ピクシブ百科事典

水本ゆかり

みずもとゆかり

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のフルーティスト・アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「私、Pさんに教えてもらえて嬉しいです…。」

タイプキュート
身長155cm
体重42kg
BMI17.48
B-W-H81-56-82
誕生日10月18日
星座天秤座
年齢15歳
血液型A型
利き手
出身地青森県
趣味フルート
CV藤田茜
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
アイドルトーク中野有香,涼宮星花

カード一覧

N/N+イエローリリー2630/954945/1432無し無し
R/R+純粋奏者126825/103364725/7156きらめきの旋律全タイプの攻中アップ
SR/SR+清純令嬢1710080/1526410500/15900夢の舞台全タイプのバクメン10人の攻守大/特大アップ
SR/SR+素顔のお嬢様1811708/1772910920/16536涼やかな歌声全タイプのフロント+バクメン1人の攻守特大/極大ダウン
R/R+ヴォヤージュ・ヒーラー125736/86675618/8507光歌の旋律全タイプの攻守小~中/中~大アップ
R/R+自然なテンポ148558/129598723/8667ハーモニクスCuCoのフロント+バクメン1人の攻大アップ
R+ウェディングI.C1376488970お掃除レッスンCuの守 中アップ
SR/SR+誠実なる花嫁146720/101768768/13277輝きのトーンCuCoのフロント+バクメン上位1人の守 特大/ランダムで特大~極大アップ
SR/SR+誠実なる花嫁・S189660/1462812600/19080輝きのトーンCuCoの守 ランダムで大~特大/特大~極大アップ
SR/SR+冬のハーモニー2217430/2639412548/19001ぬくもりの音CuPaのフロント+バクメン上位4~5人の攻 極大/絶大アップ

無印(イエローリリー)

水本ゆかりちゃんのふともも
【ボイス】水本ゆかり【実装】

2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』稼動当初からノーマルアイドルとして登場している。
青森県出身の15歳。小さい頃から習っていたフルートが趣味で音感は良いが、ダンスは少し苦手だったらしい。丁寧な言葉遣いで、正統派清楚系アイドルといったところだろうか。時折プロデューサーの言うことならなんでも聞けそう、と口走る。
家族や生活環境の話はあまりしないのだが、後のカードでの「令嬢」「お嬢様」といった二つ名や、ブルジョワな日常が明らかになっている西園寺琴歌涼宮星花と「ノーブルセレブリティ」というユニット名のトリオを結成していることなど、裕福な家庭で育ったことが示唆されている。

純粋奏者

メッセージ
☆☆☆

2012年3月14日、ホワイトデーを記念してRに昇格する。イベント限定ではなくガチャに追加される形となった。特技に「きらめきの旋律」を持つ。
台詞からは新しいことにチャレンジする楽しさに目覚めた様子がうかがえる。特にお芝居やトークに興味があるらしい。また梅木音葉涼宮星花東郷あいなどと演奏会ができそうという発言から、特に楽器が演奏できるアイドルと強く関わっていることが推察される。
ゲーム中のステータスはNが防御型であるのに対し、今回はMM特訓で最終攻撃力が10000を超える強アタッカーとなる。

清純令嬢

水本ゆかり
夢の舞台

2012年12月27日、ついに恒常SRに昇格。特訓前は事務所で疲れのあまりソファで居眠りしていたようで、寝惚けている姿で描かれている。はだけた服といい、寝惚け眼といい、実に艶かしい。
ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』では63話に初登場。盛大な寝惚けっぷりを見せて事務所を自分の部屋と勘違いしたり、目が覚めた後でも盛大にボケをかましたりと、実は結構な天然ちゃんであるのが分かった。また、Nでの特訓後衣装が同じつながりで法子、有香の二人が登場しているがSR+の台詞からこの二人とも親交があると語っている。
特訓後はお姫様的な衣装で、ずっと憧れていたと語る夢の舞台の上でライブする姿。R化から長い期間を経てのSR化であり、彼女のファン及びCuPは血の涙を流しながらガチャへ挑んだという。

椎名法子[ドーナッツ☆マーメイド]

背景に

2013年8月8日の「ドーナッツ☆マーメイド水着パラダイスガチャ」の椎名法子SR背景にて中野有香にかき氷を食べさせているシーンが描かれている。
法子からも「ゆかゆかの二人は何食べてるのかな~」との言及がある。

素顔のお嬢様

素顔のお嬢様
水本さん

2013年9月26日からのイベント「アイドルLIVEロワイヤル」で、いよいよ上位報酬としてSRが登場した。
特訓前は開演前のステージに腰掛けている所。自分でもはしたないかしらと笑っているが、足がむくんだのでプロデューサーにマッサージして欲しい模様。…この姿勢だと見えそうだけどいいの?
『劇場』158話ではこの格好で他の出演者とレッスンしたことを思い出していたのだが、約一名の見当違いな話題を思い出した結果…。

