ピクシブ百科事典

イヴ・サンタクロース

いゔさんたくろーす

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のサンタ娘アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「サンタだけどアイドルなんですぅ~」

タイプパッション
年齢19歳
身長165cm
体重44kg
BMI16.16
B-W-H81-56-80
誕生日12月24日
星座山羊座
血液型B型
利き手
出身地グリーンランド
趣味煙突探し
初登場2011/12/09(イベント「星降るクリスマス」)
「アイドルトーク」対象-
第2回総選挙(速報50位)

カード一覧

枚数:6種12枚(太字はローディングキャラ付)

SR/SR+聖夜の使者147350/111307350/11130困惑の微笑み全タイプの攻守大/特大ダウン
SR/SR+渚のマーメイド158925/135168610/13038とれたてプレゼントCuPaの攻守大/特大アップ
SR/SR+温泉郷の救世主1711813/178898243/12483湯けむりプレゼントCuPaの攻特大/極大アップ
SR/SR+ハッピーホーリーナイト1913703/207519818/14867暖かな幸せCoPaの攻特大~極大/極大~絶大アップ
SR/SR+ふわふわホーリーナイト2013388/2027313493/20433ふわもこの温度全タイプのフロント+バクメン2人の攻守極大/絶大アップ
SR/SR+マジカルホーリーナイト2116905/2560012023/18207聖夜のお届け物CoPaのフロント+バクメン上位4人の攻 極大/絶大アップ
R/R+ホーリーガール148505/128805775/8746聖なるちからCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻 大~特大/特大アップ

聖夜の使者

2011年12月9日『アイドルマスターシンデレラガールズ』の最初のイベント「聖夜の奇跡」(またはクリスマスロードとも呼ばれる)の上位報酬にして、765プロ以外からでは望月聖と並んで初のSRアイドルとして初登場。ブリッツェンという名のトナカイを連れている。

ブリッツェンのきもちに
イヴ・サンタクロース

名は体を表すという言葉を地で行ったキャラ。名前、言動、誕生日、出身地、トナカイその他と併せて鑑みるにどう考えてもサンタクロースそのものなのだが、何せサンタさんの概念そのものが謎に包まれているためやっぱり謎の存在である。しかしいくら彼女が困ってたとはいえサンタクロースをアイドルに仕立てようと考えたプロデューサーの頭の中を一度覗いてみたいものである。
Pのおかげでまた1人、パッションに色物枠が追加されたのであった……というより、初イベントの上位報酬という重要なポジションにいきなりサンタを投入する運営も色々おかしい。その後も様々なカオスが巻き起こるこのゲームにふさわしい幕開けだったとも言えるが。

出身はグリーンランド。元々モバマスの出身表記はかなりアバウトで、都道府県じゃないのは勿論だが国でもなく都市ですらない。ここに国際サンタクロース協会が存在するのでその繋がりだろう。

SR時で素肌に段ボールを巻いてブリッツェンに抱きつき、かろうじて体を隠しているというなんとも不憫というかかなり心配な状態である。聞くところによるといきなりプレゼントを取られたとのことらしいが服まで持って行かれている。恐らくクリスマスロードで殺気立ったP達にアイドルと間違われて衣装剥ぎに巻き込まれたのでないだろうか? 特訓するとプロデューサーからもらったサンタ衣装になって所謂キラッ☆ポーズでブリッツェンのソリに乗って疾走する姿になる。プレゼントはプロデューサーのおかげで買いなおせたらしい。
ちなみにこの衣装、胸の谷間が見えているうえにヘソ出し短パンと真冬なのにやたら露出度が高い。しかし本人いわく「あ、暖かいですぅ~♪」。そりゃダンボールよりは暖かいだろうが…。
なお、後述の【聖夜のプレゼント】小日向美穂では、よく見ると一般的なサンタクロースのイメージに近い衣装をまとっているのが確認できる。実は彼女のアイドル衣装以外の着衣姿が確認できるのはここだけ。

