ピクシブ百科事典

アイドルマスターシャイニーカラーズ

あいどるますたーしゃいにーからーず

『アイドルマスターシャイニーカラーズ』とは、『THE iDOLM@STER』シリーズ完全新作のブラウザゲームである。
目次[非表示]

概要

THE IDOLM@STER』シリーズ最新作のブラウザゲーム。
公式略称はシャニマス。ジャンルはアイドル育成×ライブ対戦。プラットフォームはHTML5新プラットフォーム「enza(エンザ)」バンダイナムコエンターテインメントより2018年4月24日に配信開始。スマートフォンアプリ版も2019年3月13日から配信開始した。

アイドル・楽曲・事務所など全て新規の完全新作であり、『THE IDOLM@STER』の派生作品としては第5作目にあたる。
SideM』同様、事務所に所属するアイドルユニットを前面に押し出したストーリー展開が特徴で、アイドルを個別にプロデュースする一方では、ユニットにおけるメンバー間の繋がりや関係性の変化も濃密な物語として描かれる。
LIVEのシステムはアーケード版『THE IDOLM@STER』から『アイドルマスターSP』まで採用されていたものと似ており、対戦要素を重視した作りとなっている。プロデューサーたちの研鑽の結果として、プロデュースを成功へ導く道筋はある程度はっきりしているものの、些細な操作ミスが命取りになりかねない硬派なゲーム性が持ち味。

登場するカードはシステム的に、対戦要素であるフェス用のユニットに組み込むべく育成する「プロデュースアイドル」(育成完了時に衣装を纏った絵柄に変化)と、その育成を助ける「サポートアイドル」に分けられる。
カード毎にレベルを上げることで性能が上昇する他、同一のカード(あるいは専用アイテム)を組み合わせて最大4回の「特訓」をすることですべてのスキルが開放され、真価を発揮できるようになる。
プロデュース中に得られるSP(スキルポイント)を消費してLIVEで使える各種スキルを選択していき、プロデュース終了時に獲得しているVo(ボーカル)・Da(ダンス)・Vi(ビジュアル)・Me(メンタル)の各種値とLIVE用スキルの総合が「フェスアイドル」として形になり、対戦用のユニットに組み込めるようになる。

事務所の周辺の立地多摩市聖蹟桜ヶ丘をモデルに作られており、事務所周辺は賑やかな繁華街がありながら、高台や公園などの緑も多く見られるようである。
モデルとなっていることが明確なグラフィック・イラストが頻繁に登場するため、ユーザー間では聖地巡礼関連の話題もしばしば取り沙汰される。

メインテーマ曲は「Spread the Wings!!」。楽曲製作はLantisが担当。

ちなみに、現在ではユーザー間でも『シャニマス』が定着しているが、タイトル発表時には『シャカマス』(転じて『釈迦マス』)というのもしばしば見られた。

登場アイドル&キャラクター

新たな事務所283プロダクション(つばさプロ)」を舞台に物語が展開される。現時点では全6ユニット・23名のアイドルが所属しており、事務員1名と社長の存在も確認されている。

プロデュースアイドル
フェスアイドル育成のベースとなるアイドルで、シーズン毎の目標を達成しながら各種性能を上げていく。目標に届かなかった場合もその時点でフェスアイドルとして完成するが、ストーリーを見届けるまでに成長させたアイドルとの性能差は言うまでもない。
カードイラストにはアイドル単体が描かれ、カード毎のストーリーを演出する側面も相俟って構図や効果等、非常に意欲的な表現が散見される。コミュの内容はアイドルとプロデューサーが一対一で向き合い、成長していくもの。SSRのプロデュースアイドルについてはアニメーション演出にも定評があり、新たなカードが実装される度にシャニマスPの度肝を抜いている。

サポートアイドル
プロデュース中のレッスンやお仕事の効果を上昇させるアイドルたち。1人のプロデュースアイドルに対して5人を設定し、6人が持つLIVE用のスキルを組み合わせて強力なフェスアイドルを誕生させるため、サポートアイドルのレベル上げや特訓はとても重要である。
カードイラストはSRならユニット毎のツーショットやスリーショット、SSRではユニット全員が一枚絵となっており、サポートコミュに登場するのもイラストに描かれている顔触れ。メンバー間の関係性を知る上でも大事なカードで、ユニットを取り巻く空気を切り取るかのように半ば風景画と化しているイラストが少なからず存在する。

