ピクシブ百科事典

マイナソー

まいなそー

マイナソーとは、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に登場するモンスター。
目次[非表示]

概要

人間の心の奥底に秘められたマイナス感情から生まれる、伝説上の幻獣の伝説を司る邪悪なモンスター。名前は「〇〇(幻獣の名前)マイナソー」で統一されているが、劇中では単に「マイナソー」と呼ばれている。
モチーフの幻獣と宿主のマイナス感情をイメージする道具を掛け合わせたような姿を持っており、例外はあるがモチーフに関係なく尻尾が生えている。
各マイナソーに固有の能力を持っており、その能力は発生元の人間の様々な事柄に由来する。

元々は自然発生するモンスターで歴代のリュウソウジャーによって討伐されてきたが、ドルイドン族は人間を滅ぼす為にマイナソーを生み出す力を持つクレオンに人為的に生み出させて、それを使役している。その際はクレオンが依り代に選んだ人間の体内に自身の緑色の体液を注ぐ事で誕生する。

誕生すると元になった人間の抱くマイナス感情を色濃く反映した行動を取り、自らを生み出した人間の生命エネルギーを吸収して時間が経過するにつれて巨大化、最終的に成長しきると完全体に進化する。この段階にきてしまうと触媒となった人間は生命エネルギーを吸い尽くされて死んでしまう為、完全体になる前にマイナソーを撃破する必要がある。
尚、当初パートナーの騎士竜を発見できてなかったバンバトワが行おうとした様に、成長し切る前に触媒となった人間が死亡すればエネルギーの供給は絶たれ、そのままマイナソーは消滅する。

マイナソーの触媒となった人間の肉体には、最初に風邪に似た症状が現れるが次第に生命エネルギーを奪われて徐々に衰弱していく。エネルギーを奪われる速度は基本的に緩やかだが、犠牲者の負の感情を煽って絶望させる事で一気にエネルギーを放出させ、急成長を促す事も可能。
当初は人間のみしか生み出されないと思われていたが、第9話で無機物でもマイナソーを生み出せることが判明し、さらにこのタイプのマイナソーはその無機物を破壊しない限り永遠に成長し続ける厄介な性質があることが第18話のバンバの証言で判明した。

こうした事情をタンクジョウやクレオンは知らなかったらしく、依り代に選んだ人間に護衛を付ける事はしなかったが、ワイズルーはこの事を知っていた様で、それが証拠に依り代をマイナソーに隠したりドルン兵に見張らせる等きちんと対策を取っていた。
だが、ガチレウスは上記のように宿主によって能力が変動するマイナソーの性質すら知らない節があり、一度、メラメラソウルの力を無効化するマイナソーを生み出したクレオンに「同じマイナソーを500体生み出せ」と無茶な命令を下している。

基本的に理性は持っておらず、その宿主の感情の元になったフレーズを元にした鳴き声を発する。
生み出したクレオンであっても行動を制御することは難しいが、命令に従順だったりとある程度の知能は持ち合わせているようだ。