ちなみに韓国版シンデレラガールズ劇場では上記の状態でプロデューサーではなくサンタコスのアイドルたちに出会い、イヴが同業者(サンタ)と思って助けを求める→アイドルたちが同業者の意味を勘違い→アイドルデビューという経緯が描かれている。
性格はちょっと天然のんびり気味でプロデューサーには恋愛感情と言うより恩人として慕っている。
だが、なにせ出回っている絶対数が少なく、アイドルとして彼女をプロデュースして接したことのあるPは限られていた。
プレミアもついて2012年8月末時点でおそらく最も高いレートでトレードされていたようだ。(ちょっといいPCが買えるくらいの値段)
ライブ目撃報告のレア度は鷹富士茄子並である。

そのような状況を運営が見かねたのか、2012年12月の「第8回アイドルサバイバル 聖歌響くクリスマス」の中間上位報酬として復刻された・・・ただし、その数たったの10枚。少なっ!
当然ながら品薄状態が緩和されることはなかった。

2013年以降はさらに復刻の機会があり、流石にレートも落ち着いてきた。性能面で心許ない最初期のカードとしては相変わらず高いが、当時入手できなかったユーザーにはチャンスである。

渚のマーメイド

2012年7月に実施された「第1回シンデレラガール選抜総選挙」は全アイドルに投票できるため、実際にはレアキャラであるイヴや茄子にも投票が出来た。ここで初めて彼女たちに触れたPも少なくなかっただろう。
そして総選挙の結果発表で、イヴ自身は名前の出る30位以内は逃したものの同じくレアキャラの茄子は30位に食い込む健闘を見せた。

ちびキャラ イヴ・サンタクロース
玉職人

そして結果発表の翌日、7月31日に始まった「水着コレクションガチャ」にて、SR[渚のマーメイド]としてまさかの再登場をする。南半球では常夏でクリスマスが行われてることからだろう。昆布ほたてを水着代わりにするなど、相変わらず露出狂気味ではあるようだが。
また、海で穫れたカニウニをクリスマスプレゼントにするつもりだったらしい。それは子供が喜ばないだろう…保存できないからという理由で諦め、ファンにあげたようだが。

  • ※ゲーム内漫画『シンデレラガールズ劇場』にて、イヴの出ている24話が何らかの違反みたいな事情で、掲載中止を余儀なくされた。昆布を水着代わりに使った漁業権侵害と18歳未満のユーザーに悪影響なイラスト(R-18)に近いポロリが原因で中止されたのだろうと推測されている。
…が、2015年1月にKADOKAWAより発刊された単行本1巻のカバーにて再び日の目を見ることとなった。

同じガチャのSR・【渚の天使】神崎蘭子の特訓前の背景にもちらっと彼女が写りこんでおり、さらに後に1周年クリスマスパーティーガチャでSRとして出た【聖夜のプレゼント】小日向美穂の特訓前の背景にもサンタの仕事中と思われる彼女が写っている。このため全タイプのカードに写ったことのあるアイドルの一人となっている。
ちなみに、1周年クリスマスパーティーガチャのR・荒木比奈の特訓後にも彼女のぬいぐるみが写っている。

温泉郷の救世主

野天風呂の夜
誕生日おめでとうです~

2013年4月16日、今回は第2回総選挙の直前のガチャ「新・湯けむり温泉」にて、[温泉郷の救世主]としてまたもSレアで再登場した。
Sレアは自然いっぱいの中で露天風呂と勘違いしてなぜかドラム缶風呂に入っている。ちなみにこの森はSR高森藍子のそれと同じ場所という疑惑があるが……。
Sレア+では温泉街の煙突の上で拡声器を使って温泉の宣伝をしており、これが二つ名の「救世主」のゆえんであろう。

前回は「アイドルだけどサンタが本業ですよ~」と言っていたが、今回は「煙突って…落ち着きますねぇ…あっ、ついサンタの頃の癖がぁ~」と言っている。サンタは引退したのか?
また、この時に登場した『劇場』は99話。記念すべき100話達成の瞬間を逃したが、これは前述の通り24話が削除されて1話少なくなっているため……因果なものである。

ハッピーホーリーナイト

イヴ
メリクリ!

2013年12月18日「プロダクション対抗!!ドリームLIVEフェスティバル」で2度目の上位報酬SRとして登場。
満を持して2年ぶりにクリスマスへと帰還した。
特訓前はこたつに入ってクリスマスケーキを食べているのだが……なぜかを使っている。手元にフォークがなかったのか、日本ではこういう食べ方だと勘違いしているのだろうか? なお、特訓前でちゃんと服を着ているカードはこれが初めてである。
特訓後は新たなサンタ衣装で聖夜のLIVEに励んでいる姿。背景のオーナメントにはアイドル達に縁のあるアイテムが大量に飾られている。どれが誰と関連があるのか調べてみるのも一興か。

ふわふわホーリーナイト

イヴ
イヴお誕生日おめでとう!

