ピクシブ百科事典

瀬名詩織

せなしおり

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の海辺が似合うアイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「心の中にはいつも海があるわ…」

タイプクール
年齢19歳
身長165cm
体重48kg
BMI17.63
B-W-H85-58-83
誕生日1月10日
星座山羊座
血液型A型
利き手
出身地沖縄
趣味海沿いを散歩
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
アイドルトーク-

概要

2011年11月28日の『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動当初からレアアイドルとして登場している。

不思議な雰囲気を持つ清楚な令嬢。台詞に度々三点リーダーが入ることから物静かな性格がうかがえる。「私…人に好かれるのって難しいわ…」「楽しい気持ち、忘れていたわ…」という台詞もあり、過去に何かあったのかもしれない。
海沿いを散歩するのが趣味と言うほどが大好きで、自分の心情を海に例えて話したり、海の魅力について詩的な表現で語ることが多い。さらに事務所にいれば「海に行きたいわ…」、仕事中でも「この仕事が終わったら…海に…」と要求してくる。幻想的な雰囲気も兼ね備えており、人の目を見れば嘘をつくか分かるという言葉も。

反面、運動全般が大の苦手で、特に海が好きにもかかわらず……というのが致命的な弱点になっている。
また帽子の収集家でもあり、多くのイラストで帽子をかぶっている。

なお、このゲームではクリスマスバレンタインといった冬のイベントや、各アイドルの誕生日(詩織は1月10日生まれ)に限定メッセージが見られるのだが、やはり冬だろうと海に行きたがっている台詞が多い。冬は冬で違った魅力があるようだが、プロデューサーが寒がることを配慮してか「暖かくなったら」と誘ってくる場合もある。

カード一覧

枚数:7種13枚

R/R+(ラ・ヴァン・カルム)114515/68384725/7156クールキッスCo攻守 小↑
R/R+マーメイドパラダイス115775/87464725/7156マーメイドボイスCoPa攻守 中↑
SR/SR+白波の歌姫1711865/179687613/11529潮騒の歌声CuCo攻 特大/極大↑
R/R+ハッピーウェディング126773/102574988/7553遠き海の想いCoPa攻 中↑
SR/SR+ラッシュ・ロワイヤル189555/1447012390/18762駆け抜ける白波CoPa守 大~特大/特大~極大↑
R+レディロッサ13119028338スローリーソング全フ+バ1人攻 大~特大↑
SR/SR+ドリームブライト169818/148678190/12402憩いの時間全フ+バ1人攻 特大/極大↑
R/R+メイクオーバー147350/111307035/10654透明な指先Cu・Coのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻守 ランダムで大~特大アップ

R/R+オーシャンズギフト147193/108937035/10654鮮やかな潮風Cu・Coのフロントメンバー及びバックメンバー上位2人の攻守 特大アップ

無印

…波音、聞こえる?
モバマスらくがきまとめ

2011年11月28日より、プラチナオーディションガチャで手に入る。
特訓前は白いワンピース服。特訓後はテンガロンハットが印象的なドレス(ぷちデレラで判明した衣装の名前は「ラ・ヴァン・カルム」)で、そのまま西部劇に出られそうなデザイン。「西部公演 ガンスリンガージャーニー」でもこの衣装で登場した。
特訓すると露出度が大幅に上がるアイドルが大半を占める中、詩織は特訓後でもほとんど変わらない。

マーメイドパラダイス

せなさん

2012年7月31日からの期間限定ガチャ「水着パラダイス」で再度レア化。同時登場SRはイヴ・サンタクロース神崎蘭子、Rは横山千佳五十嵐響子水木聖來及川雫
待望の(?)海での仕事となった。今回は珍しく露出度の高い水着を着て今まで隠されていた巨乳を披露。特に恥ずかしがる様子はなく、本人の趣味かプロデューサーが選んだのかは不明。なお、相変わらず帽子をかぶっている。
親愛度をMAXまで上げると、ある秘密を教えてくれる。「蘭子ちゃんとお留守番してるから」という台詞で察してあげよう。その前にプロフィール画面のコメントで気付くかもしれない。

