詳細

ピクシブ百科事典

武田羅梨沙多胡

たけだらりさたご

武田羅梨沙多胡は日本の女性声優。「武田・羅梨沙・田胡」と区切る。愛知県岡崎市出身。
目次[非表示]

略歴

9月30日生まれ、愛知県岡崎市出身。
岡崎南中学校、岡崎城西高等学校、名古屋モード学園、日本ナレーション演技研究所を経て、アイムエンタープライズ所属。

経歴

日系三世のブラジル人である父親と日本人の母親との間に、2人姉妹の長女として誕生。
武田が母方の姓、多胡が父方の姓、羅梨沙が名である。本人は「生門」「」「悟浄」と打って変換してから消している、とのこと。
ブラジル(ポルトガル語)名は、Larissa Takeda Tago(ラリッサ<ラリサ>・タケダ=タゴ)であり、日本で活動するにあたって母の姓を前に置いて日本風に表記している。

中高時代よりイラストを得意としており、高校時代まではデザイン関係の進路を第一志望としていたが、声優好きであった部活の仲間に影響されて声優という職業にも関心を持つようになる。
高校卒業後は名古屋モード学園のグラフィック学科に進学。同行在学中には、企業のデザインコンテストで何度か賞を獲得した実績を持つほどであった(参考リンクその1その2)。
しかし、声優への関心も変わらず持ち続けていたことから、モード学園と並行して日ナレ名古屋校の週一回クラスに通う。
基礎科→本科→研修科とレッスンを重ね、研修科1年の終盤にアイム所属が決まる。これを機に東京へ移住し、研修科2年からは日ナレの池袋校に通うようになった。
同時にデザイナーの卵としても就職活動を行い、アイムの内定が出た時にはデザイン事務所の最終面接まで行っていたものの「苦しいときでも楽な道へ逃げたくない」という思いから本格的に声優の道に進む決意を固め、面接を辞退している。

声優活動初期は中々仕事に恵まれず、端役での出演がほとんどであったが、徐々に名前のある役を演じる機会が増え、2017年9月25日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の喜多見柚役への抜擢が発表されるや、その特徴的な名前もありTwitterトレンドに「武田羅梨沙多胡」というワードが浮上するなど話題となった。
同年11月19日、舞浜アンフィシアターで開催された『アイドルマスター シンデレラガールズ 6th Anniversary Memorial Party』にてアイマス関連イベント初出演。ライブパートでは終始笑顔を振りまき全身で精一杯表現するパフォーマンスがまさに柚そのものと大好評を得た。

人物

  • 好きなイラストレーターは黒星紅白
  • 学生時代に生徒会長を務めていた。これと関連しているかは不明ではあるが、養成所基礎科のレッスンで印象に残っている事として「姓名の間で一拍おくと良い」と教わったことを挙げている。
  • 名前の区切りは武田・羅梨沙・多胡なのだがルゥティンに読み方を訊かれた際には「タケダラ・リサタゴです」と答え、ルゥはすっかり信じ込んでいた。このネタは相手の心の素直さを測るテストとして長江里加などに使用されている。
  • もともとイラストレーターやデザイナーの道を志していたという経歴からわかる通りイラストの腕はかなりのものであり、2018年1月5日から放送された「武田羅梨沙多胡からのラリレター」(『ラジオどっとあい』73代目パーソナリティー)の、公式ブログの年賀イラストやリスナーから募集したおたよりの朗読&イラスト化企画ではその実力がいかんなく発揮されている。同年3月30日の最終回では、制作過程動画も同時に配信した。
    • また、同番組のオススメマンガ紹介コーナーでは、時間内に紹介しきれないほどの趣味と知識の広さを見せている。

主な出演作

アニメ

有山雫僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件ソナタバミューダトライアングル〜カラフル・パストラーレ〜宮崎すみれハッピーシュガーライフ
雫姉
ソナタちゃん!
センシティブな作品
鯱頭アオイ焼肉店センゴク(Webアニメ)アナ蜘蛛ですが、なにか?風祭レンシャドウバースF
無題
アナ
風祭レン
菅谷乃羽その着せ替え人形は恋をする
「アメいる?」

イラスト未確認

ゲーム

喜多見柚アイドルマスターシンデレラガールズマーブルヘッドアズールレーン洩矢諏訪子東方ダンマクカグラ
もうちょっとだけ特別な日
センシティブな作品
湖底に沈む

イラスト未確認

ドラマCD

イラスト未確認

出演ラジオ・動画番組

関連タグ

声優 女性声優 アイマスガールズ
岡崎城西高等学校......彼女の母校
ニトロ爆弾......同級生(?)
木村昴......同じく日本以外の出生名(ドイツ人名)がある声優

外部リンク

事務所によるプロフィール
本人Twitter

関連記事

親記事

アイムエンタープライズ あいむえんたーぷらいず

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました