ピクシブ百科事典

黒川千秋

くろかわちあき

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のストイックな令嬢アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

私の目標はトップになることよ。どんな特訓だって乗り越えてみせるわ
昇りつめても、更に先がある。だからアイドルってやめられないわ
褒めてくれたって… いいえっ
…なにかしら。どうせ私がこんなパジャマを着てるのが子どもっぽいとか言いたいんでしょう?
 いいじゃない…私だってオフは年頃の女の子なんだから。アナタ、そんな顔しないでよ、もう…
敗れてもなお、この高ぶり。もう戻れないわね、私も貴方たちも
もう、心に虚飾のドレスはいらない

タイプクール
年齢20歳(大学生)
身長163cm
体重45kg
BMI16.94
B-W-H86-57-86
誕生日2月26日
星座魚座
血液型B型
利き手
出身地北海道
趣味クラシック鑑賞
初登場2011/11/28(ゲーム稼働開始から)
「アイドルトーク」対象水野翠
ボイス争奪選挙「メジャーのアイドル」、中間49位

カード一覧

枚数:11種21枚+差分2種4枚

N/N+レッドバラード2420/636630/954無し無し
R/R+パジャマパーティー104883/73954095/6202クールスターCoの攻 中アップ
R/R+気高きプライド137455/112905670/8586クリスタルボイスCoの攻 大アップ
SR/SR+黒真珠の輝き1711445/173328610/13038気高き微笑CuCoの攻 特大/極大アップ
R/R+セレクトメイド126615/100185145/7792初めての手習いCuCo/CuCoのフロント+バクメン1人の攻 中アップ
R/R+ロワイヤルスタイルNP137035/106545565/8428自主トレの成果全タイプのフロント+バクメン1人の攻中~大/大アップ
SR/SR+白銀の騎士138505/128806195/9382清木氏の誇り全タイプのフロント+バクメン1人の攻 特大/特大~極大アップ
R+グロッシースタイル13100639833ノーブルプライドCuCoのフロント+バクメン上位1人の攻守 大アップ
SR/SR+夜を見る淑女2117010/2575811550/17650ノーブルアイズCuCoのフロント+バクメン上位4人の攻 極大/絶大アップ
R/R+ウェディングセレモニー134620/69968558/12959信じあう形全タイプのフロント+バクメン上位1~2人/2人の攻守 大ダウン
SR/SR+黒曜の囁き2318795/2846213913/21069ラグジュアリーシーンCoPaのフロント+バクメン上位5人の攻 絶大/超絶アップ
SR/SR+流麗なるバカンス1710395/1574210185/15424ブレイズアメジストCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 特大/極大アップ
SR/SR+流麗なるバカンス・S2011600/1932011350/19033ブレイズアメジストスペシャルレッスンにより効果が異なる

概要

モバマス絵 詰め合わせ

2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動時からノーマル(N)として登場している。
黒髪ロング&前髪ぱっつんの正統派美少女。見た目や趣味や言動からして良いとこのお嬢様ではないかと思われる。他のスタイルが良いアイドル達(特にCV持ち)の影に隠れてしまいがちだが、実は巨乳でスタイルもかなり良い。誰が呼び始めたのか「ブラックリバーさん」というあだ名もある(非公式)。

トップに立つためならばどんな特訓も乗り越えると豪語し、どんな仕事を終えた後でも「まだまだ中継地点ね」「のんびりしているヒマは無いわよ」などなど非常に意欲的な姿勢を見せる。
発言はややとげとげしく、+進化するまでに関しては「私に見合った仕事を頼むわ」や「仕方ないわね、やってあげる」と上目線。親愛度が上がってやっと合格点。厳しい。親愛度MAXで認められた感じになる。

