ピクシブ百科事典

目次[非表示]

声:関智一

概要

騎士竜戦隊リュウソウジャー』に登場する共通武器。恐竜の頭部を模した形状のソウルスロットに騎士竜の魂が秘められたリュウソウルを飲み込ませることで魔法的な効果を発揮。さらにリュウソウジャーに変身している場合は竜装させることで魔法の騎士としてパワーアップさせる。
変身前の生身の状態から持ち歩いている武器で変身前から特訓や戦闘にも使われており、前述の通りリュウソウル使用時にも使っている。

第1話にてコウ、メルト、アスナの3人がそれぞれのマスターから変身用リュウソウルと共に剣を引き継いだ。
第43話ではバンバがマスターブラックから同様に変身用リュウソウルと共に授かっていたことが判明した。
マスターグリーンは既に死亡しているためトワのみ入手経緯は不明だが、同話でマスターブラックがグリーンリュウソウルをトワに渡すと発言していることから同じくマスターブラックを経由して授かった可能性が高いと思われる。

本編ではマスターやリュウソウケンを授かる前のリュウソウジャーはリュウソウケンではなく特に機能を持たない剣を使用している。
ただし、リュウソウジャーに選ばれなかった(変身用のアイテムは持っていない)ナダも所有していたため必ずしもリュウソウジャー専用の装備ではないらしい。

なお、ちゃんと(?)銃刀法違反に抵触するらしく、『リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー』ではバンバとトワがその件で国際警察に捕まってしまった。…むしろよく今まで抜き身で持ち歩いていたものである。

また、「ガイソーグ」が持つ剣「ガイソーケン」は色と剣の形状が異なる程度でリュウソウケンと似ているが今のところ明確な関連性は不明。ガイソーグがリュウソウジャーの元になったことが判明しているためプロトタイプと推測される。
リュウソウブラウンの使用する剣は見た目はガイソーケンの色替えだが音声はリュウソウケン のものだった。

騎士竜の力を最大限引き出す聖剣「リュウソウカリバー」もまた色とソウルスロットに当たる部分の形状が異なるがこちらとの関係もリュウソウケン、リュウソウカリバーのどちらも開発時期がわからないのもあり不明。

コウたちリュウソウ族と分かれた海のリュウソウ族にはオトの反応からリュウソウケンはないようでモサチェンジャーが代わりとなっているようだ。

使用者

マスターレッド/先代リュウソウレッド
コウ/リュウソウレッド
メルト/リュウソウブルー
アスナ/リュウソウピンク
トワ/リュウソウグリーン
バンバ/リュウソウブラック
ナダ
マスターブラック/先代リュウソウブラック

マスターレッドがリュウソウケンを使用していたのはスーパー戦隊最強バトル!!時で先代リュウソウレッドに変身しているときは使用していない。しかし、回想においてマスターブラックが使用していることからマスターたちもかつては使用していたと考えられる。

機能

竜装

竜装用リュウソウルをセットし、「〇〇(ソウル名)ソウル」の音声が鳴った後に2回ガブガブさせ、待機音声が鳴っている途中に恐竜の頭部を4回ガブガブさせるとそのアクションに合わせて「リュウ、ソウ、そう、そう!この感じ!」という音声がなり、竜装が完了、最後に「〇〇(ソウル名)ソウ」の音声が鳴る。

リュウソウル効果
ツヨソウル荒々しい力がみなぎる
ノビソウル剣先やパーツの一部を伸ばす
オモソウル超重量の鉄球を生成
ハヤソウル目にも止まらぬスピードで動ける
カタソウルなんでも固いものに変える
キケソウル聴力をアップさせる
クサソウルオナラのようなガスで敵を戦闘不能にする
ミエソウル視力をアップさせる
ムキムキソウル装着者をムキムキにさせる
チーサソウル対象のサイズを小さくする
マブシソウル眩い閃光を放てる
ミストソウル対象を吹きかけて潤し、浄化する
カルソウルあらゆる物を軽くする
ギャクソウル壊れた物を修復する
コタエソウル相手の潜在意識から答えさせる
ミガケソウル対象を磨き上げてツルツルにする
クンクンソウル嗅覚が良くなり、様々な臭いを嗅ぎ分けられる
プクプクソウル対象を風船のように膨らませる
カクレソウル忍者のように周囲に溶け込み、身を隠せる
フエソウル物体を倍々に増加
マワリソウル高速回転攻撃を繰り出し、敵の目を回す
ネムソウル対象を強制的に深い眠りに落とす
カワキソウル対象をカピカピに干からびさせる
ヤワラカソウルしなやかに受け流すことが出来る
なお、誰がどのソウルを使っても良い。

強竜装

強竜装用リュウソウルをセットし、「〇〇(ソウル名)」の音声が鳴った後に2回ガブガブさせ、待機音声が鳴っている途中に恐竜の頭部を4回ガブガブさせるとそのアクションに合わせて「強、リュウ、ソウ、そう!この感じ!」という音声がなり、強リュウソウアーマーか装着され強竜装が完了、最後に「〇〇(ソウル名)」の音声が鳴る。

