ピクシブ百科事典

黒埼ちとせ

くろさきちとせ

黒埼ちとせとは『アイドルマスターシンデレラガールズ』のヴァンパイア系アイドルである。
目次[非表示]

だから、今が楽しければいい

プロフィール

タイプキュート
年齢19歳
身長164cm
体重44kg
BMI16.36
B-W-H86-58-84
誕生日11月10日
星座蠍座
血液型O型
利き手
出身地東京
趣味美味しいものを食べること、月光浴
CV佐倉薫
初登場2019/02/28(イベント「LIVE Groove Visual burst(#9)」)
ぷちデレラ実装2019年6月20日
ぷちデレラ初期ステータスVo58/Vi65/Da53
アイドルトークなし

概要

ちとせお嬢様
魅了の魔眼

スターライトステージ』で初登場した『アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラクター。
初出がスターライトステージ、登場時点での声付き、(ユニットでの)持ち歌あり、登場が予告されたなど初の要素が多いキャラクターである。
容姿は6th LIVE「MERRY-GO-ROUNDOME!!!」でシルエットが先行公開、Twitterでのイベント予告でも白雪千夜と合わせてシルエットが公開されていた。

名字は『黒』であって『黒』ではない。埼玉県の「埼」である。

出身地は東京だが帰国子女でクォーター。金髪赤目で、吸血鬼の末裔を自称する。誕生日もヴラド・ツェペシュと同じで、住んでいたのもルーマニア
奔放な性格で、家柄や容姿など欲しいものは何でも持っているというが健康面にはかなり難があり、1年間休学していたり(そのため本来なら千夜より2つ上で高校卒業済みのところ1つだけ上の高校3年生)、レッスン中に貧血で倒れたりしている。
また、「未来の自分へのメッセージを語れ」と言われて、冗談めかしてではあるが遺言を残そうとしているなど、明らかに余命が短いという自覚を持った振る舞いが目立つ。月光浴が趣味なのも「寝たら二度と目覚めないかも知れない」という恐怖から。
ただし、どのような症状で、どのくらい深刻な状態なのかは全くの不明である。
また、もう一つの趣味である美味しいものを食べる事についても、「食べる事は好きだが食自体は細い」と言う状況のようで、
下記「緋薔薇の令嬢」特訓前イラストでは千夜と並んで弁当を食べているシーンなのに千夜と比較すると明らかに量が減っていない状態だったり、
千夜のアイドルトピックスによると千夜が毎食それなりの量を作る(このメニューは気に入るかもと思い色々と試している様子)もそのほとんどは千夜自身が食べる事になる事、
またA20での客演の際にもロケ弁を食べきれずに残していた(その際「食べる事は好きだがあまり量は食べられない」とも言っている)事などが示唆されている。
ぷちデレラの台詞では、高レベル時やぷちエピソードまで進むと当初よりは体力がついてきた様子が示されている。

黒埼ちとせ

吸血鬼の末裔を自称するのもそれらに起因していると思われ、さらには「千夜が過去を失った少女ならちとせは未来が失われた少女であり『ちとせ(千歳)』の名は皮肉な呪いなのではないか(ひらがなである事も含め)」と考察するユーザーも。
なお、日光やニンニクで健康を害することはないらしい。十字架や流水が平気かは不明だが、仮にダメなら現代日本での日常生活に支障が出るのでおそらく問題ないのだろう。とはいえニンニクについては「好き嫌い以前にアイドルするなら食べないほうがよくない?」とのこと(松永涼「それもそうだ」)。そしてその台詞があった1コマ劇場の題名が『食べられるけど』である事から、普通に食べられるが(好き嫌いは置いておいて)アイドルをするようになってから特に控えているぐらいの状態であると考えられる。ただ[緋薔薇の令嬢]のセリフを見る限り、心臓に杭を打ち込まれるのにはやはり弱いようだ(人間でも死んで当然ではあるが)。
しかし、曰くルーマニアで出会った魔女から魅了の力を持っていると太鼓判を押されており、デレステのコミュ1ではPが熱に浮かされたようにちとせを追いかけてスカウト「させられた」かのような、ただならぬ様子が描かれている。
……とはいえ、この一件を除くとあくまで自称・吸血鬼の域は出ていないと言える。

千夜とは深い絆で結ばれており、現在は二人暮らし。心の底では、先が分からない自分の僕として生きようとする千夜を解放したいという願いを抱いており、「僕(しもべ)ちゃん」と呼ぶのも彼女が望んでいるからに過ぎないようだ。
一方、双葉杏には「本能的に苦手なタイプ」と評されている。今後、彼女の交友関係はどうなっていくのだろうか。

