ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1979年5月5日生まれ。神奈川県相模原市出身。
本名および旧名義は鈴木茂也とくさ一味という名義を使っている作品もある。

東京デザイン専門学校を経て、2000年にゲーム制作会社であるKONAMIに入社。当時はデザイナーとして勤務し、モーションデザインやインターフェースデザインなどを手がけていた。
2010年に退社し、フリーのイラストレーターとして活動を始める。また、退社後から漫画を本格的に描くようになり、2012年からWEBコミックガンマ(旧まんがライフWIN+)で、代表作となる『メイドインアビス』の連載を開始した。

KONAMI時代の代表作として、『おとぎ銃士赤ずきん』、『エレビッツ』シリーズのキャラクターデザインなどがある。

絵本のようにやわらかいタッチと細かな描きこみを両立した、幻想的な絵柄に定評がある。
鮮やかな色使いを特徴とするが、本人は専門学校に通っていた頃に色覚異常(色弱)だとわかったと公表している。このため、カラー作品はほぼすべてデジタルで作成しており、ソフトが表示する色番号を元に彩色していくらしい。

氏そのものはまごうことなき人格者だが、『メイドインアビス』に登場する強烈にも程がある個性のキャラクターの生みの親であること、そして同作の端々から感じられる度し難い性癖ゆえ、一部のファンからは畏怖の念を込めて「つくし卿」と呼ばれている。

Twitterでは、自身の作品に関するツイートやファンアートなどもよくチェックしているようである。

pixivユーザーでもあり、オリジナル漫画『スターストリングスより』などを公開している。

スターストリングスより

関連イラスト

わんわんカーネ
ひびけジャイアントステップ

ギアーズメイデン

関連タグ

イラストレーター 漫画家
宮崎駿…影響を公言している。

外部リンク

本人のサイト『風のサナギ
Twitterアカウント
pixivアカウント
ニコニコアカウント(デュクシ)

関連記事

親記事

イラストレーター いらすとれーたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「つくしあきひと」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました