黒川千秋
くろかわちあき
「私の目標はトップになることよ。どんな特訓だって乗り越えてみせるわ」
「昇りつめても、更に先がある。だからアイドルってやめられないわ」
「褒めてくれたって… いいえっ」
「…なにかしら。どうせ私がこんなパジャマを着てるのが子どもっぽいとか言いたいんでしょう?
いいじゃない…私だってオフは年頃の女の子なんだから。アナタ、そんな顔しないでよ、もう…」
「敗れてもなお、この高ぶり。もう戻れないわね、私も貴方たちも」
「もう、心に虚飾のドレスはいらない」
枚数:14種26枚+差分2種4枚
レアリティ | カード名 | コスト | MMMAP | MMMDP | 特技 | 効果 |
---|---|---|---|---|---|---|
N/N+ | (レッドバラード) | 2 | 420/636 | 630/954 | 無し | 無し |
R/R+ | パジャマパーティー | 10 | 4883/7395 | 4095/6202 | クールスター | Coの攻 中アップ |
R/R+ | 気高きプライド | 13 | 7455/11290 | 5670/8586 | クリスタルボイス | Coの攻 大アップ |
SR/SR+ | 黒真珠の輝き | 17 | 11445/17332 | 8610/13038 | 気高き微笑 | CuCoの攻 特大/極大アップ |
R/R+ | セレクトメイド | 12 | 6615/10018 | 5145/7792 | 初めての手習い | CuCo/CuCoのフロント+バクメン1人の攻 中アップ |
R/R+ | ロワイヤルスタイルNP | 13 | 7035/10654 | 5565/8428 | 自主トレの成果 | 全タイプのフロント+バクメン1人の攻中~大/大アップ |
SR/SR+ | 白銀の騎士 | 13 | 8505/12880 | 6195/9382 | 聖騎士の誇り | 全タイプのフロント+バクメン1人の攻 特大/特大~極大アップ |
R+ | グロッシースタイル | 13 | 10063 | 9833 | ノーブルプライド | CuCoのフロント+バクメン上位1人の攻守 大アップ |
SR/SR+ | 夜を見る淑女 | 21 | 17010/25758 | 11550/17650 | ノーブルアイズ | CuCoのフロント+バクメン上位4人の攻 極大/絶大アップ |
R/R+ | ウェディングセレモニー | 13 | 4620/6996 | 8558/12959 | 信じあう形 | 全タイプのフロント+バクメン上位1~2人/2人の攻守 大ダウン |
SR/SR+ | 黒曜の囁き | 23 | 18795/28462 | 13913/21069 | ラグジュアリーシーン | CoPaのフロント+バクメン上位5人の攻 絶大/超絶アップ |
SR/SR+ | 流麗なるバカンス | 17 | 10395/15742 | 10185/15424 | ブレイズアメジスト | CoPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 特大/極大アップ |
SR/SR+ | 流麗なるバカンス・S | 20 | 11600/19320 | 11350/19033 | ブレイズアメジスト | スペシャルレッスンにより効果が異なる |
R+ | メタルI.C | 14 | 10983 | 10523 | 孤高のメロディー | Coのフロント+バクメン上位1~2人の攻守 特大アップ |
SR/SR+ | ブラックディーヴァ | 17 | 10343/15663 | 10290/15582 | ビーウィッチシャウト | CuCoのフロント+バクメン上位1人の攻守 特大/極大アップ |
SR/SR+ | ブラックディーヴァ・S | 20 | 12548/19001 | 12653/19161 | ビーウィッチシャウト | CuCoのフロント+バクメン上位2人の攻守 大~特大/特大~極大アップ |
2011年11月28日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の稼動時からノーマル(N)として登場している。
黒髪ロング&前髪ぱっつんの正統派美少女。見た目や趣味や言動からして良いとこのお嬢様ではないかと思われる。スタイルが良い他のアイドル達(特にCV持ち)の影に隠れてしまいがちだが、実は巨乳でスタイルもかなり良い。誰が呼び始めたのか「ブラックリバーさん」というあだ名もある(非公式)。
トップに立つためならばどんな特訓も乗り越えると豪語し、どんな仕事を終えた後でも「まだまだ中継地点ね」「のんびりしているヒマは無いわよ」などなど非常に意欲的な姿勢を見せる。
発言はややとげとげしく、+進化するまでに関しては「私に見合った仕事を頼むわ」や「仕方ないわね、やってあげる」と上目線。親愛度が上がってやっと合格点。厳しい。親愛度MAXで認められた感じになる。
特訓するとやや発言が柔らかくなり、親愛度MAXになると「たまには休憩しましょうか」や「あなたも無理しないでね」と落ち着きも出てくる。またアイドルとしての考え方にも変化が生まれる。