モバゲー版

レア

2019年4月5日15時、解放されたお仕事エリア「鹿児島」の1st、2ndエリアボスとしてモバゲー版初登場(3rd、4thは相方の千夜)。『デレステ』のノーマルのイラストで、レアリティはレアとなった。特技は『魅了の魔眼』(全タイプの攻守大アップ)。
設定に関わるエピソードがデレステ固有のものに集中している性質上、仮にデレステでの情報を全く知らないPがここだけ見ると表面的な「やたら挑発的・扇情的な態度をとる吸血鬼風の美少女」以上の情報がまるで伝わらないのがある意味特徴。

クリムゾンセレニティー

ちとせハピバ。
スーパーピンクムーン

2019年10月18日、「第25回ぷちデレラコレクション」にてメダルチャンス報酬として登場したSR。

スターライトステージ

黒埼ちとせ
†魅了の魔眼†

初登場となる「LIVE Groove Visual burst」では参加特典としてN版、イベント上位報酬としてSR[Fascinate]を獲得可能。

ノーマル

イベント参加特典として先行配布された。2019年3月12日から通常のノーマル同様にLIVE報酬やローカルガシャに追加。
特訓後の衣装は吸血鬼風。

Fascinate

ちとせ
VelvetRose

アンコールで同名の曲をプレイできる「LIVE Groove Visual burst」の上位報酬SR。センター効果はキュートプリンセス、特技は『甘美なる誘い』(キュートフォーカス)。
同イベントのコミュで千夜とユニット「VelvetRose」を結成してデビュー曲「Fascinate」を発表するまでの物語が描かれる。
特訓前は月夜の庭園で振り返りざまプロデューサーに視線を向ける姿。
特訓後は風で髪が乱れる中、向かい合う千夜に対し、今にも血を吸おうとするかのようにその首元に手を添える、グラビア風のイメージとなっている。
2人が密接しているこの構図との兼ね合いか、レッスン時などで表示されるイラストがイラスト自体の流用ではなく、コミュ中でも使用される「この衣装を着せた立ち絵」になっている。

緋薔薇の令嬢

黒埼ちとせ
黒埼ちとせ

2019年4月19日に実装されたちとせ初のSSR。千夜のSSRとの同時実装である。
ステータスはややビジュアル寄りで、センター効果はキュートアイドルの全アピール値40%アップ。特技の「乱れ咲く華」はロングアクトと呼ばれる効果で、ちとせが初の所持者となる。PERFECT時にスコアを10%アップさせるが、ロングアイコンの場合30%アップになる個性的な物となっている。
特訓前は桜の下、公園のベンチに千夜と座って弁当を食べており、彼女のSSRと地続きになっていると思われる。ちとせ曰く、桜はブカレストでも見た事があるらしい。おそらくヘラストラウ公園の日本庭園に植樹された桜の事だと思われる。
衣装は吸血鬼のような雰囲気を保ちつつも、本人の発言からしても「女王」の体のようだ。
無印衣装では頭に蝙蝠の翼のような飾りがあるが、こちらでは竜の翼のような形状のものが着いている。「ドラキュラ」が本来は竜(竜の息子)の意味を持つことからか。
なお、7人の新アイドルでは初のSSR実装となった。

千年の誓約

ブライダルちとせ
誓約

2020年5月31日、「愛を誓うピュアブライダルガシャ」で登場したSSR。同時登場SSRは川島瑞樹イヴ・サンタクロース

オウムアムアに幸運を

Spin-off!
センシティブな作品

2020年6月30日開催の「LIVE Carnival」にてメダルチャンス報酬として登場したSR。
スペシャルコミュでは「オウムアムアに幸運を」の歌唱メンバーである一ノ瀬志希神谷奈緒佐藤心的場梨沙との共演作「Spin-off!」の舞台裏と前日譚シナリオが描かれる。
特訓前は撮影直前の資料読み合わせの様子で、長丁場で激しいシーンの撮影もある現場故に容態を気に掛けるこちらに向け、大丈夫とばかりにウインクしている。
特訓後はなんと等身が梨沙と同じくらいになったロリちとせ。劇中のチトセの幼少期のシーンで、代役を使わずちとせ本人が出演した映像をCGで加工している。

その他イベント出演

バベル

2019年7月22日に開催されたイベント「バベル」のイベントコミュでは、同名の新曲を歌うユニット「Dimension-3」の活動を応援する立場として登場。
出番は少ないながらも、「物語の中ぐらい、想い合うふたりがきちんと救われてハッピーにならないとね♪」という、実に意味深な発言を残していく。

TRUE COLLARS

2019年8月31日から開催された第2回「LIVE Carnival」ではメインステージの大トリ曲「TRUE COLORS」を歌唱するメンバーに選ばれる。
イベントコミュでは趣味の深夜の散歩中に心配して様子を見に来た城ヶ崎美嘉に千夜の事を(まるで最期のお願いのような調子で)よろしく頼む一幕もあった。それに対する美嘉の返答はVelvetRose二人に対して同じアイドルで仲間だというものだったが……
カードイラストにも美嘉の特訓後の背景に登場している。

