ピクシブ百科事典

ねとらぼ

ねとらぼ

ソフトバンク系ニュースサイト「ITmedia」の旬の話題コーナー。特に話題を限定せずにネット上で話題になっている事項について幅広く取り扱う。Yahoo! News配信ニュースサイトの一つ(ITmediaとは別枠)。

ねとらぼとは、ニュースサイトITmediaのコーナーの一つである。

概要

「気になる・人に話したくなるネットの旬ネタをお届け」と称する小ネタコーナーであり、特に話題を限定せず、そのキャッチの通りにネット上で話題になっている事項を幅広く取り扱う。
ITmediaのコーナーの一つだが規模は大きく、ITmedia自身とは別枠でYahoo! Newsへの配信枠を持っている。
サイトURLはnlab.itmedla.co.jp、閲覧用アプリあり。

扱う話題のジャンルに限定はないが、傾向として動物ネタが多く「ねとらぼ生物部」コーナーとしてまとめられている(アプリではマスコットキャラであるITちゃんがいわゆるケモノ娘化した専用バナーが用意されている)。また虚構新聞の社主UK氏が連載を持っている他、マンガ作品の連載なども本コーナー内で行っている。
真面目な所では、記事の悪辣さで知られる某元ゲーム系まとめサイトの問題について継続的に取材・記事発表を行っており、本問題の追跡者としては現状最大規模になっている。

関連タグ

ITmedia ITちゃん
つまさきおとしと私 - かつて連載されていた漫画作品
コミックアーススター - 漫画作品の出張連載を行っている。「魔法少女なんてもういいですから。」、「ヤマノススメ」、「てーきゅう」等が連載中

pixivに投稿された作品 pixivで「ねとらぼ」のイラストを見る

コメント