姉までも鬼に殺されたしのぶはその言葉を受け入れられなかった。

後の話にて彼女を殺した鬼は上弦の弐・童磨だったと判明。
無限城でようやく姉の仇と相対したしのぶは、それまで心に押し込めていた憤怒と憎悪を剥き出しに毒の刃を振るう。
その最中に幽霊か幻影かは定かではないが、重傷を負わされた事で心が折れかけたしのぶの前に現れ、「しっかりしなさい 泣くことは許しません」「しのぶならちゃんとやれる 頑張って」と叱咤激励していた。

童磨戦終結後はしのぶと共に、天国で両親と再会を果たした。
最終回では現代へ転生していて、しのぶとは再び姉妹として生まれられた模様。2人で「鶺鴒女学院」という女子高に通っている。

+背景

キメツ学園

17巻でキメツ学園での設定が明かされた。学園では生物教師と華道部の顧問を務めている。キメツ学園の卒業生であり、在学中の3年間はずっと学園の3大美女に選ばれていた。
その美しさとおっとりとした人柄の成せる業か男女問わず人気がえげつないらしく、彼女を悪く言っていた人も実際に話すとデレデレになるとの事。

霊能力があるようで、御札を壁に投げつけたり「臨・兵・闘・者・・・」と何かを唱えている所を目撃されている。

関連イラスト

花鳥風月
胡蝶カナエ(鬼滅の刃) (胡蝶姉妹のお姉さんの方。)

鬼灭之刃
かなえ

関連タグ

鬼滅の刃 鬼殺隊 
胡蝶しのぶ 栗花落カナヲ
胡蝶姉妹
花の呼吸 鬼滅の刃の登場キャラクター一覧

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「胡蝶カナエ」のイラストを見る

コメント