ピクシブ百科事典

黒埼ちとせ

くろさきちとせ

黒埼ちとせとは『アイドルマスターシンデレラガールズ』のヴァンパイア系アイドルである。
目次[非表示]

私ね、長くないと思うの。だから、今が楽しければいい

プロフィール

タイプキュート
年齢19歳
身長164cm
体重44kg
BMI16.36
B-W-H86-58-84
誕生日11月10日
星座蠍座
血液型O型
利き手
出身地東京
趣味美味しいものを食べること、月光浴
CV佐倉薫
初登場2019/02/28(イベント「LIVE Groove Visual burst(#9)」)

概要

黒埼 ちとせ
ちとせさん

スターライトステージ』で初登場した『アイドルマスターシンデレラガールズ』のキャラクター。
初出がスターライトステージ、登場時点での声付き、(ユニットでの)持ち歌あり、登場が予告されたなど初の要素が多いキャラクターである。
容姿は6thLIVE「MERRY-GO-ROUNDOME!!!」でシルエットが先行公開、Twitterでのイベント予告でも白雪千夜と合わせてシルエットが公開されていた。

名字は『黒』であって『黒』ではない。埼玉県の「埼」である(後述)。

出身地は東京だが帰国子女でクォーター。金髪赤目吸血鬼の末裔を自称する。誕生日もヴラド・ツェペシュと同じ。
奔放な性格で、家柄や容姿など欲しいものは何でも持っているというが健康面にはかなり難があり、1年間休学していたり(そのため本来なら千夜より2つ上のはずだが1つだけ上の高校3年生)、レッスン中に貧血で倒れる場面もあった。
また未来の自分へのメッセージを語れと言われて、冗談めかしてではあるが遺言を残そうとしているなど、余命が短いと感じている。月光浴が趣味なのも「寝たら二度と目覚めないかも知れない」という恐怖から。

黒埼ちとせ
黒埼ちとせ

吸血鬼の末裔を自称するのもそれらに起因していると思われ、さらには「千夜が過去を失った少女ならちとせは未来が失われた少女であり千歳の名は皮肉な呪いなのではないか(ひらがなである事も含め)」と考察するユーザーも。
吸血鬼だが、日光やニンニクで健康を害することはないらしい。十字架や流水が平気かは不明だが、一応は自称であり、仮にダメなら現代日本での日常生活に支障が出る設定なのでおそらく問題ないのだろう。とはいえニンニクについては「好き嫌い以前にアイドルするなら食べないほうがよくない?」とのこと(松永涼「それもそうだ」)。ただ『緋薔薇の令嬢』のセリフを見る限り、心臓に杭を打ち込まれるのにはやはり弱いようだ(これは人間でも耐えられないが…)。
どこか思わせ振りな台詞と合わさり、プロデューサーからは「ひとりLiPPS」「蘭子が憧れそう」(19でこの厨二病はヤバイ)などの評価が見られる。

千夜とは深い絆で結ばれており、現在は二人暮らし。心の底では、先が分からない自分の僕として生きようとする千夜を解放したいという願いを抱いており、「僕ちゃん」と呼ぶのも彼女が望んでいるからに過ぎないようだ。
一方、双葉杏には「本能的に苦手なタイプ」と評されている。今後、彼女の交遊関係はどうなっていくのだろうか。

モバゲー版

レア

2019年4月5日15時、解放されたお仕事エリア「鹿児島」の1st、2ndエリアボスとしてモバゲー版初登場(3rd、4thは相方の千夜)。『デレステ』のノーマルのイラストで、レアリティはレアとなった。特技は『魅了の魔眼』(全タイプの攻守大アップ)。

スターライトステージ

黒埼ちとせ

初登場となる「LIVE Groove Visual burst」では参加特典としてN版、イベント上位報酬としてSR[Fascinate]を獲得可能。

ノーマル

イベント参加特典として先行配布された。2019年3月12日から通常のノーマル同様にLIVE報酬やローカルガシャに追加。

Fascinate

VelvetRose
VelvetRose

アンコールで同名の曲をプレイできる「LIVE Groove Visual burst」の上位報酬SR。センター効果はキュートプリンセス、特技は『甘美なる誘い』(キュートフォーカス)。
同イベントのコミュで千夜とユニット「VelvetRose」を結成してデビュー曲「Fascinate」を発表するまでの物語が描かれる。
特訓前は月夜の庭園で振り返りざまプロデューサーに視線を向ける姿。
特訓後は風で髪が乱れる中、向かい合う千夜に対し、今にも血を吸おうとするかのようにその首元に手を添える、グラビア風のイメージとなっている。