初期の頃はプロ意識が高いからか、協調性があまりない。馴れ合わずストリックに振る舞ったり時々不遜な言動もあるが、それらは父親の躾けが影響しているらしい。
自分にもプロデューサーにも厳しい孤高のアイドルである。
しかし、アイドルを続けている内に厳しいレッスンには素直に弱音を吐いたり、キュートなイメージのある可愛らしいものに興味を持ち、Pには甘えたくなったりと次第に柔らかい一面や普通の女の子の姿が見えてくる。
さらには他のアイドル達と仲間として楽しむ事に感化され、妖精をイメージしたLIVEに出たり、演劇の公演ではくっころな騎士役を見事に演じきり、輝子、由里子と共にメタル系の歌に挑戦したりと、クラシックに留まらない幅広い分野に足を踏み入れるようになった。
また、自分のペースに合わないハイレベルなレッスンを希望して耐えられず自滅したり、プライベートで無茶振りやアドリブを返せないと露骨に悔しがったりと、ややポンコツな部分も目立ってきた(アドリブに関してはその後、あの歌姫に習ってダジャレを披露したものの見事にスベり、ポンコツに磨きがかかってきた)
【パジャマパーティー】
特技:クールスター
2012年4月30日からのコンプガチャ「パジャマパーティー」にて特技持ちのレア(R)が登場。
- 内面の変化
言動がNのときに比べると大分柔らかくなっている。発言にも「私たち」とたちを含めた言動も目立ち、協調性も出ている。それどころかリーダーシップまで取れている。
仕事に意欲的なのは相変わらずだが、心に余裕が出来たのか、発言にも落ち着きの様子が見られ、立ち振る舞いもやや優雅になっている。
好感度をMAXにすると、プロデューサーに対しても自然体に振舞えるほどに。パジャマパーティーで何があったのか…後のお嬢様ぶりの伏線か、「家まで送ってもらえるかしら?」という発言も。
- 意外な一面
「自分のことを話すのは苦手なの」という発言から対人の付き合いが苦手だったらしいが、どうやらそれも克服しつつある様子。自分のことに関する発言も増え、黒川の意外な一面が合間見えるようになってきた。
「私だってかわいいものは嫌いじゃないのよ」と言うあたり年相応の女性らしさは垣間見える。
「歌についてだったら、負ける気がしないわ。いえ、負けたくない」や「夜は喉の乾燥に気を付けてるわ」という発言から、特に歌にこだわりがある様子が窺える。
下記に記述されているが智香に歌を教えている一面やプロデューサーに対しても子どもみたいで、何故か放っておけないと言う発言から、意外と世話焼きなところがあるかも知れない。
- 他パジャマパーティーアイドルとの絡み
千秋「美里は変わってるけれど、悪い人ではないわ。優しいもの」
智香「実は千秋ちゃんに歌のコツを教えてもらってるんだ!」
智絵里「千秋さん、すごく真面目な人だから一緒のお仕事は緊張します」
美里「あの人ああ見えて可愛いところあるんだから…あ、これヒミツね?」
※名指しではないが、イベント参加者の言動や性格・千秋の方から美里に対する発言があることを考えると、千秋を評している可能性が高い。
- 衣装のデザイン
パジャマのデザインは、黄緑色の生地に白い色の水玉模様と少々子供っぽい。そのことについては本人も自覚しているが、本人いわく「私だってオフは年頃の女の子なんだから」。
特訓後の衣装は子どもっぽいパジャマとは大幅に変化、へそや脇などを見せるデザインになっており、パジャマというよりネグリジェに近く全体的に大人っぽくなっている。この露出度の多いデザインについて本人は「誰の趣味かしら?」と疑問を抱いている。
【気高きプライド】
特技:クリスタルボイス
2012年8月14日の「新・禁断の黒魔術」ガチャにて2度目のR化として追加され、コストは13になり、特技も大アップと強化され晴れて強Rの仲間入りとなった。
(※黒魔術は神崎蘭子SRのことで、特に蘭子との絡みや黒魔術との関わりはない)
高性能な上に流通量が少なかったため、ガチャ終了後にフリートレードで出回っている数は少なく、レートも高い。特技名はクリスタルボイスだが、水晶のように透き通る歌声という意味だろうか。
「パジャマパーティー」のとき以上に自分のことを話すことが多くなり、新しい一面が窺える。「学業とアイドルを両立させることが両親との約束」という発言から学生であることが判明。
本人は「プロデューサーも気を遣ってくれるため、両立するなんて訳ない」と言っており、彼女のタフさが窺える。また「お嬢様扱いなんてしなくてイイわ」と性格も大分丸くなっている。
最近はクラシック以外も聴いていたり、[パジャマパーティー]では「派手な子(若林智香?)に任せるわ」と弱気だったダンスにも「ダンスの練習だってするわ」と積極的に。
「昇りつめても、更に先がある。だからアイドルってやめられないわ」「私って欲張りなの。地位も名声も、全て手に入れたいじゃない?」など、向上心の強さはいつも通り。
「褒めてくれたって…いいえっ」は彼女にしては珍しい年頃の女の子な一面。
【黒真珠の輝き】
特技:気高き微笑
2013年3月27日の同名スカウトガチャ(後日恒常追加)によりついにSR化。R枠は北川真尋。
