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えー、手前味噌な記事で申し訳ありません~ンフフ。

古畑任三郎と言うのは、かつてフジテレビで放送されていたドラマシリーズなんです。
私、古畑が、毎回犯人を執拗に追い詰めて事件を解決するという、少々意地悪な番組かもしれません。
何せもう放送されたのが30年近くも前でして、それでも有難い事に未だにファンがいらっしゃる。感謝、しておりますぅ~。

古畑任三郎でした。

概要

フジテレビで放送されていた刑事ドラマ田村正和三谷幸喜の代表作の一つ。
日本の一般的な刑事ドラマと異なり、主犯による犯行がまず描写され、その後通報を受けて捜査を開始した古畑任三郎が各回の主犯との駆け引きを通じて真相を明らかにするという洋画「刑事コロンボ」シリーズに倣ったサスペンス形式になっている(これは、役者の知名度で役どころの重要度が割れるミステリードラマにありがちな欠点を逆手にとった構成ともいえる)。
元々三谷幸喜がコロンボのファンであるため、「振り返ればやつがいる」の打ち上げで三谷が「コロンボやりたい」とプロデューサーに懇願し、製作が決定した。

制作経緯

主演の田村正和は、刑事ドラマヤクザは演じない(事務所が勝手に断っていた)というスタイルだったらしく、脚本を担当した三谷はOKが出るか悩んでいた。最初のオファーは、当然NOだったが、このドラマは「田村正和さんありきり」だと思い、サンプルの脚本を書き、再度田村正和の元に脚本を送る(その時の脚本は堺正章が演じる「動く死体」)。その後脚本を読んだ田村本人から、「面白い、やりたい」とOKが出た。だが三谷が古畑の人物像を、「黒縁のメガネをかけ、ポツンとした地味な存在」としてイメージしていたのを、田村本人が「俺の古畑のイメージは事件が起きたらふっと現れ、解決したらふっと消える、そんな感じ」、「古畑はスタイリッシュ、あと私生活は描かないでほしい」と要望までついた。三谷本人もその場で快諾、今に知られる古畑が完成する。

ドラマの内容

堺正章から明石家さんまなど大物タレントや名だたる俳優を犯人役に起用している。また犯人の職業も「歌舞伎役者」、「弁護士」、「医者」など社会的地位の高い職に就いていることが多い(例外あり)。
展開としては視聴者側には既に犯人と犯行の手口は明かされており、古畑がどうやって真相を見抜くのか、犯人側はどうやって追及をかわすのかといった駆け引き面が本作の最大の見所であり、他の「刑事ドラマ」とは大きく異なる。
物語の導入と謎解きパート直前に古畑が視聴者に向かって、物語の重要ポイントを説明する、第四の壁を破る独特の演出も人気となった。
この演出は「エラリー・クイーン・ミステリー」に影響を受けたもの。
基本的に犯人側は負けを認めて素直に逮捕されるので、冒頭の犯行シーン以外で死人が出る事はないが、松本幸四郎の回、一度だけ犯人が自殺した回があり、ファンからの評価が賛否両論あった。他に犯人の犯行を見抜きながらも敢えて公にせず見逃した例が二件ある。
ジャニーズの権利の関係などで、放送できないエピソードもある。

古畑本人の性格

非常にミーハーで負けず嫌い。茶目っ気のある性格。部下の今泉慎太郎をいじっては、やめてくださいよ~と返される。しかしひと度事件ともなるとその冴え渡る推理力と観察力をもって犯人を追い詰めていく。なお古畑本人は証拠のない犯人には決して「あなたが犯人」とは言わない。

徹底したフェミニストであり、犯人が女性の場合、年齢・容姿を問わず終始優しい態度で接している。
また、男性でも相対した犯人が尊敬に値する人物であれば、しっかりと敬意を表し、紳士的な態度を崩さない。
しかし、同情の余地の無い犯人に対しては底意地の悪さをこれでもかと発揮し、罠に嵌めて弄んで振り回し、徹底的に追い詰める。
その為、逮捕してきた犯人達からの評価は古畑に敬意を表する者と恨みを抱く者とで、ほぼ真っ二つに分かれている。

また部下の今泉に対する扱いはぞんざいかつ結構ブラック(今泉にとっては)だが、これは今泉自身の間抜けさも起因している。
しかし、本当は長い付き合いの友人として大事にしている一面もある。一度だけ部下の今泉が殺人の被告人として有罪になりかけた際(明石家さんま『しゃべりすぎた男』)には、目をつけた犯人が弁護士であるにも関わらず、「私はあなたが殺したんだと思っています。友人の人生がかかってるんです、絶対に尻尾をつかんで見せます」と、証拠のない状況で宣戦布告し、一晩で裁判記録から証言の矛盾を洗いだし、犯行を立証して見せた。
また今泉が爆弾の仕掛けられた観覧車に閉じ込められた(木村拓哉『赤か青か』)際には、全く証拠がない状況下で、キムタク演ずる犯人が爆弾犯だと見抜き、最後には平手打ちを食らわした。
銃は一切携帯せず、犯人の取り押さえのような荒事も得意としない。菅原文太が演じる犯人役の荒事慣れした刑事が古畑が銃を携帯しない事を軽蔑した後、自白の場面で自身の私刑行為を責め「警察官に出来るのは裁く事ではなく事実を明らかにする事だけ」だと説く古畑の信念に敬服し、「納得いったよ古畑君。君に銃は必要ない」と評した。その際、古畑は「最高の褒め言葉です」と返している。

