ピクシブ百科事典

クラーケンマイナソー

くらーけんまいなそー

『騎士竜戦隊リュウソウジャ―』に登場する、ドルイドン族が生み出したマイナソーの一体。
目次[非表示]

「コチ~、コチ、コチィィー!」

CV:三谷昌登/スーツアクター:岡田和也

データ

属性/海獣型モンスター
分類/ウォーターガン目クラーケン
身長/188cm~46.1m
体重/282kg~690.9t
分布/眠りの泉
経験値/103

ステータス/幻獣「クラーケン」の伝承を司るマイナソー。水辺を好み、“コチィィー、コチィィー!”と鳴きながら両腕の水鉄砲より催眠液弾を連射、人々を眠らせて回った。

シークレット/父親である城田徹也の「子供と遊びたい」と言う願望を思い詰めたマイナス感情から誕生。鳴き声からコチコチに硬いボディが自慢…では無く「こっちにおいで」と遊んで欲しいだけなのだが、それが行き過ぎて飛行機を狙い大惨事を起こそうとした。両腕の都合でジャンケンが苦手。

概要

クレオンがごく普通の父親である城田徹也から生み出した、クラーケンの伝承を司り、その風貌を得たマイナソー

顔下の触腕で器用に立ったクラーケンが二連銃口の水鉄砲を二丁構えた様な外見で、腕の水鉄砲から水弾を高速連射して戦う。水弾には強力な催眠効果があり、生身の人間へ当たると深い眠りに落ち目を覚まさなくなる。水弾を発射すれば当然銃の中の水は無くなって空になるが、僅かなインターバルを置けば直ぐに新たな水を装填して撃ち出す事が可能。
また、軟体生物みたいな外見に反し外皮は頑丈で、リュウソウケンすら弾き返す程。

「コチィィー、コチィィー!」と言う鳴き声から当初は上記の自身の頑丈さを見せ付けていると思われていたが、実際は「こっちにおいで」を縮めた遊びを誘う言葉。これは思念の元である城田の息子で病気で入院している城田裕太に対し、「愛する息子と一緒に遊びたい」と言う願望を思い詰めたマイナス感情より生まれた事に由来する。

誕生経緯からの由来より遊び感覚で動いている為、言動や仕草は子供っぽい。
その為に上記の行動に本人の悪意は全く無く、襲われた人々は問答無用に覚めない眠りに落とされる為に、かえって性質が悪くなっていると言える。

活躍

既に実体化して暴れ出した段階であり、街中に現れて人々に催眠液弾を浴びせ、昏睡状態に陥らせていた所、リュウソウジャーに察知されて交戦、水弾の速射で相手を牽制して抵抗する。
やがてクレオンドルン兵を引き連れて登場、そのドルン兵をどちらが多く倒すかで張り合うリュウソウレッドリュウソウグリーンの隙をついて逃げ出す。程無く噴水のある場所で後を追って来たレッドとグリーンに追い付かれるものの、タンクジョウが加勢し、二人を妨害した後彼に連れられて空間移動し撤退した。

その後、城田からエネルギーを吸い上げ続けて巨大化。より多くの人々を遊び感覚で昏睡状態に追い込んだ末に、近くを飛んでいた飛行機へ催眠液弾を当てようとした。
これで操縦パイロットが昏睡して飛行機が墜落し、更に被害が出てしまう事を阻止すべく繰り出されたキシリュウオースリーナイツに撃った水弾を防がれ、そのまま交戦。
ほぼ途切れなく水弾を速射し、寄せ付けずに圧倒するが、そこでグリーンからの提案で閃いたレッドにキシリュウオーでジャンケンを仕掛けられ、反応するものの手が水鉄砲(の二連銃口)の為チョキしか出せないため、グーを出されて負けてしまう。そして勝った事を理由に“追いかけっこ”と称して逃げ出したキシリュウオーを追うが、その先でキシリュウオーを狙って放った弾をかわされ、騎士竜が眠る神殿を塞いでいた岩を破壊した事で、その神殿に眠るタイガランスを呼び起こしてしまう。
タイガランスの素早い動きに翻弄され、更にはリュウソウジャーがタイガランスとキシリュウオーが合体したキシリュウオータイガランスを完成させてしまう。先程よりも早い動きで速射をかわし切られて弾切れを起こし、リロードの動作へ入るがその隙に『タイガーソニックランサー』を受け「コッチィィ!!」と鳴きながら爆散した。

余談

経験値の合計数の由来は「お父さん」の語呂合わせ。(お(とう⇒10)さん(3))

人間から生み出されたマイナソーはその人間の思念と関係がある器物の意匠が取り入れられており、クラーケンマイナソーには水鉄砲の意匠がある。
一見すると関係が無いと思われるが、入院している裕太のそばの鞄の中に水鉄砲が入っているのが確認できる。

イカモチーフの戦隊怪人は割と多い。恐竜スーパー戦隊2代目3代目にも登場している

マイナソーのデザイナー久正人氏作の漫画『エリア51』では、クラーケンが島に化けるという伝承から、柔らかい身体を用いた擬態能力が高いモンスターとして全く違った描写をされている。

関連項目

騎士竜戦隊リュウソウジャー ドルイドン族 マイナソー
氷度笠:水ではなく氷だが、同じく自身の飛び道具で撃った相手を眠らせる能力を持った戦隊怪人。水生生物がモチーフである点も共通。
イカーゲン:2年前の幹部怪人の一人。名前にクラーケンが掛けられているが、モチーフはイカと水晶ドクロ
ザミーゴ・デルマ前作に登場する幹部怪人で、こちらも二丁拳銃を武器に戦い、弾が無くなっても無限にリロード出来る。モチーフが水棲の軟体生物なのも共通。

Splatoon:イカから進化した設定のキャラクターが、ペイント弾を撃つ水鉄砲を武器に陣地取りをする任天堂のゲーム。

pixivに投稿された作品 pixivで「クラーケンマイナソー」のイラストを見る

コメント