illumination STARS

名前声優
櫻木真乃関根瞳
風野灯織近藤玲奈
八宮めぐる峯田茉優

L'Antica

名前声優
月岡恋鐘礒部花凜
田中摩美々菅沼千紗
白瀬咲耶八巻アンナ
三峰結華成海瑠奈
幽谷霧子結名美月

ALSTROEMERIA

名前声優
桑山千雪芝崎典子
大崎甘奈黒木ほの香
大崎甜花前川涼子

放課後クライマックスガールズ

名前声優
小宮果穂河野ひより
園田智代子白石晴香
西城樹里永井真里子
杜野凛世丸岡和佳奈
有栖川夏葉涼本あきほ

Straylight

名前声優
芹沢あさひ田中有紀
黛冬優子幸村恵理
和泉愛依北原沙弥香

noctchill

名前声優
浅倉透和久井優
樋口円香土屋李央
福丸小糸田嶌紗蘭
市川雛菜岡咲美保

その他

283プロ事務員。女性。
事務員ながらマルチな才能を持ち、アイドルたちのダンスレッスンやボイストレーニング、メイクも担当する。ちなみに社員ではなくアルバイト。
いつも眠たそうな素振りを見せる。社長への当たりだけ何故か厳しい。

283プロ社長。男性。
取り乱すことはなく冷静な性格。ダンディに振る舞うが、恰好がつかないことが多い。「私は甘くはないぞ」が口癖。経営・渉外・営業など何でもこなす。そのため社内ではあまり見かけない。
初代の高木順一朗社長から続く社長としてはお約束の黒塗りのシルエット姿で登場する。

備考

スマホ向けとあるが、ブラウザ版に関してはパソコンでもプレー可能であり、環境によってはむしろ快適にプレーできることもある。

CD

BRILLI@NT WING

2018年6月6日より発売しているCDシリーズ。02以降は各ユニットによるドラマパートも収録。

SE@SONAL WINTER

2018年12月19日より発売している単独CD。

SOLO COLLECTION -1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY-

2019年3月9日,10日に開催された1st LIVE「FLY TO THE SHINY SKY」にて会場限定で発売されたCD。後にアソビストアにて通信販売された。

FR@GMENT WING

2019年4月10日より発売しているCDシリーズ。BRILLI@NT WING同様、02以降は各ユニットによるドラマパートも収録。

ラジオ

はばたきラジオステーション

バンダイナムコエンターテインメントのWebショップ「アソビストア(外部リンク)」内のスペシャルコンテンツにて配信中。→配信サイト
パーソナリティはゲーム中の各ユニットの声優が週替りで担当する。略称は『シャニラジ』

収録放送であり、毎週火曜日18時(4月2日分から。3月12日分までは毎週火曜日21時)に最新回が更新される。アソビストア会員でなくても最新回は1週間限定でいつでも聴くことができる。
有料プレミアム会員になると、おまけコーナー「休憩室」とアーカイブの視聴が可能となる。

TVCM

サービス開始後からしばらくは、登場アイドルによるアニメーションCMが放映されていたが、2019年3月28日より「X JAPAN」のYOSHIKIを起用したTVCMが放映され、世界的ロックミュージシャンとの共演と、アイドルをプロデュースする萌えゲーとのミスマッチぶりは話題となった。「PRODUCER YOSHIKI」と冒頭にテロップが表示されることから、アイマスを知らないYOSHIKIファンからはYOSHIKIがプロデュースしたゲームだと勘違いする人も出た。

輝かせよう、アイドルのすべて。
この件に際して、ニコニコ生放送のYOSHIKIチャンネルで2019年4月23日に対談番組が放送され、格式高い空気の中で紹介されるアイマスシリーズ、オレンジじゃない坂上陽三、当時18歳にしてこの場に招かれた関根瞳など、史上稀に見る光景の数々が話題となった。

動画

コミカライズ

2019年7月23日より「コミックNewtype」にてコミカライズ版の配信が始まった。
漫画の担当はしのざきあきら。掲載は月刊ペース。
イルミネーションスターズの3人を軸に、283プロのアイドルたちと新人プロデューサーの物語が描かれる。

関連タグ

THEiDOLM@STER アイドルマスター
アイドルマスターディアリースターズ
アイドルマスターシンデレラガールズ
アイドルマスターミリオンライブ!
アイドルマスターSideM

外部リンク

公式Twitter
公式サイト
コミックNewtype 作品掲載ページ
シャニマス2周年記念 制作Pへのインタビュー - 電撃オンライン

関連記事

親記事

THEiDOLM@STER あいどるますたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アイドルマスターシャイニーカラーズ」のイラストを見る

コメント