ピクシブ百科事典

フリルドスクエア

ふりるどすくえあ

フリルドスクエアとは『アイドルマスターシンデレラガールズ』のユニットおよび衣装の名前である。 初登場時は2人組ユニットだったが、後に4人組ユニットへ発展した。
目次[非表示]

現在のメンバーは以下の4人。

工藤忍(16)綾瀬穂乃香(17)
ライブ開始!
もっと高く!
喜多見柚(15)桃井あずき(15)
柚ううう
あずきの誕生日大作戦!

概要

ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するユニットの1つ。詳細は後述するが、ゲーム内で回せる有料の「プラチナオーディションガチャ」にメンバー同士が同じ衣装を着た絵柄のカードを投入し、これをきっかけにメンバー同士の交友関係を掘り下げてユニットを結成していくという方式で結成されたユニットである。
これまであまり接点が無かったアイドル同士の交友関係を掘り下げていくこのような試みは比較的好評を受け、2013年末ごろから同じ方式でユニットが結成されたケースが増えている。過去には『りんなおかれんトライアドプリムス』が同じような方式でメンバー同士の交友関係の掘り下げとユニット結成が行われており、フリルドスクエアはこれを参考にして結成されたケースとも言える。

略歴

初出から2人組ユニット結成まで

しのほの^~

まず2013年10月のガチャ「シークレット☆モード」のレア枠で[プリマ・ガール]綾瀬穂乃香が、次のガチャ「フォーチュン★スター」で[スクールスタイル]のレア枠で工藤忍が登場した。
特訓後の衣装が色違いで似ていたために共演が予想されており、第4回ドリームLIVEフェスティバルのライバルユニットとして初登場した。この当時は穂乃香と忍の二人のユニットであり、『シンデレラガールズ劇場』もそのガチャでの第169話と第173話でこの二人のみの登場であった。

3人組ユニット結成

しのほのゆず

2014年2月、ガチャ「無防備☆ガール」にて[無防備☆ガール]喜多見柚が登場。同ガチャでの『シンデレラガールズ劇場』(第243話)には穂乃香も登場した。
その次のガチャ「ドキドキ☆チャレンジ」にて[ドキドキ☆チャレンジ]綾瀬穂乃香が登場。その特訓前の場面では穂乃香が忍や柚に編み物を教えている場面が描かれている。『シンデレラガールズ劇場』(第251話)は、柚によるあの「ぴにゃこら太ぐさぁーっ!」事件が起きている。
そしてその後に開催された「第4回アイドルLIVEロワイヤル」にて穂乃香と忍に柚が加わった新生「フリルドスクエア」が登場した。

4人組化への伏線

先述の[無防備☆ガール]喜多見柚の特訓前背景には桃井あずきの姿があり、『シンデレラガールズ劇場』(第243話)では穂乃香のセリフに忍の名前を出していた事から、4人がいい友人関係であることがここからうかがい知れていた。
その後しばらく3人と疎遠になっていたあずきだが、2014年6月にガチャ「黄金の好運」のレア枠で[フレンズ大作戦]桃井あずきが登場。特訓後の衣装は[プリマ・ガール]綾瀬穂乃香や[スクールスタイル]工藤忍の特訓後ととても似ており、当該ガチャの『シンデレラガールズ劇場』(第331話)でも柚を含めた3人と共演していた。これらのことから、あずきも今後このメンバーに加わって活動していくことが予想されていた。

4人組結成へ

ぴにゃこらスクエア

2014年8月開催の「レディアントヴィーナス」ガチャには[フレンズホリデー]喜多見柚としてレア枠で登場し、特訓後は先述の3人と同じ系統の衣装であった。これによって4人の同系統衣装のレアカードが揃い、フリルドスクエアがこの4人組である事が同系衣装カードの存在とアイドル同士の交友関係の両面を合わせた上で事実上確定した。
当該ガチャの『シンデレラガールズ劇場』(第364話)は4人で遊園地に行ったとこで、カードのセリフも合わせるとプロデューサーが4人のオフを合わせてくれたらしく、そのプロデューサーも一緒だったようだ。

そして第8回ドリームLIVEフェスティバルにあずき・柚コンビのフリルドスクエアが登場。衣装はもちろん上記二つの特訓後のもの。あずきはようやくフリルドスクエアとして初参加となった。

第9回アイドルLIVEロワイヤル

フリルドスクエアまとめ

2015年の年内開始初のイベント「第9回アイドルLIVEロワイヤル」は、フリルドスクエアのためのイベントとなった。

  • イベント上位SR[ロワイヤル・スクエア]桃井あずき
  • 前半メダルチャンス他最上位SR[ロワイヤル・スクエア]喜多見柚
  • ポイント報酬級SR[ロワイヤル・スクエア]綾瀬穂乃香
  • イベントR[ロワイヤル・スクエア]工藤忍
イベント報酬カードが既存ユニットのメンバーのみで構成され、イベント上位SRからイベントRまで二つ名が全て[ロワイヤル・スクエア]に統一された。この試みは初となる。

