ピクシブ百科事典

とだ勝之

とだかつゆき

広島県出身の漫画家・イラストレーター・人形アニメ作家・日曜大工職人・UTAU音源。
目次[非表示]

概要

1965年1月31日生まれ広島県福山市出身。福岡県立筑紫高等学校を経て広島大学を卒業。

高校時代に、後にアニメ監督として名を馳せる森田宏幸ら仲間達とペーパーアニメを制作。2年時の文化祭で公開した「ガラスわり少年」はアニメージュに取り上げられ、ガラスわり少年制作時の余ったフィルムで撮った実写作品「惑星ラスク」も好評を博してNHKの番組に出演した事がある。

1989年月刊少年マガジンに瀬戸内海の中学校を舞台にした野球漫画「あきら翔ぶ!!」で漫画家デビュー。月刊少年マガジンでは同作の他に釣り漫画「Mr.釣りどれん」やサッカー漫画「F.C.ジンガ」を連載した。
1993年には、コミックボンボンにて「DANDANだんく!」を連載した。

2007年から2010年までマガジンGREATマガジンイーノに連載した趣味の日曜大工をネタにした女子高生DIY漫画「ホームセンターてんこ」では、単行本の売上の伸び悩みにより打ち切りが決定した後、愛聴していたTBSラジオの番組にカツノスキーのPNで送った「新刊を買ってほしい」と言う投稿が読まれてパーソナリティの小島慶子からの「宣伝するので詳細を下さい」との提案をうけた事で単行本4巻の宣伝を行った事がある。その後、2ちゃんねるで話題になってネットニュースに取り上げられたり、とだ自らが家族と共にDIT展示会「JAPAN DIY HOMECENTER SHOW 2010」にホームセンターてんこの個人ブースを出展する等の努力を重ねてAmazonの在庫を品切れ状態にした結果、一過性のブームとして扱われ本来増刷の理由にならない状況ながら興味深いケースとして増刷が決定した。

漫画家以外に、勝之介名義で人形アニメも制作しており、2004年8月に開催された堀江美都子プロデュースのイベント「アニソン女子部」のオープニング映像を制作した。

2013年1月31日には、「とだ勝之の暴走」のタイトルでyoutubeニコニコ動画に投稿されたUTAU曲の音源「お父ちゃんぽいど」の中の人となった。

DIYショーに個人出展した際にメイドコスプレで売り子をしていた娘さんによるサプライズな誕生日祝いとの事で、歌詞によると娘に様々なコスプレをさせているらしい。うらやまけしからん

作品

1989年7月から1995年12月まで月刊少年マガジンに連載された野球漫画。

「あきら翔ぶ!!」Jコミで無料公開開始!

1993年9月から1997年4月までコミックボンボンに連載されたバスケットボール漫画。
なお、作者は単行本の販促の為にスキンヘッドにした事がある。

「DANDANだんく!」復活!!
DANDANだんく!2巻のカバー絵

1996年6月から2002年3月まで月刊少年マガジンに連載された釣り漫画。

復活!Mr.釣りどれん!!
Mr.釣りどれん・海(かい)

1997年11月から1999年9月までマガジンGREATに連載された冒険ファンタジー漫画。

猫(ミック)1巻カバーイラスト
猫(ミック)4巻カバーイラスト

2005年7月から2006年3月まで月刊少年マガジンに連載されたサッカー漫画。

2007年5月から2010年11月までマガジンGREAT→マガジンイーノに連載された女子高生DIY漫画。

ホームセンターてんこEX.
ホームセンターてんこEx.2!

2011年8月から2012年2月までつりコミックに連載された釣り漫画。打ち切りにより単行本の発売予定もなくなり、とだ自身による同人誌のかたちで出す予定との事。

「えぎすとら!」連載中
「えぎすとら!」最終回

2012年8月に講談社から出版された漫画。

八木かなえちゃんになら持ち上げられてみたい
「マンガ東京スカイツリーのすべて」8/20発売!

関連タグ

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「とだ勝之」のイラストを見る

コメント