ピクシブ百科事典

目次[非表示]

略歴

9月30日生まれ。愛知県岡崎市出身。愛称は「らりちゃん」。年齢非公表(ラリレター最終回より)。
名古屋モード学園、日本ナレーション演技研究所を経て、アイムエンタープライズ所属。
特技はデザインとイラスト。モード学園在学中には、企業のデザインコンテストで入賞歴がある(参考リンクその1その2)。

父親が日系三世のブラジル人で、武田が母方の姓、多胡が父方の姓、羅梨沙が名前。本人は「羅生門」「梨」「沙悟浄」と打って変換して消しているらしい。
家族構成は両親と妹の4人姉妹(おそらく4人家族と言いたかったものと思われる)。
前述のように区切りは武田・羅梨沙・多胡なのだがルゥティンに訊かれた際には「タケダラ・リサタゴです」と答えてルゥはすっかり信じ込んでいた。
このネタは相手の心の素直さを測るテストとして長江里加などに使用されている。

2017年9月25日、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の喜多見柚役への抜擢が発表されるや、その特徴的な名前もありTwitterトレンドに「武田羅梨沙多胡」というワードが浮上するなど話題となった。
同年11月19日、舞浜アンフィシアターで開催された『アイドルマスター シンデレラガールズ 6th Anniversary Memorial Party』にてアイマス関連イベント初出演。ライブパートでは終始笑顔を振りまき全身で精一杯表現するパフォーマンスがまさに柚そのものと大好評を得た。

2018年1月5日から「武田羅梨沙多胡からのラリレター」で『ラジオどっとあい』73代目パーソナリティーを務め、ブログの年賀イラストやリスナーから募集したおたよりの朗読&イラスト化企画でイラストの腕前を披露した。同年3月30日の最終回では制作過程動画も同時に配信。
また、オススメマンガ紹介コーナーでは時間内に紹介しきれないほどの広範な知識とマンガ趣味の広さを披瀝した。

主な出演作

有山雫僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件喜多見柚アイドルマスターシンデレラガールズソナタバミューダトライアングル〜カラフル・パストラーレ〜
雫姉
もうちょっとだけ特別な日
ソナタちゃん!

イラスト無し
ステラアイカツスターズ!
モノマリアあなたの四騎姫教導譚

出演ラジオ・動画番組

関連タグ

声優 女性声優 アイマスガールズ

外部リンク

事務所によるプロフィール

関連記事

親記事

アイムエンタープライズ あいむえんたーぷらいず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「武田羅梨沙多胡」のイラストを見る

コメント