TVアニメに登場

2015年1月からスタートしたTVアニメでは第2話に4人揃って登場。わずかではあったがダンスレッスンに勤しむ姿が描かれた。また、『マジックアワー』特別編においても注目のユニットとして触れられている。

スターライトステージ

2015年9月からリリースされたスターライトステージでは、あずきと穂乃香が初期からRで登場。
その後11月のガシャ更新で忍(R)、12月の更新で柚(N)が登場し、全員が揃った。

またSRカードについては、第1回シンデレラキャラバン(2015年10月)で[クロネコチアー]綾瀬穂乃香が、第2回シンデレラキャラバン(同年11月)で[艶娘大作戦]桃井あずきが登場した。
この流れから次回のキャラバンで忍か柚が登場すると予想されており、予想通り第3回(2016年1月)で[フード☆メイド]喜多見柚が登場した。
一方忍は第4回を待たず第3回とほぼ同じ2016年1月更新のプラチナガシャに[ハッピーマジシャン]工藤忍が追加され、予想よりも早くSRでのフリルドスクエアが出そろうことになった。

忍以外の3人は「シンデレラキャラバン」のうち高確率でドロップできるSR報酬であったことから、多くのPが大量入手を狙い、スターランク15を作成の上で次回キャラバンでのセンターに起用されるようになっている。

LIVEでは必ず5人で1ユニットを作成しなければならないため、(ぴにゃこら太のカードがあれば間違いなくそれが選ばれたであろう)5人目をどうするかがしばしば話題となる。
中の人つながりで卯月を起用したり、あるいはソロ曲におけるバックダンサーとしてフリルドスクエアを充てる、といった組み合わせが挙げられているようだ。

なお現在では(2016年10月14日以降)はグランブルファンタジーとのコラボ曲、「キミとボクのミライ」が4人編成の曲(ユニットは5人編成だが、2D、3D共に表示されるのは4人)なのでこの曲ではフリルドスクエア4人でのダンスが視聴可能。

童話公演 気まぐれアリスと不思議の国

2016年3月開催の公演イベントでは、ライバルユニット「白の宮廷」として柚、あずき、忍の3人が[ロワイヤル・スクエア]の衣装で登場した。
劇中では赤の女王と親交のある白の王国のキング・アズキとその家来という設定で、王冠を狙う一角獣獅子に追われ女王の城に亡命してきたものの、侵入してきたアリスに王冠を奪われてしまう。LIVEバトルに勝利するとその実力を認めてアリスに王冠を守るよう命ずるが…
ちなみにもう1人はお休みとのこと。

シンデレラガールズ あんさんぶる!

コミカライズ作品『アイドルマスター シンデレラガールズ あんさんぶる!』では、52nd Lessonが4人のメイン回となっている。(2016年4月発売の第3巻収録)
発表時期は先述のゲーム内イベントやアニメ登場と同時期の2015年1月(この時は51st Lesson)。
ダンスレッスンにてお互いの改善点を出し合うなど、それぞれの思いを伝えることができるユニットとして描かれトレーナーたちからも感心されている。
また、柚は周りの緊張を和らげるためか練習ではぴにゃこら太の振り付けや歌も披露。
そして本番のミニライブを成功させ、ニュージェネレーションに笑顔も褒められている(ちなみにぴにゃの歌の思い出し笑いでもあったりする)。

65th Lessonにも主役の千川ちひろと一緒に登場。
事務所の七不思議の一つである「誰も着ない衣装」は、彼女の私物であり趣味がコスプレであることを知る。
そしてこの度、「5人目がいる4人ユニット」という七不思議が追加された。

アイドルLIVEロワイヤルお月見SP

2016年9月の「アイドルLIVEロワイヤルお月見SP」では、ライバルユニット「月夜の歌詠み~フリルドスクエア編~」として穂乃香、柚、あずきが登場。
このイベントでは「月夜の歌詠み」ユニットはメンバーで短歌を詠む趣向となっていたが、柚が忍から発句を預かるという形でフリルドスクエア全員による歌を作り上げている。

  • 忍「月に雲 フリルのように」
  • あずき「きらめいて」
  • 穂乃香「空のLIVEは」
  • 柚「今、最高潮!」(Loseの場合は「果てなく巡る」)

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ / シンデレラガールズユニット
工藤忍 綾瀬穂乃香 喜多見柚 桃井あずき
ぴにゃこら太

pixivに投稿された作品 pixivで「フリルドスクエア」のイラストを見る

コメント