白波の歌姫

瀬名詩織
60分瀬名詩織

2013年6月26日からの「白波の歌姫ガチャ」で初Sレア化。R枠は首藤葵
特訓前はエメラルドグリーンのドレスを身にまとい、同じ色の帽子を脱いで手に持っている。初めて「帽子を外しているところ」が描かれたカードとなった。
特訓後は純白のワンピース服。頭には青いバラの付いた白い帽子をかぶっている。海に沈んだ遺跡と宙に浮く蒼い惑星という絶景をバックに花をいつくしんでいる。これ全部、撮影用のセットらしい。
台詞からすると、幼い頃に海へ潜った時に感じた広さと美しさが、彼女の海好きの原点のようだ。
ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』では126話にて初登場。葵と会話し『海が好き』というのは一緒なのだが…。

ハッピーウェディング

2014年5月31日の「希望の祝福 ハッピーウェディングガチャ」ガチャにRで登場。同時登場SRは姫川友紀三船美優佐久間まゆ、Rはクラリス脇山珠美沢田麻理菜
特訓前は純白のドレス、特訓後は薔薇の描かれたピンクの華やかなドレスになる。今回の帽子はドレスとお揃いのものである。
女の子のようにウェディングドレスを着ると特別な気持ちになってしまうようだが、まだ19歳なんですから全然おかしくないですよ瀬名さん。
言われなくても皆がそのつもりだったと思われるが、式を挙げるなら海辺の教会がいいらしい。また、脇山珠美を「私が持っていないものを持っている」と評しているが、性格のことだろうか。
『劇場』317話ではR枠みんなで会話をしているときに、珠美にベールガールをやってもらいたいという話になるのだが……。

ラッシュ・ロワイヤル

モバマスtegakiつめ
瀬名詩織ワンドロ

2014年10月10日からの「第7回アイドルLIVEロワイヤル」のブルーメダルチャンス・ボルテージチャンス・順位点報酬として入手できたSR。共演者は大沼くるみ奥山沙織浜川愛結奈長富蓮実
特訓前はロワイヤル恒例のトレーニング。体操着ジャージで運動場を走っている。走っているが……いわゆる「女の子走り」の格好で、いつも通りのおっとりした表情、帽子をかぶっていないため長い髪がぼさぼさになっているのも相まって、これまでの印象を覆すポンコツな一面を見せている。「青色吐息」だそう。
特訓後は軍服風のロワイヤル衣装。「水兵の制帽」みたいな帽子に反応している。袖元にはスペードの意匠が入っている。
『劇場』398話では大沼くるみの名人芸ドジを見守る4人のうちの1人。「考えてみれば手品のようです」とコメントする。

レディロッサ+

瀬名詩織

2015年7月28日、「第4回プロダクションマッチフェスティバル・S」にてR+で登場。共演者は五十嵐響子斉藤洋子
R+のみで特訓前は存在しない。
いつもは穏やかな詩織だが、今回はワインレッドの鮮やかなドレスに身を包み、情熱的なイメージ。いわく「夕暮れの海のように染まって…」。ロッサ(rossa)は「」を表すイタリア語
『劇場』548話では、響子がプロデューサーと吉岡沙紀との3人で花火大会に行った思い出を語っており、その様子を「両手に花だったんですね…」と称する。詩織は「プロデューサーが」という意味で言ったのだが……。

