ピクシブ百科事典

ハンドメイド

はんどめいど

ハンドメイドとは手作りすること。またそうして作られたもののこと。
目次[非表示]

概要

対義語はレディメイドやマシンメイド( 機械生産大量生産量産 )といったところ。

関連等

Handmaidメイとはたぶんあまり関係がなく、メイドさんとかかわりがあるかは場合によりけりであり、シャッツキステメイドさんのハンドメイドなメイド喫茶である。

タグの現状

このタグに関しては手作りとほぼ同義だが、タグ数は少々劣り、両方のタグがついていることもあり、アクセサリーストラップあみぐるみ、変わりどころではiPhoneケースソウルジェムなど、オリジナル二次創作かに問わず様々なものの画像が投稿されている。

pixivの規約等の兼ね合い

このタグがついた作品の大半はイラストではなく写真( 文章が加算される場合がある )であり、実はpixivイラストコミュニケーションサービスを標榜しており、pixivガイドライン内にある投稿禁止作品「実写を主体とした作品であるもの」に抵触する可能性があり、規約違反とみなされる恐れがあるが、「立体造形」を厳密に禁止しているわけではないためグレーゾーンとなっており、これが禁止とみなされる場合、「デジタルカメラで撮影されたアナログイラスト、例えばそれが刺繍切り絵であった場合」や「立体造形にイラストを直接描いた場合」などがどうなるのかということにもなる。

関連項目

手作り Made メード オーダーメイド
レンタルシェルフ fgでやれ
上田鈴帆

pixivに投稿された作品 pixivで「ハンドメイド」のイラストを見る

コメント