緋薔薇の令嬢

黒埼ちとせ
黒埼ちとせ

2019年4月19日に実装されたちとせ初のSSR。千夜のSSRとの同時実装である。
ステータスはややビジュアル寄りで、センター効果はキュートアイドルの全アピール値40%アップ。特技の「乱れ咲く華」はロングアクトと呼ばれる効果で、ちとせが初の所持者となる。PERFECT時にスコアを10%アップさせるが、ロングアイコンの場合30%アップになる個性的な物となっている。
特訓前は桜の下、公園のベンチに千夜と座って弁当を食べており、彼女のSSRと地続きになっていると思われる。ちとせ曰く、桜はブカレストでも見た事があるらしい。おそらくヘラストラウ公園の日本庭園の事だと思われるがルーマニアでは桜によく似た花を咲かすスモモがかなりメジャーなので勘違いの可能性もある(ちょうど桜が散る季節の実装なので単に声優ネタかもしれない)。
なお、7人の新アイドルでは初のSSR実装となった。

余談等

  • 担当声優の佐倉薫氏も吸血鬼の末裔を自称しており、最後のチャンスと心得てオーディションに臨んだという。

  • 間違えられやすい名字の『黒埼』については、かつて神崎蘭子神埼蘭子と誤植されていたというネタを拾って決めたという説がある。『暗黒埼玉』という覚え方や変換が提唱されているが、主要日本語システムでは『くろさき』で変換可能なようだ。ちょうどMERRY-GO-ROUNDOME!!!振り返り上映会でP達が映画館に足を運んだ時期に埼玉をテーマにした映画『翔んで埼玉』が上映開始しており(また、メットライフドーム公演で城ヶ崎姉妹が埼玉アピールをしたため)、埼玉がP達の印象に残っていた時期でもある。

  • 新規アイドルだからなのか、登場当初はキュート属性にも関わらずソートするとパッションのアイドルの後ろに入っていた(現在は修正済み)。また、イベント開始時のノーマル配布では、受け取るまではファン数が増加しない。

  • イベント立ち絵や『劇場わいど☆』で確認できるレッスン着は、ピンクのへそ出し肩出しというかなり独特なデザイン。

  • 友情番長こと本田未央によるあだ名は他4キャラ共々3月21日まだ判明していない。仮に千夜と合わせて「黒ちー」だとすると黒川千秋と被っているのでは?という意見があるが、すでに「みゆみゆ」が重複しており、変更される可能性もあるのでそこまで問題ではないだろう。

  • 「新キャラには童話の要素が含まれている」という通説から、ちとせに該当するのはやはり吸血鬼の物語として有名な『ドラキュラ』や『カーミラ』、またはその元となった人物という考察が一般的…と思いきや、「ちとせ(千年)」という名前から、千夜と合わせて『鶴の恩返し』だとする説も存在する。他にもFascinateコミュで「薔薇のようなお嬢様」と言われていた事や「眠ると目覚めない」ことへの言及から『いばら姫(眠れる森の美女)』とする声も。
    • 特にカーミラはある意味百合小説の古典であり、2人の関係性なども含めて考察する動きがある。

  • 同じく趣味の「美味しいものを食べること」も、『マリア様がみてる』の主人公の親友である心臓病を抱えた少女島津由乃が過去を振り返って『昔は家族イベントといっても遠出が不可能なので美味しいものを食べるくらいしか出来なかった(が手術して健康になったしお父さんのお腹も出てきたし他の楽しみを考えてもよいのでは?)』と話していたシーンからインスピレーションを得た設定ではないかと唱えるユーザーも存在する。単に今を楽しく生きたいという心情を拡大しただけとも捉えられるが、あちらもお嬢様学校を題材にした百合ものライトノベルの古典であり、「いつも一緒にいる千夜を何より大切な家族と見なしている」とも考えられるため、あながち間違ってはいないのではないだろうか。

  • 千夜と合わせて「吸血鬼お嬢様とメイド」という構図のため、初登場時はこの2を連想した人もいたようだ。また、このつながりでちとせを「おぜう(ちとせおぜう)」とよぶPもいる。

関連アイドル

白雪千夜…同時に追加されたアイドルでVelvetRoseの相方。
久川凪 / 久川颯…同じくスターライトステージで初登場とともにデュオユニットデビューした7周年追加アイドル勢。
辻野あかり / 砂塚あきら / 夢見りあむ…その他のシンデレラガールズ7周年追加アイドル勢。
北条加蓮…病弱アイドルの先輩。こちらは大分改善されてきているようだが…?
安部菜々…自称人外アイドルの先輩。あくまでアイドルとしての売り出し方である(ボロも出しまくっている)彼女に対し、こちらはガチの可能性もあるが。
黒川千秋…名前が似ているお嬢様アイドル。

関連タグ

出典THEiDOLM@STER / アイドルマスターシンデレラガールズ / スターライトステージ
名前ちとせ
集合ちと千夜(VelvetRose) / デレマス19歳組 / デレマス東京組
楽曲Fascinate(シンデレラガールズ)
その他クォーター / お嬢様 / 病弱 / 吸血鬼

関連記事

親記事

アイドルマスターシンデレラガールズ あいどるますたーしんでれらがーるず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「黒埼ちとせ」のイラストを見る

コメント