ピクシブ百科事典

喫茶マウンテン

きっさまうんてん

喫茶マウンテンとは、名古屋市昭和区にある風変わりな料理で有名な喫茶店である。通称は「マウンテン」・「山」など。
目次[非表示]

名古屋市昭和区にある(分類上は)喫茶店

特徴

甘口抹茶小倉スパゲティ」をはじめ、「味噌ピラフ」、「サボテンピラフ」、「甘口いちごスパゲティ」(期間限定)といった数百種類に及ぶ多様で風変わりなメニューや複数人シェアが前提のたらいかき氷などに代表される量が多いメニューが有名である。 かつては食べきれない量を1人前として提供していたが、現在は少し量が減っているとのこと(それでも一般的な喫茶店に比べれば多い)。

山の手の閑静な町並みの一角にあり、メニューに反して外観は落ち着いた佇まいの店舗である。元々は近くにある大学生のリクエストに答える形で、大盛りになっていったが、そこからマスターがさらにリクエストに答えまくった結果、奇抜なメニューが誕生することになった。

これらの奇天烈・大容量のメニューを完食することを、店名にひっかけて「登頂」と呼び、食べきれずに残してしまうことを「遭難」と呼ぶ。
特に、一人で成し遂げた場合は「単独登頂」といい偉業扱いされる。

時折、奇抜なメニューが名古屋メシの代表として取り上げられることもあるが、実際はそんなことはない。食えるかあんなもん。

普通のメニューもあります

変わり種メニューばかりがテレビや雑誌で取り上げられがちだが、普通のメニューもありますのでご安心を。ゲテモノメニューがとことんヤバイだけなのである。
ちなみに普通のメニューは「救済メニュー」とも呼ばれている。

しかしせっかくなので変わり種に挑戦しようという客が後を絶たない。

公式ゲーム

Windows用同人ソフトとして喫茶マウンテン公認のゲームが発売されていたことがある。
現在公式ページは削除され、サポートは行われていないが、中古市場に少数流通しているようなので興味のある方は『山等 ~YAMANNAD~』で検索してみると良い。

名前の通りCLANNADのパロディである。

関連イラスト

甘口イチゴスパ
【ご当地ルノ!】喫茶マウンテン限定版【名古屋】

普通のメニューでも油断をすると、こうなると言う事例。

がんばれ小傘さん 915

関連タグ

喫茶店名古屋

橘ありす いちごパスタ

関連リンク

ニコニコ大百科版

関連記事

親記事

喫茶店 きっさてん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「喫茶マウンテン」のイラストを見る

コメント