ピクシブ百科事典

魔笛オルグ

まてきおるぐ

魔笛オルグとは、『百獣戦隊ガオレンジャー』に登場するオルグ魔人の1体である。
目次[非表示]

「オルグが来たりて、笛を吹くぅ!」
CV:宮田浩徳

概要

邪気がに宿り、身体を作り出した事で誕生したオルグ魔人
オカリナの様な頭部を持ち、目は単眼。そして頭頂部には赤と白のリコーダーを思わせる2本の角が生え、四肢や胴体もクラリネットの様な形をしている。語尾に「~オーボエ」・「~フルート」などと笛の名称を付けることも。

その外見に違わず笛の音色で人々を強制的に踊らせる能力を持ち、そうやって人々を自らの手で踊らせるのが趣味。また、戦闘では左手から「リコーダーミサイル」「リコーダービーム」と言った技を繰り出して来る。また、「魔笛拳」なる独自の拳法(構えがなぜか獅子拳に酷似している)を編み出しており、近接戦ではこうした拳法で戦う。

活躍

自身の笛の音で人々(当初は子供だけだった)を無理矢理踊らせ楽しんでいると、現れたラセツにその音色を気に入られ、ヤバイバツエツエのパワーを注入される事によって、ビルやガオレンジャーをはじめとした大人をも踊らせられる様にパワーアップされる。

月麿の笛の演奏とテトムの歌で笛の音が無効化されるが、ラセツの手助けの為に妨害し、再び笛の音で5人を踊らせる。
しかし、駆け付けたガオディアスの癒しの力で再び笛の音を無効化された為、左腕に装備した武器からの「リコーダービーム」や「リコーダーミサイル」でガオレンジャーを攻撃。そして「魔笛拳」と称する拳法のような戦法で戦うも圧倒され、破邪百獣剣を喰らい上記の台詞と共に倒される。

直後にオルグシードによって再生巨大化
笛の音でパワーアニマルの召喚を妨害するが、突如5体のゴッドパワーアニマルが出現し、百獣合体したガオゴッドの天誅パワーアローで笛を破壊された挙句、パワーアニマルの召喚を許すと為す術も無く圧倒され、最期はガオイカロスの天地逆転・ホーンクラッシュを喰らって爆散した(その際の断末魔は「天国の笛の音がァァァーーー!!」)。

余談

モチーフは

声を演じた宮田氏は『星獣戦隊ギンガマン』の煙ヱ門以来、3年ぶりのスーパー戦隊シリーズ出演となった。翌年の『忍風戦隊ハリケンジャー』ではナレーション及び風雷丸の声を担当している。

関連タグ

百獣戦隊ガオレンジャー オルグ(百獣戦隊ガオレンジャー) オルグ魔人
 オカリナ 音属性

フェアリーマイナソー:『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に登場する怪人で、こちらも自らの奏でる音楽で人を踊らせる能力を持つ。

オカリヤン:『ウルトラマンタロウ』に登場するオカリナ繋がりのウルトラ怪獣

ハーメルンの笛吹き男:笛の力で、対象を自在にコントロールする人物つながり。魔笛オルグは強化前は、子供しか操れなかったが、ハーメルンも終盤で、笛の力で子供を連れ去っている。

関連記事

親記事

オルグ魔人 おるぐまじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「魔笛オルグ」のイラストを見る

コメント