ピクシブ百科事典

いちごパスタ

いちごぱすた

橘ありす特製パスタ。
目次[非表示]

この一皿で、黙らせます。

概要

 ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』内で2013年9月に開催されたイベント「アイドルプロデュース チャレンジクッキング イタリアン」にて、姫川友紀西園寺琴歌に対抗すべく橘ありすが発案した料理が【橘流イタリアン】であり、その一部が「いちごパスタ」である。
 内容としては、いちごソースを絡めたピンク色パスタの上に、カットしたいちごを同心円状に並べ、さらにブルーベリーを載せたものである。
 クールな印象が強かったありすから出た奇抜過ぎる料理のせいで、以降「ありす=いちごパスタ」というイメージが強くつき、一部では「イチキチ(イチゴキチガイ)」と呼ばれることも。
 なぜこうなったかと言うと、ありすが「いちご好き」であるためである。2013年2月21日に公開された『シンデレラガールズ劇場』第83話「いちごの国のありす」でも描かれている通り、どれだけ大人ぶっているありすでもいちごを目にするとハイテンションになるため、料理に自分の好きなものを入れたかったのだと思われる。
 このときに配布された【SR[ストロベリー・スマイル]橘ありす】のリーダーコメントが、

この一皿で、黙らせます

 おそらく見た目と味のギャップで黙らせるつもりだったのだろうが、結果は色んな意味で黙らせてしまった。
 これに関しては、2013年9月19日公開の『シンデレラガールズ劇場』第156話「味見は大仕事!」にも描かれている。

食べ物で遊んでは…

橘流イタリアン コースアラカルト

  1. いちごパスタ
  2. いちごピザ
  3. 牛肉のいちごソース煮込み

(以下省略)
 発案者のありす曰く、

見た目も味も、最高のイタリアンコースになるはずです

 その自信はどこから。

食べた人の感想

食べた人コメント
喜多見柚
パスタが美味しい喜多見さん
ありすちゃんは見た目優先!
村上巴
正直、一度は食べてみたい
こりゃあイケるのう!ピンクのパスタなんて気色悪いと思うたが、甘味と酸味がええ感じの「はーもにー」っちゅうんを奏でとるわ。これは天才の仕事じゃな

 これ以降、お嬢は味覚障害を疑われることに。
 また先述の『シンデレラガールズ劇場』では、柚だけでなく友紀も拒否反応を示していた。

いちごパスタは実在する

 愛知県名古屋市昭和区にある「喫茶マウンテン」には、『甘口いちごスパゲティ』が実際に提供されている。いちごソースを絡めたパスタに、いちご・キウイ生クリームを具材に載せたもの。
 ありすは兵庫県出身ではあるが初登場は名古屋エリアであるため、名古屋訪問中にこの「喫茶マウンテン」に「登山」を試みて影響を受けたのだろうか。
また、ポーランドだとMakaron z truskawkamiと言う名前の料理で普通に食べられているらしい。

実際のところ

 「いちごパスタ」自体は別に不味くはなく、そもそもパスタは小麦の味しかしない訳で甘い物と合わない理由が特に無いのである。
 「いちごピザ」に至っては【デザートピザ】と言うジャンルがごく普通に存在し、イタリアンでもメニューに普通に存在する。
 問題点を挙げるとすれば、「料理と言うよりはデザート」でありフルコースにはやや適さない点と、「牛肉のいちごソース煮込み」は流石に擁護出来ないと言う点において、ありすの味覚が怪しいのは確かであるし、「甘くないと思っていたものが甘かったら驚いて不味く感じる」「そもそもどんな料理も味付けに失敗したら美味しくない」と言う点において、柚が味に触れなかったのも仕方ない所ではある。
 上記の「喫茶マウンテン」の料理が奇食を名乗り「食べきるのが難しい」と言われているため、そのイメージもあって「不味い」と言う印象が強いのだと思われる。
 そもそもマウンテンの料理を食べきるのは難しいのは「量があまりに多すぎる(特に甘いものは量を取るのが難しい)」と言うものであり、1口目からまずいゲテモノ料理屋ではない。ついでに言えば、マウンテンの「いちごパスタ」は「温かい」と言うのも好みが別れる点で、どちらかと言うと冷製向きである。
 さらに、『シンデレラガールズ×アニメイトカフェ』のコラボにおいて実際に提供された「いちごパスタ」もあまり美味なものではなかったが、これも「そもそもパスタの質や調理法があまり良くなく、イチゴの味が(あまり美味しくない)パスタの味に負けている』と言うものであった。
 クックパッド等のレシピサイトでは、実際に美味しく食べられるいちごパスタのレシピが掲載されているので「美味しいいちごパスタ」の存在に疑問がある方は是非一度試してみて欲しい。