特訓するとやや発言が柔らかくなり、親愛度MAXになると「たまには休憩しましょうか」や「あなたも無理しないでね」と落ち着きも出てくる。またアイドルとしての考え方にも変化が生まれる。
しかし全体的な発言から恐らく協調性はあまりない。(特にN特訓前は)自分にもプロデューサーにも厳しい孤高のアイドルである。
しかし、自信の強さに合わせた相応のレッスンを希望していながらも耐えられずに弱音を吐いたり、普段の彼女自身のイメージとは少しかけ離れた可愛らしいものに興味を持つ少女趣味な一面もある。気を張り詰めるあまり、馴れ合わずストリックに振る舞ったり時々不遜な言動もあるが、その上で構われたり優しくされると素直に甘えてしまう。
初対面時の厳しい性格は、どうも父親の躾けが影響しているらしい。

パジャマパーティー

コスト2のもやしみたいなお手頃感のある君が好きだった
黒川千秋合同誌参加

特技:クールスター
2012年4月30日からのコンプガチャ「パジャマパーティー」にて特技持ちのレア(R)が登場。

  • 内面の変化
言動がNのときに比べると大分柔らかくなっている。発言にも「私たち」とたちを含めた言動も目立ち、協調性も出ている。それどころかリーダーシップまで取れている。
仕事に意欲的なのは相変わらずだが、心に余裕が出来たのか、発言にも落ち着きの様子が見られ、立ち振る舞いもやや優雅になっている。

好感度をMAXにすると、プロデューサーに対しても自然体に振舞えるほどに。パジャマパーティーで何があったのか…後のお嬢様ぶりの伏線か、「家まで送ってもらえるかしら?」という発言も。

  • 意外な一面
「自分のことを話すのは苦手なの」という発言から対人の付き合いが苦手だったらしいが、どうやらそれも克服しつつある様子。自分のことに関する発言も増え、黒川の意外な一面が合間見えるようになってきた。

「私だってかわいいものは嫌いじゃないのよ」と言うあたり年相応の女性らしさは垣間見える。
「歌についてだったら、負ける気がしないわ。いえ、負けたくない」や「夜は喉の乾燥に気を付けてるわ」という発言から、特に歌にこだわりがある様子が伺える。

下記に記述されているが智香に歌を教えている一面やプロデューサーに対しても子どもみたいで、何故か放っておけないと言う発言から、意外と世話焼きなところがあるかも知れない。

  • 他パジャマパーティーアイドルとの絡み

千秋「美里は変わってるけれど、悪い人ではないわ。優しいもの」

智香「実は千秋ちゃんに歌のコツを教えてもらってるんだ!」

智絵里「千秋さん、すごく真面目な人だから一緒のお仕事は緊張します」

美里「あの人ああ見えて可愛いところあるんだから…あ、これヒミツね?」
※名指しではないが、イベント参加者の言動や性格・千秋の方から美里に対する発言があることを考えると、千秋を評している可能性が高い。

  • 衣装のデザイン
パジャマのデザインは、黄緑色の生地に白い色の水玉模様と少々子供っぽい。そのことについては本人も自覚しているが、本人いわく「私だってオフは年頃の女の子なんだから」。
特訓後の衣装は子どもっぽいパジャマとは大幅に変化、へそや脇などを見せるデザインになっており、パジャマというよりネグリジェに近く全体的に大人っぽくなっている。この露出度の多いデザインについて本人は「誰の趣味かしら?」と疑問を抱いている。

【気高きプライド】

歌姫庭園4新刊サンプル
黒川千秋

特技:クリスタルボイス
2012年8月14日の「新・禁断の黒魔術」ガチャにて2度目のR化として追加され、コストは13になり、特技も大アップと強化され晴れて強Rの仲間入りとなった。
(※黒魔術は神崎蘭子SRのことで、特に蘭子との絡みや黒魔術との関わりはない)
高性能な上に流通量が少なかったため、ガチャ終了後にフリートレードで出回っている数は少なく、レートも高い。特技名はクリスタルボイスだが、水晶のように透き通る歌声という意味だろうか。

「パジャマパーティー」のとき以上に自分のことを話すことが多くなり、新しい一面が伺える。「学業とアイドルを両立させることが両親との約束」という発言から学生であることが判明。
本人は「プロデューサーも気を遣ってくれるため、両立するなんて訳ない」と言っており、彼女のタフさが伺える。また「お嬢様扱いなんてしなくてイイわ」と性格も大分丸くなっている。
最近はクラシック以外も聴いていたり、[パジャマパーティー]では「派手な子(若林智香?)に任せるわ」と弱気だったダンスにも「ダンスの練習だってするわ」と積極的に。

