ピクシブ百科事典

七草にちか

ななくさにちか

ゲーム『アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場するアイドル。
目次[非表示]

私、思い出を作りに来たんじゃないんです!
わかってますか?プロデューサーさん!

プロフィール

年齢16歳
身長158cm
体重48kg
BMI19.23
出身地埼玉県
3サイズB82/W55/H84
誕生日7月26日
星座獅子座
血液型O型
利き手
趣味音楽鑑賞
特技家事
CV紫月杏朱彩

概要

アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場するアイドルの1人で、283プロ事務員の七草はづきの妹。283プロに所属し、緋田美琴と共に2人組アイドルユニット「SHHis」を組む。

気が強く甘え上手な「みんなの妹」。アイドルに強い憧れを抱いており、譲れない思いや負けず嫌いな面をのぞかせることも。高校1年生。

『シャニマス』では大崎甘奈に次いで2人目の妹属性持ちアイドルであり、『THE IDOLM@STER』シリーズとしては初の(非アイドルである)事務員の親族出身アイドルでもある(一時期事務員をしていた秋月律子も含めると、秋月涼に次いで2人目)。

人物

「みんなの妹」というプロフィールの表現の通り16歳という年齢通りかあるいはそれより幼く感じるほど天真爛漫で少し生意気さもある性格。
Morningコミュ等においてはプロデューサーに対しておじさん、あるいはお父さんと接するかのように茶化したじたじにしている。
またプロデュース画面での放置ボイスではおかしな単語を口にすることでこちらの興味を引き「こっち向いた~!」と喜ぶものが複数ある。

自身のアイドルへの想いや知識には自身があるようで初対面のプロデューサーに「知ってる曲も踊れる曲数も、絶対誰にも負けません!」と豪語するほど。プロデューサー自身も彼女を評価する上で知識が豊富で筋がいいと表現している。

プロデューサーを脅してまで「283プロに入れてほしい」と頼む。
反対していた姉のはづきは「W.I.N.G.で優勝出来なかったら即引退」という条件で、283プロ初の研修生扱いでアイドルへの一歩を踏み出すことになる。

平凡すぎる才能

しかし彼女自身の資質はというと自他共に「平凡」と評される。
本人も自身のダンスを指して「きっと平凡な高校生だなって思われたと思うんですけど――」とし、それを見たプロデューサーが抱いたものは「見よう見まねで……自己流で、素人っぽくて……平凡で」といったもの。
しかし彼女の全てはその平凡さだけではない様子でプロデューサーは「けれど、アイドルが好きなんだろうなぁという憧れと懸命さに溢れていて――」と続けている。

偶像への強い憧れ

二十数年前の伝説のアイドル・八雲なみを崇拝しており、彼女がインタビューで言っていた「靴に合わせなきゃ」という言葉を胸に、「なみちゃんの靴に合わせなければ私なんてただの人ごみ」と彼女を完全コピーする事を成功への道だと思っている。

カード一覧

全1種(2021年4月5日時点)

プロデュースアイドル

レアリティカード名初登場
R白いツバサキャンペーン配布(2021年4月5日)

サポートアイドル

レアリティカード名初登場

動画

coming soon…

イラスト

coming soon…

関連タグ

SHHis

七草はづき:実姉。

関連キャラクター

緑髪×ボブヘアー×事務員(経験者)の親族

秋月涼

妹・弟アイドル

双海亜美 城ヶ崎莉嘉 久川颯 蒼井享介

同じ誕生日

奥空心白

外部リンク

登場人物紹介ページ - 公式サイト

偶像の真実(W.I.N.G.編ネタバレ注意)

実は八雲なみの正体は、かつて天井社長がアイドルの意向を無視したプロデュースを続けた結果潰してしまった担当アイドルであり、天井社長の過去の過ち」とも言える存在である。

にちかが合わせようとしている「八雲なみの靴」とは、つまるところ「八雲なみ自身も遂に合わせられなくなってしまった靴」であり、それを自らなぞる形になったにちかは、姉に課せられた条件の重圧もあって次第に心身ともに疲弊していくことになる。

さらに天井社長の部屋で八雲なみの字が書かれた白盤を発見したことで、「なみちゃんにも本当は別に歌いたかったことがあったのではないか」とW.I.N.G.直前でなみの本心を悟ってしまう。
W.I.N.G.優勝後のコミュでは白盤のことをプロデューサーに話すとともに、前々から八雲なみの歌に悲しさを感じていたこと、そしてその悲しさ故に好きだったのかもしれなかったことを吐露している。

関連記事

親記事

SHHis しーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「七草にちか」のイラストを見る

コメント