ピクシブ百科事典

イクス・ネーヴェ

いくすねーゔぇ

イクス・ネーヴェとは、『テイルズオブシリーズ』のスマートフォン対応ソーシャルゲームアプリ『テイルズオブザレイズ』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

性別男性
年齢17歳
身長178cm
体重68kg
クラス鏡士
武器
一人称
CV花江夏樹

「鏡士なんていきなり言われても…俺には分からないよ。世界を救ってくれ…なんて──想像もつかない程、大きな話…」

テイルズオブザレイズ』の主人公。
ティル・ナ・ノーグに忍び寄る危機・滅びの影から世界を救うべく、魔鏡の力を操る鏡士となった。魔鏡は両親の形見で、左腕の手首に着けている。だが、前述の台詞からも分かるように、本人は当初その事実に戸惑っていた。

ユニットとしてのタイプは「バランス」。

人物

5歳の時に両親を亡くし、島の人々に育てられた。そのため自立心が強く、人に迷惑をかけることを極端に恐れる所があり、つい強がるなど、必要以上の助けを拒もうとする。
先祖代々鏡士の家系だが、両親が魔鏡の研究で命を落としたため、「強すぎる力は禍を呼ぶ」と考え、魔鏡や鏡士に関わらないように暮らしてきた。
また、彼自身も過去に鏡士の力でミリーナにケガをさせたことがあるため、そのことを悔いている。

鏡士の得意な能力は家系によって異なり、イクスの場合は「創造と具現」。
イクスの家系はこの能力によって物質(魔鏡を含む)を生み出すことが出来る貴重な家系であり、ストーリー中のカレイドスコープを使った各大陸具現化にも一役買っている。

頭が大変良く、特に本や書類等は一度見たものを完璧に記憶でき、状況観察力や推理力も高い。
そのため、スレイと出会ってからは「遺跡」にも興味を持つようになり、スイートピア遺跡探検の頃には自身で様々な本を読んで勉強していた。その後も勉強を続け、10章では具現化した大陸を、スレイとミクリオと共にアスガード統一期の頃のグリンウッド(ウェイストランド)だと突き止め、イベント「熱血! 遠泳メドレーリレー」では、リフィルも加えて遺跡談議に花を咲かせていた。

性格

何かあるとすぐに「最悪のパターン」を想像して行動する為、ややネガティブ思考で保守的である。
慎重な性格で、準備を万全にしてから行動するが、ミリーナに危機が迫ると焦って何も手につかなくなってしまいやすい。

容姿

青色を基調とした服装でズボンは白色、腰の左側に剣を装備している。
髪は銀色のショートヘアで、瞳の色はオレンジに近い。
キャラカスタムでプリズムを消費することで、「鏡士の正装」を交換し、着せ替えることが出来る。
鏡士の正装バージョンでは普段の衣装よりも白色の割合が増える。
鏡士の力を使うための魔鏡の位置は左手首に装備している。

戦闘スタイル

漁師として働く一方、剣術の稽古も行っていたため鏡士になってからも剣で戦っている。
「虎牙破斬」など歴代主人公の剣技が多く、「飛天翔駆」は回避技としても優秀。

魔鏡技は「緋閃鏡影刃」と「閃光鏡牙斬」、「ライドザサイトシーイング」。
「緋閃鏡影刃」はチュートリアル終了直後に取得可能であり、闇属性の攻撃。
「閃光鏡牙斬」はガチャで魔鏡を獲得することで使用可能になる光属性の攻撃。
「ライドザサイトシーイング」は水着イベントで追加され、そこのガチャで魔鏡を獲得すると使用可能になる。

第6章『四英雄と神の眼の世界』にて、マークと戦う最中にミリーナを守りたいという気持ちから「オーバーレイ」と呼ばれる力を得る。
これは、外見が大きく変わると同時に、HP増加と自動回復が付くとかなり便利だが、1日に使用できる回数に制限がある。

関連タグ

テイルズオブシリーズ テイルズオブザレイズ
イクス ミリーナ・ヴァイス

pixivに投稿された作品 pixivで「イクス・ネーヴェ」のイラストを見る

コメント