2014年12月10日「サンタDEドリームLIVEフェスティバル」の上位報酬SRとして1年ぶりに登場。共演者は望月聖安斎都上田鈴帆
特訓前は暖かそうな洋室でカーペットに寝転んでつくろいでいる。仰向けになったブリッツェンのおなかもふもふ。普通のトナカイはゴワゴワしているが、ブリッツェンは特別だという。ブリッツェンはブリッツェンで気持ちよさそうな顔でイビキをかいている。ローディングのSDアニメによるとケーキの夢を見ているようだ。
特訓後はイヴとブリッツェンで仲良くLIVEに参加。「今年はホーリーに決めちゃいますね~」と言っているが、背後のきらびやかなイルミネーションのおかげでなんとかそう見えるかもしれないといった感じで、やはり通常営業のコミカル路線はぬぐえない。

マジカルホーリーナイト

イヴお誕生日おめでとう!

ふわふわホーリーナイトから約1年後の2015年12月17日。
『目指せサンタクロース アイドルチャレンジ』で上位SR枠で登場。
共演は棟方愛海木場真奈美的場梨沙の3人。
劇場第626話『サンタレッスン~!』で登場し共演者にサンタになるためのトレーニングを教えたのだが、内容はやたらアーミーな潜入用スキルであった……
特訓後イラストはガラス枠・ガラスのステージ・ガラスのステッキで、シンデレラガールと見紛うファッションになっている。

ホーリーガール

イヴ・サンタクロース
イヴ・サンタクロース

2016年7月27日「幽玄の馨香カウントアップガチャ」で新Rで登場。SR以外での登場は初である。
特訓前ではオフの姿を見ることができ、日本の食べ物ではみかんやお饅頭がお気に入りらしい。
また事務所をとても気に入ってるようで、ソファーでごろ~んしたり、事務所に煙突を欲しがる様子が見られる。
特訓後ではアイドルサンタとして活動しており、ファンに笑顔と歌をプレゼントしている。
シンデレラガールズ劇場』746話ではライラと一緒に洗濯した私服を整理している。
着る物がなくて困っていた時に事務所のみんなから貰った服を着れなくなった今でも大事に取っているのだが、その中にはプロデューサーに拾われた時のダンボールも入っており、イヴ曰く「あれも思い出の服です~!」とのことである。

幸せのお届け人

イヴ・サンタクロース
メリークリスマース♪

2016年11月30日「5周年記念クリスマスパーティーガチャ」で登場したSR。
特訓前はケーキ販売のアルバイト。店の人からサンタっぽいという理由でスカウトされたのだとか。そりゃあねぇと言わざるを得ない反面、仮にも「イヴ・サンタクロース」の名でデビューしてしばらくのアイドルがそんな扱いなのはいかがなものか。
劇場第812話『サンタのサンタは…』では、バイトを終えたイヴ(とブリッツェン)にプロデューサーがチキンバーレルをはじめパーティーグッズを差し入れ。感激したイヴは「プロデューサーさんはサンタのサンタです~」と感謝を述べるのだった。

スターライトステージ

イヴちゃん
デレステ一周年
イヴ・サンタクロースの出会いエピソード(ガンダム編)

リズムゲーム『スターライトステージ』でもクリスマスシーズンでの実装が期待されていたが、それより前の2016年11月9日にNとして実装された。イラストは[ホーリーガール]の流用となっている。
メモリアルコミュではソーシャルゲーム版[聖夜の使者]で描かれた問題のデビュー経緯を完全再現。
裸に段ボール姿の美少女と不意に目が合ったプロデューサーは一度は立ち去ろうとしたものの、必死に助けを求める彼女を見かねてスカウトに至ることとなる。