ドリームブライト

2016年4月30日、「第21回ドリームLIVEフェスティバル」にてSRで登場。共演者は棟方愛海愛野渚早坂美玲
今回はメンバーで合宿をしており、特訓前はみんなで就寝前の様子が描かれている。詩織は渚の髪をブラシでといてあげているところ。慈愛に満ちた表情はお姉さんのよう。髪を見るとその人となりがわかると言い、渚は悩みがなさそうと占う。ブラシは天然毛が好み。
特訓後は淡いピンクの衣装に身を包む。「もし私が妖精なら、司るのは…郷愁でしょうか?」と詠むように昭和テイストのノスタルジックなデザイン。
「遠い記憶を…見ているよう…」「やり直せるわ、何度でも…」とどこか過去を匂わせる台詞もあるが、核心には触れず。
「なにより美しいのは、プロデューサーさんと生きている今だから」

メイクオーバー

2016年11月26日、ドリームリミテッドガチャ「至福のボリューム」のR枠で登場。同時登場のSRは槙原志保
特訓前はキャスケット帽と青いキャミワンピース+白い七分袖シャツの私服姿。これまでの衣装や私服と比較して、ガーリーでありながらもよりカジュアルな印象を受ける服装となっている。
特訓後は吹きガラス工芸に挑戦している様子。故郷の風景を思わせる青いグラスを手に、満面の笑みを浮かべている。エプロンの胸元にピンマイクのようなものがあるので、TV番組の収録かもしれない。
『劇場』804話では並木芽衣子工藤忍喜多日菜子安斎都と共に帽子談義に花を咲かせている。
「メイクオーバー」は「作り変える、改造する」などの意。「普段と違う自分」、彼女の新たな一面を表している……ともいえる。
余談だが、彼女の故郷・沖縄には琉球ガラスというガラス工芸が存在する。戦後の資源難の時代にガラス瓶などを溶かして再利用したガラスを用いて作られたのがルーツとなっているもので、もしかするとこれもまた"メイクオーバー"の由来のひとつかもしれない。

「この思い出は…砕けない…」

オーシャンズギフト

2017年5月26日、「心吹き抜ける風 カウントアップガチャ」のR枠で登場。同時登場のSRは松山久美子
特訓前は浜辺で綺麗な貝殻を拾ったら先客がいてびっくり、というワンシーン。今回の帽子は白いお嬢様風帽子。
特訓後は青いミニドレス衣装。波打つフリルや貝殻など、海の意匠が取り入れられたデザイン。特訓前は驚いた表情・特訓後はキュートなウィンクと初期の頃に比べるとさまざまな表情を見せてくれるようになり、アイドルとしても少しずつ歩みを進めているのが伺える。

『劇場』907話は東郷あい龍崎薫と共にドライブで海に行った話。特訓前のカードに繋がるエピソードとなっている。劇場には直接出てこないが、おそらくプロデューサーも一緒?貝殻を拾って驚く詩織に対して「…「きゃっ」だけですむなんて 詩織お姉ちゃんはつよい…」と感心する薫。薫ちゃんについては、「622話を見て思い出してくれたまえ」

スターライトステージ

2016年9月9日、アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージに実装された。現時点で入手できるカードは無印RとSR白波の歌姫]。白波の歌姫の方はデレステの横画面に合わせて背景が横に追加されている。
アイドルコミュ1では「海辺での撮影中に大波に飲まれて溺れた」プロデューサーを助けたのがきっかけでスカウトされている。人魚に間違われる一幕も……。
3Dモデルではサラサラの黒髪もしっかり再現されているが、共通衣装3種との相性の関係か、帽子を被っていない。SSR衣装では帽子を被った姿を見ることができるだろうか?

