ピクシブ百科事典

はねバド!

はねばど

はねバド!とは日本のバドミントン漫画である。
目次[非表示]

ねぇ…お母さん…天才……って何……?

作品情報

作者濱田浩輔
ジャンルスポーツ 学園 バドミントン
出版社・連載誌講談社good!アフタヌーン
連載期間32号(2013年6月発売号)- 連載中
話数表示○thラリー(○は数字)
単行本既刊13巻・番外編『小説 はねバド!』(2018年7月現在)

概要

神奈川の北小町高校を舞台にしたバドミントン漫画で、男子部員も一応いるのだがほぼ女子バドミントンがメイン、絵の方向性が違うが超能力を抜いた「咲-Saki-」のような感じ。
1巻から3巻ぐらいまではスポ根的な部分に加え、日常系、ユルユルな学園もののテイストも持っており、またイケメンコーチや男子部員がいたことから作者が(石に齧り付いても打ち切りを免れようと)どんな方向性にでも転べるように準備していたような形跡が見て取れる。
作者がジャンプ出身者だからか所々ジャンプ作品によく似た描写がある。
例・綾乃はテニプリリョーマに近い(親が元有名プレーヤー、試合で両利きプレー)など。

副題があり、The Badminton play of Ayano Hanesaki!となっている。つまり、当作品の主人公である「羽咲綾乃のバドミントン」の略称であることが分かる。

また、講談社ラノベ文庫からノベライズが刊行されている。作者は望月唯一。

作風の変化について

この作品はよくネット上、とくにまとめブログなどで語られることが多い。
その最大の理由は中の人が変わったのかというぐらい、短い期間での、作風の劇的な変化である。

初期は一応本格的な路線も残しつつ、どちらかというと女の子の可愛さを前面に打ち出した、いわゆる萌え漫画的であり、2巻ではサービスシーンも増え、更に顕著になっていた。また、3巻にはすごく濃い新キャラまで登場している。

だが、4巻ぐらいから急に作者に変化(新しいものを描きたいという欲求)が起こり、いきなり「ピンポン」さながらの線描的な画風に変貌する。そして5巻、6巻ぐらいから更に劇画的に描写が変化し、試合展開、心理描写、場の臨場感も洗練されるようになった。作者曰くスポ根でいける確信ができた(8巻ぐらいでようやく変化が落ち着いたがその後も波がある)

そして、変化したのは画風だけでなく、主人公羽咲綾乃の人格である。当初はぽやーとしたスローモーな癒し系キャラだったのだが、後に魔王と呼ばれるほどまでに闇落ちするのである。ただし、その兆候となる布石はあったもののここまでとは誰も思わなかったであろう。

before(原作1~3巻あたりに準拠したイメージ)

羽咲綾乃

after(原作4~7巻あたりに準拠したイメージ)

はねバド!

どうしてこうなった

登場人物

羽咲綾乃(はねさきあやの)(CV 大和田仁美
本編の主人公。…なのだがゲス顔などをすることが多い。
通称 作られた天才
小柄で幼顔の美少女。マザコン気味。
プレースタイルは拾いまくる防御型。
同じフォームからのストレートとクロスファイアが武器。
弱点はフィジカルとメンタル。

荒垣なぎさ(あらがきなぎさ)(CV 島袋美由利
どこかで聞いたような名前をした実質もう一人の主人公。
北小町高校バドミントン部の主将で、県3強の一人。
ショートヘアで、背が高く豊満なバストを持った美少女。ボーイッシュな性格で試合中腰に手をあてて仁王立ちする描写が多いイケメン。一方で、劇中の当初はお色気担当にもなっていた。
作中で最も絵が変わる。プレースタイルも含め綾乃とは対極にある。
プレースタイルは日本人離れしたフィジカルとパワー。
弱点は選球眼の悪さ。よくメンタルが強いといわれるが理子には繊細といわれている。
主人公である綾乃がヒール的言動をやらかす事がままあるからか、「綾乃よりよっぽど主人公している」という声が一部のファンの間から出ているそうである。

泉理子(いずみりこ)(CV 三村ゆうな
北小町バドミントン部の副主将で、コーチの号令にもきちんと返事をする唯一の良心。
・・・なのだがカバー裏のミニ漫画ではコミカル。
5人姉弟妹の長女、母子家庭のようで下の子達の面倒をみるため遅くまで練習できない。
眼鏡とポニーテールが特徴。
プレースタイルは考えてプレーするコントロール型。

立花健太郎(たちばなけんたろう)(CV 岡本信彦
体育大学から母校にコーチにやってきたイケメン…なのだが、最初はオッサンだの変態だのさんざんな言われようであった。後にコーチとして皆を後押ししていくなど彼も成長を遂げている。
オリンピック強化選手の実績を持つ実力者だったのだが、膝を故障した影響で母校のコーチとなる。金メダリストを育てることが夢で、頭髪を金色に染めている。 結構モテる。
プレースタイルはなぎさと同じ。その為、彼女と当時の自分を重ねている。