普段は飄々としているものの、その根底には犯罪を憎む正義感と、被害者を悼む慈悲の心を持っており、
第3シーズンでは自殺を考える旧知の友人に対し、「私は今まで強制的に死を選ばされてきた人間を沢山見てきたが、彼らの無念な表情は今も忘れられない」、「彼らの為にも我々は生きるべき」と訴え、
SP『すべて閣下の仕業』では自身の犯行を正当化しようとする犯人に対し、「私に大事とってなのは、閣下が人を殺したという事実。そして、罪なき人間が犯罪者にされるという事実」「死んでいい人間なんてこの世にいないんです」と真っ向から否定し、
完全な愉快犯と対峙した際は「私は自分が犯した罪を罪とも思わない人間を一番憎みます」と語っている所から彼の根本的な性格と信念が窺える。

最初のエピソードで読んだ少女漫画に感動して以来、少女漫画を愛読しており、アニメや声優・アイドルにも詳しい(スマップ回)。また独特の妙な投球フォームをしているがボーリングも上手い。

古畑の部下・関係者


演:西村雅彦
初期から登場する古畑の部下で、史上最低のワトソン
詳しくは本人の項で。

演:石井正則
第3シーズンから登場。
今泉とは対照的に優秀な刑事で、犯人の経歴調査やデータ収集で古畑をサポートする。
小柄な体格が特徴で、本人もそれを若干気にしている。
基本的に真面目な性格だが、やや天然な部分があったり、悪ノリで古畑と共に今泉のデコを叩くなどコミカルな一面も見せている。

演:小林隆
古畑を「最高の刑事」と称して尊敬する制服警官。
第1シーズンの第2話からモブとして登場し、第2シーズンからレギュラーに昇格した。
自他共に認める地味な存在で古畑からはなかなか名前を覚えてもらえなかった。
後付け設定が非常に多く、シリーズを追う毎に経歴と人脈が凄い事になっていく。

演:白井晃
第2シーズンから登場。
自律神経失調症で自宅療養中だった今泉の代わりに古畑を補佐する。
非常に賢く気が利く一面を見せるため古畑から気に入られている。「喋りすぎた男」では今泉を誤認逮捕するが、裁判で「彼は人殺しをするような男ではありません」と擁護している。第3シーズン以降は部長に昇進しており、古畑の部下としては登場しない。
第2シーズンの頃は今泉の後釜を狙うような発言があり、今泉からは一方的にライバル視されていた。

演:伊藤俊人
第1シーズン12話で初登場。科学捜査研究所の技官。
第2シーズンでの「巡査 今泉慎太郎」では今泉からの古畑に関する愚痴を度々聞かされている。初登場回では冗談とはいえ今泉に毒物を与えようとするなどマッドサイエンティスト的な一面があったが、「巡査 今泉慎太郎」以降はまともな性格になっている。演じていた伊藤が亡くなった都合上第3シーズン以降は登場していないが、FINAL第2話にて向島の口から彼と思われる人物が挙げられている。


余談

第2シーズンの最終話(鈴木保奈美)だけは実際の犯行シーンが一切描かれておらず、世間的には完全犯罪となった事件の真相を解き明かすという異色の展開になっている。
同じく第3シーズンの第5話(32話)の津川雅彦の回では唯一、未遂のまま犯人を思い止まらせる異色の回である。

第2シーズン終了後はあまりの人気ぶりに多くの番組でパロディが作成された。
とんねるずのみなさんのおかげです」では石橋演じる「新畑任三郎」、「SMAP×SMAP」では木村演じる「古畑拓三郎」が披露された。新畑任三郎では美川憲一桂三枝など本家並に豪華なゲストが犯人役を担当した。

演者の田村が逝去した2021年、『仮面ライダーリバイス』と『ウルトラマントリガー』で古畑任三郎のパロディが描かれ、ほぼ同時期に日本を代表する2つの特撮作品(しかも)で同じような趣向のパロディが描かれたことが大きな話題となった。

イッキとバイスと刑事ドラマ



2022年4月14日には新ドラマ『やんごとなき一族』の放送延期にともない、シリーズで最高視聴率を獲得した「しばしのお別れ」が一日限定で地上波放送され大話題になった。
この時の犯人役は山口智子で、当時この放送から2週間後に『ロングバケーション』が放送開始する。

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田村正和 西村雅彦 石井正則 小林隆 白井晃 八嶋智人

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