その後、12月22日のクリスマスシーズンに合わせSR[ハッピーホーリーナイト]がガシャに追加された。

参加ユニット

【京のあやかし】塩見周子 / イヴ・サンタクロース
「戦国公演 天魔の乱」でのシークレットユニット。霊感のある人にしか見えない妖怪の類という役回り。髪の色が白っぽいので見た感じは白狐
【サンタクローズ】イヴ・サンタクロース / クラリス
「プロダクション対抗!!ドリームLIVEフェスティバル」で登場。サンタとシスターによる聖なるデュオ。「アイドルLIVEロワイヤルinSUMMER」では【真夏のサンタガール feat.クラリス】というユニット名で登場。いい子にしてれば夏にもサンタが来てくれるという。南半球ではクリスマスは夏(グリーンクリスマス)という豆知識も教えてくれる。
【渚の乙姫’s】栗原ネネ / イヴ・サンタクロース
アイドルLIVEツアー in ハワイ」で登場。[渚のマーメイド]イヴと[水彩の乙姫]ネネによるデュオ。台詞担当はネネ。二人は乙姫という設定で「渚のデュエット」を披露した。
【真夏のサンタガールズ】イヴ・サンタクロース / 月宮雅 / 神谷奈緒
「水着DEドリームLIVEフェスティバル」に登場。[渚のマーメイド]特訓後のイラストで、水中ソングをプレゼントしようとがんばるが無理だった。無茶しやがって…
【D.L.F】安斎都 / イヴ・サンタクロース / 望月聖
「サンタDEドリームLIVEフェスティバル」に登場した、同イベント共演者によるトリオユニット。都が「容疑者は3人に絞られました! 本当のサンタは、この中にいます!」と鋭い推理を披露するも、「サンタの苗字がサンタなんて、そんなベタな…」という理由でイヴは容疑者から外れる。結局、3人で勝利をプレゼントしたのでみんなサンタという結末に。
【温泉郷の使い】三船美優 / イヴ・サンタクロース / 及川雫
第11回「アイドルLIVEロワイヤル」に登場した。共演者全員が温泉に関連した衣装(上記のアイドル順に[繚乱の花人][温泉郷の救世主][癒しの満月])を纏ったトリオユニット。引き分けると美優の台詞に対して鋭すぎるツッコミを放ってくれる。あの衣装の事、気にしていたのか……。最後はサンタらしく、「メリ~勝利~」と言うセリフと共に祝福をプレゼントしてくれる。
【善良なサンタクロース】イヴ・サンタクロース
怪盗公演 美しき追跡者」にまさかの裸ダンボール姿で出演。子供たちにプレゼントを配っていたら大泥棒ヒカルに衣装とプレゼントを奪われてしまった、という役柄。とはいえこの姿で舞台に立たせる公演スタッフ、悪ふざけにも程がある。
【フィッシュサマーガール】浅利七海 / 柳瀬美由紀 / イヴ・サンタクロース
第15回「ドリームLIVEフェスティバル」に登場した水着ユニット。これからLIVEという時にお腹が空いたというイヴだが、他2人は取り乱すことなく、七海は魚料理をご馳走しようと張り切る。
【ホーリーナイトウィッシュ】イヴ・サンタクロース / 望月聖 / クラリス
アイドルLIVEロワイヤル クリスマスSP」に登場。クリスマスにゆかりのあるアイドルが一堂に会し、神秘的な雰囲気を漂わせる。
【アジイカコンブ】浅利七海 / 市原仁奈 / イヴ・サンタクロース
「水着DEドリームLIVEフェスティバル」に登場した身も蓋もない名のユニット。新鮮な海鮮料理をご馳走してくれるが、最後の口直しにとイヴはトロピカル昆布茶を薦めてくる。
【いい子とサンタの物語2016】橘ありす / イヴ・サンタクロース / 一ノ瀬志希
「第20回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。いい子にしていればサンタがプレゼントをくれると信じてありすがイヴのプレゼント配りをお手伝い。しかし志希がいるために一抹の不安が・・・

余談

アニメ版には未登場だが、ブリッツェンは絵としてチラッと登場している。
346プロダクションファンクラブ会報「Cinderella Cafe Vol.4」掲載の「城ヶ崎莉嘉に50の質問!」では莉嘉が彼女に触れているため、こちらでもアイドルとして名が知られている様子。

関連タグ

名前イヴ / サンタクロース
個別ブリッツェン
集合デレマス19歳組 / デレマス海外組
その他サンタ娘 / クリスマス / 裸ダンボール

外部リンク

イヴ・サンタクロースとは (イブサンタクロース) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「イヴ・サンタクロース」のイラストを見る

コメント