ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 を切り抜いて絵を作る事である。基本としてはい紙を切り抜きモノクロの作品を作り上げるのが一般的であるが、裏に色紙などを使うカラー作品も存在する。
 また、カッティングシートを使いステッカーのように用いられる( 痛車界隈では「手切り」と呼ばれ、パソコンで作画し専門の機械を使う機械切りと区別される )事もある。
 また、伝統芸能の一つ、切り紙の作品をこう呼ぶことがある。

手法に関して

 呼び名についてだが、この作品には輪郭線が繋がるように切っていくというセオリーが存在する。これは紙を切って作るがゆえに、繋がる部分を作っておかないと細部がばらばらになってしまうためである。

ただ現代においてはこれに拘らず、カッターの切り味さえ活かされていれば「切り絵」とみなせるというスタンスも広まりつつあり、手法にとらわれない切り絵作品が多く作られている。

また、カッターやアートナイフのみならず、ハサミで切り絵を作成する人もいる。前述した紙切りの芸人たちや、レース切り絵で知られる蒼山日菜氏が著名である。

代表的な作家

代表的な切り絵作家は「モチモチの木」などの民話絵本挿絵で有名な滝平二郎氏などが存在する。

pixivに関して

 pixivではオリジナルイラストを切る人もいるが、版権もののイラストを切ったり、他人のイラストをこの作品化する許可をもらいイメージレスポンスする人もいる。また、「切ってもいいのよ(tags.php)」などとタグ付けし、切り絵の下絵素材としてイラストを提供する人もいれば、それらの作品を切らせていただきましたと切り絵にして投稿する、という形で交流が行われている。

作品の一例

  • オリジナル系の例。職人芸レベルのものも多数。
『龍』(切り絵) 全体図。

  • 版権もの系の例。好きな作品のキャラを多種多数投稿する事が多い。

【切り絵原画】風神録キャラ

関連タグ

 アナログ 白黒 カッティング
紙技 切ってみた
切り絵風 貼り絵

他の記事言語

Kirigami

関連記事

親記事

アナログ あなろぐ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「切り絵」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「切り絵」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました