ピクシブ百科事典

GSIクレオス

じーえすあいくれおす

日本の繊維、衣料、工業原料、模型関連製品を製造販売する総合企業である。

概要

株式会社グンゼの子会社。旧社名はグンゼ産業
元は繊維関係の会社として創業され、やがて衣料模型塗料を手掛ける総合商社となっている。
1931年に大作商店、1934年に郡是シルクコーポレーション、1942年に郡是産業、1971年にグンゼ産業との改名を経て、2001年に現社名に至る。
公式ウェブサイトによればGSIとはGlobal Sophisticated Intelligence(グローバルな洗練された知性)のイニシャルとされるが、該当ページには旧 Gunze Sangyo,Inc.とも併記されている。クレオスはCreosと表記され、創造する (Create) 、新たな方向を示す (Reorient) 、曙の女神 (Eos) の3語から生み出された造語である、とされている(wikipedia参照)。

主要産業

前述通り繊維産業、衣料産業、化粧品や塗料、フィルム等の工業製品関係である。

PIXIV的にはスケールモデルからキャラクターモデル等のプラモデルの製造販売や海外メーカーからの輸入販売、そしてMr.カラーなどの模型向け塗料の開発及び製造販売として著名である。また、ピンキーストリート等の塗装済み完成品フィギュアなども手掛けている。

pixivに投稿された作品 pixivで「GSIクレオス」のイラストを見る

コメント