なんと再び就寝前の登場となったが、[パジャマパーティー]の可愛らしさから一転してセクシーなナイトウェアである。この状況はプロデューサーがホテルで彼女の部屋を訪れたらしい…あくまでも仕事の話のため、だそうだが。
特技は極大アップであり、攻撃値も最大で17000台というハイスペック。イラストの美麗さもあいまって思わずリーダーにしたくなるであろう。ちなみにこの時期(2013年3月)は間中美里・若林智香・そして千秋と、[パジャマパーティー]出演者が何故か連続してSR化していた。
ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』では92話に登場。パジャマパーティーの時のパジャマを北川真尋に突っ込まれ「かわいいのも好きなの!」と発言。「かわいいものも嫌いじゃない」の否定しない所から肯定へと変化したのは、歳相応の女性らしさが素直に出たのかもしれない。
the 2nd Anniversary
2013年11月28日~12月9日に開催された『アイドルプロデュースthe 2nd Anniversary』のエンドレスプロデュース内のエクストラコミュニケーションの一人として登場(ただし全アイドルがエクストラに出現するので確率は相当低い)。
「あら、○○さん。落ち着かない?こういったパーティーには不慣れなのかしら」
というセリフからパーティーには慣れているようで、お嬢様である余裕を見せる。
(ノーマル)
「ふふっ、冗談よ。貴方ほどの人が緊張なんてするわけないわよね。もっと胸を張って?」
(グッド)
「 不安だったら一緒にいてあげる。○○さんに頼られるのも…悪くないから… 」
(パーフェクト)
「私に出来ることがあったら何でも言って。○○さんへは感謝しても、し足りないから」
登場時の衣装こそNのままだが、かなりPを信頼しているのがよくわかる。
【セレクトメイド】
特技:初めての手習い
2014年2月28日の『あなたにご奉仕!メイドセレクション』ガチャにてRで前回のSRより11ヶ月ぶりの新規カードでの登場となった。
「メイドに扮するなら、お芝居とはいえ妥協はしたくないわ」とバケツを持っての掃除や裏方仕事に真面目に取り組んでいる。
同ガチャに同じくRで登場した佐城雪美からは普段の呼び捨てではなくおねえさんと呼ばれ、やさしい面もあるところを見ぬかれている。本人も「佐城さんと私、似ているわ。姉妹メイドを気取るのも悪くないわね」とまんざらでもない様子。
特訓後は雪美共にどちらも同じデザインの色違い和服メイド衣装で、衣装にはしゃいでいる様子を見たからか月宮雅が笑ったらしく「貴方が思うほど、オトナの女じゃないわ」と返している。なお雅からは「千秋ちゃん、細~い。みやびぃも、あんな風に見えるといいなぁ」と憧れられている。あくまでも比較しての発言であって、実際には雅も一般人に比べてかなり細いのだが。
【ロワイヤルスタイルNP】
2014年8月25日~30日の「アイドルLIVEロワイヤルin SUMMER」にてレッドメダル及び順位点報酬のRとして再登場。なにげにイベントカード化は初となる
特訓前は初めて髪型をアップにした水着姿で、海で泳いでいたらしく水泳でのトレーニングは効果的と言っているが、水野翠同様、泳ぎが得意とまで言えるかは怪しい点が垣間見える。
(ロワイヤルイベント内で翠も兵藤レナと水着ゲストユニットで参戦している)
特訓後は紫と白のロワイヤル衣装に身を包み、今までの特訓後の凛々しさとはまた違い笑顔で歌っている様子が見られる
「自分でも気付いているわ。そう、自覚しているの。私自身、変わってきていることをね。
○○さんには見えていたのかしら。私がこんなに…アイドルとして楽しく笑えるようになる未来を」
イベントのライバルでの登場時のセリフも彼女らしいものになっているので併せて見て欲しい
【白銀の騎士】
2014年12月26日~30日の『幻想公演~栄光のシュヴァリエ~』にてイベントSR化。共演者は椎名法子と道明寺歌鈴。
今回は西洋ファンタジーの演劇で、千秋は白銀の鎧に身を包んだ騎士の姿で登場している。髪型は一見ポニーテールのようだが、いわゆるお嬢様結びに近いものであることがわかる。
役柄はオークの討伐に向かう気高い騎士……のはずなのだが、特訓前の時点でいわゆる「死亡フラグ」的なセリフが非常に多い。
案の定、特訓後は炎の中でボロボロになり、膝をついている。完全にヒロピンである。オークに追い詰められ、生き恥を晒すくらいなら「クッ、殺せ…!」と叫ぶが、それは死とは別の事前フラグである。
イベントストーリーではこの後、勇者ノリコの加勢によって事なきを得ている。エンディングでの楽屋トークでは「クッ、殺せ…!」が共演者に大受けし、延々と真似され続けていた。
また、千秋はこの公演を通して「嗜虐性」に興味を持ったという。なんとまあ。しかし自分を苛め抜くひたむきな努力もマゾッ気に含まれるなら、それもまた千秋らしさだろう。
ちなみに剣の銘は「聖剣ホーリーパニッシャー」。
2020年4月18日からのシンデレラキャラバンでデレステにも収録された。元々が短期イベントだった上5年半前のカードなので初めて目にするというPも多かったようである。イラストが精細・大型化したためくっ殺感も増大した。