「昇りつめても、更に先がある。だからアイドルってやめられないわ」「私って欲張りなの。地位も名声も、全て手に入れたいじゃない?」など、向上心の強さはいつも通り。
「褒めてくれたって…いいえっ」は彼女にしては珍しい年頃の女の子な一面。

【黒真珠の輝き】

君と乾杯
あなたと共に歩いていく

特技:気高き微笑
2013年3月27日の同名スカウトガチャ(後日恒常追加)によりついにSR化。R枠は北川真尋
なんと再び就寝前の登場となったが、[パジャマパーティー]の可愛らしさから一転してセクシーなナイトウェアである。この状況はプロデューサーがホテルで彼女の部屋を訪れたらしい…あくまでも仕事の話のため、だそうだが。
特技は極大アップであり、攻撃値も最大で17000台というハイスペック。イラストの美麗さもあいまって思わずリーダーにしたくなるであろう。ちなみにこの時期(2013年3月)は間中美里若林智香・そして千秋と、[パジャマパーティー]出演者が何故か連続してSR化していた。

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』では92話に登場。パジャマパーティーの時のパジャマを北川真尋に突っ込まれ「かわいいのも好きなの!」と発言。「かわいいものも嫌いじゃない」の否定しない所から肯定へと変化したのは、歳相応の女性らしさが素直に出たのかもしれない。

the 2nd Anniversary

2013年11月28日~12月9日に開催された『アイドルプロデュースthe 2nd Anniversary』のエンドレスプロデュース内のエクストラコミュニケーションの一人として登場(ただし全アイドルがエクストラに出現するので確率は相当低い)。
「あら、○○さん。落ち着かない?こういったパーティーには不慣れなのかしら」
というセリフからパーティーには慣れているようで、お嬢様である余裕を見せる。

(ノーマル)
「ふふっ、冗談よ。貴方ほどの人が緊張なんてするわけないわよね。もっと胸を張って?」

(グッド)
「 不安だったら一緒にいてあげる。○○さんに頼られるのも…悪くないから… 」

(パーフェクト)
「私に出来ることがあったら何でも言って。○○さんへは感謝しても、し足りないから」

登場時の衣装こそNのままだが、かなりPを信頼しているのがよくわかる。

誕生日(2014/2/26限定FLASH)

「誕生日のお祝い…ふふっ……あ、ごめんなさい。○○さんを笑ったんじゃないの。
     その……嬉しくて、つい」

Level MAX
「子供みたいに、ただ純粋にお祝いされるなんて…
     いえ、なんでもないわ。○○さん、ありがとう」

親愛度MAX
「○○さんが、私の信じる通りの人だって証拠をもらった気分よ。
     …これ以上ないプレゼントだわ」

セレクトメイド

メイド姉妹他黒川さん関連ついった投稿絵まとめ
セレクトメイドちあきさん

特技:初めての手習い
2014年2月28日の『あなたにご奉仕!メイドセレクション』ガチャにてRで前回のSRより11ヶ月ぶりの新規カードでの登場となった。
メイドに扮するなら、お芝居とはいえ妥協はしたくないわ」とバケツを持っての掃除や裏方仕事に真面目に取り組んでいる。
同ガチャに同じくRで登場した佐城雪美からは普段の呼び捨てではなくおねえさんと呼ばれ、やさしい面もあるところを見ぬかれている。本人も「佐城さんと私、似ているわ。姉妹メイドを気取るのも悪くないわね」とまんざらでもない様子。
特訓後は雪美共にどちらも同じデザインの色違い和服メイド衣装で、衣装にはしゃいでいる様子を見たからか月宮雅が笑ったらしく「貴方が思うほど、オトナの女じゃないわ」と返している。なお雅からは「千秋ちゃん、細~い。みやびぃも、あんな風に見えるといいなぁ」と憧れられている。あくまでも比較しての発言であって、実際には雅も一般人に比べてかなり細いのだが。

