ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1967年12月31日生まれ、東京都北区出身
1986年デビューだが、翌年の映画『湘南爆走族』で主人公・江口洋助(と偶然名前が似ていたことから説あり)の役に抜擢され、ブレイクする。

湘南ライダー

江口洋介氏。

テレビドラマの主演デビュー作は、1987年の単発ドラマ『翼をください』。
実質的なドラマデビューは『早春物語』であるが、雑誌などの公式プロフィールは『湘南爆走族』。
1990年代には木村拓哉と並ぶロン毛の代名詞的なスターになり、歌手活動も行ってきたが、1999年6月3日森高千里結婚後は気のいいオヤジ役が良く似合う役者になっていった。

歌手活動について

上述したようにかつては歌手活動も行っていた。
「恋をした夜は」「愛は愛で」など自身が作詞作曲を手掛けた曲でヒットも飛ばしており、これら曲はアラフォー世代にも名曲と名高い。
実は実質上のラストシングルである1998年の「フェアリィ・テイル」まで歌番組出演も行うなど曲の宣伝も積極的にしていた。
最近になって嫁さんが音楽活動を再開していたり、同じく湘南暴走族に出演していた同期が今でもドラマ主題歌を歌ったりしているだけに、少しでもいいから彼の音楽活動再開を見てみたいと思っている世代は結構多いのではないだろうか。

関連タグ

救命病棟24時
斎藤一るろうに剣心

pixivに投稿された作品 pixivで「江口洋介」のイラストを見る

コメント