ピクシブ百科事典

犬神家の一族

いぬがみけのいちぞく

横溝正史の長編推理小説。また、同小説を原作にした映画作品およびテレビドラマ作品。
目次[非表示]

映像化の際の「水面から突き出た足」や犬神佐清のマスク姿など、印象的なシーンが多いため、よくパロディに使われている。

あらすじ

昭和2X年(映画版では昭和22年)、犬神財閥の創始者犬神佐兵衛信州那須湖畔の本邸で莫大な財産を残し死亡する。
彼には、松子竹子梅子という母親違いの娘が3人居て、娘達にはそれぞれ1人づつ息子がいた。死後の財産分与に関する遺言状は作られていたが、その公開は松子の子息、佐清の復員次第(あるいは佐兵衛の一周忌)という条件付きであった。

佐兵衛の死後、金田一耕助に佐兵衛の顧問弁護士、古舘恭三弁護士の助手を務める若林豊一郎から調査を依頼する手紙が届く。しかし、若林は耕助と会う前に何者かに殺されてしまう。

その後二週間して、復員した佐清が信州に顔を現す。しかしその佐清の顔は戦禍での大火傷を隠すため、白いゴムマスクで覆われていた。
そして犬神家の面々が揃ったことで佐兵衛の遺言が公開されるが、遺産相続は誠に奇怪な構造になっていた。
第一に犬神家一族のものが遺産の恩恵に預かるためには、佐兵衛の恩人の孫娘野々宮珠世の婿に選ばれなければならないということ、第二に青沼静馬なる、不可解な人物が珠世の次に優遇される立場にあることだった。
こうして、実子を冷遇し、恩人に厚遇を施すこの遺言に、松子・竹子・梅子、及びその子供達にして婿候補の佐清佐武佐智の間には激しい憎しみあいがもたらされることになった。

そして新たなる殺人が起きる・・・。

登場人物

金田一耕助

犬神家の人物

犬神佐兵衛
犬神財閥の創設者。生涯正妻を持つことはなく、代わりに三人の妾を囲っていた。三人の妾との間にそれぞれ娘がいる。生前に遺した遺言状によって、一族の骨肉の争いと悲劇を引き起こす等、全ての元凶となった人物。

犬神松子
佐兵衛の長女。佐清の母。竹子や梅子とは異母姉妹。したたかで執念深い女性だが、息子思いでもある。妹たちとは互いに犬猿の仲だが、父の愛人・青沼菊乃の件に関しては意見が一致。菊乃とその息子に犬神家を乗っ取られないために、襲撃して脅すなど苛烈なことを行った。

犬神竹子
佐兵衛の次女。佐武と小夜子の母。松子や梅子とは異母姉妹。姉の松子や妹の梅子とは互いに犬猿の仲だが、父の愛人・青沼菊乃の件に関しては意見が一致していて、自分たちの安泰のために菊乃を襲撃した。

犬神梅子
佐兵衛の三女。佐智の母。松子や竹子とは異母姉妹。姉たちとは犬猿の仲だが、父の愛人・青沼菊乃の件に関しては意見が一致していて、姉たちと共に菊乃を襲撃した。松子曰く「私ども三人の中では梅ちゃんが軍師なのです。一番思い切ったことをするのです」とのこと。菊乃襲撃のときは赤ん坊の静馬を拷問して(静馬の尻に火箸をあてた)、菊乃を屈服させた。

犬神佐清
佐兵衛の孫で松子の息子。珠世とは幼い頃から交流があり相思相愛。珠世の時計をいつも修理するなど手先が器用で面倒見のいい性格。

犬神佐武
佐兵衛の孫で竹子の息子。妹に小夜子がいる。

犬神佐智
佐兵衛の孫で梅子の息子。梅子曰く「とてもおしゃれ」な青年。

野々宮珠世
佐兵衛の恩人である野々宮大弐の孫娘。両親が亡くなった後、佐兵衛のはからいで犬神家に引き取られた。遺産相続の一件で、危険な目にあうなど複雑な立場に追いやられる。佐清とは幼い頃から相思相愛。実は佐兵衛の孫(珠世の母祝子は大弐の妻晴世と佐兵衛の娘で、二人の仲は大弐も知っていて隠していた)。終生を日陰の花として送った晴世と佐兵衛の長女でありながら貧しい神官の妻で終わった祝子に対する佐兵衛の後悔と憐憫の情が、珠世に莫大な遺産相続の恩恵を与えることにつながった。