ロワイヤルスタイルNP

水着千秋ちゃん
【シンステ】黒川千秋SS合同誌 表紙&サークルカット

2014年8月25日~30日の「アイドルLIVEロワイヤルin SUMMER」にてレッドメダル及び順位点報酬のRとして再登場。なにげにイベントカード化は初となる
特訓前は初めて髪型をアップにした水着姿で、海で泳いでいたらしく水泳でのトレーニングは効果的と言っているが、水野翠同様、泳ぎが得意とまで言えるかは怪しい点が垣間見える。
(ロワイヤルイベント内で翠も兵藤レナと水着ゲストユニットで参戦している)
特訓後は紫と白のロワイヤル衣装に身を包み、今までの特訓後の凛々しさとはまた違い笑顔で歌っている様子が見られる
「自分でも気付いているわ。そう、自覚しているの。私自身、変わってきていることをね。
   ○○さんには見えていたのかしら。私がこんなに…アイドルとして楽しく笑えるようになる未来を」
イベントのライバルでの登場時のセリフも彼女らしいものになっているので併せて見て欲しい

【白銀の騎士】

白銀の騎士
背中合わせ

2014年12月26日~30日の『幻想公演~栄光のシュバリエ~』にてイベントSR化。共演者は椎名法子道明寺歌鈴
今回は西洋ファンタジーの演劇で、千秋は白銀の鎧に身を包んだ騎士の姿で登場している。髪型は一見ポニーテールのようだが、いわゆるお嬢様結びに近いものであることがわかる。
役柄はオークの討伐に向かう気高い騎士……のはずなのだが、特訓前の時点でいわゆる「死亡フラグ」的なセリフが非常に多い。
案の定、特訓後は炎の中でボロボロになり、膝をついている。完全にヒロピンである。オークに追い詰められ、生き恥を晒すくらいなら「クッ、殺せ…!」と叫ぶが、それは死とは別の事前フラグである。
イベントストーリーではこの後、勇者ノリコの加勢によって事なきを得ている。エンディングでの楽屋トークでは「クッ、殺せ…!」が共演者に大受けし、延々と真似され続けていた。
また、千秋はこの公演を通して「嗜虐性」に興味を持ったという。なんとまあ。しかし自分を苛め抜くひたむきな努力もマゾッ気に含まれるなら、それもまた千秋らしさだろう。
ちなみに剣の銘は「聖剣ホーリーパニッシャー」。

【グロッシースタイル】

グロッシースタイル 黒川千秋

2015年8月31日『第15回ドリームLIVEフェスティバル』のR+として8ヶ月ぶりに登場。
特訓後はへそ出し+タイトな衣装あってのスタイルだが「この衣装も貴方の趣味かしら?」と気に入ってる模様で、初期の頃を思い出させる雰囲気を醸し出してる。
劇場第568話『みんな最初の思い出は』でも櫻井桃華龍崎薫松永涼月宮雅と共に登場。
桃華が「アイドルを始めてからの思い出の品を懐かしむ」と提案し出したものはPの名刺だった。
Pの名刺だった事がアイドルの始まりを語っててフェス頑張ろうと意気込んでいたようだ。

【夜を見る淑女】

千秋フェスですよ!千秋フェス!

2015年12月26日「第25回プロダクションマッチフェスティバル」の上位SR枠(21コスト)として登場。これまでの[黒真珠の輝き]SR+カード(17コスト)から大幅な性能アップが図られた。当面は第一線で活躍できる主力カードである。
今回のイベントの共演者は有浦柑奈杉坂海の2人。
劇場第630話『オーストリアのお土産』にも登場し、千秋がオーストリア旅行から
帰ってきて、共演者達にプレゼントを渡してる光景があるのだが………
楽都ウィーンに舞う雪の姿を見て感傷に浸りながらも、来年こそは必ずという、千秋のトップアイドル志向への強く固い意志が感じられるカードとなっている。

