ピクシブ百科事典

藤本里奈

ふじもとりな

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のガテン系ギャルアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「やるならマジでやるし! ってかさー、アタシがマジになったとたんにこんな衣装着せるなんてどゆことー♪…あっ、もうアイドルなんだっけ…」
「ちょりーっす☆」

タイプキュート
年齢18歳
身長154cm
体重41kg
BMI17.29
B-W-H77-55-80
誕生日10月14日
星座天秤座
血液型A型
利き手
出身地湘南(神奈川県)
趣味単車乗り、コンビニで立ち読み
CV金子真由美
初登場2013/03/12(お仕事「仙台エリア」)
「アイドルトーク」対象向井拓海,仙崎恵磨

カード一覧

N/N+ラブキュン☆ライダー112363/35793623/5487無し無し
R/R+ラヴリーギャル126405/97004305/6520ギャルっちウインク全タイプの攻中~大アップ
R/R+ビーチパラダイス137980/120045408/8189ウォーターめろめろんCuの攻大~特大アップ
SR/SR+ラヴリー☆ハート1912128/1836512128/18365ラヴぽよポーズ☆CuPaの攻守特大~極大/極大~絶大アップ
SR/SR+ラヴリー☆ライダー1912285/1860412075/18286ノッてけゴーゴー☆CuPaの攻守極大/絶大アップ
R/R+クリスマスプレゼント147403/112116878/10415メリクリデコ☆全タイプのフロント+バクメン1人の攻守中~大/大ダウン
SR/SR+ラヴリー・ロワイヤル189608/1454912548/19001ちょい見せ♪CuPaの守大~特大/特大~極大アップ
SR/SR+4thアニバーサリー159030/136747718/11687メモリアルコーデCuCoのフロント+バクメン上位1人の攻 特大/極大アップ
SR/SR+4thアニバーサリー・S189713/1470912705/19240メモリアルコーデCuCoのフロント+バクメン上位1人の守 ランダムで大~特大/特大~極大アップ

概要

2013年3月12日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の「仙台エリア」でノーマルアイドルとして初登場。
プレイヤーからの愛称は「ちょりこ」「ふじりな」「ふじもん」など。

見た目はギャルあるいはヤンキーで、半分金髪ツーブロックが特徴的。
言葉遣いはいわゆるギャル語だが、運営にギャル語を熟知した者がおらず、何かと「~ぽよ」とつけるオリジナル言語と化している。語尾に「☆」がつくこともよくある。
性格は素直で裏表がない。自分の頭の悪さを自嘲しており、弱気になることもあるがPを信じて頑張るかわいい娘である。また、印象に反して「そんなチャラくないし」「ナンパ嫌いだけど~☆」と発言しており、身持ちは硬そう。
台詞や特訓前の服装から肉体労働に従事していた可能性が示唆されているが、後述のコミカライズで工事現場のバイトをする姿が描かれた。

ちなみに胸は18歳アイドルの中で最も小さい77センチである。同年齢同サイズに中野有香がいる(身長とバストのバランスを考えると、里奈より小柄な150cm未満の有香のほうが相対的におっぱいの肉付きが良くなるが)。また、全身像からはイメージし辛いが、身長は154cmとかなり小さい。緒方智絵里が153cm、道明寺歌鈴が155cmと言えばお分かりいただけるだろうか。

出身地が国名でも県名でも都市名でもなく、地方名となる始めてのキャラである…いや海外も含めばイヴ・サンタクロースのほうが先ではあるのだが…

ノーマル

  • 特訓前
誕生日おめでとうぽよ
ちょりーっす☆

2013年3月の初登場。濃い化粧(特に目元)、ガテン系作業服、刈り上げの見える髪型、大量のストラップ(特に青いCIAOKUMAが目立つ)が付いた携帯電話と、数あるアイドル、特にキュート属性の中ではかなり異質。
イロモノは少なくない『シンデレラガールズ』だが、その中でも土方はひときわ目立ち、多くのプロデューサーたちの間で話題となった。
ピアス穴は右耳に一つ、左耳に二つ。

  • 特訓後

ふじりな
藤本

化粧は薄くなり、刈り上げが見えていた髪型はカチューシャに変更、衣装もピンクのスパンコールになるなど、ガラっとイメージが変わる。また、ストラップに青い「CIAOKUMA」だけではなく、赤い「CIAOKUMA」も追加している。