ヴォヤージュ・ヒーラー

黒薔薇の乙女
新Rおめでとぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

2014年4月8日からのイベント「幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュ」にてR化。演劇にて魔法使い「ユカリ・フェアヘイレン」を演じた。
特訓前は黒薔薇の呪いにかかっているという設定、特訓後はその呪いが解けたという設定で、特訓前の演技は感情を込めすぎてプロデューサーを驚かせた。
『劇場』の第281話にて、共演した愛野渚の夢の中で特訓前の衣装で現れ「一生3Pシュートが入らない」という微妙な呪いをかけた。これに対しバスケットをやっている渚は「微妙じゃないよ結構致命的だよ!」と鋭いツッコミを見せた。

自然なテンポ

ピロピロこんちき
メローイエロー

2015年3月26日「日々鍛錬3STEPガチャ」のR枠で登場。SR中野有香と「ゆかゆかり」での再登場となった。
特訓後は[日々鍛錬]中野有香・[なかよし☆ドーナッツ]椎名法子と同じ衣装に着替える。この3人でユニット「メロウ・イエロー」を組み、「第11回アイドルLIVEロワイヤル」や『劇場』484,485話に登場している。
この時期に放送されていたテレビアニメにサプライズで登場し、ボイスも実装された。
カード名がたまにネタにされるが嫌がる人もいるので濫用は控えるべし。

ウェディングI.C/誠実なる花嫁

らくがきまとめ
ゆかりちゃんのおたんじょうび 
誠実

2015年6月10日「アイドルチャレンジ・目指せウェディングモデル」でSRとR+で登場。
共演者は神谷奈緒佐々木千枝片桐早苗の3人。
劇場第524話『アタシの話聞きたい?♪』にも登場し、奈緒の「花嫁修業やってるとさ、自分はどういう結婚式したいとか想像したりしない?」との質問に「ドレスを着る機会が多い方なので和装の式に憧れる」と答えている。その後、千枝の「結婚式で抱っこしてほしい」という希望に賛同したり、話を振られて赤面しながらも饒舌に話す奈緒に対し(話したかったんですね)と早苗とともに察する一面も見られた。

冬のハーモニー

トークバトルお疲れ様!&ぷち実装おめでとう!
もこもこ

2016年1月21日「チーム対抗トークバトルショー ウィンターSP」の上位SR枠に登場。
共演者は氏家むつみ難波笑美横山千佳
劇場第644話『質問はありませんか』ではその3人とともにトークバトルでの打ち合わせを纏めている一面を窺えるのだが、ウケ狙いで一人奇抜な格好をしている笑美を完全にスルー。
「何でみんなウチの格好に突っ込まへんの?」と嘆く笑美に「暖房効いてるけど寒いのかな?と」と天然ボケで返し逆に笑美に突っ込まれることに。

エフォートブリランテ

競泳水着ゆかりちゃん
一等賞

2016年8月9日、同名のリミテッドガチャで登場したSR。R枠は木村夏樹
特訓前は赤い競泳水着を着てプールで水泳の特訓中。
特訓後はメロウ・イエローのメンバーとともに体操着で玉入れ対決に挑む。
劇場第752話『ゆかりの水泳特訓』では、息継ぎの練習として水中で長く息を吐き続けることにチャレンジ。ところが顔を水面につけたまま数分が経過し傍で見ていたPも焦り出す。当のゆかりの方は何事もなくさわやかな顔で上がってきたが、「フルートで長く息を吐き続けるのに慣れている」とのことで本当にこのくらいのことは何事でもないようだ。

スクールメロディー

ゆかり
水本ゆかりを描いて癒されよう!のコーナー!

2017年02月08日「夕焼けテレパシーリミテッドガチャ 」のR枠として登場。SR枠は堀裕子
特訓前の制服姿はネクタイにト音記号があしらわれていたりと音楽学校風のコスチュームなっている。
特訓後はアイドル学園祭イベントの客引きのために風船の束を持っている。
劇場第852話『精一杯のおもてなし』では校門前で客引きのために張り切って風船を配るが、その人の好さと礼儀正しさに次第にゆかり目当ての行列ができて肝心の学園内に人が入ってこなくなってしまう事態に。

スターライトステージ

ゆかりちゃん誕生日おめでとう!!
ゆかり嬢新衣装

稼働初期からNが登場。2016年4月14日にはSR[清純令嬢]がガシャに追加された。
ストーリーコミュでは中野有香をメインとした第36話で初登場し、ボイス付きとしてはマジックアワー以来となるメロウ・イエローの本格的な掛け合いが見られた。
その後堀裕子がメインの第41話でも登場している。

