ピクシブ百科事典

デレマス海外組

でれますかいがいぐみ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』において日本国外が出身地と設定されているアイドルたち。
目次[非表示]

概要

プロフィールに日本国外の地名が書かれており、外国人ないし外国出身と設定されているアイドル。
『シンデレラガールズ』は基本的なキャラクター数が多いこともあって、他の『THEiDOLM@STER』シリーズと比べても外国人の存在が目立つ。
また『シンデレラガールズ』韓国版には限定の韓国人アイドルも登場するが、作中の舞台は日本なので彼女たちも外国人扱いになる。

イベントの舞台としては初期の「アイドルLIVEツアー」では5カ国6地域が登場。続く「LIVEツアーカーニバル」からは初回の舞台がドイツとなり、「功夫公演 香港大決戦」では開催地こそ日本だがメインキャストが役作りのために香港に渡る裏エピソードが盛り込まれている。
アイドルプロデュース」では第14回の舞台がオーストラリア、第19回がノルウェー、第21回がハワイとなった。

メンバー

名前出身地
イヴ・サンタクロースグリーンランドデンマークに本部を置く国際サンタクロース協会からの使者、なのかもしれない。ブリッツェンというトナカイを相方として連れている。パッション。
イム・ユジン京城(ソウル)韓国版のみ登場。日本のアイドルに興味があり、道すがらプロデューサーからのスカウトに応じた。パッション。
キャシー・グラハムニューヨークアメリカ合衆国出身、東京都浅草育ち。日本語はぺらぺらだが英語は無理。日米どちらの文化も大好き。パッション。
ケイトイギリスイギリスより来日していた留学生。いわく「ロンドンより少し北の出身」。イベント「アイドルLIVEツアーinイギリス」で帰郷したことがある。クール。
ジュニーシアトル韓国版のみ登場。アメリカ合衆国ワシントン州より来日し、女優を目指している。クール。
ナターリアリオ・デ・ジャネイロ日本のテレビ番組に出ていたアイドルに憧れて、はるか遠くブラジルからやって来たアイドル。寿司とプロデューサーが好き。作中でも珍しい褐色系アイドル。14歳ながらスリーサイズ84-55-86と抜群のプロポーションを誇る。パッション。
ヘレン海の向こう世界レベルなので世界のどこに行っても通用する。つまり世界中のすべてが庭のようなもの。少なくともブラジールには行ったことがある。実は本名ではなく襲名したもの。クール。
宮本フレデリカパリフランス名家生まれの母親と日本人の父親が駆け落ちして生まれたハーフ。5歳のときに日本へ引越してきた。フランス語はもう忘れた。キュート。
メアリー・コクランサンフランシスコアメリカ合衆国より家族で引っ越してきたところをスカウトされる。ボディはまだアメリカンサイズには届かない。パッション。
楊菲菲香港中華人民共和国は香港より、日本のアイドルに憧れてやってきた。中華料理は得意だが、カンフーはできない。「功夫公演」では故郷には行っていないものの本公演ではラスボスに抜擢された。キュート。
ライラドバイアラブ首長国連邦お嬢様らしいが、謎が多い。パパには内緒の芸能活動。この中では最も新しく追加されたアイドル。クール。
リュ・ヘナ洪川(ホンチョン)韓国版のみ登場。白菜農家に生まれるが、キムチが苦手。キュート。

準メンバー

海外出身ではないが、海外と深いゆかりがあるアイドルを追記。

アナスタシア北海道出身。ロシア人の父と日本人の母の間に生まれたハーフ。10歳までロシアで暮らした。
クラリス兵庫県出身。教会に所属するシスター。外国人のような名前と金髪を持つが、詳しいことは不明。

