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第四の壁

だいよんのかべ

演劇等において観客席と舞台(現実と架空)の間に概念上存在する透明な壁。「だいしのかべ」とも。
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概要編集

演劇等において観客席現実)と舞台フィクション)の間に概念上存在する透明な「」(映像作品で言うスクリーン)である。ちなみに第一〜第三の壁は、いずれも舞台を物理的に囲っている壁(正面奥、左右)のことである。


「物語」は「現実」の我々とは違う場所にあり、それらを隔てる存在をそう読んでいる。

この壁を破ることを、今風に表現すると「メタフィクション(メタ)」となる。


解説編集

第四の壁は写実主義の出現とともに19世紀から発生した概念であるといわれる。この第四の壁によって隔てられた現実の世界とフィクションの世界は、基本的には互いが互いに物理的影響を与えることのない、相互的な不可侵の領域である。しかし、場合によっては演出的手法として、登場人物が現実側の存在である作品の受け手や制作者などの存在、あるいは自分たちのいるのがフィクションの世界であることを意識したセリフを喋ったり、突如観客に対して問いかけや語りかけをするなど、フィクション側から現実側への干渉が行われることがある。このような演出を俗に「第四の壁を破る」と呼ぶ。


キャラクターが観客に問いかけたり、解決策を求める作例は演劇から幼児用アニメーションまで幅広く使われているが、pixivの諸氏に身近なのはロールプレイングゲームにおいての第四の壁だろう。ロールプレイ、PLにPCを操作させる≒一体化することで「物語」に参加させる手法を、あえて破ることでプレイヤーへのメッセージ性をもたせた作品も多い。これはRPGの前提であるロールプレイを破壊する事にほぼ等しいこと、昨今はどちらかというとメジャーなことから難易度の高い演出である。


なお、ギャグ作品の該当者の場合はほとんどの場合作品の展開がシリアスになると途端に第四の壁が認識できなくなる


認識・突破できるキャラクター編集

※作品がシリアス展開でも第四の壁を認識できるキャラクターは太字。



作中の登場キャラクターがほぼ全員認識・突破できる作品編集


特殊ケース・その他編集

  • 神山飛羽真本郷猛 - 「スーパーヒーロー戦記」で自分達が虚構の存在と気づき後者は原作者である石ノ森章太郎に感謝の言葉を述べた。ただし状況が特殊の為、このくくりに入れていいかは微妙な所。
  • 小松左京 - 『こちらニッポン…』の終盤にて主人公が、自身は作者(小松左京)の空想によって生み出された物語上の登場人物である、という解釈に至る(あくまで主人公自身の解釈で明確にそうとは断言されていない)。同作自体も、第四の壁が意識された1921年の戯曲『作者を探す六人の登場人物』から着想を得たもの。
  • 旋風寺舞人 - ブラック・ノワールによって自分達が二次元の存在だと気付く。
  • スターオーシャン3 - 物語の主人公であるフェイト・ラインゴッドがラスボスのルシファーによってこの世界がゲームだという事を告げられる。
  • スプラトゥーンシリーズ - 8号(ハチ)ヤシガニさんが明らかに「こちら側」を見る描写があり、8号に至っては微笑みすら向ける。しかしただ無言で見つめるだけなので、第四の壁を認識しているかは不明。また、仮想現実ネリバースの住人ユメエビは、自身が仮想現実の住人であることに気づきかけている(劇中劇内の第四の壁に気づいているといった所か)。
  • ヒーローショーの登場人物たち - ヒーローも敵役もしばしば観客席まで行って戦ったりする、たいてい観客の声援でヒーローがパワーアップする、などショーならではのメタな演出がよく使われている。

特殊編集

  • アンダーワールド(SAO) - フラクトライト達はアンダーワールドに住む電子生命体だが、その世界を物語の後半まで現実世界だと信じていた。
  • ツツジ台 - 上記と同じくレプリコンポイド達はその世界を本物だと信じていた。また同作品の登場人物であるはっすは『グリッドマンユニバース』で「フィクションは大袈裟な方が盛り上がるんだよね」と意味ありげなメタ発言をしている(グリユニ自体もメタ要素が非常に強い作品である)。
  • 魔デウス - 「ウルトラマンマックスという作品の世界」と「ウルトラマンマックスという作品を制作しているリアル世界」とかメタ的にリンクしている特殊な回。

関連タグ編集

二次元 2.5次元 三次元 / 現実

メタフィクション / メタ発言 メタネタ 楽屋ネタ 内輪ネタ 中の人

カメラ目線 ディスプレイ 観客席 舞台裏 楽屋裏 / 控室 スタッフ

著者 作者 会社 読者 視聴者 プレイヤー 野次馬


製作秘話 大人の事情 裏話

劇中劇 絵中絵 作中作

俺の嫁よ出て来い企画 俺の嫁よ今行く企画


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