ピクシブ百科事典

喫茶マウンテン

きっさまうんてん

喫茶マウンテン(きっさマウンテン)は、名古屋市昭和区にある、風変わりな料理を出すことを特徴としている喫茶店である。通称は「マウンテン」・「山」など。
目次[非表示]

名古屋市昭和区にある(分類上は)喫茶店

特徴

甘口抹茶小倉スパゲティ」をはじめ、「味噌ピラフ」、「サボテンピラフ」、「甘口いちごスパゲティ」(期間限定)といった数百種類に及ぶ多様で風変わりなメニュー、複数人シェアが前提のたらいかき氷などに代表される量の多さが特徴である。 かつては食べきれない量を1人前として提供していたが、現在では少し量が減っている(それでも一般的な喫茶店に比べれば多い)。

これらの奇天烈・大容量のメニューを完食することを、店名にひっかけて「登頂」と呼び、食べきれずに残してしまうことを「遭難」と呼ぶ。
特に、一人で成し遂げた場合は「単独登頂」といい偉業扱いされる。

耐震対策の為の店舗建替により、2006年11月5日をもって一時的に営業を停止。当初は2007年4月頃に営業再開の予定だったが、作業の遅れにより同年6月29日から一新した店舗にて営業を再開した。

Wikipedia 2011年1月16日 (日) 09:12 (UTC)より抜粋。
(※一部個所を追記+補足)

普通のメニューもあります

変わり種メニューばかりがテレビや雑誌で取り上げられがちなマウンテンだが、普通のメニューもありますのでご安心を。それらのメニューは「救済メニュー」とも呼ばれている。

しかし、せっかくのマウンテンなので変わり種に挑戦しようという客が後を絶たないのは事実かもしれない。

公式ゲーム

Windows用同人ソフトとして喫茶マウンテン公認のゲームが発売されていたことがある。
現在公式ページは削除され、サポートは行われていないが、
中古市場に少数流通しているようなので興味のある方は
『山等 ~YAMANNAD~』
で検索してみると良い。

名前の通りCLANNADのパロディである。

関連イラスト

甘口イチゴスパ
【ご当地ルノ!】喫茶マウンテン限定版【名古屋】

普通のメニューでも油断をすると、こうなると言う事例。

がんばれ小傘さん 915

関連タグ

飲食チェーン店一覧 喫茶店 
マウンテン 名古屋

橘ありす いちごパスタ

関連リンク

ニコニコ大百科版

pixivに投稿された作品 pixivで「喫茶マウンテン」のイラストを見る

コメント