ピクシブ百科事典

おとぎ銃士赤ずきん

おとぎじゅうしあかずきん

『おとぎ銃士赤ずきん』とは、日本の女児向けアニメである。
目次[非表示]

概要

小学生の外見をした14歳の女の子3人が、技や魔法を駆使して敵と戦うファンタジーアニメ。
現実世界(エルデ)と異世界(ファンダヴェーレ)を結ぶ壮大な物語である。

元々深夜アニメに企画されたものがテレビ局(とコナミ)の意向によって朝の時間帯に変更、それに伴い玩具向けのアイテムが追加された。設定もOVA版から一部変更されている。
上記の通り、本来は大きなお友達がターゲットだったせいか、深夜33時アニメと呼ばれる事もある。

2005年2月20日にアニメ付きフィギュアとして発売、TV版と比べて設定と一部担当声優が異なる。
2006年7月1日の土曜日朝9時からTVシリーズが開始、翌年の3月31日に終了した。全39話。

メインキャラクター(四ツ葉騎士団側)

赤ずきん

赤ずきん

声:田村ゆかり
この物語の主人公。フェレナンド王の命を受け異世界「ファンダヴェーレ」からやってきた、四ツ葉騎士団三銃士の少女。14歳、血液型O型。OVA及びアニメ全話(第1話~第39話)に登場。
モチーフは『赤ずきん』。

白雪姫

白雪姫

声:立野香菜子
赤ずきんの友で、同じく四ツ葉騎士団三銃士の一人。14歳、血液型B型。OVA及びアニメ第2話より第39話まで登場。モチーフは『白雪姫』。

いばら姫

いばら姫

声:沢城みゆき
ファンダヴェーレで最も長寿で美麗であることで知られるエルフ族の末裔(第314代目)で、四ツ葉騎士団三銃士の一人。14歳、血液型AB型。アニメ第5話より第39話まで登場。
モチーフは『いばら姫』。

銀狼ヴァル

ヴァルとか描いてみたけど

声: 檜山修之小林由美子(幼少時)
赤ずきんの相棒で人の言葉を話す狼。年齢は20歳ほど、血液型はA型。OVAおよびアニメ全話(第1話 ~第39話)に登場。
狼族と人間のハーフで、本当はリーヤ同様人間に変身できるが、過去のトラウマにより変身できなくなっている。

ヴァルちゃん人間モード

※人間体のイメージ

自分のことを呼ぶときは「様」と付けるように言ってもだれも呼んでくれなかったたり、「俺は犬じゃねえ!」とリーヤと同じセリフを叫んだためにそれをネタにされたりするなど、結構ないじられキャラといえる。
銀狼だが、体毛は銀色と青が入り混じっている。目元には赤いラインが入っている。
中の人繋がりで『勇者王ガオヴァルガー』と呼ばれることも。
モチーフは『赤ずきん』に登場する『オオカミ』。

鈴風草太

草太まる

声:くまいもとこ(OVAおよびTVA第1話 - 第25話)→三瓶由布子(TVA第26話 - 第39話)※くまいもとこが病気療養で休業したときの代役。
この物語にもう一人の主人公。
草や花を元気づけたり、話せたりする能力を持つこと以外はごく普通の中学生の男の子。植物の命を大事にする心優しい少年である。2つの世界を結ぶ鍵を体内にもち、その力でピンチを脱したときもあった。実は小説執筆も趣味。
14歳、血液型A型。OVAおよびアニメ全話(第1話~第39話)に登場。
気づきにくいが、モチーフは『赤ずきん』に登場する『猟師』。

木ノ下りんご

だらー

声:釘宮理恵
草太の幼馴染。口げんかと料理が得意。自家製の肉じゃがは自信作で、赤ずきんとヴァルが忘れられないくらい肉じゃがが好きになった原因をつくった。14歳、血液型O型。OVAおよびアニメ全話(第1話 - 第39話)に登場。
モチーフは『白雪姫』にて変装した魔女が白雪に与えた、毒入り『りんご』。

