ピクシブ百科事典

クラリス(シンデレラガールズ)

くらりす

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の偶像兼シスター。
目次[非表示]

プロフィール

「貴方との出会いを感謝します。教会を救うために、私の歌がその助けになるのであればこんなにも喜ばしいことはありません。何よりも、歌う喜びをいつまでも感じられるのですから…」

タイプキュート
年齢20歳
身長166cm
体重45kg
BMI16.33
B-W-H80-55-82
誕生日8月26日
星座乙女座
血液型AB型
利き手
出身地兵庫県
趣味ボランティア
初登場2012/05/14(お仕事「神戸エリア」)
「アイドルトーク」対象-

カード一覧

Mobage版『シンデレラガールズ』

枚数:12種24枚+差分1種2枚

R/R+セイクリッドシスター82888/43732573/3897聖なる歌声Cuの攻 中アップ
R/R+メイドコレクション124200/63607560/11448スイートアフェクションCuCoの守 大アップ
SR/SR+微笑みの聖女116510/98584935/7474清らかな心CuPaの攻 中/大アップ
R/R+慈愛の乙女137823/118475040/7632慈愛の微笑みCuPaの攻 大アップ
SR/SR+癒しの贈り主1710448/1582110605/16060微笑みの贈り物CuPaの攻守 大~特大/特大~極大アップ
R/R+ハッピーウェディング136913/105756248/9461祝福の日全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻守 中~大/大ダウン
SR/SR+クリスマスチアー1810973/1661711130/16854慈しみの愛CuCoの攻守 大~特大/特大~極大アップ
R/R+ロワイヤルスタイルND137508/75085198/5198想いの力全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 ランダムで中~大アップ
SR/SR+慈愛のくちどけ2215435/2337415225/23056祝福の味CuCoのフロント+バクメン上位4~5人の攻守 極大/絶大アップ
R/R+純真聖女145880/89048453/12801奉仕の心CuPaのフロント+バクメン上位1人の守 大~特大/特大アップ
SR/SR+スマイリークラウン191805517480軽やかな足取り(育成結果により変化)
SR/SR+サンクスクラウン1610028/151858085/12244軽やかな足取りCuPaのフロント+バクメン上位1人の攻 特大/極大アップ
R/R+スイートオータム147193/108937193/10893清廉な甘さCuPaのフロント+バクメン上位3人/3人~4人の攻守 特大アップ

スターライトステージ

レベルと親愛度がMAXの時の値を示す。

レアリティカード名HPVoDaViセンター効果特技
R/R+(セイクリッドシスター)29259547593104キュートステップ(CuのDaアピール値+30%)聖なる歌声(6秒毎、低確率で少しの間、PERFECTのスコア+10%)
SR/SR+微笑みの聖女39255758233299キュートステップ(CuのDaアピール値+60%)清らかな心(11秒毎、高確率でしばらくの間、PERFECTのスコア+15%)

概要

モバマス詰め合わせ
もばますログ

2012年5月14日『アイドルマスターシンデレラガールズ』に追加されたお仕事「神戸エリア」のボスとして初登場を果たす。
見た目通りシスターであり、自分の教会を立て直すためアイドルを始めた。
名前的にも外見的にもどう見ても外国人だが、出身は兵庫県となっている。恐らく両親が外国人であると思われるが、今のところ詳しい出生・家族構成は詳細不明。

性格は落ち着いた常識人。争いは好まないが、教会のため努力を続ける。歌うことが好きで、聖歌が得意だが、アイドルソングに関してはなかなか慣れない。
また、真っ当な感覚を持つがゆえか「お仕事は選んでもいいのではないでしょうか?」など振られた仕事に対してしばしば疑問を口にする。
「今日のご飯は何かしら…」「ふぅ…お腹すいてしまいました」といったセリフから腹ペコ属性も持っている。
ちなみに『スターライトステージ』では「ギャラの殆どを募金に費やしている」というウワサが聞ける。彼女らしいと言えばらしいが、教会の方は大丈夫なのだろうか。

特訓後、特訓前共に瞳を見せておらず、『アイマス』世界では珍しい糸目キャラである。
胸のブローチは特に言及することはないが、現存する特訓前・特訓後含む全てのイラストで着けており、彼女にとって大切なものだと思われる。

メイドコレクション

お帰りなさいませ~
しぶりんかわいい

2012年8月31日の限定ガチャ『メイドコレクション』にて再度登場。一転してメイドさんに転身した。なおこの際に、普段は閉じている目を開くとあの諸星きらりをも黙らせる目力を発揮することが判明した。

一迅社出版の『コミックアンソロジーCute』においてもこのメイド姿を披露している。

微笑みの聖女

クラリス
キャンドルナイト

2012年12月12日からのイベント「アイドルサバイバル聖歌響くクリスマス」にて完走報酬でSR化。
イベント会場は教会なようで彼女にピッタリである。三度目の登場にして、初めての私服姿で登場している。
特訓後はカード名が示すとおり、神話の聖女様を思わせる荘厳な衣装に身を包む。同イベントの女神様と並べた光景は圧巻の一言。
また、サバイバルの完走SRの伝統に則り「アイドルサバイバルひな祭り2013」にて追加エリアのボスとして再登場した。

『スターライトステージ』では、特訓前イラストで着ている私服姿がコミュの立ち絵として登場している。また、2016年4月11日の「シンデレラキャラバン」の報酬SRとして登場した。

