ピクシブ百科事典

ハーメルンの笛吹き男

はーめるんのふえふきおとこ

ハーメルンの笛吹き男とは、グリム童話における物語の一つ。
目次[非表示]

概要

グリム兄弟が民間伝承を集めてまとめ上げた『グリム童話』に収録されている物語の一つ。
また英国の詩人ロバート・ブラウニングの詩の一つにも「The Pied Piper of Hamelin」(ハーメルンのまだら色の服を着た笛吹き男)という作品が存在し、英語圏ではこちらが有名。
ドイツの町『ハーメルン』で語り継がれている話であり、同町にて1284年に起きた謎の事件を元にしている。

あらすじ

1284年、ハーメルンは大量のネズミによる被害に悩まされていた。
そこに色とりどりの派手な服をまとった男が現れ、「報酬をくれれば全てのネズミを駆除しよう」と持ちかけてきた。
町人が大喜びで承諾すると、男は突然を吹き鳴らす。
すると不思議な事に、笛の音色に誘われてネズミ達がやって来た。笛吹き男が歩き出すと、ネズミも後から付いてくる。
やがて男は郊外の川までネズミを誘い出し、一匹残らず溺死させてしまった。
しかし町人の方はあまりにも簡単にネズミが消えた為、笛吹き男との約束を破り、報酬を反故にしてしまう。
笛吹き男は黙ってハーメルンを去っていった。

そして、同年の6月26日の朝。
村人達がまだ眠っている時間帯、笛吹き男が戻ってきた。
彼が笛を吹き鳴らすと、町中の子供達が引き寄せられて来る。
笛吹き男が歩き出すと、子供も後から付いていく。
やがて男は郊外の丘まで子供達を誘い出した。
たまたま忘れ物を取りに戻ってついていくのが遅れ、難を逃れることになった別の子供の話によると、彼らはポッペンベルク山の洞窟のなかに入っていったと言う。
130人の子供達も全員消え、二度と戻ってはこなかった。
物語の異説によっては、足が不自由なため他の子供達よりも遅れた2人の子供、あるいは盲目聾唖の2人の子供だけが残されたと伝えられている。

この物語はグリム童話として世界中に広まっているが、子供向けの児童書などでは上記の後味の悪い結末が改変されることも多く、例えば「町長や親らが深く反省して笛吹きに懇願し、笛吹きが子供達を無事に返してくれる」・「笛吹きが子供達を隠したのは嘘をついた大人達を一時的に懲らしめるためで、子供達に危害を加える意思はなかった」といった教訓(「約束(=公約)は必ず守れ!」・「恩を仇で返すな!」という因果応報・自業自得を主題)モノや、「笛吹きが子供達を攫おうとするも失敗し退治される」・「居なくなった子供達を助けるため別の英雄が悪い笛吹きを倒して子供達を取り戻す」といった勧善懲悪モノにされていたり、子供達が居なくなったのはそのままだが「子供達だけの幸せな楽園に行った」等のハッピーエンド風にされている場合もある。

備考

この物語は、設定されている年代に実際に起こった行方不明事件を元にしているとされる。
1300年に存在していたハーメルンのマルクト教会には、ステンドグラスに笛吹き男と子供達が描かれ、以下のような意味合いの説明文が添えられていたという。

1284年、聖ヨハネとパウロの記念日
6月の26日
色とりどりの衣装で着飾った笛吹き男に
130人のハーメルン生まれの子供らが誘い出され
コッペン丘の近くの処刑の場所でいなくなった

真相に関しては、様々な説がある。
現代の学者が最も可能性が高いと考えているのは、以下の4つの説である。

①事故死説(ポッペンブルク山で遭難、あるいはヴェーザー川で溺死など)
子供たちは大人達の真似をして山に火を灯そうと自分達だけで山に向かうが、夜道を行列になって歩いている時、崖から足をすべらせて、次々に底なし沼に転落して死んでしまったとする説
1284年6月26日は、「ヨハネとパウロの日」という夏至祭りの日にあたり、ハーメルンではこの祭りの日の夜に、ポッペンブルク山に「夏至の火」を灯す習慣があった。
この山の地形を見ると切りたった崖があり、そのちょうど真下が幅が150メートルもある底なし沼になっていた。

②開拓者説
子供たちは東ヨーロッパの植民地で、彼ら自身の村の創建者となるために、自ら望んで両親とハーメルン市を出ていったとする説
この時代にできた幾つかのヨーロッパの村と都市は、ハーメルンの子供たちが開拓(ドイツ植民)して築いた努力の結果であると考えられる。
この説では、名前の出てこない笛吹き男は、開拓者のリーダーであったと解釈されている。

③少年十字軍説
巡礼か軍事行動・少年十字軍運動のようなもので、子供たちが集団で町から出ていったが、だまされて奴隷として売られ、それ以来二度と両親の元へ戻らなかったとする説
この説では、名前の出てこない笛吹き男は、運動のリーダーか新兵徴募官であったと解釈されている。

④伝染病死説
子供たちは何らかの伝染病にかかり、ハーメルンの他の住民に感染しないように町から誘い出され、別の場所に隔離されたとする説。(以前ペストが流行した時の対応と似ているため)
「子供たちは踊りながら」という文章について、ハンチントン舞踏病ではないかともいわれている。
舞踏病の集団発生は、ヨーロッパの幾つかの村でペストによる苦難の期間以降に遍く記録された共同体内での舞踏性躁病の発生の一例を連想させるともいわれており、別の作家が書いた日付1376年という説と一致している。
これらの説では、笛吹き男は死神の象徴として描かれていると解釈されている。

子供たちが1284年にいなくなったという伝承は非常に古くから正確に記録されているが、1300年代の記録は見当たらない為、④の説は最も可能性が低いとされている。
現在最も可能性が高いとされるのは①か②の説のようだが、真相は未だ闇の中である。

しかし、いずれも『笛吹き男』が何を表しているのか、明確な答えを出した者は居ない……。

※その他
音波説⇒参照

ハーメルンの年代記は笛吹男事件を始まりとして書かれており、今なおハーメルンの街では楽器の演奏を禁じる舞楽禁制通りが残るなど、ハーメルンという街自体がこの伝説とともに歩んできたと言える。
ちなみにこの街はRattenfängerstadt Hameln、すなわちネズミ取りの街ハーメルンを正式に名乗っている。

ハーメルンを元にした有名作品

幻想的かつ不気味で未だに謎の多い事件であるため、フィクション作品の元ネタとなることも非常に多い。

【番外】
  • THE PIED PIPER(邦題=『ハーメルンの笛吹き』)
1933年にディズニーが、『シリー・シンフォニー』シリーズの一環として本作をモチーフにして製作された短編アニメ。
作品は、メルヘンチックな怪奇幻想風に作られている。
作風的には報酬を出さず裏切った市長や市民は傲慢・強欲風にして因果応報・自業自得色が強く、本作では連れ去された子供達はネバーランド風の楽園で暮らす(遅れて来た足の不自由な少年も、着いた途端に自分で松葉杖を捨てて急に元気なって自分で走って楽園へ行ってしまう)という展開になっている。

関連タグ

グリム童話
 ネズミ 子供
ミステリー ホラー ファンタジー
なにこれこわい

pixivに投稿された作品 pixivで「ハーメルンの笛吹き男」のイラストを見る

コメント