また、背景が『灼熱の洞窟』であることも明かされた。
【グロッシースタイル】
2015年8月31日『第15回ドリームLIVEフェスティバル』のR+として8ヶ月ぶりに登場。
特訓後はへそ出し+タイトな衣装あってのスタイルだが「この衣装も貴方の趣味かしら?」と気に入ってる模様で、初期の頃を思い出させる雰囲気を醸し出してる。
劇場第568話『みんな最初の思い出は』でも櫻井桃華、龍崎薫、松永涼、月宮雅と共に登場。
桃華が「アイドルを始めてからの思い出の品を懐かしむ」と提案し出したものはPの名刺だった。
Pの名刺だった事がアイドルの始まりを語っててフェス頑張ろうと意気込んでいたようだ。
【夜を見る淑女】
2015年12月26日「第25回プロダクションマッチフェスティバル」の上位SR枠(21コスト)として登場。これまでの[黒真珠の輝き]SR+カード(17コスト)から大幅な性能アップが図られた。当面は第一線で活躍できる主力カードである。
劇場第630話『オーストリアのお土産』にも登場し、千秋がオーストリア旅行から
帰ってきて、共演者達にプレゼントを渡してる光景があるのだが………
楽都ウィーンに舞う雪の姿を見て感傷に浸りながらも、来年こそは必ずという、千秋のトップアイドル志向への強く固い意志が感じられるカードとなっている。
【ウェディングセレモニー】
2016年5月31日『華やかウェディングセレモニーガチャ』でR枠で登場。
SR枠はアナスタシア、諸星きらり、道明寺歌鈴、 R枠は楊菲菲、大原みちる、キャシー・グラハム。
特訓前は紫色のドレスで胸にブルースターの花を持つ。千秋は結婚を素晴らしいものと考えていてその考えは両親の仲の良さから来ている、キャシーもベストカップルと褒めてくれる程。プロデューサーが投げた綺麗という言葉は千秋に向けてなのか花なのか問題になった。
劇場第719話『第二?第三?』ではR枠の4人と一緒に登場しキャシーの「結婚はセカンドスタート」の話題で盛り上がっている様子。
しかしながら千秋は『私達が結婚したら第3の人生で、Pさんが連れて来てくれたこの世界とは別世界で別。アイドルとしているのが第2の人生』と千秋が説明している事にキャシーと共に納得しているのだが、みちるの『あたしたちはPと結婚してる感じですかね!』の一言に『そう結論するのはわかるけどなんかアレね?』と千秋たちを赤面する一面が窺える。
【流麗なるバカンス/流麗なるバカンス・S】
2017年9月5日22時「アイドルプロデュース 夏島☆シーサイドLIVE!!」の新たなプロデュース対象アイドルとして登場。
SR[流麗なるバカンス・S]がプロデュースメンバーとなり、スペシャルレッスンで攻守を10段階、特技レベルを12段階上げられたほか、特技「アメジストブレイズ」の特技効果を変更できた。トレード、フリートレード、贈り物不可。
SR[流麗なるバカンス]はブルーギフトチャンス報酬として登場し、トレードなどが可能。
LIVEではアメジストの妖精の衣装を身にまとい、ステージに立った。
【メタルI.C】【ブラックディーヴァ/ブラックディーヴァ・S】
2018年1月22日、「目指せメタルクイーン アイドルチャレンジ」で登場したR+とSRのシリーズ。
それまでの自分とは正反対のヘヴィメタルに戸惑いながらも星輝子をリーダー・先生役に大西由里子とともに「BLACK DESIRE」を組みメタルフェスに挑む。
デスボイスでのシャウトには苦戦していたが……「いっそ殺してェーッ!!」と魂のこもったシャウト。
【グロリアスエッセンス】
2018年7月18日、「第42回プロダクションマッチフェスティバル」で登場したR。
スーパーロボット大戦CG-奏鳴の銀河へ-
アイドル達がロボットに乗って宇宙を駆け巡るスーパーロボット大戦OGコラボイベント。
最終エリア「銀河の中心」にて「エール・シュヴァリアー」に搭乗して登場。セリフを見る限り異星人役のようである。
リズムゲーム『スターライトステージ』では2015年11月9日15時、追加アイドルとしてN・N+として登場。
エピソードによればオーディション会場で志望動機に「必ずトップを獲る」と言い切ってみせる。
ルームでは「独りでもかまわない」「ここにいる全員がライバル」等、その意識の高さからなかなかまだ打ち解けずにいるが、Pに対しては努力している姿を見ているために信頼からか甘えてしまいそうとこぼすこともある。
特訓後では「皆と切磋琢磨していけたらいいわ」と少しは心をひらいている様子。
髪型は小さい頃からのこだわりらしく、服装も大人っぽく見えるようにあえて落ち着いた色味にしているとのこと。
トピックスによれば噂はプライベートではほとんどズボンを履かないらしく、1コマでは唐突に話題を振られるアドリブは苦手の様子。
2016年2月29日15時、「星々のひととき ナイトタイムガシャ」限定で、ライフ回復SR[黒真珠の輝き]が登場した。
2017年11月10日15時、プラチナオーディションガシャにダンスSR[夜を見る淑女]が追加された。
2018年7月31日15時、「みんなと遊ぼう!夏色プールサイドガシャ」に限定SR[流麗なるバカンス]が追加された。
