ピクシブ百科事典

無機物

むきぶつ

有機物を除いたすべての物質。金属・水素・酸素・窒素・炭素などの各種の元素および塩類(すなわち無機塩類)・水など。

概要

有機物を除いたすべての物質金属水素酸素窒素炭素などの各種の元素および塩類(すなわち無機塩類鉱物の大部分もそうだが、少数ながら有機鉱物も存在する)・など。
“無機”には「生命力を有さない」と言う意味がある。英語では“inorganic matter”と言う。
無機質または無機物質(inorganic substance)とも呼ばれる。
具体的には、単一の元素および単純な一部の炭素の化合物・炭素以外の元素で構成される化合物のことである。
単一の元素以外は、無機化合物(inorganic compound)とも呼ばれる。

pixivでのタグとしての使用法

pixivにおいては、生命力を有さない物体物品器物器具機器などを中心に扱った作品にタグ付けされていることが多い(場合によっては、有機物であってもタグ付けされているものがある)。
なお、絵画の世界においては、そのような物体や器物は「静物」であり、それらを描いた絵は「静物画」と呼ばれる。
また、そのような本来、生命力を有さないはずの物を空想的に擬人的に扱ったものロボットメカおよび人外化と言われるものも含む)にもタグ付けされている。

pixivに投稿された作品 pixivで「無機物」のイラストを見る

コメント