ピクシブ百科事典

デレマス北海道組

でれますほっかいどうぐみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場する「北海道」出身のアイドルたち。
目次[非表示]

概要

プロフィールの出身地に「北海道」と書かれており、北海道内出身と設定されているアイドル。
いわゆる道産子である。気候のイメージからか、クールアイドルが多い。
ゲーム内の「お仕事」にも「北海道エリア」が登場するが、ここでは北海道出身のアナスタシアがボスを務める。
アイドルプロデュース 北の大地と夜さりの祭」では、北海道が舞台となった(明言はされていないが、さっぽろ羊ヶ丘展望台、旭山動物園、YOSAKOIソーラン祭り)。

メンバー

相川千夏ケープを羽織っているインテリ美女。ファッションは代官山系。[招福萬来]では、故郷での節分落花生を使っていたと語った。岩手県出身の及川雫動物コスプレをして【北国の動物園】というユニットを組んだことがある。クール。
アナスタシアロシア人の父と日本人の母を持つハーフ。北海道とロシアはゆかりが深く、そういう意味では当地色が強いアイドル。初登場時のカードでは厚いコートを着込んでいる。クール。
梅木音葉クラシック奏者の両親に育てられた本格派シンガー。森林浴が趣味のためか、自然をモチーフとしたカードが多い。クール。
黒川千秋歌手を目指す気高いお嬢様大学生とアイドルを兼業し、親元を離れて暮らしている。クール。
双葉杏自宅警備員文字Tシャツに象徴される薄着っぷりが出不精なのを物語っている。『スターライトステージ』のコミュによると、実家を出て東京のマンションで一人暮らし。ラバーストラップ「ご当地コレクション」ではクリオネを抱いたデザインで登場した。キュート。
柳瀬美由紀コネもないのに単身上京し、迷子になっていたところをプロデューサーに拾われた14歳の幼女。地元への言及が多く、実家からカニが送られてきたことがある。キュート。

関連ユニット

【チーム北の大地】黒川千秋 / 沢田麻理菜 / 柳瀬美由紀
2016年4月30日からの「第21回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「全国巡礼GWファン感謝祭ガチャ」で北海道を訪れた麻理菜と、北海道出身の千秋・美由紀によるユニット。麻理菜が「リラックスできるスポットってないかしら?」と尋ねると、美由紀は富良野ラベンダー畑、千秋は釧路湿原を紹介した。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
デレマス出身地バラエティ
北海道

ファイターズアーニャ - 地元球団ネタ

クラシカルキューティー(白菊ほたる) - 「お仕事」の「北海道エリア」で手に入る衣装
沢田麻理菜 - [ファンサーキット]で北海道を巡業。特訓前はラベンダースティックを持っている
木下ひなた - 『アイドルマスターミリオンライブ!』に登場する765プロ唯一の北海道出身アイドル。
双海亜美・真美 - 北海道出身ではないが、とあるネタがきっかけで十勝地方にゆかりのあるアイドルに
天海春香島村卯月桜庭薫 - P@Lに於けるファイターズ担当。普通の系譜が揃っているのは当時の実績を反映してか。

pixivに投稿された作品 pixivで「デレマス北海道組」のイラストを見る

コメント