2020年4月13日15時、「シンデレラキャラバン」の報酬としてSR[白銀の騎士]が登場した。
コミカライズ『アイドルマスターシンデレラガールズAfter20』
『27杯目 川島瑞樹達と海鮮料理と北海道の日本酒』でゲスト登場。
川島瑞樹のMCを務める番組の北海道ロケでゲストとして登場するも、客席に来ていた高垣楓らに気を取られ、進行のミスをしてしまった。
幸い大事に至る事はなかった(むしろウケた)ものの落ち込む千秋だったが、レギュラー組や、前話からの継続ゲストである相川千夏と共に飲み会に参加する中、その空気に飲まれつつ明るい気持ちを取り戻していった。
クールさを崩さず、それでいて年長者にからかわれたりもする可愛らしい所も見せている。
なお、この前週に公開されたU149第48話では、千秋とは黒雪姉妹のカップリングで定評のある佐城雪美が満を持しての登場を果たし、コメント欄に千秋になりきったコメントが大量に投稿されたばかりであった。
それから僅か1週間後の登場と言う偶然に読者は大いに沸き立つ事となり、雪美になりきったコメントが大量に投稿されたのは言うまでもない。
- 桐野アヤ・高橋礼子・相川千夏・東郷あい - 初登場ノーマル特訓後に同系列衣装「レッドバラード」を着る。
- 間中美里・緒方智絵里・川島瑞樹・若林智香 - コンプガチャ「パジャマパーティー」で同時登場。
- 双葉杏・柳瀬美由紀・相川千夏・梅木音葉、アナスタシア - 同郷(北海道出身)。
- 水野翠 - 「ブリヤントノワール」を組む。「アイドルトーク」も実装。
- 佐城雪美 - ヘアスタイルが類似。姉妹のように仲がいい。
- 黒埼ちとせ - 名前がやたらと似ている。イニシャルも同じ。
- 大西由里子 - 「BLACK DESIRE」結成以降急接近した同年齢の腐女子アイドル。
参加ユニット
【アカデミア専属騎士団】黒川千秋・神崎蘭子・安部菜々 |
---|
「ディアリースタードリーム~魔法のコンチェルト~」で登場した魔法学校の役柄ユニット。イベント内では2回登場しており、それぞれ【アカデミア専属騎士団:参上】【アカデミア専属騎士団:死闘】の名義となっている。 |
【お掃除メイド隊】村上巴・東郷あい・黒川千秋 |
「魔界公演 妖艶魔女と消えたハロウィン」に登場した役柄ユニット。ハロウィンの記憶を消された人間たちの一部。街で増えたゴミを掃除しているが、その中身がカボチャの被り物や黒いマントなど妙なものが多いことに思うところがある様子。 |
【鬼退治一行(友情出演)】椎名法子・黒川千秋 |
「福は内DEドリームLIVEフェスティバル」で登場。「幻想公演 栄光のシュヴァリエ」でオークと戦った勇者と騎士が節分の鬼退治に馳せ参じる。 |
【ゴールデンローズ】姫川友紀・黒川千秋・大西由里子 |
「第33回アイドルLIVEロワイヤル」で登場した20歳組のユニット。 |
【酒場のメイド姉妹】黒川千秋・佐城雪美 |
「西部公演 ガンスリンガージャーニー」で登場した西部劇の役柄ユニット。姉妹二人で荒野の酒場を切り盛りしている。[セレクトメイド]のレア同士で、千秋は「姉妹メイドを気取るのも悪くないわね」ともらしていた。通称「黒雪姉妹」。 |
【サロン・マニフィック】相原雪乃・櫻井桃華・黒川千秋 |
「第25回ドリームLIVEフェスティバル」で登場したお嬢様トリオ。桃華の別荘に招かれ、3人で合宿を行っていたことが語られる。 |
【シャルマント・ルージュ】水木聖來・黒川千秋・財前時子 |
「第28回アイドルLIVEロワイヤル」で登場した深紅のドレスに身を包んだユニット。 |
【シュガー・ハイド】槙原志保・大沼くるみ・黒川千秋 |
「第40回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。渋カッコいいレザー衣装で大人っぽいステージを披露する。 |
【スピリット・メモリアル】杉坂海・江上椿・黒川千秋 |
2016年1月開催の「ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」で登場したユニット。「いつだってベストを尽くすわ、中途半端は嫌いでしょう?」との千秋の声に、杉坂も「へへっ!そうこなくっちゃ!ウチも中途半端は嫌いなんだ」と意気投合し、全力で戦いを挑んでくる。「第27回ドリームLIVEフェスティバル」では和久井留美が加わった。 |
【誓約騎士チアキ&ハルナ】黒川千秋・上条春菜 |
「真実の強さが集う公演 テイルズオブシンデリア」に登場した役柄ユニット。 |
【ダンスウィズビューティー】槙原志保・相川千夏・相原雪乃・黒川千秋 |
「雨と歌おう♪ドリームLIVEフェスティバル」で登場。4人編成のダンスユニット。 |
【チーム北の大地】黒川千秋・沢田麻理菜・柳瀬美由紀 |
「第21回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「全国巡礼GWファン感謝祭ガチャ」で北海道を訪れた麻理菜と、北海道出身の千秋・美由紀によるユニット。麻理菜が「リラックスできるスポットってないかしら?」と尋ねると、美由紀は富良野のラベンダー畑、千秋は釧路湿原を紹介した。 |
