ピクシブ百科事典

レンタルシェルフ

れんたるしぇるふ

レンタルシェルフは、実店舗でオリジナルハンドメイド作品・アート作品を人に見せることができるシステム。
目次[非表示]

このシステムはレンタルボックス、あるいはレンタルショーケースといい、大雑把に言えば「実店舗でオリジナルハンドメイド作品・アート作品やホビー展示でき、場合によっては販売可能」というものである。

シェルフ

シェルフとは「物をのせたり収納するために横板が架けられた家具」、特になどのないものを指し、英語ではと同じ意味になるため、「店舗用の棚のレンタル」もこのように呼ばれることがあるが、この項目ではそれは詳しく説明しない。

システム

この種のシステムを取り入れた店舗では、「四角く区切られた棚」を月ぎめで提供し、権利を購入したユーザーはその棚に作品を置くことができ、契約によってはその棚の中のものを商品として販売することも可能となりその場合、販売金額のいくらかを管理費として払う。

商品

取り扱う「商品」は設置者により定められており、ハンドメイド系のみであったり、趣味の商品のみであったりする一方、法律等に抵触するようなものや管理困難なもの、販売を主たる目的とする場合あまり動かないものは扱われない場合がある。

設置

ギャラリーカフェ雑貨屋などに設置される場合がある。

関連項目

ハンドメイド アート
展示 委託販売

参照

wikipedia:レンタルショーケース
不動産用語集【HOME'S】:不動産用語集-シェルフ

pixivに投稿された作品 pixivで「レンタルシェルフ」のイラストを見る

コメント