慈愛の乙女

慈愛の乙女クラリスさん
特訓後のクラリスは全部エロい

2013年6月20日の「カーニバルスター7 STEPガチャ」にてレアとして再登場した。
特訓前は以前奉仕していた教会によく顔を見せていた子どもたちからもらったという手作りの人形を持っている。
公式漫画『シンデレラガールズ劇場』ではナターリアとともに寿司を食べている。食べ物を粗末にしないクラリスさんはナターリアが作ったバナナ寿司を汗を垂らしながらも食べきったらしい…

癒しの贈り主

癒しの贈り主
クラリス

2013年12月18日のイベント「プロダクション対抗ドリームLIVEフェスティバル」のメダル枠でSR化。
特訓前は美術館天使の絵を鑑賞中。天使はいると思っているが、天使の姿をしているとは限らないらしい。プロデューサーの背中に羽根が見える気がすると言うので、そういうことなのだろう。
特訓後はサンタ服をアレンジしたような衣装。『劇場』212話では同イベントの出演者である有浦柑奈松永涼イヴ・サンタクロースと一緒にこたつでくつろいでいる。

ハッピーウェディング

結婚しました

2014年5月31日「希望の祝福 ハッピーウェディングガチャ」で登場した新R。
普段は祝福する側のため誓いの言葉を述べる立場なことに不思議な感じがすると語り、教会も普段と違って見えるそうだが、プロデューサーが(今回の仕事に)選んでくれたことを嬉しく思っている。
『劇場』では共演者の瀬名詩織沢田麻理菜から、結婚するときは立会人になってほしいと頼まれる。一方でベールガール扱いされた脇山珠美が怒ったため、3人で言いくるめ機嫌を直させている。

クリスマスチアー

クラリス
クラリスマス

2014年12月18日からのイベント「プロダクション対抗トークバトルショー クリスマスSP」のメダル報酬SRとして登場。共演者は神谷奈緒冴島清美桐生つかさ
特訓前はスタッフの手伝いをしようとして資料を落としてしまったところ、プロデューサーに助けられる。仕事柄、この時期にはクリスマスキャロルが出てしまうらしい。
特訓後はクリスマスカラーを基調としたマジシャン風の衣装に着替える。
『劇場』433話では、寝入っている奈緒と一緒に楽屋で待機していると、清美とつかさがやってきて……糸目のなせる業である。

ロワイヤルスタイルND

ぷちクラリス

2015年5月22日「第12回アイドルLIVEロワイヤル」でRとして登場。
共演者は楊菲菲仙崎恵磨高橋礼子の3人。
特訓前は体力測定でジャージ姿で握力測定を行ってたのだが、本人曰くショックを隠しきれなかった模様。
特訓後はステージ衣装でLiveで熱唱しながらも、「私の歌が慰めとなりますように」とシスター性は健在。
劇場・第516話『体力測定するヨー!』でも登場し、ファンと握手している姿があり、それが「アイドル握力」につながっていることのようだ。

慈愛のくちどけ

アイチャレ

2016年2月9日「アイドルチャレンジ チャレンジクッキング バレンタイン」で上位SR枠として登場。共演者は浅利七海及川雫の3人。
劇場第656話『三位一体チョコ』では、七海の『3人でPにあげるチョコの合作』の提案に賛同。製作過程でクラリス本人は祈りを捧げ、雫は牛乳を入れていたが、七海が魚のすり身を入れた事で「チョコに込めてはいけないモノが込められた気」がすると違和感を感じているようだ。

スマイリークラウン/サンクスクラウン

2017年2月28日に始まった「アイドルプロデュース きらめきサーカス~Cirque du Clair~」のキュート枠。
5thアニバーサリーからの新要素プロデュースメンバーSRとしてスマイリークラウンが登場。
さらに差分イラストの『サンクスクラウン』がメダルチャンスSRとしても登場した。こちらはフリートレードでの取引が可能となっている。
アイドルたちがサーカスに参加するというイベントで、クラリスは綱渡りを担当した。
セリフには聖書からの引用が多く見られる。

ダイスDEシンデレラ

ダイスDEシンデレラ

2016年1月22日に、「ゲームセンター」でプレイできるミニゲーム「ダイスDEシンデレラ♪2」及び「ダイスDEシンデレラサバイバル」にプレイアブルキャラとして追加された。
装いはやはりシスターだが、手にはいくつもの投剣を構えており何やら物騒な雰囲気。特技も「1ターンの間、攻撃力を2倍にする」と攻撃的な性能となっている。

ドリーム・ステアウェイ

2016年4月1日、エイプリルフール企画として一日限定でプレイできたノベル風ミニゲーム「シンデレラパーティー ~ドリーム・ステアウェイ~」に出演。
人物紹介にはおらず、本編でサプライズ的に登場したキャラの一人。
夜の街を歩いていた主人公・美穂の前に突如現れ、学校へ行くよう促す。これが後に美穂が“覚醒”するきっかけとなる。
本編での出番はこの一度切りだったため、最後まで謎の女性のままだったが、サイドストーリーでその正体が判明する。
彼女は前回のシンデレラパーティーの勝者であり、今回は仁奈のパートナーとして参加していた。しかし、幼い仁奈が戦うことを忌避しており、彼女を母親のごとく見つめ身を挺してでも守ろうとしていた。が、強大なシンデレラの襲撃に倒れ、仁奈とともに里奈の目の前で消滅する。仁奈の仇を取ろうと激情に駆られる里奈に対し、最後に説得の言葉を残した。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

関連タグ

名前クラリス
集合メイドコレクション / ハッピーウェディング / ロワイヤルスタイルND / デレマス20歳組 / デレマス兵庫組
その他シスター(修道女) / 糸目 / 金髪 / クラリーチェ・ディ・ランツァ

外部リンク

クラリス(アイドルマスター) (クラリスとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「クラリス(シンデレラガールズ)」のイラストを見る

コメント