ピクシブ百科事典

切り絵

きりえ

切り絵とは描線を紙から切り抜く方法で作られた絵。
目次[非表示]

概要

 を切り抜いて絵を作る事である。基本としてはい紙を切り抜きモノクロの作品を作り上げるのが一般的であるが、裏に色紙などを使うカラー作品も存在する。
 また、カッティングシートを使いステッカーのように用いられる( 痛車界隈では「手切り」と呼ばれ、パソコンで作画し専門の機械を使う機械切りと区別される )事もある。
 また、伝統芸能の一つ、切り紙の作品をこう呼ぶことがある。

手法に関して

 呼び名についてだが、この作品には輪郭線が繋がるように切っていくというセオリーが存在する。これは紙を切って作る作品の制限でばらばらになるためである。
 ただ現代においてはこれに拘らず、カッターの切り味さえ活かされていれば「切り絵」とみなせるというスタンスも広まりつつあり、手法にとらわれない切り絵作品が多く作られている。そのため、「切って」台紙に「貼る」という、「貼り絵」的な範疇も含められる場合も存在する。
 また、カッターやアートナイフのみならず、ハサミで切り絵を作成する人もいる。前述した紙切りの芸人たちや、レース切り絵で知られる蒼山日菜氏が著名である。

代表的な作家

 代表的な切り絵作家は「モチモチの木」などの民話絵本挿絵で有名な滝平二郎氏( 2009年5月に亡くなられた )などが存在する。

pixivに関して

 pixivではオリジナルイラストを切る人もいるが、版権もののイラストを切ったり、他人のイラストをこの作品化する許可をもらいイメージレスポンスする人もいる。また、「切ってもいいのよ(tags.php)」などとタグ付けし、切り絵の下絵素材としてイラストを提供する人もいれば、それらの作品を切らせていただきましたと切り絵にして投稿する、ということも行われる。

作品の一例

  • オリジナル系の例。職人芸レベルのものも多数。
『龍』(切り絵) 全体図。

  • 版権もの系の例。好きな作品のキャラを多種多数投稿する事が多い。

【切り絵】ピカチュウ
【切り絵原画】風神録キャラ

関連タグ

 アナログ 白黒 カッティング
紙技 切ってみた
切り絵風 貼り絵

他の記事言語

Kirigami

pixivに投稿された作品 pixivで「切り絵」のイラストを見る

コメント