クラシカルハーモニー

ゆかり AUTUMN LOG
水本さん取れた記念に前に水本さん取った記念に描いた絵

「水の国…私の国にようこそ、みなさん!くつろいでいってくださいね?」

2015年10月31日開催のイベント「LIVE Groove Vocal burst」第1回の上位報酬として登場したSR。
なおこのイベントでアンコール楽曲となったのは「夢色ハーモニー」なので、最近恒例化している楽曲との絡みはない。

エアリアルメロディア

初SSRおめでとうぉぉぉぉ!
女神

「一曲一曲、すべての出会いを大切に。心をこめて歌いたいから…」

2016年12月17日にプラチナオーディションガシャに追加されたSSR。
同時に「お願い!シンデレラ」のゆかりソロバージョンが解放できるようになった。SR[清楚令嬢]でも解放できる。
特訓前はゆかりの楽曲を自身のLIVEステージで披露するために練習する姿が、特訓後ではそのLIVEステージでお披露目する姿をみることができる。

ゆかりの追加後、プラチナオーディションガシャでの属性がキュートのアイドルは翌年1月に中野有香が、2月に椎名法子が連続して追加されている。そして…

Kawaii make MY day!

Kawaii make MY dayは神イベントでしたね…
Mellow Yellow Yukari

「ひとりではできないことも、3人でならやり遂げられる…うれしいな」

2017年7月20日に始まったメロウ・イエローのイベント「Kawaii make MY day!」の達成pt報酬として登場したSR。同時に報酬になったのは椎名法子
特訓前はイベントコミュ第3話で城ヶ崎美嘉との買い物で買った可愛い服を有香と法子に披露する姿。この特訓前のイラストで女子寮にあるゆかりの部屋の一部が明らかになっており、楽譜のスタンドやシェルフ、そして写真が3枚立てられているのが確認できる。
写真は左から「あいくるしい」で撮影されたと思われる紗枝とのツーショット、「With Love」で登場した五十嵐響子のSRの特訓後に写っているメンバーでの写真(右に写っているアイドルは見えにくいが恐らく友紀)、そしてイエローリリーの衣装での間中美里中野有香
特訓後は3人で海辺で撮影のお仕事に臨む様子。3人ともおしゃれで可愛い服を着て撮影をこなしており、更なるメロウ・イエローの活躍が期待できる。

イベントコミュは「Kawaii make MY day!」のMVができるまでの思い出話という内容になっており、有香や法子との仲の良い様子を見ることができる。3人の息ピッタリなセリフもでてくるので必見。
またエンディングにて大きなライブに向けて特訓している様子がみられるが、この大きなライブってまさか…

その他イベント出演

あいくるしい出演おめでとう!!!

2016年10月31日のイベント「LIVE Groove Dance burst」第4回では、楽曲「あいくるしい」を歌うメンバーに選ばれ、ボーカルデビューを果たした。また、同イベントのスペシャルコミュではドラマの主役という大抜擢を受け、共演者である佐久間まゆ小早川紗枝三村かな子速水奏らに支えられながら撮影に臨む姿が描かれた。ちなみにゆかりの役は「愛を知らない少女」という設定。

With Love出演おめでとー!

2017年5月31日のイベント「LIVE Parade」第5回では、新曲「With Love」を歌うユニット「Love Yell」のメンバーとなり、スペシャルコミュでは五十嵐響子姫川友紀諸星きらり乙倉悠貴とともにブライダルキャンペーンの演出に臨む姿が描かれた。
「あいくるしい」の時とは逆に経験者として悠貴を支えたり、「With Love」のフルート演奏を披露するなどこれまで見られそうで見られなかった個性が描かれた。