藤沢エレナ(ふじさわエレナ)(CV 小原好美
綾乃の幼馴染みで今時の普通の女子高生。原作では綾乃の母と会ったことがなかった。
容姿はロング髪でモデル体型。世話好きな性格。その為知らず知らずのうちにマネージャーにされてしまう。
バスケの経験者だが、バドミントンは初心者。だが、後に、怪我をしたなぎさに代わって団体戦に出場し、勝ってしまったことがある(ただし相手もほぼ初心者)ため運動神経は良い。

コニー・クリステンセン(CV 伊瀬茉莉也
デンマーク生まれの少女で、身寄りの無い幼少時、綾乃の母親に育てられる。
容姿は欧州人らしく金髪ロングで巨乳の持ち主。やや子供っぽい性格。
プレースタイルはフィジカルと天才的センスのオールラウンダー。
タイトルを総なめするプロ選手だったが自身にとってお姉ちゃんに近い綾乃に会いたい一心で、プロ組織を抜け出し交換留学を利用して来日、宮城のフレゼリシア女子短大附属高校にやってくる。

志波姫唯華(しわひめゆいか)(CV 茅野愛衣
フレゼリシア女子短大附属の主将で、全国3強の1人。
個人戦全国ベスト8(しかも怪我持ち時で)かつ今年度選抜優勝の猛者。
容姿はショートで胸も背もそこそこある美人。
しっかりした性格であるためか、作者曰く同性人気が高いらしい。
プレースタイルは高い技術、強靱なメンタル、相手の嫌がるポイントを徹底して攻めるバドミントンIQの高さが武器のコントロール型。

芹ヶ谷薫子(せりがやかおるこ)(CV 下田麻美
港南高校のエースで、自称綾乃のライバル。
中学生の綾乃にムリヤリ風邪を移し綾乃に勝利した。しかもそれが原因で綾乃は母親に見捨てられてしまったため、いつしか「去り際香る子」と呼び苦手にしていた。
フリル+リボン+ピンク髪+ツインテール+ですわ口調。
性格はいわく、綾乃と相思相愛または似たもの同士の悪さ。
プレースタイルはデータや技術を巧みに操り、相手の裏を掻いて攻めるコントロール型。

石澤望(いしざわのぞみ)(CV 櫻庭有紗
逗子総合高校のエースで、県3強の一人。
監督の下、管理的なバドミントンを徹底されていたが、なぎさとの対戦で自主性を主張するようになる。
けっこう、なぎさに対して満更じゃない気がある。頭の大きなかんざしが特徴。

倉石(くらいし)(CV 遊佐浩二
逗子総合の監督。厚底眼鏡とタラコ唇が特徴の中年。データ分析を重視し、選手や挨拶なども徹底する管理型。なぎさの欠陥を見抜き、特待生を取り消しにした因縁がある。
勝ちにこだわり過ぎるあまり、望に試合の動きを強制し、なぎさの膝を壊す戦術を採るが、望の言葉で自らの過ちに気付き反省の弁を述べる。その後は望の自主性を尊重するようになり、彼女とも強い信頼関係を生んでいる。基本的に善人。

橋詰英美(はしづめえみ)
横浜翔栄高校のエース。県3強の一人。県外出身の特待生。
県3強の他の2人以上かもと言われていたがメンタル面に難があり、またサボり癖があってそこまで本気に打ち込めていなかった。綾乃に似た腹黒さを持つ。初登場時と本格的に登場したときの絵が違う。

重盛瑞貴(しげもりみずき)
横浜翔栄高校のレギュラー。特待生。
橋詰とは裏腹に特待生だが学校での待遇は悪かった、しかし不断の努力と卓越した大局観でレギュラーに登りつめた努力肌。当作品で一番の天使キャラとの評価で綾乃を含め多くの人に影響を与える。ファンが多い。
関西人じゃないのだが、自分のことを「ウチ」という。

木叢(こむら)
横浜翔栄の監督。角刈りと大きな顎が特徴の大男。倉石とは強豪校同士、互いに策をめぐらすライバルとなっている。一方、倉石とは正反対に生徒たちの自主性を重んじるタイプで、選手に対して客観的評価しかしてこなかったが、重盛の積極性を見て胸を打たれ、感情を曝け出すようになる。

益子泪(ましこるい)
栃木県代表。宇都宮学院3年。
全日本ジュニア選手権優勝、国際大会でも活躍する全国3強の1人。選抜は8強止まりなためインハイではシングルス第4シード、ダブルスにも出場。優勝候補筆頭。
プレースタイルはオールラウンダー。天才と呼ばれるセンスの塊で左利きでかつ高身長で綾乃の上位互換者で同じ作られた天才
容姿は初登場時は今時のギャルだったが、だんだんと中性的になってきた。というかぶっちゃけイケメン。両耳にピアスをしている。とある理由で性格に難がある。