ぷちデレラ

2017年4月19日、「ぷちデレラ」が実装された。スカウトメダル100枚で「養成所」からスカウト、またはガチャで白波の歌姫]を獲得することでもスカウト可能。ガチャ経由でスカウトした場合、無印R+のぷち衣装「ラ・ヴァン・カルム」も同時に入手できる。
素のステータスはVo型。レッスンやエピソードでは歌声を褒められる一方運動やダンスのほうは少し苦手な様子。それでも、レッスンを重ねていくうちに少しずつ着実にアイドルとしての歩みを進めていく。
なお、「ヘアスタイリング」から初期Rの黄色い帽子を被った「詩織の髪型」と帽子のない「詩織の髪型(帽子無し)」を選択することができる。「帽子無し」と組み合わせることでヘッドドレスや帽子などのアクセサリーも違和感なく装備できるので、是非とも様々な帽子や衣装を試してほしい。

他のアイドルとの関係

  • 沢田麻理菜 - サーフィンが得意で、詩織同様に海が好きだが内陸の長野県出身のため苦労していた。「希望の祝福 ハッピーウェディングガチャ」で初共演。ユニットは【ロワイヤル・トリオ】【沖縄親善大使】【クロッカス・ウェーブ】を組む。
  • 浅利七海 - 海産物を含むが好きで、詩織同様に海が好きなのに泳げない。ユニットは【ときめきオーシャン】【Keepers of the Earth】を組む。
  • 冴島清美 - 同じく沖縄出身のアイドル。ユニット【沖縄親善大使】を組む。