ラヴリーギャル

藤本里奈が好きすぎてつらいので描いた
1ぽよ~♡

2013年5月23日からの「第10回プロダクションマッチフェスティバル」のグループ上位レアとしてレアが登場。
特技は「ギャルっちウインク」。フェスRの特技が全攻ランダム中~大になってからはキュートとしては最初の登場である。特訓前・特訓後の髪型の変わり方はノーマルと同じ。
特訓前はコンビニへのお使いの帰りであり、「プレシャスロールケーキ」(ロー○ンのプレミア○ロールケーキ?)と「シンラッツ」という激辛ジュースを買ってきている。
初登場時より、随分と女の子らしい服装であり、今回も着けている赤と青のクマのストラップと同じ「CIAOKUMA」ブランドの服だということがわかる。
特訓後はフリルを多用した衣装を着ている。また、今回も赤と青の「CIAOKUMA」を着けている。よっぽどお気に入りなのだろうか…。台詞によるとママとの関係は良好らしい。
ゲーム内漫画『シンデレラガールズ劇場』114話では森久保乃々が引き篭もっている机の下に押し入り、意図せず仕事に引き出すことに成功している。

ビーチパラダイス

遊んでるー? いぇーい☆
藤本里奈

2013年7月末ガチャ「水着パラダイス2013」で2度目のレアカードとして再登場。同時登場レアは和久井留美向井拓海福山舞、SRはアナスタシア前川みく相葉夕美
特訓前・特訓後の髪型の変化は今までと同じ。
特訓前は白地にピンク・水色・黄色の熊がプリントされたビキニでこれもきっと「CIAOKUMA」ブランドなのだろう。スイカを持っているが、これを『劇場』139話で福山舞によるスイカ割りに使っている。
特訓後はピンク色の水着型衣装。腰元には青い「CIAOKUMA」で今回はシュノーケルに浮き輪付き。なお、この姿でSレア相葉夕美の特訓後の背景で歌っている。

ラヴリー☆ハート

SRおめぽよ
フジリナSRおめでとう

2014年1月16日からのイベント「第3回アイドルLIVEロワイヤル」の上位報酬として初のSレアが登場。公園でプロデューサーと共に作ったかまくらの中にいるが、まともなかまくらを作るのはかなりの重労働である。それをヒールを履いたままやってるのだから、やはりガテン系だったのかもしれない。
『劇場』229話ではイベントの出演者たち(古賀小春小関麗奈三好紗南)も入れてもらって喜んでいた。…結局、翌日はPと共に筋肉痛でダウンしたようだが。

ラブリー☆ライダー

湘南のシンデレラ
『シンデレラ☆スタジオ3STEP』 藤本里奈

2014年6月の同名STEPガチャのSRとして登場。Rの方は仙崎恵磨
特訓前は夕暮れの湘南の海を原付でツーリングしている。これはPが並走しながら撮ったのだろうか・・・。よそ見はダメんちょー☆、と言われているのは確かだ。
特訓後はファッションショーのランウェイ上(「東京ガールズコレクション」あたりのイメージ)。黒のレースの胸元にミニスカート、黒の網レースニーソと本人こだわりの衣装。
長い金髪が映える色彩で、美しい。
手が届かないアイドルよりも、手が届きそうなアイドルになりたいらしい。
その真意は親愛MAXで分かる。

『劇場』320話ではツーリングに行ったとバイク好きの夏樹拓海美世に話しているが、走り屋の彼女らの飛ばしっぷりには恐らくついていくことは不可能だろうと悟っている。
そもそも原付なので大型自動二輪とは最高速度が違う。

クリスマスプレゼント

はぴはぴな一日
メリクリ

2014年11月30日、「3周年クリスマスパーティガチャ」でRが追加。同時登場SRは安部菜々北条加蓮高森藍子、Rは上条春菜ライラ槙原志保
特訓前はセクシーなサンタ服コートの下に着込んでいる。着替えるのが面倒だったのでこれで出勤してきたというが、道中で露出狂だと思われて職務質問を受けたらしい。さなえさんこっちです
特訓後は世にも珍しいクリスマスツリーをかたどった衣装。へそ出しツーピースで露出度は高い。
『劇場』427話では、同ガチャRのメンバーでクリスマスプレゼントの話になるが、里奈の提案は寝ている子のパジャマをセクシーサンタ服にすり替えるというもの。さなえさんまたこっちです。

ラヴリー・ロワイヤル

ふじりなちゃん
10/14 HappyBirthday!

