ピクシブ百科事典

アルティメットニッパー

あるてぃめっとにっぱー

ゴッドハンド社が製造・販売する、プラモデルのゲートカット専用ニッパー。
目次[非表示]

概要

新潟県燕市発の職人のハンドメイドによる、ゲートカットに特化した究極のニッパー
2011年から販売を開始。初期は楽天通販限定商品だったが、幾多のアップデートを経て一般流通となった。
初期は3000円台だったが、現在では実売価格が5000円を越える高級ニッパーと化している。
さらに革製の保護カバー(「ニッパーキャップ」の名称で単品販売あり)が付属品として添付される。

片側だけに刃がついた特殊な構造をしており、非常に切れ味が良く、切刃をパーツに密着させて切断することで、切り出したパーツのゲート処理が最小限(うまくやれば不要)で済み、組み立て工程を大きく短縮できる逸品。
反面、扱いは繊細であり、ランナーやプラ棒など仕様を超えた太さ・硬さのものを切ると簡単に折れてしまう。使い方を理解してニッパーを使い分ける、いわゆる上級者向けの工具となっている。

どのくらいこのニッパーの切断力が異常なのかというと、他の薄刃ニッパーの場合多少はゲートを潰す形で切断するためわずかなクリアランスができるのに対し、アルティメットニッパーはゲートをほとんど潰す事なく的確にそぎ切るためほとんどクリアランスが発生せず、ランナーから直接パーツを切ろうとするとニッパーの刃が切断したパーツとランナーとの間に挟まるという特有の現象が発生するほど。
公式のアナウンスでは「ランナーから直接パーツを切り出す行為」はNGとみなされていないが、アルティメットニッパーを使うと誰もが経験する事態(下手したらこれが原因で刃が折れる危険もある)のため、一度別のニッパーでゲートやランナーを残した状態で切る事が推奨される。

かつては返品可、刃研ぎサービスなどアフターフォローも完備してたが、あまりに売れすぎたため現在はごく限られた条件下でのみアフターフォローがつくようになっている。買うならセールなどのサービスが告知されたタイミング(不定期)が狙い時。

公式通販では刃先が短い、刻印が失敗しているなどの訳あり付きの廉価版も数量限定で販売しているが、当たり外れが激しいためいきなりこれを買うのはおすすめしない。

また、アルティメットニッパーの姉妹品として、刃をやや厚めにすることで切れ味を少々犠牲にして、その分耐久性を重視した「ブレードワンニッパー」も一般流通で販売されている。

通信販売専用品

2018年現在、通販限定で以下の派生商品が販売されている。
いずれも少数ロットでの生産、かつ再生産のインターバルも長いと思われ、当然いつでも入手できるとは限らないので、欲しい人はHPをまめにチェックすることをお勧めする。

アルティメットニッパー スリム /スリムSS /スリムSSS

細かいパーツが密集しているなど、(アルティメットニッパーでは鬼門である)刃先でしか切れないような狭い箇所に刃を入れることが出来るように、刃の付け根を細く、また刃先を短くした製品である。刃長により3種類が存在する。

アルティメットニッパータフ

スリムとは逆に、通常品より付け根がやや広くなった仕様である。
刃の破損が気になる人は、こちら(または、前述のブレードワンニッパー)を購入するといいかもしれない。(それでも通常品同様に慎重な取り扱いが必要と思われるが)

アルティメットニッパークラシック

アルティメットニッパーの初期の仕様である、先細刃を再現した復刻版である。
元々の仕様である先細刃は先端を折損するユーザーが多かったため、マイナーチェンジで徐々に刃長を短くした経緯がある。しかし、マニアックなユーザーの中には元々の先細刃を求める声があり、メーカーがその声に応えたものである。
当然ながらその取り扱いは極めて慎重を要し(先端の切断能力は直径1mm以下)、素人が安易に扱うと間違いなく泣きを見ることになる。

左手用 アルティメットニッパー

切刃とまな板刃が通常版とは左右逆向きの、いわゆる「左利き」用のアルティメットニッパーである。
しかしパーツとゲートの位置や向きによっては、右利き用の「通常版」ではパーツの保持や、片刃ニッパー特有の「密着切り」がやり辛いことがある。そのような状況では、刃の左右が逆の方が使いやすいことも多く、右利きの人が購入しても時にその真価を発揮する、「持っていれば便利な工具」の一つといえるだろう。
尤も、片刃ニッパー自体が「ガチのマニア向け」の商品であるのだが・・・

ニパ子

ニパ子ちゃん

ニッパー擬人化キャラクターにしてゴッドハンド社の公式応援キャラクター。
そのフリーダムっぷりからTwitterでも大人気。

関連タグ

壽屋:共に組んで「コトブキニッパー」を開発。アニメ「フレームアームズ・ガール」にも登場し、こちらもゴッドハンド公認である。

pixivに投稿された作品 pixivで「アルティメットニッパー」のイラストを見る

コメント