その後

アイドルマスターシンデレラガールズU149

 ありすも登場する『U149』第11話(特別編)では、自身が通う小学校の調理実習でいちごを使ったポテトサラダを作っていたことが判明した。ポテトサラダにりんごが入ることがあるのでイケると踏んだのかどうかは不明だが、話を聞いた龍崎薫古賀小春からは呆れられていた。

シンデレラガールズ劇場

 2017年9月25日公開の『シンデレラガールズ劇場』第969話「人は成長する(はず)」では、柚と「チャレンジクッキング」のときの柚の写真が入ったアルバムを見た巴が「いちごパスタ」について語ったが、そこで初めて、柚は巴が「いちごパスタ」を絶賛していることを知る。あれから月日が経ち、ありすの料理の腕が上がっていることを信じ、柚は「いちごパスタ」に再挑戦すると決めた。しかし1人では心許ないのか、柚はを誘うことに…
 ちなみにこの回は、柚にめでたくボイスが実装されたカードが登場したガチャの連動回である。

スターライトステージ

SSR[ありすのティーパーティー]橘ありす

 2017年10月10日に『デレステ』に登場した【SSR[ありすのティーパーティー]橘ありす】の特訓前イラスト。ありすの大好物であるいちごをふんだんに使用した料理に目を輝かせているその左下に、一部見切れているがいちごパスタが…
 ちなみにその上あたりでは、金髪キュート勢が笑顔で覗いている。多分いちごパスタは視界に入っていないはず。多分…

SSR[ドキワク!ユズレシピ]喜多見柚

 2018年1月31日に『デレステ』に登場した【SSR[ドキワク!ユズレシピ]喜多見柚】の特訓前イラストに、柚がいちごパスタを食べている様子が描かれた。その後には、感想が気になる元ky…もとい料理人ありすと嬉しそうな顔をする巴の姿が。先述の『劇場』第156話とは違い、嫌そうな顔をしていないのが柚の進化、なのか免疫が付いたのか…
顔は笑顔だが良く見ると頬に冷や汗が流れているように見えるが…
 ちなみに同日は柚も登場した期間限定イベント「LIVE Parade」第9回の初日でもある。

その他

 『デレマス』関連イラスト・動画で料理を扱ったものに対し

いちごを足しましょう

といったセリフが書かれたり、枠外などでコメントをされることが多い。橘ァ!

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
橘ありす アイドルプロデュース
喜多見柚 村上巴
姫川友紀 西園寺琴歌

イタリアン いちご パスタ
喫茶マウンテン

アイドルマスターシンデレラガールズU149
龍崎薫 古賀小春

スターライトステージ
櫻井桃華 宮本フレデリカ 藤本里奈

レッドベリィズ:ありす・巴によるユニット。間違いなく「いちごパスタ」が繋いだ友情である。
コレクッテモイイカナ:本当に食べたくなったらこう言おう。
木久蔵ラーメン:ネタとしての扱いはよく似ている。

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「いちごパスタ」のイラストを見る

コメント