【チーム・マニフィックサイカー】黒川千秋・堀裕子 |
「超撃公演 ディーバファイト ゼロ」で登場した人型生命体ディーバとそのマスターの役柄ユニット。サイキックディーバ・ユウコを従えるマスター・チアキの配役はいわゆる外の人繋がりネタと思われる。 |
【ドリーム・リユニオン】大西由里子・黒川千秋・小関麗奈 |
「第53回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。「奇跡公演 ふたりは無敵☆未来を描く魔法のペン」で主要キャラを演じたアイドルによるユニットで、舞台であるドリームランドから出張してきたという体でお送りする。 |
【ナイトハンターズ】黒川千秋・脇山珠美・高峯のあ |
「魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」に登場した役柄ユニット。ここでの千秋は「幻想公演」の主役である聖騎士チアキその人である。過去の公演より時空を超えて集結した英傑3人が、魔界の悪魔に挑む。ってこれそういう趣旨のストーリーではないのでお引き取り下さい。 |
【ノール・ディ・ダーム】相川千夏・黒川千秋 |
「アイドルLIVEロワイヤル 雨の日SP」にて登場したユニット。フランス語で「北の淑女」を意味する(綴りがNord de damesなら直訳すると「淑女の北」になるので違うのではという説もある?)ユニット名に相応しく北海道出身の大人なアイドルのコンビ。 |
【パジャマパーティー】間中美里・若林智香・黒川千秋 |
「ひな祭りLIVEツアーカーニバル」で登場。コンプガチャ「パジャマパーティー」からのメンバー。台詞担当は美里で、勝っても負けてもひな祭りを楽しむつもりでいる。 |
【ばばさまの家政婦】黒川千秋・東郷あい・村上巴 |
「御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」に登場した役柄ユニット。おばあさんの家で雇われている家政婦の役で、掃除中に訪れた赤ずきんを迎え入れる。 |
【パステル・カクテル】黒川千秋・沢田麻理菜・相馬夏美・間中美里 |
「第23回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。パステルカラーのドレスに身を包んだオトナ女子たちのカクテルパーティー。 |
【バブリーグローリー】兵藤レナ・片桐早苗・木村夏樹・黒川千秋 |
「ドリームLIVEフェスティバル ゴールデンウィークSP」で登場。ゴージャスな衣装で派手にLIVEを行う。 |
【浜茶屋の看板娘】黒川千秋・十時愛梨・槙原志保 |
「ディアリースタークエスト~夜桜奇譚~」で登場したゲームプレイヤー風ユニット。といっても旅や戦闘は行わず、茶屋の給仕役に徹するNPC的な扱い。 |
【フィアレス・トゥエンティ】大西由里子・姫川友紀・荒木比奈・黒川千秋・原田美世 |
「第51回ドリームLIVEフェスティバル」で登場した20歳組クインテット。 |
【ブリヤントノワール】黒川千秋・水野翠 |
「LIVEツアーカーニバルinドイツ」後半からシークレットユニットとして登場。千秋は[黒真珠の輝き]、翠は[流麗な令嬢]で、同系統のドレスだった。ユニット名、カード名のほか、台詞でも「ベルリンの夜空、黒い森、国旗の黒…ドイツにとって黒は欠かせない色よ。おそらく私もね」「簡単には勝てないわ。貴方たちが輝くほどこちらも色を増すの」などと言っており「黒」という色に拘りが見える。余談だが、Noir(ノワール)は黒の仏語であり、イベントロケ地のドイツ語で言うならばschwarz(シュヴァルツ)である。 |
【ブリヤントフィーユ】黒川千秋・水野翠・柳瀬美由紀 |
【ブリヤントノワール】に美由紀が招待されて発展したユニット。初登場は2017年の「ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」だが、この時は【ブリヤントノワール+MIYUKI】というストレートな名義だった。「第21回アイドルLIVEロワイヤル」より上記の名義で再登場。 |
【ブリヤントフィーユ+YUKIMI】黒川千秋・水野翠・柳瀬美由紀・佐城雪美 |
【ブリヤントフィーユ】にさらに雪美が招待されて発展したユニット。「第22回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。のちに美由紀と雪美の2人は【スノーフィーユ】というユニットへ派生することとなり、【ブリヤントノワール】の妹分という関係性が定着してくる。 |
【プリンセス・ローズ】桃井あずき・櫻井桃華・黒川千秋・日下部若葉 |
「第34回アイドルLIVEロワイヤル」で登場したバラをイメージしたドレスのユニット。 |
【マジカルダンサーズ】黒川千秋・ナターリア・輿水幸子 |
「夜空彩る夏花火ドリームLIVEフェスティバル」で登場。エスニックな衣装に身を包んだ3人がダンスで観客を魅了する。 |
【マチュア・マインド】黒川千秋・和久井留美・江上椿 |
2016年の「水着DEドリームLIVEフェスティバル」で登場。登場した時期は夏場であるが、全体的にクールで涼しげな雰囲気を漂わせるユニット。椿からは「千秋さんの華麗な一瞬、切り取らせていただきますね」と、その姿を写真に収められている。 |
