ピクシブ百科事典

コメダ珈琲店

こめだこーひーてん

愛知県などに店舗がある喫茶店チェーン。シロノワールがお馴染み。
目次[非表示]

概要

愛知県などに出店している喫茶店チェーン。
店舗の大半が東海地方にあるが、その他の地方にもじわじわと出店している。
名古屋市の中心部(伏見~栄あたり)では店舗密度が高いため、歩き回る際の目印にすると、どこがどこだか分からなくなる危険が高い。冗談抜きで。

コーヒーは量が多めで、食事メニューもボリュームが多い。なので単価も少し高めだが、席もゆったりしており、のんびりと過ごすのにいい環境だろうと思う。
午前中の早い時間には、モーニングサービスパンも付いてくる。
ちなみにここのかき氷は興味本位で頼むと地獄を見る。具体的には、どんぶりで出てくる。覚悟しておこう。でも美味しいよ。

メニューでは、ほかほかのデニッシュソフトクリームが乗っているシロノワールが有名。

名前の由来は創業者である加藤太郎の実家が米屋だから。すなわち「コメ屋の太郎」だから「コメダ」。

余談だが

名古屋駅周辺のコメダ珈琲店を線で結ぶと、謎の六芒星正三角形が出現することは地味に有名。
……理由は前述のように名古屋市内のコメダ珈琲店の密度が半端ではない(市内だけで260店舗越え)ため適当に選んで結べばどんな図形でも描けるから、というだけなのだが、いわゆるオカルトネタで「この地域の寺社仏閣を結ぶと謎の図形が!」という話を論破するのにはしばしば使われる。

関連イラスト

大半がシロノワール関係で、それ以外ではロゴマークの謎の紳士ネタが多い。

シロノワールちゃん
コメダ珈琲店

シルクハットモノクル(片眼鏡)、カールしたヒゲというインチキフランス人を思わせるこの紳士は、ある専門学校生がデザインしたもの。
「勉強のためにロゴマークをデザインさせてほしい」と学生の方から頼まれて発注したという。

関連タグ

喫茶店 コーヒー モーニングサービス シロノワール 愛知県

公式ホームページ

コメダ珈琲店

pixivに投稿された作品 pixivで「コメダ珈琲店」のイラストを見る

コメント