ピクシブ百科事典

ニパ子

にぱこ

ニッパー擬人化キャラクターにしてゴッドハンド社の公式応援キャラクター。
目次[非表示]

概要

新潟県三条市の工具メーカーゴッドハンドが、同社の主力商品である「アルティメットニッパー」のイメージキャラクターとして2013年6月28日に世に送り出したニッパーの擬人化キャラクター。近年では同社のニッパーの販促だけでなく、「project NIPAKO」と銘打ち独自のキャラクターとしての活動を行っている。

ジンクス

ファンの間ではイベントにおける露出と荒天との関係が取り沙汰され、"雨女雪女)"として恐れられており、コトブキヤがこれをネタにして傘を開発すると販売イベント(合同体験・販売会)初日が荒天に恵まれた(?)という逸話がある。なお、髪型がよく似ているボーカロイドの大御所も、似たような雨女伝説を持っている。

設定

宇宙の彼方、遥か何万光年先に存在する「惑星コウグ」のお姫様。地球のホビー文化を独占する…もとい、地球人にホビーの楽しさを伝える為にやって来た。

本名セリーヌ・P・ニッパーヌ
性別
年齢120歳(地球人の年齢に換算すると14歳程度)
身長155cm
体重50kg(公式サイト曰く「何かが重いらしい」との事)
好きなもの地球のサブカルチャー。特にプラモデルフィギュアドールなどの立体造形物が好き

容姿

真っ青な長髪をツインテールに結い、頭頂部には特徴的な白いリボンを付けている。そのシルエットはまさにアルティメットニッパーそのもの。服装は真っ白なセーラー服に真っ白なハイソックスを着用し、ぺったんこなズックを履いている。なお、スカートの中は白い一部丈スパッツとのこと。

体型は"つるぺた"が公式設定(前述の雨女・雪女に因んだアイスバーンのイメージ?)で、"洗濯板"と云う別名も存在し、トレフェスやAK-GARDEN等の同人フィギュア展示即売会にて風民風味氏が販売したカラーレジン製組立キット「まめニパ子」には、リキッドストーンから許諾を得てリキャストした青い木製洗濯板が付属している。

原案はゴッドハンド社の広報担当が『コミpo!』のデフォルトパーツで組み上げたもので、現在のデザインはアニメーター小池智史氏が再構成したもの。その縁で『コミpo!』用素材集「キッズドレッシー」のパッケージに特別出演している。