【ミステリアス・スプリング】木場真奈美・高峯のあ・黒川千秋 |
2016年の「ドリームLIVEフェスティバル 節分SP」に登場。寒さの中でもファンのハートに火をつけようとするクールで熱いユニット。 |
【メロディアスパルス】篠原礼・梅木音葉・黒川千秋 |
「第41回ドリームLIVEフェスティバル」で登場したクールの歌姫ユニット。 |
【流浪のハンター】脇山珠美・黒川千秋・高峯のあ |
「鋼鉄公演きらりんロボ -襲来!コスメティア帝国」に登場した役柄ユニット。人類の危機に対し、過去の公演より時空を超えて集結した英傑3人…とどこかで見たような組み合わせだが、イベント復刻時にサイドストーリーが描かれることとなった。 |
【歴戦の王宮近衛兵】上条春菜・黒川千秋・椎名法子 |
「御伽公演 おてんば姫とまぢヤバな魔法のランプ」に登場した役柄ユニット。魔法使いに魔力で操られたアラジンを追いかけて王宮に戻ってきたお姫様を、侵入者と間違えて問答無用で三人がかりで襲い掛かってくる。こちら(お姫様)が勝つとドーナツをくれる。 |
【レッドバラード】黒川千秋・桐野アヤ・高橋礼子・相川千夏・東郷あい |
初登場ノーマルの衣装によるユニット。この衣装のアイドルは5人いるが、そのうちの3人が各イベントでトリオを組んで登場しており、イベントごとにメンバーが異なる。千秋は「アイドルLiveツアーinUSA」で台詞担当になった。 |
【ロワイヤルサマー 千秋・洋子】黒川千秋・斉藤洋子 |
「アイドルLIVEロワイヤルin SUMMER」での追加カードによる水着ユニット。千秋は海水浴に苦戦し、洋子はウェイクボードを楽しんでいる画像のため、台詞は洋子が千秋を励ますものになっている。 |
【ロワイヤルスタイルNP】長富蓮実・黒川千秋・桐野アヤ |
「第7回アイドルLIVEロワイヤル」で登場したロワイヤル衣装のユニット。昭和マニアの蓮実が「昭和アイドル伝説」を語り、千秋がそれを聞くという構図になっているが、「トイレなんていかない。キッスはレモンの味。吐息で、花を咲かせます」といった伝説を千秋は真に受け、恐れおののいている。「第11回アイドルLIVEロワイヤル」では、2人に加えて桐野アヤが参加。 |
【和ごころメイド】佐城雪美・月宮雅・衛藤美紗希・黒川千秋・村上巴 |
2020年の「ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」で登場。R[セレクトメイド]で揃えた和メイドユニット。 |
【BLACK DESIRE】黒川千秋・星輝子・大西由里子 |
「目指せメタルクイーン アイドルチャレンジ」で結成されたヘヴィメタルガールズバンド。「第32回アイドルLIVEロワイヤル」でライバルユニットとして登場した。その後スターライトステージの第1回「LIVE Carnival」のぷちエールユニットとしても登場。 |
【CodeName A-K-I】池袋晶葉・黒川千秋・大和亜季 |
「アイドルLIVEロワイヤル お月見SP」で登場。季節が秋だけに名前に『あき』が入るアイドルが集結。 |
【D.L.F 涼&千秋】黒川千秋・松永涼 |
「第15回ドリームLIVEフェスティバル」で登場したユニット。登場時、涼が「フフッ、アタシのアツいステージでみんなを真っ赤に燃えあげるぜ!」と意気込む際に「あら、気合十分ね。そうとなれば…私も負けられないわ!」と触発された模様。千秋は涼の顔を見たことで「な、なんだ千秋サン。アタシの顔を見て…何かついてるのか?」と驚いているが「いえ…。ふふっ、楽しそうに歌うから、私も楽しくなっただけよ」とライブを楽しんでいるのを窺ってるようだ。ライブで敗れた際「涼さんの歌の熱量…鬼気迫るものがあるわね。私にも響いたわ」と感銘を受けている事が窺える。 |
【Le Ciel Aile】黒川千秋・桐野アヤ・伊集院惠 |
「第24回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。読みは「ル・シエル・エール」でフランス語で「空の翼」を意味する。名前のイメージ通り青い衣装で揃えたクールなユニット。 |
【Nadeshiko Maids】黒川千秋・西川保奈美・槙原志保 |
2018年開催の「花見DEドリームLIVEフェスティバル」で登場した和メイドユニット。 |
【クラシカル・スール】黒川千秋・佐城雪美 |
「第67回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。酒場のメイド姉妹が登場してから8年、遂に佐城雪美とのユニット名が決定。なお、スールとは「姉妹」という意味である。 |
関連記事
親記事
子記事
兄弟記事
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 偶像と守り神
偶像と守り神【12】