マスターブルー曰く、巨大な個体は今までほとんど現れなかったらしい。

マイナソー一覧

登場話名前属性分類分布固有能力発生元マイナス感情経験値道具モチーフ
1ドラゴンマイナソー型モンスター完全体幻の村口から吐く邪悪な炎自然発生---
2ユニコーンマイナソー型モンスターフェンシング目ユニコーン剣士の頂ユニコーンサーブル三島隆則一番強くてかっこいい父親になる249サーブル
3メドゥーサマイナソー半獣半人型モンスター動画配信目メドゥーサ石化の街コブランベルジュ、呪いの瞳龍井ういもっと誰かに自分の動画を見てほしい304スマートフォン
4、9クラーケンマイナソー海獣型モンスターウォーターガン目クラーケン眠りの泉催眠液弾城田徹也もっと愛する息子と遊びたい103水鉄砲
5~6、9ケルベロスマイナソー獣型モンスターポイズン目ケルベロス毒の水飲み場猛毒の牙柊早苗犬を捨てたり虐待する身勝手な人間への憤り109(弟)、259(兄)
7~8コカトリスマイナソー鳥獣型モンスター超音波目コカトリス絶叫の遊園地超音波フィータドルイドンに捕らわれた事への恐怖309王冠
9ミミックマイナソー物質型モンスター宝箱目ミミック欲望の迷宮ワンダーランド箱庭誰にも開けられずに放置された339宝箱
10トロールマイナソー巨人型モンスターカウンター目トロールからくり仕掛けの工場カウンター森健太ケンカに巻き込んで画家を目指す友達の夢をつぶしてしまった後悔848ジッパー
11~12シンマイナソー海獣型モンスタースクリーン目シン霧の楼閣蜃気楼椎名雅章消防士だが火が怖くて本当は映画監督になりたい496映写機
13ミイラマイナソーアンデッド型モンスター水晶玉目ミイラ真実の広間読心術狩野澪子(自然発生)愛する人と一緒に死にたい305水晶玉
1、14バジリスクマイナソー獣型モンスター鉤爪目バジリスク出会いの公園鉤爪不明不明432
14ケルピーマイナソー獣型モンスター雨傘目ケルピー雨の鉱山アクアボム、アクアバリア久田カズマ自分の店を持つ夢のためにもっとお金を稼ぎたい312雨傘
15パーンマイナソー半獣半人型モンスター磁石目パーン別れの港磁力ビームDONじろう恋人に振られて悲しい469磁石
17ゴーストシップマイナソーアンデッド型モンスター熊手目ゴーストシップ美珠町の浜辺砂爆弾、投網浜野江美子虹が見たい422熊手
18ゴーレムマイナソー岩石型モンスター願い石目ゴーレム願い石のほこら願い吸収願い石人々の願いを毎日聞いて休めない506駐車場
19アラクネーマイナソー半獣半人型モンスターホイッスル目アラクネー規則の学校ホイッスル、空間転移飯村美佐子子供たちにルールを守ってほしい335フェイスガード
20グリモワールマイナソー物質型モンスタースケッチブック目グリモワール至高のアトリエ絵を実体化させる生太郎もっと絵を描きたい209スケッチブック
22ネクロマンサーマイナソーアンデッド型モンスター棺桶目ネクロマンサー黄泉の世界死者の蘇生マスターピンク(自然発生)弟子たちを心配する気持ち448棺桶
劇場版始祖マイナソー?型モンスター?目?科タイムスリップ-

余談

スーパー戦隊シリーズでは珍しい、人間を媒介にして生み出される戦隊怪人ニチアサキッズタイム仲間のプリキュアでは珍しくもないどころかむしろ王道のパターンだが、戦隊ではほとんど前例がなかった。
また、定番の「倒されたら巨大化」ではなく初の「自然と巨大化していく」怪人でもあり、この性質上、リュウソウジャーが等身大でマイナソーを倒す事は非常に少ない。現時点で等身大で倒されたマイナソーは4体ほど確認されている。
更に近年の戦隊怪人では珍しく、演じる声優のほとんどがノンクレジットである。

名前はマイナスダイナソーを掛け合わせたもの。名前に統一性があるのは『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の妖怪以来。
因みに、妖怪は誕生プロセスは異なるもののモチーフの妖怪と道具がかけ合わさったような姿を持っており、そのモチーフの妖怪の伝承を受け継いでいる。

伝説上の生物自体がモチーフの戦隊怪人は『魔法戦隊マジレンジャー』の冥獣冥獣人以来、恐竜スーパー戦隊としては最初の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のドーラモンスター以来のモチーフである(おそらくオマージュ)が、前例がない幻獣がモチーフなもの、心霊現象物質そのものなど幻獣とは言い難いものがモチーフなものがいるなど、前作ギャングラー怪人と同じように幻獣の幅が広い。

関連リンク

騎士竜戦隊リュウソウジャー
ドルイドン族

オルグ魔人百獣戦隊ガオレンジャーに登場する自然発生型の怪人だが、こちらは無機物モチーフかつ基本的に自我を持ち上位怪人には従順。

ヤミーファントム:同じく人間を媒介にして生み出されるライダー怪人。伝説上の生物がモチーフなのも共通している(ヤミーはその内の恐竜系ヤミーと鵺ヤミーのみ)。また、ヤミーは宿主の欲望を色濃く反映する行動を取って欲望を喰らい、自らを成長させる。
魔化魍仮面ライダー響鬼に登場する、マイナソー同様に自然発生する怪物の総称。伝説上の生物がモチーフで、作中では利用するために何者かが人為的に生み出しているのも共通。
バグスター仮面ライダーエグゼイドに登場する、人間を触媒にして誕生する怪人で、完全体にまで成長すると宿主が死ぬ点が共通している。

デザトリアンジコチューサイアークゼツボーグオシマイダーノットリガー:こちらも同じく人間を素体にして生み出すプリキュアシリーズの怪物。誕生プロセス的もマイナソーと近い。

ゾンダー:同じく人間を素体にし、人間(厳密には知的生命体)の負の感情を利用して生まれる怪物つながり。こちらもマイナソー同様、素体になった人間の抱く強い感情を色濃く反映する共通点があり、放置すれば素体の生命体の命に関わるどころか星そのものが滅びる。

ギャングラー怪人マイナソー→???

関連記事

親記事

ドルイドン族 どるいどん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マイナソー」のイラストを見る

コメント