ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「だ〜れ〜が〜馬鹿力よッ!!」

演:尾碕真花

概要

マスターピンクよりリュウソウケンを継承し、リュウソウピンクに変身する紅一点の戦士。家柄自体は高貴で育ちが良いが、誰よりも食いしん坊(※)で天真爛漫な女の子。
コウメルトとは幼馴染だが、厳密にはアスナは彼らより一足遅く村に連れてこられたとのこと。また、彼女が村に来たことにより、コウに仲間意識や優しさが芽生えたとメルトが語っている(実際にはアスナが来たという事実よりも、メルトが仲間としてアスナに接している姿をみて考えが変わった)。

第9話でワンダーワールドに閉じ込められた際、今欲しい物として焼肉の食べ放題が出現。仲間の目など御構い無しで味わっていた。また、第10話では景品の「お菓子1年分」につられて輪投げに挑戦、龍井家の食卓では彼女だけご飯やたこ焼きの盛りが最初から多かったりする。

素手でコウをそこそこ離れた岩壁まで吹き飛ばすレベルの怪力を持つが、この事については恥ずかしいと思っている。その為、周囲には怪力持ちであることをひた隠しにしようとするが、幼馴染のコウやメルトにはバレており、特にコウには頻繁にイジられている(その度にアスナに吹き飛ばされるのがお約束。)。また、極度の音痴で村の祭りでは太鼓係だった。こらそこ、中の人(後述)の職業って何だっけとか言うな!!

人の情を大切にする性格で、第10話の一件以来、ワイズルーには人一倍嫌悪の感情を抱いている。

師匠マスターピンクからは「弟子のなかでは「一番ダメな子」だったが、誰にも負けない強い心の持ち主」と評されている。

名前の由来は、「母なる大地=(earth)」と「また明日な」。しかし、第1話で無残にも「平和な明日」を奪われることになったので、特に後者には重い意味が込められたネーミングである。

演者について

尾碕真花は2018年に解散したX21のメンバーであり、前作早見初美花/ルパンイエロー役の工藤遥(元モーニング娘。)に引き続き元アイドルの戦隊ヒロイン起用となった。また、戦隊ヒロイン初の2000年代生まれでもある。

尾碕氏は2018年12月に放送された仮面ライダージオウゴースト編でミカ役で出演しており、キャストが発表された当日に驚いた特撮ファンも多かった。ちなみにバンバ役の岸田タツヤ氏も仮面ライダーウィザードにゲスト出演している。

関連タグ

騎士竜戦隊リュウソウジャー
リュウソウジャー

歴代戦隊ピンク
明神つかさ←アスナ

アスナ(SAO):女剣士で名前も同じキャラクター繋がり。中の人も過去に戦隊の恐竜作品に顔出しでも出演していた。また「アスナ」という名前は、ウルトラマンシリーズ仮面ライダーシリーズでは既出である。

アスナ(ポケモン):同名のキャラクター繋がり。人やポケモンの情を大切にする熱血ジムリーダー。元四天王の孫と言う事から育ちも良い(はず)。

メイアミィ結月:歴代恐竜スーパー戦隊のピンク。紅一点、育ちが良いお嬢様という点が共通しており、更にアミィとは家柄とは裏腹に天真爛漫な部分やメンバーには知られたくない恥ずかしい部分があることも共通している。

ラミレス福井優子:アンキロサウルスモチーフの戦士に変身する人物。アスナと同じく怪力の持ち主。

間宮菜月-戦隊の元祖怪力女子。

泉比奈-怪力の持ち主であるライダーヒロイン。

相田マナ-前の恐竜モチーフ戦隊同時期ニチアサ音痴繋がり。

剛田武-「怪力+音痴」の国民的なキャラクター。

関連記事

親記事

リュウソウジャー りゅうそうじゃー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アスナ(リュウソウジャー)」のイラストを見る

コメント