旭海莉(あさひ かいり)
泪とダブルスを組んでいる宇都宮学院の選手。容姿は片方のみやや長くしている独特のヘヤースタイルでクールビューティ。普段は冷静だが、怒らせた時にはヤンキー張りの口調で、泪を威圧している。
インハイで芹ヶ谷達を準々決勝で破っている。泪の現状に思うところがある。

津幡路(つばた みち)
石川県代表。加賀雪嶺高校3年。全国3強の1人。
春の選抜では準優勝、前年度インハイでは3位の実力者。今年は第2シード。プレースタイルはパワー型。巨乳の黒ロングヘアで3強の中で1番女性らしい容姿だが、口調がやや汚く喜怒哀楽の激しい性格。
子供のころから益子には一度も勝てたことがないため、猛烈にライバル視している。

狼森あかね(おいのもり あかね)
青森県代表、青森高田高校の強豪。卓越した敏捷性と運動量を持つスピード重視の攻撃型。インハイ4回戦で綾乃と対戦。単純なスピードは今大会最速だが、読みの速さで綾乃に翻弄され破れる。綾乃に負ける可能性もあると思ったが、ライバル視しているの唯華のところまで行くまで負けられないと強く願っていた。

豊橋アンリ(とよはし アンリ)
愛知県代表、尾張渋川高校3年。1年からインハイに出場を続けていた強豪。綾乃に似たラリーを続けるバドミントンを得意とする防御重視の選手。友達が多く、校友が応援に来ている。インハイ2回戦で綾乃と対戦し、善戦の末に敗れる。ライバル視していた相手は益子であり今年こそ倒すつもりであった。引退するが綾乃にまた対戦したいと告げる。

羽咲有千夏(はねさき うちか)(CV 大原さやか
綾乃の母で42歳前後、そして全ての元凶。バドミントン女子シングルス全日本総合優勝10連覇を成し遂げた実力者。旧姓は神藤(しんどう)。

羽咲心太朗(はねさき しんたろう)
綾乃の父で、有千夏とは幼馴染み。有千夏と異なり背は低い。穏やかな性格で、バドミントンのことは詳しくないが、綾乃と有千夏の関係修復を強く望んでいる。

ヴィゴ・スピリッツ・キアケゴー
デンマーク出身の元バドミントン選手で全英オープン4連覇、オリンピックでヨーロッパ唯一の金メダル獲得を成し遂げたBWF特別顧問なのだが秘書いわくロリコン
コニーが一番のお気に入りだが期待しすぎて逃げられた。のちに綾乃に頼まれコーチとなる。

松川明美(まつかわ あけみ)
バドミントン雑誌『バドラッシュ』記者。42歳。有千夏と同級生で、ナショナルチームにも選ばれていた。また、かつては友人としての付き合いもあり、結婚式に招待されたりもしていた。有千夏に綾乃の事など相談出来なかったのかと問い、ただの友人なら違っていたのかと悔いている。

作中における天才

現実ではスポーツによるがフィジカルよりセンスが重要視されている事が多いがこの作品では天才とはフィジカル面が優れているの事が重きになっている(フィジカルが優れているのなら現実ならば怪物というのが適しているかもしれないが)。
体の強さとセンスが同じでは2メートルと170センチの選手ではどちらがいいかということである。幼少からすればセンスはある程度は伸ばせるがフィジカルは無理ということである(現実のメッシイチローといった背がそれ程高くない人はどうなるんだと言うことになるが、だからこそ彼らは通常より天才視されているとも言える)。

テレビアニメ

ライデンフィルムの手によってテレビアニメが制作されている。2018年7月からTOKYOMXAT-XBS11関西テレビで放送されていた。

制作にあたっては、バドミントン用品を中心としたスポーツ用品メーカーのヨネックスが協力団体に名を連ねている。アニメの作中にやたらヨネックスのロゴが出て来るのはそのため(ヨネックス自体バドミントン用品では世界トップシェアを誇ってたりしている)。
また、登場人物がミズノのウェアを着用している場面があるが、これはヨネックス同様ミズノも制作に協力していたため。さらにはラケットのガットを扱う大阪の企業・ゴーセンや千葉県のバドミントン用品メーカー・薫風スポーツも協力している。

先述の「作風の変化」に関してだが、作者や版元の許諾を得たうえで、最新巻(12巻-13巻あたり)側の作風に合わせたアニメオリジナル要素・展開を序盤に持ってきている。

本作を担当しているスタジオが胆振地方中東部地震の影響を受けた関係もあり、第11話以降は本来の放送スケジュールから1週間ほど遅れた(なお、本来11話が放送予定だった枠には、第10話が再放送された)

関連動画

関連記事

バドミントン

外部リンク

原作ページ 第一話(1stラリー)は無料で閲覧可能
アニメ公式サイト
Wikipediaの記事

pixivに投稿された作品 pixivで「はねバド!」のイラストを見る

コメント