2015年3月20日、「第11回アイドルLIVEロワイヤル」のメダルチャンス最上位景品としてSRが追加。その日放送されたアニメ第10話で登場したことにより、21日0時30分にCVが追加された。

夏フェス☆ギャル

永遠のセンター
藤本里奈

2015年7月9日、「ラブ★サマーナイトドリームチャンスガチャ」のR枠として登場。SRはアニメでもギャル友の城ヶ崎美嘉
『劇場』541話は再び拓海、夏樹との共演回となり、一流音楽誌に顔写真が載ったことを嬉々として2人に自慢した。フェスの観客6万人の一部としてだが。

4thアニバーサリー/4thアニバーサリー・S

4th!
仮装パーリー出落ち担当

2015年11月28日「アイドルプロデュース the 4th Anniversary」でSRとして登場した。
共演者は塩見周子櫻井桃華白坂小梅向井拓海の4人だ。
特訓前はパーティーということでドレス姿だが、今回はコスプレもイベントに含まれており、特訓後はセーラー服を身にまとう。
コミュにおいては、拓海とはアイドルになる前から知り合いだったことが初めて明かされた。
『劇場』618話では、共演者の衣装を見て「ガチめな衣装」に放心状態だったが、拓海の服装を見て同類と一安心…<ってちげーだろオラァ!

砂漠のプリンセス

やばばーな姫とドSな王女とペット(にんげん)
モバマスアラビアンらくがき

2016年7月8日「御伽公演 おてんば姫とまぢヤバな魔法のランプ」の上位報酬として登場したSR。
今回は「アラジンと魔法のランプ」を原作とした公演のヒロインであるカマルーナリーナ姫の役を演じており、共演者は吉岡沙紀(アラジン)、太田優(魔法使い)、海老原菜帆(ランプの魔神)となっている。
『劇場』737話では、共演者に「マジで3つの願いを叶えてくれるならー」とお題を振り、沙紀や優のアンサーにノリノリでリアクション。しかし3つめの願いとして、菜帆は「最後の願いは里奈ちゃんに譲ります~」と発言したため、その女神っぷりに思わず号泣するのだった。

ちーぷり☆テイスト

ちーぷり☆ふじりな

2017年1月20日「ふわっと艶乙女カウントアップガチャ」のR枠として登場。SR枠は海老原菜帆
特訓前はカップ焼きそばを食べようとしているところ。
『劇場』838話では、菜帆から栄養が偏ることを心配されるも平気な顔で「半分食べる?」とすすめる。すると菜帆から代わりにと手作り弁当をおすそ分けされただけでなく、食後のお茶と和菓子まで分けてもらい、その優しさにまたしても号泣。晴れて菜帆は里奈のオカンに認定されるのだった。1つ年下だけどね。
第840話では木場真奈美と共演し、カップ焼きそばの難しさを語り料理の奥が深いと締めるが、真奈美にはわかるようなわからないような。

ダイスDEシンデレラ

2014年4月1日のエイプリルフール企画として1日限定で実装されたミニゲーム「ダイスDEシンデレラ」においてプレイアブルキャラの1人として登場。
ジョブは鍛冶屋で身の丈ほどのハンマーを振りかざすパワーキャラ。
翌年の「ダイスDEシンデレラ2」にも引き続き登場。

ドリーム・ステアウェイ

「ゆびきりげんまん」

2016年4月1日のエイプリルフールでは、ノベル風ミニゲーム「シンデレラパーティー ~ドリーム・ステアウェイ~」の出演者の1人となる。
主人公である美穂のクラスメイトという設定で、その見た目と口調から周囲の人物に怪しまれたりもしたが、根は情に厚い良い子である。
劇中では市原仁奈と仲が良い様子が見られていたが・・・

スターライトステージ

藤本里奈

スターライトステージには稼働当初からNが登場。
2016年2月10日開催の「シンデレラキャラバン」でSR[ラヴリー☆ハート]が登場した。

純情Midnight伝説

りな

2016年5月31日開催の「LIVE Groove Vocal burst」にて達成pt報酬として登場したSR。
同イベントでは新曲「純情Midnight伝説」を歌うユニット「炎陣」の一員となり、晴れて曲デビューを果たすこととなった。
特訓前は買い出しのためにコンビニを訪れ、商品を漁る一幕。隣に松永涼の姿がある。
なお、彼女らの視線の外の見える雑誌コーナーには実際に発売されたものと同じ月刊少年チャンピオン7月号が置かれており、表紙を飾る拓海の姿が目立つ。
特訓後はヤンキー風の衣装をまとい、涼や大和亜季とともにステージに立つ。このイラストは同じく報酬として登場したSR[純情Midnight伝説]向井拓海の特訓後とつなげることで1つのステージにユニットメンバー5人が勢ぞろいする構図となっている。

ラブモリ☆パーリィー

祝!SSR!!