関連ユニット

【フレッシュフルーティーズ】ケイト / キャシー・グラハム
「第5回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。それぞれ[ピッチピチ☆ピーチ]と[フレッシュマンダリン]のフルーツ系かつエリア衣装レア枠繋がりのユニット。LIVEに負けると「キャシーたちはまだミカン成だから!」とダジャレで締める。
【フレデリカとヘレンのフリートークタイム】宮本フレデリカ / ヘレン
「第7回アイドルLIVEロワイヤル」で登場。LIVEの最中にフレデリカがフリートークタイムを始めてしまい、ヘレンは「歌いながら話すわ!」と言い出す。さすがのヘレンでも難しかったようだが。
【ソル・カマル】ライラ / ナターリア
褐色アイドルたちによるデュオ。初結成から正式ユニット名が決まるまでの期間が長く、最初の「第9回アイドルLIVEロワイヤル」では【南国ニューイヤー】、「魔界公演 幽鬱女王とハロウィンの祝祭」では【プレーンズウォーク・ダンサーズ】、「御伽公演 おてんば姫とまぢヤバな魔法のランプ」では【アラビアンダンサーズ】と登場のたびに名義が変わっていた。
【W.W.W】ヘレン / ナターリア
「第4回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。ヘレンのカードは[ワールドイズマイン]なのでユニット名は「ワールドワイドウェブ」の意味だろう。きっと「大爆笑」ではない。ヘレンいわく、「ナターリアの大胆さ…世界レベルに迫るわね。可能性を感じるわ…」。
【サンタクローズ】イヴ・サンタクロース / クラリス
「プロダクション対抗!!ドリームLIVEフェスティバル」で登場。サンタとシスターによる聖なるデュオ。「アイドルLIVEロワイヤル in SUMMER」では【真夏のサンタガール feat.クラリス】というユニット名で登場。いい子にしてれば夏にもサンタが来てくれるという。南半球ではクリスマスは夏(グリーンクリスマス)という豆知識も教えてくれる。
【鬼ヶ島親善大使】ナターリア / 楊菲菲
「ドリームLIVEフェスティバル 節分SP」で登場。過去に「福は内DEドリームLIVEフェスティバル」で鬼娘に扮した2人によるユニット。こちらの勝利時には菲菲は「鬼に勝ったから、桃太郎を名乗っていいヨー!」と粋なジョークを飛ばすが、ナターリアは桃太郎を知らずスシのネタか何かと勘違いする有様。
【ユア・フレンズ】ナターリア / ケイト / メアリー・コクラン
「アイドルLIVEロワイヤル 雨の日SP」でナターリアとケイトのデュオとして初登場。登場した6月18日が「海外移住の日」ということで、海外から日本に移り住んできた2人が国際交流しようとアピール。また、日本とイギリス、そしてブラジルの共通点として雨が多いことに言及している。その後、「お月見SP」でメアリーが加わってトリオとなり、ユニット対抗『月夜の歌詠み』に挑戦した。
【ワールドユニット】ヘレン / クラリス / キャシー・グラハム
アイドルLIVEツアーin USA」「inイギリス」で登場した初の海外組ユニット…だが、うち2人は日本育ち、仕切っているヘレンに至っては国籍が不明である。しかし「世界を狙ってる私にとってアメリカでのLIVEは通過点でしか無いの」「私の実力じゃ日本だけに収まらないのは分かっていたこと…」と大見得を切って、彼女のその後の方向性を決定付けた。
【ニュー・ワールド・オーダー】ヘレン / クラリス / ナターリア
ドリームLIVEフェスティバル」「アイドルLIVEツアー in ハワイ」「in ドイツ」で登場。キャシーがナターリアに交代し、新生【ワールドユニット】といったところ。しかし生まれ変わってもヘレンのビッグマウスは変わらない。
【チーム・お花見体験】楊菲菲 / ケイト / メアリー・コクラン
「第12回 花見DEドリームLIVEフェスティバル」で登場。お花見という日本文化に興味を持ったようで、ケイト「私たちもステージで歌の花を咲かせるデス」メアリー「このLIVEをアタシたちの桜祭りにするんデショ! わかってるワ♪」と意気込んで挑んでくる。負ける(こちらが勝つ)と菲菲「何か間違えたカナ?」と日本の祭りのしきたりの難しさを実感しているようだ。ちなみにメアリーとケイトは【UKスタイル】以来の共演、菲菲とケイトはアイドルトークで繋がりがある。
【ナターリアお嬢様御一行】ヘレン / ナターリア / ライラ
「ディアリースタークエスト~夜桜奇譚~」で登場したゲームプレイヤーユニット。海の向こうから黒船に乗って倭国にやって来たという設定で、呪術を駆使して倭国のプリンセスになろうと画策する。

関連イベント

2015年12月14日から17日までの期間に開催された【今月のカバーガール】キャンペーン第2回では、テーマが「 『海外出身』の『餅つきが似合う』アイドル」と設定され、プロフィール上の出身地が日本国外のアイドル全員が対象となった。
選考の結果、ナターリア、楊菲菲、ライラの3人がカバーガールに決定し、スペシャルエピソードと劇場637話に出演した。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
デレマス出身地バラエティ
アイドルLIVEツアー
モバマス韓国組

その他海外出身アイドルなど

エミリー・スチュアート - 『アイドルマスターミリオンライブ!』に登場するイギリス人アイドル。
島原エレナ - 同じく『ミリオンライブ!』に登場する、ブラジル出身のハーフアイドル。
都築圭 - 『アイドルマスターSideM』に登場する、ドイツベルリン)生まれのアイドル。ただし日本人名かつ日本語を難なく喋るため親が日系人である可能性が高い。
ピエール(アイドルマスター) - 同じく『SideM』に登場する外国人アイドル。ヘレンと同じく詳しい出身国は不明だが彼なりの理由が存在している。
牙崎漣 - 同じく『SideM』に登場するアイドル。彼も出身国が不明であり、ヘレンやピエール以上にプロフィールに謎が多い。名前等から圭と同じく親が日系人だと思われる。
古論クリス - 同じく『SideM』に登場するアイドル。埼玉県出身だが母親がスペイン人であるハーフ。
詩花 - アイドルマスターステラステージに登場する961プロ所属のオーストリアに留学していたアイドル。
マルメターノおじさん - 「LIVEツアーカーニバル in ドイツ」で登場したSR北川真尋の背景で話題になったソーセージ屋を営むモブキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「デレマス海外組」のイラストを見る

コメント