SSR[魔性の夜会]神谷奈緒の特訓前イラストにも宮本フレデリカとともに登場。二人で奈緒をいじり倒していた。

アニメ

アニメ『シンデレラガールズ劇場』CLIMAX SEASON第13話(通算52話)に登場。
new generationsが司会を務める特別番組「新人さんいらっしゃー~い!」に新人枠のゲストの1人として出演。
ユニット名乗りの最中に貧血で倒れたり、隠し芸では二人羽織で千夜に蕎麦を食べさせたりとこれまで見せなかったコミカルな面を見せた。
VelvetRoseでは棘の千夜に対して花弁であるらしい。

おうむあむあ
デレマス8周年「Spin-off!」の旅

8周年記念企画MV『Spin-off!』に出演。企画発表・配信開始はちとせの誕生日11月10日だった。
同企画の楽曲「オウムアムアに幸運を」も一ノ瀬志希神谷奈緒佐藤心的場梨沙とともに歌唱。
劇中では登場人物の中で唯一「世界」に疑問を持たず、何も知らないまま4人に拉致された花嫁チトセを演じる。
舞台裏を描いたコミカライズ『After20』53杯目、54杯目にもゲスト出演。

余談等

  • 担当声優の佐倉薫氏も吸血鬼の末裔を自称しているエピソードを持つというピンポイントな共通項を持つ。が、当然ながらちとせの設定は声優ネタではなく初めからあった設定とのこと。最後のチャンスと心得てオーディションに臨んだという。ただしアイドルマスターでのオーディションはちとせが初。(ちとせのオーディション当時だと佐倉氏の当時28歳と言う年齢は直近のボイス付与アイドルの担当声優の付与時年齢から見ると相当高い方であった為)また、このエピソード自体シャドウバースのラジオで杉田智和に振られたので応えたのがきっかけだという。また、あまりにもピンポイントすぎる設定の共通項の為、オーディションの際は「これで落ちたら本物の吸血鬼の末裔がオーディション受けてたんだよ」とマネージャーと話していたそうな。
  • 新規アイドルだからなのか、登場当初はキュート属性にも関わらずソートするとパッションのアイドルの後ろに入っていた(現在は修正済み)。また、イベント開始時のノーマル配布では、受け取るまではファン数が増加しない。
  • イベント立ち絵や『劇場わいど☆』で確認できるレッスン着は、ピンクのへそ出し肩出しというかなり独特なデザイン。
  • 友情番長こと本田未央によるあだ名は「ちとせお嬢さま」。(デレパにて判明)
  • 「新キャラには童話の要素が含まれている」という通説から、ちとせに該当するのはやはり吸血鬼の物語として有名な『ドラキュラ』や『カーミラ』、またはその元となった人物という考察が一般的…と思いきや、「ちとせ(千年)」という名前から、千夜と合わせて『鶴の恩返し』だとする説も存在する。他にも「Fascinate」コミュで「薔薇のようなお嬢様」と言われていた事や「眠ると目覚めない」ことへの言及から『いばら姫(眠れる森の美女)』とする声も。
  • 吸血鬼の末裔を名乗るため、鏡に映らないのではという説を唱える者も存在するが、スターライトステージにて「Pretty Liar」に出演させたり、TRUE COLORSのVRコミュ「Where the rainbow starts」では彼女も千夜もちゃんと鏡に映る。

関連アイドル

白雪千夜:同時に追加されたアイドルでVelvetRoseの相方。
久川凪 / 久川颯:同じくスターライトステージで初登場とともにデュオユニットデビューした7周年追加アイドル勢。
辻野あかり / 砂塚あきら / 夢見りあむ:その他のシンデレラガールズ7周年追加アイドル勢。
北条加蓮:病弱アイドルの先輩。こちらは大分改善されてきているようだが…?
安部菜々:自称人外アイドルの先輩。あくまでアイドルとしての売り出し方である(ボロも出しまくっている)彼女に対し、こちらはガチの可能性もあるが。
黒川千秋:名前が似ているお嬢様アイドル
松永涼 / 木村夏樹:「CINDERELLA MASTER 3Chord for the Rock!」の収録曲「Driving My Way」をともに歌ったメンバー。

関連イラスト

黒埼ちとせ
夜のデート

関連タグ

出典THEiDOLM@STER / アイドルマスターシンデレラガールズ / スターライトステージ
名前ちとせ
個別ロリちとせ / 黒埼ちとせ聖誕祭 / 黒崎ちとせ
集合ちと千夜(VelvetRose) / フレちと / ちとクラ / ちとイヴ / デレマス19歳組 / デレマス東京組
楽曲Fascinate(シンデレラガールズ) / TRUE_COLORS / オウムアムアに幸運を / DrivingMyWay / 時を刻む唄
その他クォーター / お嬢様 / 病弱 / 吸血鬼

関連記事

親記事

アイドルマスターシンデレラガールズ あいどるますたーしんでれらがーるず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒埼ちとせ」のイラストを見る

コメント