2017年4月22日、プラチナオーディションガシャに追加されたSSR。

その他メディアミックス

アニメでの登場

第10話、サプライズボイス実装第3弾として登場。CVは金子真由美
セクシーギャルズの楽屋から美嘉が慌てて飛び出していくのを、大槻唯と共に見送った。
また、同話放映後のマジックアワーでも唯と共演。現役JK安部菜々と、いろんな意味で放送事故寸前のやりとりを繰り広げた。

その後マジックアワーSPにて向井拓海がパーソナリティとしてボイスデビューを果たした回のゲストとして再登場を果たした。

2nd Seasonからはしばらく音沙汰なかったが、第25話の「シンデレラの舞踏会」で松永涼星輝子ライラとバンドを組んでステージに立った。

コミカライズでの登場

WWG

月刊少年チャンピオンで連載中のコミカライズ「WILD WIND GIRL」では、第1話から出演。
主人公である向井拓海プロデューサーを除けば唯一全話に登場している人物で、本誌のコラムでも主役拓海に続く第2回でメインキャラクターの1人として紹介されている。さすがマブダチ。
本作では拓海と出会った時点で駆け出しのアイドルの1人で、芽が出ないながらも純粋にアイドル活動に向き合う姿勢が、アイドルに否定的だった拓海の心を動かす要因の1つとなる。
物語開始当初は里奈の何も考えず自然に起こした行動に対して、拓海が真面目に考えて意味を見出すという展開が多かった。
そもそも拓海が初めてお茶の間に印象を残すことになった「たくみんスマイル」が偶然隣りに座る事になった里奈が面白半分に無茶振りをしたのがきっかけである。
やがて拓海と正式にユニットを組んでデビューすることになるが、それまでの無理が祟りデビューライブの日に遅刻した上にステージ終了後に意識を失う一波乱を起こす。大事には至らなかったものの、そのショックで自信を喪失し、一時は拓海と距離を置きアイドルの道を諦めようとしていた。
しかし、見かねた拓海にツーリングに同行させられ、彼女の気遣いで爆音に紛れさせてアイドルになった理由などを吐露、そうして吹っ切れたのか工事現場のバイトを辞めてアイドルに専念することを決めた。

単行本第1巻の初回限定版ドラマCDでは打ち上げを接待交際費で落とそうと目論むPの発言に対しアイドルに交際は御法度であると頭の悪さと身持ちの堅さを一挙に表現する発言をしている。

CD

スターライトステージでのデビュー曲「純情Midnight伝説」は「STARLIGHT MASTER 05」として2016年8月31日発売。

また、上記のコミカライズ版での活躍もあり、9月1日発売の単行本第1巻特装版に付属するCDにも里奈の出演が決定。
拓海とのデュオで歌う「純情Midnight伝説」に加え、ソロでの「お願い!シンデレラ」も収録。
これにより、里奈も「CINDERELLA MASTER」を待たずしてソロデビューを果たした1人となった。
第2巻特装版CDにも出演し、拓海とのデュオで「Orange Sapphaire」が収録された。
第3巻特装版CDでは片桐早苗大槻唯とのトリオで「きみにいっぱい☆」を歌う。

ニックネーム

年齢差に関係なく、他のアイドルにニックネームを付けて呼ぶことが多いのが特徴となっている。亜美真美本田未央とネーミングセンスが近いのだろうか…?

他のアイドルとの関係

  • 早坂美玲大和亜季西島櫂 - 「仙台エリア」で初登場したアイドル。
  • 向井拓海 - 同郷、同類、同い年。里奈は拓海のことを「たくみん」と呼んでおり、マブダチを自称している。イベントではデュオユニット「ノーティギャルズ」のほか、+1人でトリオになることも。「アイドルトーク」も実装。『WILD WIND GIRL』でもコンビを組み、「ノーティギャルズ」としてユニットデビューした。
  • 木村夏樹 - 拓海とともにユニット「マッシブライダース」や「炎陣」を組み、劇場やデレステのコミュでもたびたび共演する仲となる。

参加ユニット

関連タグ

名前藤本 / 里奈
集合たくりな(ノーティギャルズ) / セクシーギャルズ / ギャルズパーティー / マッシブライダース / 炎陣 / デレマス18歳組 / デレマス神奈川組
その他ギャル / ガテン系 / ツーブロック

外部リンク

藤本里奈とは (フジモトリナとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「藤本里奈」のイラストを見る

コメント