ピクシブ百科事典

マイナソー

まいなそー

マイナソーとは、『騎士竜戦隊リュウソウジャー』に登場する怪人。
目次[非表示]

概要

人間のマイナス感情から生まれる、伝説上の生物を模した姿を持つ邪悪なモンスター。
姿は共通して胸部と腹部に当たる部分が顔になっているという異形の姿を持ち、モチーフに関係なく尻尾が生えている。
名前は「〇〇(伝説上の生物の名前)マイナソー」で統一されているが、劇中では単に「マイナソー」と呼ばれている。

ドルイドン族が人間を滅ぼす為に使役しているが、元々は自然発生するモンスターであり歴代のリュウソウジャーによって討伐されてきた。
人為的に作られる個体はクレオンが依り代に選んだ人間の体内に緑色の液体を注ぐ事で誕生し、元になった人間の抱くマイナス感情を色濃く反映した行動を取る。また、姿にはその人間の感情に関わりのある器物の意匠が表れている。

いずれも自らを生み出した人間の生命エネルギーを吸収して時間が経過するにつれて巨大化していき、巨大化しきるとドラゴンマイナソーのような完全体となって暴れ回る。
当然ながら完全体にまで成長すれば、触媒となった人間は生命エネルギーを吸い尽くされて死んでしまう為、完全体になる前にマイナソーを撃破する必要がある。

基本的に高い知性や理性は持っておらず、生み出したクレオンであっても行動を制御することは難しいが、命令に従順だったりとある程度の知能は持ち合わせているようだ。

マスターブルー曰く、巨大な個体は今までほとんど現れなかったらしい。

マイナソー一覧

登場話名前属性分類分布固有武器発生元マイナス感情経験値器物モチーフ
1ドラゴンマイナソー型モンスター完全体幻の村-自然発生---
2ユニコーンマイナソー型モンスターフェンシング目ユニコーン剣士の頂ユニコーンサーブル三島隆則フェンシングで日本一になる為にライバルを狙う249サーブル
3メドゥーサマイナソー半獣半人型モンスター動画配信目メドゥーサ石化の街コブランベルジュ龍井ういもっと誰かに自分の動画を見てほしい304スマートフォン
4クラーケンマイナソー海獣型モンスターウォーターガン目クラーケン眠りの泉催眠液弾城田徹也もっと愛する息子と遊びたい103水鉄砲
5ケルベロスマイナソー(弟)獣型モンスターポイズン目ケルベロス毒の水飲み場猛毒の牙柊早苗犬を捨てたり虐待する人間への憎しみ109
6ケルベロスマイナソー(兄)獣型モンスターポイズン目ケルベロス科毒の水飲み場猛毒の牙\\\\259

余談

スーパー戦隊シリーズでは珍しい、人間を媒介にして生み出される戦隊怪人
また定番の「倒されたら巨大化」ではなく初の「自然と巨大化していく」怪人でもある。この性質上、リュウソウジャーが等身大でマイナソーを倒す事は無い。
・・・と思われたが5話にてリュウソウブラックことバンバが等身大のケルベロスマイナソー(弟)を撃破している。

名前はマイナスダイナソーを掛け合わせたもの。名前に統一性があるのは『手裏剣戦隊ニンニンジャー』の妖怪以来。
因みに、妖怪は誕生プロセスは異なるものもモチーフの妖怪と器物がかけ合わさったような姿を持っており、そのモチーフの妖怪の伝承を受け継いでいる。

伝説上の生物自体がモチーフの戦隊怪人は『魔法戦隊マジレンジャー』の冥獣冥獣人以来、恐竜スーパー戦隊としては最初の『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のドーラモンスター以来のモチーフである(おそらくオマージュ)。

関連リンク

騎士竜戦隊リュウソウジャー
ドルイドン族

オルグ魔人百獣戦隊ガオレンジャーに登場する自然発生型の怪人だが、こちらは無機物モチーフかつ基本的に自我を持ち上位怪人には従順。

ヤミーファントム:同じく人間を媒介にして生み出されるライダー怪人。伝説上の生物がモチーフなのも共通している(ヤミーはその内の恐竜系ヤミーと鵺ヤミーのみ)。
魔化魍仮面ライダー響鬼に登場する、マイナソー同様に自然発生する怪物の総称。伝説上の生物がモチーフで、作中では利用するために何者かが人為的に生み出しているのも共通。
バグスター仮面ライダーエグゼイドに登場する、人間を触媒にして誕生する怪人で、完全体にまで成長すると宿主が死ぬ点が共通している。

デザトリアンジコチューサイアークゼツボーグオシマイダーノットリガー:こちらも同じく人間を素体にして生み出すプリキュアシリーズの怪物。誕生プロセス的にもマイナソーと近い。

ゾンダー:同じく人間を素体にし、人間(厳密には知的生命体)の負の感情を利用して生まれる怪物つながり。こちらもマイナソー同様、素体になった人間の抱く強い感情を色濃く反映する共通点があ李、放置すれば、素体の生命体の命に関わる。

ギャングラー怪人マイナソー→???

関連記事

親記事

ドルイドン族 どるいどん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マイナソー」のイラストを見る

コメント