他のアイドルとの関係

参加ユニット

イエローリリー中野有香 / 水本ゆかり / 椎名法子 / 今井加奈 / 間中美里
初登場ノーマルの衣装によるユニット。この衣装のアイドルは5人いるが、そのうちの3人が各イベントでトリオを組んで登場しており、イベントごとにメンバーが異なる。ゆかりは「アイドルLiveツアーinUSA」「inバリ島」「inドイツ」で台詞があったが、初期から有香・法子とすでに親交ができている。
【演奏会ユニット】水本ゆかり / 梅木音葉 / 東郷あい
アイドルLiveツアーinイギリス」に登場。それぞれフルートピアノサックスが得意なアイドルによるユニット。ゆかりはイギリスの多種多様な音楽に触れて新しい発見をしたと言っている。
【お屋敷の料理人】水本ゆかり / 中野有香 / 及川雫
怪奇公演 心霊探偵の事件簿」にて、エプロン姿の3人で出演。依頼人イツキのお屋敷に仕える料理人の役だが、注文の魚料理に有香が失敗した際は「何度でも、作り直しましょう…」と何やら意味深な発言。
【クラシカル・アンサンブル】松山久美子 / 水本ゆかり / 涼宮星花
第25回「ドリームLIVEフェスティバル」で登場した三重奏ユニット。演奏しながら互いの音を感じ、身も心もハーモニーを奏でる。
【ストレートフルート】水本ゆかり / 中野有香
「福は内DEドリームLIVEフェスティバル」で登場。かねてから仲良し描写のあった「ゆかゆかり」の公式ユニットで「ちょっとばかりユニット名が」「決まらなかったですが…」とネーミングに難航したことを2人で語っている。
【スノープリンセス】水本ゆかり / 原田美世 / アナスタシア
「第27回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。文字通り雪をイメージした衣装で統一しているが、「心は優しい温かさで満ちています」と歌姫らしさをアピール。
【超☆大掃除委員会】水本ゆかり / 冴島清美 / 五十嵐響子
ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」で登場。大晦日のLIVEの前に年末大掃除に踏み切る。
【囚われの令嬢】日下部若葉 / 水本ゆかり
西部公演 ガンスリンガージャーニー」にて、若葉と姉妹役で出演。強盗団の人質になっている。若葉の妹という設定だが、見た目・性格ともにゆかりの方が年上のようである。
【ノーブルセレブリティ】西園寺琴歌 / 涼宮星花 / 水本ゆかり
ドリームLIVEフェスティバル」で初登場したキュート属性のお嬢様ユニット。「第7回アイドルLIVEロワイヤル」で再登場した際には、当時誕生日だったゆかりをみんなで祝った。
【ハーモニッククラウド】涼宮星花 / 遊佐こずえ / 水本ゆかり
第21回「ドリームLIVEフェスティバル」で登場。白い雲のように純白の衣装で揃えたトリオ。晴れた空に喜びの歌「第九」を捧げる。
【プリティ・グールズ】水本ゆかり / 一ノ瀬志希 / 井村雪菜
御伽公演 おてんば姫とまぢヤバな魔法のランプ」にて、「幻想公演」の衣装で出演。宮殿を乗っ取る闇の魔族の一派として主人公を追ってくる。
メロウ・イエロー椎名法子 / 中野有香 / 水本ゆかり
「第11回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。「ゆかゆかのりこ」の公式ユニットで、それぞれ[なかよし☆ドーナッツ][日々鍛錬][自然なテンポ]の同衣装を着ている。初期衣装が「イエローリリー」という3人でもあるが、「熟した」を意味するユニット名の通り、アイドルとしても3人の仲もすっかり成長している。
【森の魔女と村人】水本ゆかり / 愛野渚
御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」にて、「幻想公演 黒薔薇姫のヴォヤージュ」の衣装を再利用して出演。呪いをかけた魔女と、呪いを解いてもらうため協力を強いられている村人という設定。その呪いとは、1年前の『劇場』第281話での「一生3Pシュートが入らない」というものだった……。
【ユニゾンデュエット】涼宮星花 / 水本ゆかり
「第3回ドリームLIVEフェスティバル」で登場した、バイオリン奏者とフルート奏者によるデュオ。向こうが勝利すると、星花は「声質、ピッタリでしたわ♪」と上機嫌。負けると「低い音が足りなかった気がします」と言ってチェロ奏者アイドルを探し始める。「青春公演 シング・ア・ソング」では【名門オーケストラ部】の役名で再び共演した。
【ロード・オブ・プリンセス】喜多日菜子 / 涼宮星花 / 水本ゆかり
「第16回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。リアルお嬢様の中に妄想お姫様が紛れ込んでおり、ノリよく合わせようとする星花に比べゆかりは困惑気味。

アニメ

2015年放送のテレビアニメ第10話で、サプライズボイス実装を伴い登場。凸レーションの3人が原宿を探索しているシーンで、中野有香椎名法子と共に談笑しながらすれ違った。CVは藤田茜
その後、第25話の「シンデレラの舞踏会」にも登場。フルートを手に、西園寺琴歌涼宮星花とともに神崎蘭子のステージのバックオーケストラを務めた。

関連タグ

出典THEiDOLM@STER / アイドルマスターシンデレラガールズ / スターライトステージ
名前ゆかり
個別水本ゆかり生誕祭
集合ストレートフルート(ゆかゆかり) / ゆかさえ / メロウ・イエロー(ゆかゆかのりこ) / Cuヤンデレ四天王 / イエローリリー / LoveYell / デレマス15歳組 / デレマス青森組
その他お嬢様 / フルート / 天然ボケ / 楽器アイドル

外部リンク

水本ゆかりとは (ミズモトユカリとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「水本ゆかり」のイラストを見る

コメント