ちなみにつるぺた設定や「ちょんぱちょんぱ!」等のセリフは当初は存在せず、二次創作から逆輸入する形で定着したものである。

コラボレーション

  • DMM.comの工具擬人化ブラウザゲーム俺タワー』では、2015年2月5日のメンテナンスにて実装された。CV大久保瑠美。(参考スマホ版にも2017年7月20日のイベントより登場。
  • 同じくDMM.comのブラウザゲーム『ユバのしるし』では2017年3月2日より実装。CVは『俺タワー』と同じく大久保瑠美。ゲームの世界観が世界観なので、プレイヤー次第では孕まされたり首ちょんぱされたりと大変な目に遭う。高須クリニックの高須院長との共演も。
  • トミーテックからは、同社の『技MIX』シリーズとして「あるてぃめっと!ニパ子ちゃん×技MIX 技 限定 ULT01 F-15GH」が2015年7月に発売。担当イラストレーター里好氏。製品に付属する同スケールのニパ子はリボンカチューシャまで細かく塗り分けられており、更に主翼下のパイロンに懸架可能な1/3ニッパーミサイルが付属。組み立て時に「ニッパーでニッパーを切り出す」という異様な光景が生まれる事になった。このニッパーミサイルを装備した「ニパ子トレーラー2種セット」も発売され、ニッパーミサイルは2017年11月発売のfigmaニパ子にも付属している。なお、このボックスアートの一部カットは里好氏ではなく、唯一つだけ『ホームセンターてんこ』作者のとだ勝之氏のものが用いられているが、とだ氏の名義はクレジットされていない(project NIPAKO名義のクレジットはあり)。
  • 2015年度のワンダーフェスティバルにてねんどろいど化が公式にアナウンスされ、オレンジ色を基調としたグッドスマイルカラー Ver.と併せてGOODSMILE ONLINE SHOPにて同年11月10日~12月9日までに予約の受付が行われた。製造元は『技MIX』と同じくトミーテック。又2016年末にはfigma化も発表され、2017年のワンダーフェスティバル冬にて試作品が公開、同年11月の発売が決定した。上記の通り、何故かニッパーミサイルと、F-15GHキットのボックスアートそのままの1/12ペーパークラフト等が付属する。こちらもねんどろと同じくトミーテックが製作しGSCで販売する。
  • 同じく2015年の10月末からは新潟交通がニパ子のラッピング車の運行を開始した(参考)。なお、こちらの車輛もトミーテックから"バスコレ"シリーズで発売されている。
  • 2017年に放送されたアニメ版『フレームアームズ・ガール』第6話Bパートにて、あおの通う学校の校内で発生したポルターガイストの原因であった"究極のプラモ用ニッパーの精霊(?)"として登場。CVはなし。
  • 俺、ツインテールになります。』11巻では、宣伝キャラとして帯に登場。「私のツインテールも究極だ!!!」、「青髪ツインテールにスレンダーボディ…テイルブルーちゃんが他人とは思えない!!」とテイルレッドテイルブルーをネタにした発言をしている。
  • にじよめ提供のブラウザゲームメカむすメーカー』では、『究極!ニパ子ちゃん』とのコラボ記念で「ニパ子」、「超究極ニパ子試作型」、「超究極ニパ子」のゼンマロイド3種がユニットとして参戦。内「ニパ子」は『究極!』コミックス1巻帯のシリアルコードを入力する事で入手できた。又、同ゲームの18禁Ver.『プエラエクスマキナ』では上記3種を入手すると「正体不明の3種のゼンマロイド」が登録されるが、コラボ元の都合上CVは無し。なお、同ゲームを提供する「スタジオ・ワンダーエフェクト」による類似システムのモバイルゲーム女子メカ』でも「超究極ニパ子」がガチャのシークレットとして配布された。

こぼれ話

  • タカラトミーの『ゾイドワイルド』を公式Twitterにてかねてよりプッシュしていたニパ子だが、肝心のキットがニッパーを必要としないランナーレス仕様であることをタカラトミーの担当者より知らされ涙目に。だが後のツイートにて「ニッパー不要でも…ゾイド…好きだから…みんな応援しようね…!」とコメントし、タカラトミー担当者の心を打った。

事件

2018年、『ツインテールの日』の当日の朝にニパ子のTwitterアカウントが突如凍結されるという事件が発生。公式がネタにする度量も見せた末に凍結は『ニッパーの日』に解除された。

バーチャルYouTuber

2018年4月1日、まさかのバーチャルYouTuberデビューが発表された。時期が時期なだけにファンにはエイプリルフールと受け取られたが、同年の6月28日『ニッパーの日』にYoutubeにてニコニコ動画ニコニコチャンネルに「惑星コウグ放送局」を開設する告知がなされ、7月28日に同チャンネルにて「惑星コウグ放送局」第0話が配信。ニコニコ動画デビューと順番が入れ替わる形となったものの、翌8月14日には満を持してバーチャルYoutuberとしてのデビューを果たしたのだった。

関連イラスト

ニパ子
俺タワー落描き詰め9
ニパ子ちゃん

アペンドニッパー
いいニッパー
大型ニパ子

開けたら開く人と開かない人
友達にリクもらったのでニパ子ちゃん
ニパ子ちゃん俺タワー実装おめでとう!

ニパ子
ニッパー娘
アルティメットニッパー

外部リンク

公式Twitter
projectNIPAKO
ゴッドハンド公式サイト
ニコニコチャンネル 惑星コウグ放送局:毎月28日更新
Youtube ゴッドハンドムービー 惑星コウグ放送局出張版

関連タグ

アルティメットニッパー セリーヌ・P・ニッパーヌ 擬人化 ニッパー

pixivに投稿された作品 pixivで「ニパ子」のイラストを見る

コメント