ピクシブ百科事典

チームスピカ

ちーむすぴか

チームスピカとは、アニメ版『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するチームである。
目次[非表示]

入部しない奴はダートに埋めるぞ

概要

 日本のあちこちからウマ娘が集い、トゥインクル・シリーズを駆け抜ける一流の優駿ウマ娘を目指して学習・鍛錬する「トレセン学園」では、彼女らを鍛えるトレーナーごとにウマ娘のチーム分けがされており、このチームスピカは、主人公のスペシャルウィークらが所属するチームとなる。
 アニメにおいては「学園最強」を謳われるチームリギル東条ハナトレーナー)とライバル関係にある。
 トレーナーの指示や作戦厳守を旨とするシステマチックなチームリギルとは異なり、レースや練習ではウマ娘らの望むやり方で走らせる自由な気風を尊重している(ただしトレーナーが本格的にトレーニングメニューを組んでくると結構ハード)。思うようにのびのびと走れる気風を好んだこともあり、チームリギルからサイレンススズカも移籍してきている。
 物語開始以前は別のウマ娘たちも所属していたが、トレーナーについていけなくなって次々と脱退。ただ一人残ったゴールドシップと一からチームを作り直していった過去を持つ。

 リギルのライバルとあって実力者揃いとなっていく……のだが、トレーナーの言う「放任」の結果か、メンバー勧誘のために意味不明な看板を作る、学園に転入して間もないスペシャルウィークを袋詰めにして攫う、レースでの勝利の余韻をウイニングライブでぶち壊す等々、よくも悪くもネタに事欠かないイロモノ集団としての側面もある。
 メンバー間で切磋琢磨する反面、出走が決まった者をチーム総出で応援しに行ったり、願掛けのアイテムを作ったり、勝利を呼び寄せるためにあやしい色の念を送り合ったりと、なんだかんだで仲良し。メンバーの多くが健啖家のため、トレーナーのお財布は常にピンチである。
 ちなみに「スピカ (Spica) 」とは、おとめ座を構成する一等星の名前。

所属メンバー

トレーナー

トレーナー

ウマ娘

ちなみに加入順は元の競走馬の若い順となっている(スペとスズカのみ逆。)

歌唱曲

『 Make debut! 』 (アニメOP主題歌)
作詞・作曲:新田目駿 編曲:新田目駿・廣澤優也

『 グロウアップ・シャイン! 』 (アニメED主題歌)
作詞:真崎エリカ 作曲:桑原 聖 (Arte Refact) 編曲:酒井拓也 (Arte Refact)

関連イラスト

ウマ娘プリティーダービー

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー ウマ娘
スピカ おとめ座

pixivに投稿された作品 pixivで「チームスピカ」のイラストを見る

コメント