猿蔵
犬神家の使用人。孤児だったが、珠世の母の祝子が不憫がって引き取り、珠世と姉弟のように育てられた。珠世が犬神家に引き取られたときに一緒に付き添い、佐兵衛から命じられて彼女の世話役(護衛)になる。

犬神小夜子
佐兵衛の孫。竹子の娘で佐武の妹。珠世ほどではないが美人。従兄の佐智とは結婚前提の恋人同士で、竹子夫婦と梅子夫婦公認の仲だった。遺言の公開以降、佐智が珠世にすり寄るようになり苦悩するが、佐智が行方不明になったときは心底心配したり、珠世が佐智に拉致されて強姦されそうになったことを知ったときは珠世の手を握ってその心中を気遣ったり、置き去りにされた佐智を金田一たちと迎えに行くなど、身勝手な人間が多い犬神家の一族では数少ない良識的な人間。殺された佐智を見たことでショックを受けて精神を病んでしまう。そのときに佐智の子供を身ごもっていることが発覚した。

青沼静馬
佐兵衛が愛人・青沼菊乃に産ませた息子。佐清と同い年で彼とよく似ている。現在は消息不明。

青沼菊乃
犬神家の工場で働いていた女工で、佐兵衛が50歳を越したときに持った愛人。年齢は松子より若い。野々宮晴世(珠世の祖母)の従姉妹の娘に当たる。犬神家の跡取りになりうる男子(静馬)を産んだために、松子たち三姉妹の襲撃を受け、静馬を連れて那須地方から姿を消した。現在は消息不明。

その他の人物

古舘恭三
犬神佐兵衛の顧問弁護士で、遺言書の管理を依頼されていた。

若林豊一郎
古館法律事務所に勤務している弁護士。金田一に犬神家の遺産相続問題について捜査依頼をするが、金田一と会う前に何者かに毒殺された。

宮川香琴
松子の琴の師匠で盲目の老女。正体は佐兵衛の元愛人である青沼菊乃。

大山泰輔
那須神社の神主。野々宮大弐と犬神佐兵衛が残した封印文書群が入った唐櫃を発見して公開したことで、事件を意外な方向に展開させた。

山田三平
マフラーで顔を隠した復員兵姿の謎の男。事件前後に犬神家周辺に現れた。

水面から突き出た足

湖に投げ込んだ死体が逆さに突き刺さったかたちになったというもの。
色々な漫画や映像作品でパロディとしてよく使われている。ただ原作に置いて本来は、湖は凍り付いていたのでこのような形になったのだが、映像作品などでは湖の凍り付きは無かったことにされている事が多く、人間の死体が両足を上に突き出してバランスをとって浮かんでいるというある種奇妙な状態になってしまっている。正確には映画版では湖の泥に上半身が突き刺さっている事である程度の説得力はあるが。

にしおかすみこのネタ「犬神家」もこれが元ネタ。
クレヨンしんちゃん』でも野原しんのすけが風呂場でこれをやって野原みさえ「ママとのお約束条項第62条 犬神家の一族ごっこは禁止」にされた。

犬神佐清のマスク姿

犬神佐清(いぬがみすけきよ)は松子の息子で、最近復員してきた。
戦争で顔に大怪我を負ったため、自分の顔に似せた白いゴム製の仮面をかぶっている。
異様な外見っていうか、はっきり言って怖い。
子供の頃、映画やテレビで見てトラウマになった人も少なくないと思われる。

漫画家古賀亮一の作品「ゲノム」や「ニニンがシノブ伝」では通称「スケキヨマスク」が登場し、ホラー演出のネタにされている。

パロディ作品

ヨキ、コト、キク。こげどんぼ原作の漫画。

『トレジャーハンターみさえ 酢乙女家の一族』(クレヨンしんちゃんスペシャル)…みさえが金田一に扮して事件を追う話。
悪乗りで野原ひろしも『探偵物語』の工藤俊作になりきったり、しんのすけに至ってはおケイをわざわざ連れて『名探偵コナン』のパロディまでやっている。ちなみにオリジナルで元凶の佐兵衛翁に当たるキャラは本作ではきっちりお咎めを受けている。

関連タグ

小説 金田一耕助 横溝正史 犬神家 犬神佐清 野々宮珠世 スケキヨ

関連記事

親記事

横溝正史 よこみぞせいし

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「犬神家の一族」のイラストを見る

コメント