ピクシブ百科事典

緋田美琴

あけたみこと

ゲーム『アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場するアイドル。
目次[非表示]

アイドルは私にとって、本当に切実な夢だから

プロフィール

年齢24歳
身長170cm
体重54kg
BMI18.69
出身地北海道
3サイズB85/W57/H85
誕生日9月8日
星座乙女座
血液型B型
利き手
趣味作詞作曲
特技ダンスの振り付け
CV山根綺

概要

アイドルマスターシャイニーカラーズ』に登場するアイドルの1人。283プロに所属し、七草にちかと共に2人組アイドルユニットSHHisを組む。

人物

年齢は桑山千雪よりも1つ上の24歳で、2021年時点での283プロの最年長
街にスカウトに出たプロデューサーだが中々上手くいかず、そこに天井社長から「面接希望者が来ているからすぐに事務所に戻れ」との連絡が。
そして応接間を兼ねた社長室で待っていたのが、前所属事務所を退所しフリーの状態となっていた美琴で、レッスン室で歌とダンスを確認したプロデューサーは採用決定。シャニマス初の「他の事務所から移籍してきた現役アイドル」となった。
面接の際美琴が名乗った時、プロデューサーも「どうしてここに…」と尋ねたり、仕事先でもスタッフ、スタイリスト、ディレクターから「緋田さん久しぶり!」「美琴ちゃん久しぶり!」と声を掛けられ、プロデューサーが「何だか俺が逆に紹介されてる気分だな」と語ることから、アイドルとしてはそこそこ知名度もあったようだ。
余談だがSHHisのイメージカラーは緑だが、赤は緑の補色である。

一途なまでのアイドルへの情熱

「歌いたくて」という理由だけで14歳で北海道から上京し、その後「研究生として前事務所に所属し東京の学校に進学した」のを、プロデュースコミュ『stage』で明らかにしている。
前事務所は活動方針や所属タレントのイメージ、レッスンなどに厳しかったらしく、283プロのアットホームな雰囲気やフリーダムな社長の方針には、かなり戸惑いを感じているようだ。(美琴曰く『283プロっていい事務所だね…少し優しすぎるけど』)
また、美琴は同コミュでの会話の中で、移籍の理由を「自分の求めるアイドルになりたかった」と語り、「ほどんどレッスン室にいた記憶しかなく高校時代の思い出なんてない」と自虐するくらい、その一途でひたむきな情熱は283プロの中でもトップクラスと言っても過言ではない。
理想のアイドルに近づくために寝食など身の回りの事をほぼ犠牲にするほどで、プロデューサーに止められないと明け方までダンスレッスンをしている時も。「死ぬならレッスン室よりも眩しくて大きなステージの上で死にたい」と言うくらい、誰よりも「アイドル」への想いが強い。
ゲーム中では美琴を心配したプロデューサーが、レッスンの休憩時間に栄養ドリンクなどを差し入れる事も。
美琴は色々サポートし、応援し続けてくれたプロデューサーに、「私、もっと早くプロデューサーと会っていれば………───ううん、多分今だったんだね」と心から感謝していることを伝えている。

個性に乏しい輝き

「パフォーマンスでみんなに感動を与えるようなアイドルになりたい」という思いを胸に、青春を全てレッスンに捧げてきたというだけもあって歌やダンスの技量は他者から「実力なら一番」「完璧」と称されるほど高い。しかし、あまりにも技量特化でなおかつ完璧すぎていたせいで「完璧でないがゆえに応援したい気持ちにさせられるアイドル」や「キャラや個性が際立つアイドル」に後塵を拝し、中々デビューできずにくすぶり続けてしまったという苦い過去を持つ。
「パフォーマンス特化ゆえにキャラや個性を出すことが難しい」という彼女の弱点は後述のルカとのユニット関係が破綻する原因にもなってしまったようで、プロデューサーには再び「歌が上手いだけの子」「ダンスが上手いだけの子」と呼ばれることへの恐怖を吐露している。

斑鳩ルカとの関係

仕事先で美琴とプロデューサーが283プロを敵視する斑鳩ルカと出くわし、美琴の移籍先が283と知ったルカは怒りの感情を隠そうとしなかったが、美琴は「私、これから仕事だから」とルカの前から早々と去ってしまう。
帰りの車内でプロデューサーにルカとの関係を尋ねられた美琴だが「あの子は一人でやっていけるから…」と言葉を濁し、それ以上言及しようとしなかった。
しかしプロデュースコミュ『become』で、ルカとユニットを組んでいたのをカミングアウトし、悩める女子達に「カミサマ」と呼ばれる現在の彼女に複雑な想いを抱えている姿を見せている。(プロデューサーもルカの現在の知名度について『…知っているよ』と答えている)

カード一覧

全1種(2021年4月8日時点)

プロデュースアイドル

レアリティカード名初登場
R白いツバサキャンペーン配布(2021年4月8日)

サポートアイドル

レアリティカード名初登場

動画

coming soon…

イラスト

緋田美琴
美琴

死んじゃうのかもって思ったの
緋田美琴

関連タグ

SHHis

斑鳩ルカ

ネルギガンテ:衣装が似ているらしい。

関連キャラクター

過去にデビュー経験あり

服部瞳子

見た目が似ている

二宮飛鳥

出身地とデビュー時の年齢が同じ

木下ひなた

シリーズ別最年長

ブランドアイドル名年齢
(無印)三浦あずさ(20→21)
デレマス高橋礼子&柊志乃(31)
ミリマス馬場このみ(24)
エムマス硲道夫(32)
シャニマス緋田美琴(24)

外部リンク

登場人物紹介ページ - 公式サイト

関連記事

親記事

SHHis しーず

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「緋田美琴」のイラストを見る

コメント