リュウソウル効果
メラメラソウル超強力な炎の力を発揮出来る
カガヤキソウル聖なる光で仲間たちの傷を癒すことが出来る
ドッシンソウルパンチ力に特化し、敵の内部にダメージを与える
ヒエヒエソウル超強力な氷の力を発揮出来る

必殺技

リュウソウルをセットし、「〇〇(ソウル名)」の音声が鳴った後に2回ガブガブさせ、待機音声が鳴っている途中に恐竜の頭部を4回ガブガブさせるとそのアクションに合わせて「ソレ、ソレ、ソレ、ソレ!その調子!」という音声が鳴り、「剣ボーン!」の音声と共に必殺技を発動する。
竜装した後にも同様の操作をすることでリュウソウルの効果を発動でき、その場合には「剣ボーン!」の後に特定の音声がなる。

リュウソウル特定音声
ツヨソウルオラオラ-!
ノビソウルビロ〜ン!
オモソウルドーン!
ハヤソウルビューン!
カタソウルガッチーン!
キケソウルキーン!
クサソウルモワッモワ!
ムキムキソウルムッキムキ!
ミエソウルスケスケー!
チーサソウルミニミニッ!
マブシソウルピッカリーン!
ミストソウルうるおう〜!
カルソウルフワフワー!
ギャクソウルクルリンパッ!
コタエソウルペラペーラ!
ミガケソウルツルツルッ!
クンクンソウルクンクンクン!
プクプクソウルムックムクー!
フエソウルポンポンポンポンッ!
カクレソウルドロンッ!
マワリソウルギュイーン!
ネムソウルむにゃむにゃ...
カワキソウルカッピカピ!
ヤワラカソウルスルスルッ!

  • ディーノスラッシュ
変身用リュウソウルで発動する必殺技。モチーフの恐竜の頭部型エネルギー弾で周囲の敵を一掃する。

リュウソウジャーのメイン必殺技に位置するものの第26話で劇中で初めて、全員で同時に放とうとした際にはガイソーグの奇襲で不発に終わってしまう。

第46話では合同ディーノスラッシュでガンジョージを倒すもののリュウソウレッドリュウソウピンク抜きであった為、全員でとはいかなかった。

リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャーでは快盗戦隊ルパンレンジャー警察戦隊パトレンジャーとの合同技・イチゲキソウルストライクとして、全員で合同ディーノスラッシュを放ち、ガニマ・ノシアガルダグリフォンマイナソーを撃破している。

強竜装での必殺技

強竜装用のリュウソウルをセットし、「〇〇(ソウル名)」の音声が鳴った後に2回ガブガブさせ、待機音声が鳴っている途中に恐竜の頭部を4回ガブガブさせるとそのアクションに合わせて「超、超、超、超!いい感じ!」という音声が鳴り、「剣ボボボボーン!」の音声と共に必殺技を発動する。

  • バーニングディーノスラッシュ
メラメラソウルをセットして発動した必殺技。炎を纏った恐竜のエフェクトで攻撃する。

  • ブリザードディーノスラッシュ
ヒエヒエソウルをセットして発動した必殺技。氷の吹雪剣で攻撃する。

この他、玩具のDX版とメモリアル版では劇中には登場しなかった残りの強リュウソウルの技が存在している。

余談

騎士竜戦隊リュウソウジャーに登場するキーアイテムなためか、玩具では珍しく武器アイテムでありながら個別認識機能がある(今まで武器で個別認識機能があるものはガブリボルバーVSチェンジャーなど変身アイテムと兼ねているものが殆ど)。2020年にはプレミアムバンダイ限定として、リュウソウジャー6人・オト・ナダ・騎士竜達(ディノミーゴも含む)のセリフが入った大人用の「リュウソウケン-Memorial Edition-」が発売。DX版とは仕様が変更され、TV本編と同じサイズである。ちなみに付属のレッドリュウソウル以外のリュウソウルの動作は保証していないと書かれていたが、実際に動作が出来ている(ただし、一部のリュウソウルの動作は廃止されている)。

玩具のガイソーケンとリュウソウカリバーは音声や一部の仕様が変更されたリュウソウケンのリデコ。スーパー戦隊シリーズでは主に戦隊ロボで行われるリデコだが、等身大時のアイテムで2度も行われ発売されたのはマージフォン程度(日本では一般発売されていないがパワーレンジャー・ダイノフォースブレイブも含めればガブリボルバーも該当)であり珍しい。

関連タグ

騎士竜戦隊リュウソウジャー

恐竜スーパー戦隊
レンジャーソード恐竜戦隊ジュウレンジャー
アバレイザー(ソードモード)(爆竜戦隊アバレンジャー
ガブリカリバー獣電戦隊キョウリュウジャー

星獣剣シンケンマル過去の戦隊の代々受け継がれる剣繋がり。

スーパー戦隊標準武器
VSチェンジャー/ルパンソード/パトメガボーリュウソウケンキラメイソード/キラメイショット

関連記事

親記事

リュウソウジャー りゅうそうじゃー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「リュウソウケン」のイラストを見る

コメント