参加ユニット

【ビーチマーメイド】及川雫 / 瀬名詩織 / 片桐早苗
2013年7月30日からの「アイドルLIVEツアー in ハワイ」に登場。台詞担当の雫が「ボリューム満点のLIVEしますよー」と言っているが、胸元のボリュームも満点である。
【ミルキーシー】横山千佳 / 及川雫 / 瀬名詩織
2013年8月14日からの「水着DEドリームLIVEフェスティバル」で登場。「水着パラダイス」のRメンバー。千佳が「あたしもステキなおねーさんになれるかな!」「胸ぽいーん、足スラーッ!」と言っているが、詩織は「足スラーッ!」の方かと思われる。
【旅の教師と生徒】瀬名詩織 / メアリー・コクラン
2014年5月30日からの「西部公演 ガンスリンガージャーニー」にて、教師の役で出演。教えているのは音楽で、生徒とデュエットでLIVEに挑戦、という流れ。歌うは「砂の海の…バラード」。また、メアリーの帽子は詩織からのプレゼントだと言っている。
マーメイドパラダイス 詩織・響子】瀬名詩織 / 五十嵐響子
2014年8月25日からの「アイドルLIVEロワイヤルinSUMMER」で登場。撮影用の照明で日焼けしないか心配する詩織に、響子が日焼けクリームを塗ってあげている。気遣いのできる響子を詩織は「海のような子ね。若いのに包容力があって」と評した。
【トリオ・ロワイヤル】奥山沙織 / 瀬名詩織 / 浜川愛結奈
2014年10月10日からの「第7回アイドルLIVEロワイヤル」に登場したSRによるトリオ。「ヒートアップさせていきましょ、熱くね」という愛結奈に、「わだすも、足手まといにならねぇように頑張ります!」と気を張る沙織、「…大丈夫、リラックスして笑顔で」と落ち着かせる詩織というやりとりがあった。
【ロワイヤル・トリオ】奥山沙織 / 瀬名詩織 / 沢田麻理菜
2015年1月9日からの「第9回アイドルLIVEロワイヤル」で初登場。それぞれ第7回・第7回・第8回のロワイヤルカード。イベント9日目の登場となったが、麻理菜の台詞によるとここは「地下ステージ」らしい。荒波にもまれたおかげで詩織は「声が強くなった」と言っている。より遠くまで、伸びるように。
【霊峰の三人衆】松山久美子 / 榊原里美 / 瀬名詩織
2015年5月12日からの「美食公演 女神に捧ぐ御馳走」に出演。「食仙人の霊峰」ステージに登場し、食仙人(高峯のあ)の命令で、プレイヤーの料理の腕を試す。「聞こえる…味の波の音が…」「幾度も繰り返す…波のように…食事もまた同じ…!」「碧い海のように…なんて雄大で…美しく…深い料理なの!」と役になりきっている。
【スペード・ロワイヤル】仙崎恵磨 / 瀬名詩織
2015年5月22日からの「第12回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。スペードの意匠が入っているロワイヤル同士のデュオ。「童話公演 気まぐれアリスと不思議の国」では【トランプ兵~スペード~】の役で出演。
【ときめきオーシャン】長富蓮実 / 浅利七海 / 瀬名詩織
2015年5月31日からの「第13回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。詩織は「私は…静かな海が…好き」「賑やかな海でも…静かな朝焼けの海は…私も好きです…」と海の好みを告白する。
【沖縄親善大使】瀬名詩織 / 冴島清美 / 沢田麻理菜
2015年6月30日からの「夏祭りDEドリームLIVEフェスティバル」で登場。デレマス沖縄組に「沖縄の海の大ファン」というサーファー麻理菜が加勢した。出場した7月8日は「那覇の日」。
【トラレーン城の従者】浜川愛結奈 / 安斎都 / 瀬名詩織
2015年8月21日からの「怪盗公演 美しき追跡者」にて、マトバ家に仕える家庭教師の役で出演。新人メイドに扮して潜入捜査中の都が「メイドは見た!」と得意げになっている陰で、「(そのメイドを家庭教師は見てしまったわ…どうしましょう…)」と慌てている。
【Keepers of the Earth】瀬名詩織 / 浅利七海 / 堀裕子
2015年10月31日からの「第17回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「地球の保護者」の名を冠した、自然をテーマにしたユニット。詩織が「天高く響くような歓声を…」「穏やかな海を見守る空のように、私たちはどこまでも高く…」と情緒的な表現するのに対し、七海は「根こそぎ網に掛けるれす!」と元気いっぱい。
【クロッカス・ウェーブ】浜川愛結奈 / 瀬名詩織 / 沢田麻理菜
2016年3月31日からの「第20回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。左から[ジョッキースタイル][レディロッサ][素顔のお姉さん]の同系列衣装。LIVEを波乗りにたとえる歌姫のトリオ。
【ドリーム・フェアリーズ】早坂美玲 / 瀬名詩織 / 愛野渚
2016年4月30日からの「第21回ドリームLIVEフェスティバル」で登場した報酬カードによるトリオ。をボールにたとえてドリームマッチを挑んでくる。負けると詩織は「海のように優しく…夢を包むのが、いいのかもしれませんね…」と言う。また渚について「お名前の通り、穏やかな海辺のような優しさですね」と評している。
thinE/Dasein有浦柑奈 / 二宮飛鳥 / 瀬名詩織
「第25回ドリームLIVEフェスティバル」にて登場。ユニット名は「ザイン/ダーザイン」と読み、それぞれ「汝の」「現存在」と訳すことができる。彼女達の持つ「愛」「孤独」「波」を内包し、「海」を接点とするユニット。 今イベントで登場していたユニットはいずれもLIVEフェス前に合宿をしていたはずなのだが……?詳細な説明は単独記事も参照のこと。「寄せては返す、果てしない波の向こうに…アナタは何を見てる?」 「海よ。常に変わり、そして変わらない。私の大事な世界…」
【Black/White-Roses】東郷あい / 浅野風香 / 櫻井桃華 / 瀬名詩織
「第23回アイドルLIVEロワイヤル」ライバルユニットとして登場。清純な白薔薇(桃華・詩織)と妖艶な黒薔薇(あい・風香)の織りなす共演。詩織が参加する中では初のカルテットユニットとなった。

関連タグ

名前瀬名 / 詩織
衣装マーメイドパラダイス / ハッピーウェディング
集合デレマス19歳組 / デレマス沖縄組
その他 / 海岸 / 帽子 / 黒髪ロング

外部リンク

瀬名詩織とは (セナシオリとは) - ニコニコ大百科
瀬名詩織 - アイドルマスターシンデレラガールズwiki

pixivに投稿された作品 pixivで「瀬名詩織」のイラストを見る

コメント