ハーメルン

ハーメルン

声:野島健児
四ツ葉騎士団の一人で元傭兵。15歳。
巨大な角笛『エンバーテリオン』を使った音声魔法を得意とするが、それがなくても魔法を使うことは可能。傭兵ということもあって、格闘戦も得意らしい。
王宮に閉じ込められていたが三銃士によって救出、以降は仲間になった。城に残っていた理由は『エルデの鍵』である草太を待っていたため。
OVAの設定では四ツ葉騎士団三銃士の一人だった。
モチーフは『ハーメルンの笛吹き男』に登場する『笛吹き男』。

メインキャラクター(サンドリヨン側)

サンドリヨン

サンドリヨン様

声:渡辺美佐桑島法子(若い頃)
ファンダヴェーレとエルデの征服を企てている魔女で、暗黒魔法の使い手。年齢不詳。鏡を使うことでファンダヴェーレとエルデを往来することができる。
封印されていたが1000年ぶりに復活し、2つの世界を繋ぐことのできるアイテム「封印の鍵」を求めて草太を狙う。OVAおよびアニメ第1話より第39話まで登場(本人が登場しない話もあり)。
モチーフは『シンデレラ』。サンドリヨンはシンデレラの別名。劇中でもガラスの靴が登場し、物語の重要な鍵をにぎるアイテムとなった。

ヘンゼル

知らなかった

声:清水香里(OVA、TV版幼少時) 平川大輔(TV版)
サンドリヨンの参謀。17歳、血液型A型。
暗黒魔法に長けており、かなりの実力を持つ。部下であるナイトメアリアンを率いて草太たちを狙う。
サンドリヨンに精神操作されており、感情が欠落している。暗黒魔法は幼少のころ、サンドリヨンに教えられたもので、その際に精神操作を施されている。
赤ずきんとグレーテルの必死の訴えにより精神操作が解け、それ以降は三銃士と共に戦う仲間となった。
かなりの策士であり、何度も三銃士を窮地に陥れた。正気に戻った後もそれは変わらず、三銃士やグレーテルをフォローする役割を全うした。
OVAおよびアニメ第1話より第39話まで登場(登場していない話もあり)。
モチーフは『ヘンゼルとグレーテル』のヘンゼル。

グレーテル

しずもりさん

声:矢作紗友里
ヘンゼルの妹。13歳、血液型A型。
巨大な剣「ミッシンググレイヴ」を使い、重力魔法を操る。実は料理も得意。
最初はヘンゼル同様サンドリヨンの部下として登場し、幾度も三銃士の前に立ちはだかった。ヘンゼルの無差別攻撃を受けた時に、自分を守った赤ずきんたちの勇気に心を打たれ、三銃士の仲間に。その際に赤ずきんとの合体攻撃も披露した。
アニメ第3話より第39話まで登場し、第3話で「静森えりか」と名乗り、転校生という形で草太たちのクラスに潜入する形で初登場。第39話でも静森の姿で登場した。
モチーフは『ヘンゼルとグレーテル』のグレーテル。通称『グレ子』。

ブレーメン遊撃隊

ブレーメン遊撃隊

ランダージョ(猫)、アレクトール(鶏)、カーネ(犬)、エセル(馬)の4匹からなるサンドリヨン予備軍。
モチーフは『ブレーメン音楽隊』。

関連イラスト

つくしあきひと(キャラクター原案)

フェアリーマスケッターズ

関連イベント

関連タグ

おとぎ銃士 赤ずきん 白雪姫 いばら姫 木ノ下りんご グレーテル シチューの具材 ぷにケット 赤ヘル 田村ゆかり 沢城みゆき 釘宮理恵 矢作紗友里 広島東洋カープ
つくしあきひと

赤ずきんチャチャ
90年代におとぎ銃士と同じネットで放送されたアニメ。
主人公が赤ずきんを被っている、変身して敵と戦う、武器に剣を用いる、魔法を使うなど共通点が多い。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「おとぎ銃士赤ずきん」のイラストを見る

コメント