ピクシブ百科事典

その着せ替え人形は恋をする

そのびすくどーるはこいをする

『その着せ替え人形は恋をする』とは、福田晋一による日本の青年漫画作品。2022年1月よりアニメ化される予定。
目次[非表示]

概要

福田晋一による日本の青年漫画。
ヤングガンガンにて2018年3号から連載。
オタク趣味の中でも2.5次元の分野に分類されるコスプレをメインテーマに据えた作品。
ヒロインである喜多川海夢の趣味であるコスプレをメインに、主人公である五条新菜との恋愛模様がメインとなる。
同様にコスプレと恋愛をメインとした漫画作品に2.5次元の誘惑があり、こちらの作品とよく比較される。

内容

いつも友人の輪の中心にいるギャル系美少女、喜多川海夢。クラスメートの五条新菜は、彼女を“別世界の人間”だと思っていた。雛人形の頭師を目指す新菜が、放課後被服実習室で作業していると、そこに現れたのは…まさかの…!?二人のドキドキ山盛り☆コスプレ・スクールライフが始まる!!

登場人物

五条新菜(ごじょう・わかな)
CV:石毛翔弥
主人公。五条人形店の跡取りであり、長身ながらも内気な男子高校生。目下、雛人形の顔を作る「頭師」を目指して修業中。
幼少期から雛人形の美しさに惹かれて幼少期から雛人形を好んでいたが、それが原因で気持ち悪いと罵しられたことから、自分自身の内面をさらけ出すことに臆病になってしまい、趣味や好きなものが同年代と違うせいでクラスになじめずにいた。
そんな中、クラスメートの海夢に自分の趣味である雛人形の製作を行っているところを学校で目撃されたことから、彼女の趣味であるコスプレに付き合うことになる。

喜多川海夢(きたがわ・まりん)
CV:直田姫奈
メインヒロイン。クラスの中では、いつも友人の輪の中心にいるギャル系の美少女で、軽い言葉遣いと洒落た服装。何よりも裏表のない真っすぐな性格からクラスにも多数の友人がいる。
新菜からはその姿から遠くで見守る対象として憧れられていたが、ある日彼が学校で雛人形の服を制作していることを知り、自分の趣味であるコスプレの為の衣装制作を依頼する。
それ以降、新菜とはコスプレを通して絆を深めていく。

アニメ化

2022年1月よりテレビアニメ化を予定している。アニメーション制作スタジオはCloverWorks

余談

漫画作品としてはある意味で当然なのだが、ラブコメ作品としては異例なことに、ヒロインである夢海よりも主人公である新菜の人気の方が高い
理由としては、海夢のオタク趣味に対して新菜は理解できないながらも全力で受け止め理解した上で、彼女の要望に全力で応えるという姿勢を作品を通して貫いており、いわば、オタク趣味の全てを受け止め理解してくれる上で、一緒に楽しんでくれるという、いわゆるオタクに優しいギャルを体現しているともいわれるためである。

関連タグ

ヤングガンガン コスプレ 

外部リンク

テレビアニメ公式

関連記事

親記事

ラブコメ らぶこめ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「その着せ替え人形は恋をする」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「その着せ替え人形は恋をする」の小説を見る

コメント