【ウェディングセレモニー】

2016年5月31日『華やかウェディングセレモニーガチャ』でR枠で登場。
SR枠はアナスタシア諸星きらり道明寺歌鈴、 R枠は楊菲菲大原みちるキャシー・グラハム
特訓前は紫色のドレスで胸にブルースターの花を持つ。千秋は結婚を素晴らしいものと考えていてその考えは両親の仲の良さから来ている、キャシーもベストカップルと褒めてくれる程。プロデューサーが投げた綺麗という言葉は千秋に向けてなのか花なのか問題になった。
劇場第719話『第二?第三?』ではR枠の4人と一緒に登場しキャシーの「結婚はセカンドスタート」の話題で盛り上がっている様子。
しかしながら千秋は『私達が結婚したら第3の人生で、Pさんが連れて来てくれたこの世界とは別世界で別。アイドルとしているのが第2の人生』と千秋が説明している事にキャシーと共に納得しているのだが、みちるの『あたしたちはPと結婚してる感じですかね!』の一言に『そう結論するのはわかるけどなんかアレね?』と千秋たちを赤面する一面が窺える。

【流麗なるバカンス/流麗なるバカンス・S】

2017年9月5日22時「アイドルプロデュース 夏島☆シーサイドLIVE!!」の新たなプロデュース対象アイドルとして登場。SR[流麗なるバカンス・S]がプロデュースメンバーとなり、トレード、フリートレード、贈り物不可となっている。SR[流麗なるバカンス]はブルーギフトチャンス報酬として登場し、トレードなどが可能。
LIVEではアメジストの妖精の衣装を身にまとい、ステージに立った。

スターライトステージ

祝!デレステ進出

2015年11月9日15時、追加アイドルとしてN・N+として登場。

エピソードによればオーディション会場で志望動機に「必ずトップを獲る」と言い切ってみせる。
ルームでは「独りでもかまわない」「ここにいる全員がライバル」等、その意識の高さからなかなかまだ打ち解けずにいるが、Pに対しては努力している姿を見ているために信頼からか甘えてしまいそうとこぼすこともある。
特訓後では「皆と切磋琢磨していけたらいいわ」と少しは心をひらいている様子。
髪型は小さい頃からのこだわりらしく、服装も大人っぽく見えるようにあえて落ち着いた色味にしているとのこと。

