ピクシブ百科事典

ニパ子

にぱこ

ニッパー擬人化キャラクターにしてゴッドハンド社の公式応援キャラクター。
目次[非表示]

概要

新潟県三条市の工具メーカーゴッドハンドが、同社の主力商品である「アルティメットニッパー」のイメージキャラクターとして2013年6月28日に世に送り出したニッパーの擬人化キャラクター
近年では同社のニッパーの販促だけでなく、「project NIPAKO」と銘打ち独自のキャラクターとしての活動を行っている。

ジンクス

ファンの間ではイベントにおける露出と荒天との関係が取り沙汰され、"雨女雪女)"として恐れられており、コトブキヤがこれをネタにして傘を開発したら、販売イベント(合同体験・販売会)初日も荒天に恵まれたという逸話がある。
なお、髪型がよく似ているボーカロイドの大御所も、似たような雨女伝説を持っている。

設定

宇宙の彼方、遥か何万光年先に存在する「惑星コウグ」のお姫様。
地球のホビー文化を独占する…もとい、地球人にホビーの楽しさを伝える為にやって来た。

本名セリーヌ・P・ニッパーヌ
性別
年齢120歳(地球人の年齢に換算すると14歳程度)
身長155cm
体重50kg(公式サイト曰く「何かが重いらしい」との事)
好きなもの地球のサブカルチャー。特にプラモデルフィギュアドールなどの立体造形物が好き

容姿

真っ青な長髪をツインテールにし、頭に特徴的なリボンを付けている。
そのシルエットはまさにアルティメットニッパーそのもの。
服装は真っ白なセーラー服に真っ白なハイソックスを着用し、ぺったんこなズックを履いている。
なお、スカートの中は白い一部丈スパッツとのこと。

体型は"つるぺた"が公式設定(前述の雨女・雪女に因んだアイスバーンのイメージ?)で、"洗濯板"と云う別名も存在し、トレフェスやAK-GARDEN等の同人フィギュア展示即売会にて風民風味氏が販売したカラーレジン製組立キット「まめニパ子」には、リキッドストーンから許諾を得てリキャストした青い木製洗濯板が付属している。

原案はゴッドハンド社の広報担当が『コミpo!』のデフォルトパーツで組み上げたもので、現在のデザインはアニメーター小池智史氏が再構成したもの。
その縁で『コミpo!』用素材集「キッズドレッシー」のパッケージに特別出演している。

コラボレーション

  • DMM.comの工具擬人化ブラウザゲーム俺タワー』では、2015年2月5日のメンテナンスにて実装された。CV大久保瑠美。(参考スマホ版にも2017年7月20日のイベントより登場。
  • 同じくDMM.comのブラウザゲーム『ユバのしるし』では2017年3月2日より実装。CVは『俺タワー』と同じく大久保瑠美。ゲームの世界観が世界観なので、プレイヤー次第では孕まされたり首ちょんぱされたりと大変な目に遭う。高須クリニックの高須院長との共演も。
  • トミーテックからは、同社の『技MIX』シリーズとして「あるてぃめっと!ニパ子ちゃん×技MIX 技 限定 ULT01 F-15GH」が2015年7月に発売。担当イラストレーター里好氏。製品に付属する同スケールのニパ子はリボンカチューシャまで細かく塗り分けられており、更に主翼下のパイロンに懸架可能な1/3ニッパーミサイルが付属。組み立て時に「ニッパーでニッパーを切り出す」という異様な光景が生まれる事になった。このニッパーミサイルを装備した「ニパ子トレーラー2種セット」も発売され、又ニッパーミサイルは2017年11月発売予定のfigmaにすら付属している。尚このボックスアートの一部カットは里好氏ではなく、唯一つだけ『ホームセンターてんこ』作者のとだ勝之氏のものが用いられているが、とだ氏の名義はクレジットされていない(project NIPAKO名義のクレジットはあり)。
  • 2015年度のワンダーフェスティバルにてねんどろいど化が公式にアナウンスされ、オレンジ色を基調としたグッドスマイルカラー Ver.と併せてGOODSMILE ONLINE SHOPにて同年11月10日~12月9日までに予約の受付が行われた。製造元は『技MIX』と同じくトミーテック。又2016年末にはfigma化も発表され、2017年のワンダーフェスティバル冬にて試作品が公開、同年11月の発売が決定した。上記の通り、何故かニッパーミサイルと、F-15GHキットのボックスアートそのままの1/12ペーパークラフト等が付属する。こちらもねんどろと同じくトミーテックが製作しGSCで販売する。
  • 同じく2015年の10月末からは新潟交通でニパ子のラッピング車が走行を開始した(参考)。尚こちらの車輛もトミーテックから"バスコレ"シリーズで発売された。
  • 2017年放送開始されたアニメ版フレームアームズ・ガール第6話Bパートにて、あおの通う学校の校内で発生したポルターガイストの原因であった"究極のプラモ用ニッパーの精霊(?)"として登場。因みにCVはなし。

コラボ?

英霊召喚RPGFate/GrandOrder』内のイベント「魔法少女紀行_〜プリズマ・コーズ〜」にて、ニパ子の存在を伺わせるような台詞が飛び出す。

関連イラスト

ニパ子
俺タワー落描き詰め9
ニパ子ちゃん

アペンドニッパー
いいニッパー
大型ニパ子

開けたら開く人と開かない人
友達にリクもらったのでニパ子ちゃん
ニパ子ちゃん俺タワー実装おめでとう!

ニパ子
ニッパー娘
アルティメットニッパー

外部リンク

公式Twitter
projectNIPAKO
ゴッドハンド公式サイト

関連タグ

アルティメットニッパー セリーヌ・P・ニッパーヌ 擬人化

pixivに投稿された作品 pixivで「ニパ子」のイラストを見る

コメント