ゴジラ(東宝怪獣)シリーズ×アイドルマスターシンデレラガールズ 第二段です。 この続きは3/12 神戸で開催されるシンデレラ☆ステージ 5STEP い-28で頒布される新刊『ゴジラ 偶像大決戦01』にて! ※イベント終了後 改めて最終回を投下します。4,535文字pixiv小説作品 アイドルマスターシンデレラガールズ 紺碧の銀河へ 完全編
こちら今回の歌姫庭園に出すシンデレラガールズとスーパーロボット大戦コラボ小説になります。 バルマー帝国の速水奏と地球連邦軍の鷺沢文香のかなふみ二人が戦う物語になります。 黒川千秋さんも準主役として出てきます。 アイドルたちがロボに乗って戦う話ですのでご注意ください。 ・誤字脱字が多かったので、修正して上げ直しました。 申し訳ありません。41,169文字pixiv小説作品- デレステプロデュース日誌
〇月〇日「黒川千秋と新人P」
こちらに投稿したものと同内容です。 https://ch.nicovideo.jp/willow_document/blomaga/ar2006240 SSR獲得記念回です。751文字pixiv小説作品 【デレマス】move on【ジュニー】
韓国で流行の波が変わったその時、ジュニーは最大の岐路に立たされる。 答えを探し、異母姉の元へやってきた彼女を待つものとは。 そして、彼女の選ぶ道は? -It's time to move on,Juney. !CAUTION! ・デレマス韓国勢は「日本ではなく韓国国内でスカウトされ、日本勢と全く別行動を取っていた」ことになっています (韓国版劇場5話の整合性を取るため) ・デレマス内のあるキャラがジュニーの異母姉となっています !CAUTION!12,140文字pixiv小説作品ときめきシンデレラガールズ ~黒川千秋編~
ときめきメモリアルの告白シーンを黒川千秋でやってみたお話です。 ときメモの原作ゲームと同様にデートを繰り返してのこの告白シーンですが、話の都合上として一度主人公からの告白があったことになっています。 最近ときメモ1にハマってしまい、これをデレマスアイドルでやったらどうなるかなと思って勢いで書きました。なので完全に自己満SSです。 告白シーンを意識して書いたので短めです。それと主人公の台詞が無いです、なんとなくその方が雰囲気出る気がして…。そこを書ききれないのは私の技量不足です、悪しからずご了承ください。 駄文注意、完全な捏造設定、それと口調変化等を感じるかもしれません。ご注意を。775文字pixiv小説作品- ‘武’の少女、音楽の女<ひと>に惹かれる
酒が飲みこむ欲を吐き出せ
ゆかゆかり並びにみどちあシリーズ。前半翠さん、後半千秋さんの視点から語ります。今回は酒のせいで千秋さんがすごいことになります。 シリーズタイトル変えました。ゆかゆかりとみどちあ二組を主要ペアにしているのでそのことを踏まえましたー。6,695文字pixiv小説作品 - マザー・グース
月と太陽:Re(2)
「空港に行く」とだけメッセージを残して消えた村雨とナターリア。 果たして、その真意は。 これで、本編はおしまいです。 ここまでのお話をまとめて加筆修正したまとめ本を、2/11のシンデレラ☆ステージ step 7にて頒布予定です。 詳細はまたお知らせいたします。 ここまでご読了いただき、ありがとうございました!8,907文字pixiv小説作品 - マザー・グース
MOTHER GOOSE -月と太陽- エピローグ
2019年2月のシンステ7で発刊した「MOTHER GOOSE -月と太陽-」のために書き下ろした、本編のエピローグです。 発刊から一年経ち、ナターリアの誕生日も過ぎたので公開しました。 ここで雪美とナターリアを主軸にしたMOTHER GOOSEプロジェクトのお話は一区切りとなり、現在不定期連載中(今は休憩中)の夢見りあむを主軸とした物語「MOTHER GOOSE -夢見る矮星-」へと続いていきます。 よろしければこれを機に、物語を読み返していただければ幸いです。5,534文字pixiv小説作品 - ある休日のシリーズ
ある休日のプロデューサーと黒川千秋
原作ではなくモバマスしかやっていないので、プロデューサーの仕事とかよく分からずただ欲望のままに書き綴った小説です。 黒川千秋がせめてRになってくれれば不動のリーダーにするつもりです。 2012/04/29 読み返して違和感があった部分を修正 2012/05/01 知っている人は知っている千秋のR化。そのセリフから察するに恐らくこの小説内にある「声が擦れるぐらい歌の練習をする」なんてまねはしないだろうと思います。ただ内容を変更するのもあれなので、あえてこのままにします。R化より前に書いた空想の設定ということで受け取ってもらえると助かります。4,130文字pixiv小説作品 女の娘として・・・ ~工藤忍視点+α~
9/25 のカラマスセブンにて頒布されました黒川千秋合同誌第三弾に参加させていただきました。 その時に寄稿した作品の工藤忍+α視点での話です。3,333文字pixiv小説作品- 偶像と守り神
偶像と守り神【13】
ゴジラ(東宝怪獣)シリーズ×アイドルマスターシンデレラガールズ 第二段です。 すみません、最終回投稿するのすっかり忘れてました!!!!! 許してください!!!!!なんでもしますから!!!!!!!!3,571文字pixiv小説作品