トピックスによれば噂はプライベートではほとんどズボンを履かないらしく、1コマでは唐突に話題を振られるアドリブは苦手の様子。

2016年2月29日15時、「星々のひととき ナイトタイムガシャ」限定で、ライフ回復SR[黒真珠の輝き]が登場した。

他アイドルとの関係

参加ユニット

【酒場のメイド姉妹】黒川千秋・佐城雪美
西部公演 ガンスリンガージャーニー」で登場した西部劇の役柄ユニット。姉妹二人で荒野の酒場を切り盛りしている。[セレクトメイド]のレア同士で、千秋は「姉妹メイドを気取るのも悪くないわね」ともらしていた。通称「黒雪姉妹」。
【スピリット・メモリアル】杉坂海江上椿・黒川千秋
2016年1月開催の「ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」で登場したユニット。「いつだってベストを尽くすわ、中途半端は嫌いでしょう?」との千秋の声に、杉坂も「へへっ!そうこなくっちゃ!ウチも中途半端は嫌いなんだ」と意気投合し、全力で戦いを挑んでくる。
【ナイトハンターズ】黒川千秋・脇山珠美高峯のあ
魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」に登場した役柄ユニット。ここでの千秋は「幻想公演」の主役である聖騎士チアキその人である。過去の公演より時空を超えて集結した英傑3人が、魔界の悪魔に挑む。ってこれそういう趣旨のストーリーではないのでお引き取り下さい。
【パジャマパーティー】間中美里若林智香・黒川千秋
ひな祭りLIVEツアーカーニバル」で登場。コンプガチャ「パジャマパーティー」からのメンバー。台詞担当は美里で、勝っても負けてもひな祭りを楽しむつもりでいる。
ブリヤント・ノワール】黒川千秋・水野翠
LIVEツアーカーニバルinドイツ」後半からシークレットユニットとして登場。千秋は[黒真珠の輝き]、翠は[流麗な令嬢]で、同系統のドレスだった。ユニット名、カード名のほか、台詞でも「ベルリンの夜空、黒い森、国旗の黒…ドイツにとって黒は欠かせない色よ。おそらく私もね」「簡単には勝てないわ。貴方たちが輝くほどこちらも色を増すの」などと言っており「」という色に拘りが見える。余談だが、Noir(ノワール)は黒の仏語であり、イベントロケ地のドイツ語で言うならばschwarz(シュヴァルツ)である。
【流浪のハンター】脇山珠美・黒川千秋・高峯のあ
鋼鉄公演 きらりんロボ -襲来!コスメティア帝国-」に登場した役柄ユニット。人類の危機に対し、過去の公演より時空を超えて集結した英傑3人…ってまたお前らかいい加減にしろ。
レッドバラード】黒川千秋・桐野アヤ高橋礼子相川千夏東郷あい
初登場ノーマルの衣装によるユニット。この衣装のアイドルは5人いるが、そのうちの3人が各イベントでトリオを組んで登場しており、イベントごとにメンバーが異なる。千秋は「アイドルLiveツアーinUSA」で台詞担当になった。
【ロワイヤルサマー 千秋・洋子】黒川千秋・斉藤洋子
アイドルLIVEロワイヤルin SUMMER」での追加カードによる水着ユニット。千秋は海水浴に苦戦し、洋子はウェイクボードを楽しんでいる画像のため、台詞は洋子が千秋を励ますものになっている。
ロワイヤルスタイルNP長富蓮実・黒川千秋・桐野アヤ
「第7回アイドルLIVEロワイヤル」で登場したロワイヤル衣装のユニット。昭和マニアの蓮実が「昭和アイドル伝説」を語り、千秋がそれを聞くという構図になっているが、「トイレなんていかない。キッスはレモンの味。吐息で、花を咲かせます」といった伝説を千秋は真に受け、恐れおののいている。「第11回アイドルLIVEロワイヤル」では、2人に加えて桐野アヤが参加。
【D.L.F 涼&千秋】黒川千秋・松永涼
「第15回ドリームLIVEフェスティバル」で登場したユニット。登場時、涼が「フフッ、アタシのアツいステージでみんなを真っ赤に燃えあげるぜ!」と意気込む際に「あら、気合十分ね。そうとなれば…私も負けられないわ!」と触発された模様。千秋は涼の顔を見たことで「な、なんだ千秋サン。アタシの顔を見て…何かついてるのか?」と驚いているが「いえ…。ふふっ、楽しそうに歌うから、私も楽しくなっただけよ」とライブを楽しんでいるのを窺ってるようだ。ライブで敗れた際「涼さんの歌の熱量…鬼気迫るものがあるわね。私にも響いたわ」と感銘を受けている事が窺える。

如月千早との類似点

歌に特に思いいれのある様子から如月千早と似ていると言われているが、黒川千秋に関係するプロフィールに他にも類似点が見受けられる。

類似点

黒川名前如月
2/26誕生日2/25
163cm身長162cm
真面目で歌一筋性格真面目で歌一筋
クラシック鑑賞趣味クラシック鑑賞

ほかにも【気高きプライド】R+の衣装が青基調のドレスになったことで、【孤高の歌姫】SR+衣装のデザインに近づけたと推測もできる。
しかし、その一方、スタイルといった決定的な違いもある。

関連タグ

名前黒川 / 千秋
個別ブラックリバーさん / 黒川千秋聖誕祭
集合ブリヤントノワール / みさくろ / くろうめ / 黒雪姉妹 / レッドバラード / セレクトメイド / ロワイヤルスタイルNP / 2コス同盟 / デレマス20歳組 / デレマス北海道組
その他黒髪黒髪ロング / 前髪ぱっつん / くっ、殺せ!

外部リンク

黒川千秋とは (クロカワチアキとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「黒川千秋」のイラストを見る

コメント